キラフレンドと交換するときに困ったらどうする?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

キラフレンドと交換するときに困ったらどうする?

友人Aさんからの相談事項です.
Aさんがライン友達のBさんとキラフレンドになったのでアポをとりお互いの欲しいポケモンを交換するつもりでした.Aさんは色違いを集めていますのでイロチをもらいたいと思っています.一方,Bさんはレアポケモンが好きです.最初にBさんから"メラルバをください"と言われ,Aさんは”4匹いるので大丈夫です.”と返事.次にBさんは"ズルックの色違いをお願いします."と頼んだところ,Aさんから"私は通常色をお願いしたのだから,色違いは提供できない.メラルバを受け取ってくれ"と頼まれました.未所持ならば諦めつくのですが,提供可能なのに提供してくれません.結局,Aさんは欲しくもないメラルバ同士を交換しました.さて,今後Aさんは二度とBさんとは交換したくないとのことです.AさんはBさんとのフレンド削除すべき?それとも削除せずに続けるべき?

これまでの回答一覧 (8)

Daian Lv105

Bさん→メラルバ希望→Aさん承諾:
Aさん→イロチズルック希望→Bさん拒否:結果メラルバ同士の交換ということでしょうか?

手放したくないポケモンをトレードに出す必要はないので、Bさんが拒否するのはアリだと思います。
Bさんが手放してもいいポケモンの中から、Aさんが欲しいポケモンを決めれば良かったんだと思います。それで折り合いがつかなかったら、トレード不成立。無理にトレードしなければ良かったのではないでしょうか。
フレンド削除すべきかどうかは、もうポケモン交換するつもりがないんなら、削除しちゃっていいんじゃないかと思います。
このままフレンド続けて、またキラフレンドになっったら、やっぱり交換したくなり、同じことを繰り返す可能性が高いです。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます。ズルックの次にカロスかアローラ御三家を希望したそうです。それでも、同じもの同士をゆずってくれなかったんですよ。最終的に押し切られたようです。

ズルッグの色違いを複数持ってるなら交換してくれてもいいような感じですね。
お互い欲しいポケモンの条件があった時に交換したらどうですか?
同じポケモン交換なら、もめなさそうですが。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます。2人が一致するとなれば、レア且つイロチしかないですね。イロチリオルは即交換したようです。

今後交換する気が無いのでしたら、(イヤな言い方ですけど)他に利用価値(レイド共闘とかギフトとか)無ければ切っていいんじゃないですかね。

Lv51

Aさんは「Bさんと二度と交換したくない」との事なので、交換以外のギフトのやり取りやレイド招待に思うところがなければそのままフレンドを続ければいいですし、モヤモヤするならズバッと切り捨てればいいと思います。
結局はAさんがどうしたいかですね。

私ならまず、お互いにメリットがないようなのは契約不成立で交換もしません。
他に利用価値があるような人ならフレンドは続けますが、余程の事がなければこちらからギフトを贈る事はしないですね。
癪に触るので。

その状態で相手も何もしてこなくなれば、さっさとポイします。
LINEもブロック。
まぁリアルで会う事は二度とないでしょうが、アプリ内で見かける事はあるのでそれは覚悟の上で。
以前フレンドさんにレイド招待されて入ったら、過去にフレンド削除した(された)人も入ってて何かイラッとしました(笑)

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます。レイドでは一緒になることがある為、フレンドは継続するよう助言しました。しかしながら、ギフトは送らないとの事です。

D Lv81

迷いなく切ります

友達として必要無い、今回の件でBさんに対して不満だ、と言うのであれば切ってしまうのが得策でしょうね。色違いの交換が成立しそうに無かった時点でフレンドを切る選択肢もあったと思います。
事前に断る、再度話し合う猶予があったにも関わらず結果論そうなっているのですから
今後無理に友達関係を続けてもAさんが精神衛生上良い思いをしないのは目に見えています。

ヘズマリュウ様、こんばんは(^。^)

お二人の関係性が解らないので
難しい質問ですが、私見にて
回答します。

私なら、当面様子見でフレンド継続します。
その後、レイドで共闘する見込みが無ければ
フレンド削除します♪
ギフト交換だけであれば、LINEで連絡が
取り合える方であっても削除します。

本件で気になる点が一つ、A氏はフレンドとの
ポケモン交換に掛かるほしのすなコストを
把握しているか否か?

今回のA氏の希望はB氏に対して、ほしの砂
40,000を掛けさせますね。
A氏が色違いズルッグ所持していて
色違いズルッグ同士交換ならば
ほしの砂は800で済みます。

仮にA氏の認識が無ければ、悪気は無くても
B氏に拒否されるのは、理解出来ます。
但しB氏の返信は相手に不快感を与える事は
否めないですね。

私のポケ活はマッタリですので、
ほしの砂を貯めるのは苦労しますが
フレンドさんの希望は可能な限り
対応します♪( ´θ`)ノ

長文、失礼しましたm(__)m

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます。Aさんの配慮として手持ちのイロチを希望したようです。御三家を希望しても断られた事もショックだったようです。だってBさんがフルに3時間やってた事を知ってましたから。

Lavista Lv441

ここで誰かの意見を求める事ではなく、結局Aさんがどうしたいかだと思いますけど、私がAさんだったらさっさと削除しますね。

「LINE友達」というのがどういう友達なのか分りませんが、それまでリアルに会った事が無い人なら私なら会う前にどういうポケモンをトレードするか打ち合わせてすり合わせが済んでから会うようにしますけどね。まぁ今となっては後の祭りですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×