質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どんどん捕まえにくくなる

現在TL24なのですが、ポケモンがどんどん捕まえにくくなってきています。
さっきはトサキントにスーパーボール&ズリの実5個当てましたが逃げられました。
とにかくボールがすぐ無くなるし、何よりも捕獲に時間がかかる。星の砂稼ぎもポッポマラソンも大変になってきてます。

そこで皆さんの立ち回りのコツがなんかあれば聞きたいです。
高CPの特に要らないポケモンはボール温存のために無視するとか…TL上げにポッポマラソン以外を利用するとか…でもとにかく時間かけるしかないとか…なにかコツはありますでしょうか。

あと捕獲率はエクセレントスローやグレイトスローやカーブでアップすると思いますか?TL上昇とともに緑サークルがエクセレントでも逃げるようになってきて、捕獲率にあまり関係ない気がしてきました。

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

レベル28です。ポケモン捕獲し辛くなってしばらく経つ自分は慣れてますが、その気持ちわかります笑

コツは特にありません。ボールが惜しいなら赤枠やオレンジは深追いせずにスルーしかないと思います。ちなみに捕獲の成否に種族値が関わってるのようでレア度が高めだと枠色、CP関係なくとにかく捕獲しづらい印象があります…特に御三家は捕獲難易度高めなので要注意です。

エクセレントなどのスローボーナスはあくまで捕獲時の加点要素でしかなく、捕獲成否には関係ないと思ってます。



他5件のコメントを表示
  • ポケモン初心者 Lv.44

    最初の捕まえ易さが懐かしいですw やはりボーナスは加点要素っぽいですよね~ 御三家は最初から本気で獲りに行きますね!ありがとうございます

  • 退会したユーザー Lv.58

    返信ありがとうございます。 御三家は枠色、CP問わず一発捕獲がほぼ不可能なのってやっぱり特別扱いなんですかね? 蛇足ですが、既にお感じかと思いますけど野生の個体でCP高めだと伸びしろなかったり、個体値でバランス悪かったりの釣りポケモンが多く出てくるようになります。自分はほしのすな集めがメインになりつつあるので、ポッポ、コイキングなどの緑枠や体感で捕獲難易度が低いと感じてるやつを優先して中途半端なのは2、3発で無理ならスルーしてます。

  • ポケモン初心者 Lv.44

    自分もなんか御三家はたまにCPが低くてもサークル色が赤よりのとか出てくる気がしてます…?他よりよく見てるからバイアスもあるかもですが。 捕まえやすいのから捕まえる。そして2・3発で無理なのは捕まえにくい個体として捕獲をやめるってのは、効率的にも精神的にもよさそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.58

    あのあと気になったので調べたところ、捕獲にはベース捕獲率なるものが存在し、それにプラスしてランダムに1〜30までポケモンレベルが追加されて最終的な捕獲率が決定されるらしいです。更にカーブボールや加点要素でしかないと言ってしまったスローボーナス、アイテム使用でその捕獲率を補正するとのこと…自分は常時カーブボール使うんですが知らずに補正して若干捕獲率を上げてたようです。 最後に最もベース捕獲率が低い16%ポケモンを列記しときます フシギダネ、ゼニガメ、ヒトカゲ、ピカチュー、サムワラー、エビワラー、ペロリンガ、ラッキー、ラプラス、プテラ、カビゴン、ガルーラ、イワーク やはり体感ではなくて御三家は捕獲し辛い設定だったようです。 今回、質問された内容を詰めて、知らずにいたことが判明できて有意義でした。 以上、長々失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.58

    しつこくすいませんw あと、捕まえずらい時に一旦逃げてから再度タップするとあっさりと捕獲できることが割とあります。その際は捕獲率にかかわるとされるCP値やサークルの色に変化は無いので捕獲率が再設定されるとは考えにくいんですけど何かある?ただし、逃げたら既にそのポケモンがいなくなってたなんてこともあるんで消滅時間を過ぎてると何をどうしたって捕獲は不可能だった…なんてこともあるのかもしれませんね。

  • ポケモン初心者 Lv.44

    これは有益な情報ですね!種類ごとのベース捕獲率+ランダム要素か…弱くても捕まえにくい個体とかもあるってことですね。一応最終捕獲率はサークル色になるみたいなのでまずはそこで、他にも逃走判定とかのパラメータもあるのかもしれませんね~。 これからは捕まえる時に見逃しも含めてボール選択をもっとうまくやっていきたいです(`・ω・´)

ソースはオレ、赤ボールが余る仲間内での捕獲方法を1つ。

①赤ボールをわざと5回ほど当たらないように投げる
②ズリ→青or黄ボールでカーブ+ポーナススロー

投げた球数が捕獲率に関わっているような『気がする』ので1日に数回程度やってます。
カーブに関してはジョンハンケが押してるので、良いことがあると信じ全部カーブで投げてます。

rika Lv32

TL24です。

トサキントにスーパーボール&ズリの実5個
というのが私的に???です。
そこまでして欲しいモンスターですか?
ハマると10球20球の消費もあるので、
優先順位を決めての捕獲がいいと思います。


私の場合、

・即戦力モンスター(CP1000超え)
ズリの実からのハイパー

・育成素材モンスター
ミニリュウ、イーブイ、御三家、未取得モンスター
ズリの実からのスーパー&ハイパー

・進化マラソン用モンスター
ポッポ、ビートル、コラッタetc
赤ボールの消費用(在庫が100切ったらオレンジ枠、赤枠は適当にあきらめ)

・その他
赤ボールの消費用(在庫が100切ったらオレンジ枠、赤枠は適当にあきらめ)

こんな感じでやっています。
たしかに捕まえにくくなっているのかもしれませんが、
赤ボールが消費しきれないくらいあるので、気にはなりません。
赤ボールが足りなくなったら、電車orバスの公共機関を使っての
スポットめぐりで補充しています。

他1件のコメントを表示
  • ポケモン初心者 Lv.44

    イーブイなど戦えるポケモンが出る場所が日常行動圏には無いんですね。赤だけ先に無くなり手持ちが青・黄・実だけになってくるので仕方なく使います。出現モンスター構成やポケストップ構成で立ち回りも変わってくるようです(*´Д`)

  • rika Lv.32

    イーブイが日常生活圏に出ないのは痛いですね。 イーブイほど手軽に入手出来て、即戦力になるモンスターはいませんので。 赤ボールに関しては、私も日常通りの生活をしていると あっという間に枯渇します。 枯渇したら、安パイで捕獲できるレベル上げモンスターか、 欲しいレアモンスター以外は全スルーです。 TL上がるとモンスターが捕獲しにくくなって、辛い部分はありますが、 たまごから孵化する個体に対する期待度は低レベルTL時よりも、 圧倒的によくなっていますので、その部分でモチベーションを保っています。 お互いに頑張りましょう!

Lv121

心中お察しします。

私が心がけているのは…
・よほど欲しいポケモンでない限り、ボールは3個まで。
・輪っかがオレンジ以上には、初めからスーパー/ハイパーで。
・進化型は、低CP以外は無視(低CPはトレーニングで重宝)

あとは、ボール集めの時間はそれに集中するようにしています。目標数に届くまでポッポやビードルは無視。届いたら、即レアモン出る場所に移動します。ポッポやビードルみたいなマラソンの材料は、レアモンを探す過程で十分集まるので。

他1件のコメントを表示
  • Lv.121

    ちなみに、今TL30です。CP500のポッポ、厳しいです(>_<;)

  • ポケモン初心者 Lv.44

    ついつい深追いしてガッカリすることが多いので気を付けますヽ('ω')ノ捕獲画面よりポケスト優先ってのも大事そうですね CP500のポッポ…もうポッポのレベルじゃない!

Lv22です。

個人的感覚ですが効率よいであろう立ち回りは
①モンスターボールからスーパーボールに比重をおく
②ポケモン出現時、そのポケモンになるべく近づく
③ボール2個・ずり でだめなら逃げる(希少価値が無い場合)

①基本モンスターボールは集めずスーパーボール、ハイパーボールを
集めるのが基準ですかね、もうモンスターボールは使いません。
ポケストップで捨てるもの順位としては
キズグスリ>元気カケラ>ずり(上限30)>モンスターボール
ですね。バトルしないのでこの順位です。

②ポケモン出現時の際は必ずポケモンに近づいた方が良いでしょう。
遠ざかったり、出現場所が少し遠いと私の場合は逃げられてしまいます。
なのでなるべく近づいてからポケモンにタップですね。

③ほしいポケモン以外、とりあえず捕まえたいポケモンなら
スーパー2個・ずり1個で私は十分な諦め時かと思います。
それ以上だとボールがもったいないです。私は。
稀少価値あるものはそりゃハイパー使いまくりますけど
それ以外はゆっくりやったほうがいいです。
時間に追われてないのでしたらマイペースがいいですよ。

エクセレントスローやグレイトスローやカーブですが、
私的にはこだわっておりません。要は運だと思いますよ。
捕獲率が上がるとかちゃんとソースがあれば別ですが
ないのでしたらがんばらなくてもいいと思います。

長文失礼しました。

  • ポケモン初心者 Lv.44

    なるほど使うボールの質を上げてみます。そして、なるべく近づくってのは命中率からもよさそうですね!レア以外は深追いしすぎないこともゆったり楽しむコツになりそうですね~(・∀・)

サイレント修正のせいなのかレベルのせいなのか
TL28から格段に捕まえにくくなりました。心中お察しします。

カーブは常にかけているので分かりませんが、個人的にはナイスグレートが出ると捕獲率がUPしているのは感じてますね。
活発な地域で連続して捕まえているとイマイチですが、その辺を徘徊していてポツポツ出てくるモンスターには中々。

ただコラッタポッポののくせに、ズリの実にスーパー投げようがハイパー投げようがグレート出そうが。ボールを割りまくった挙句逃げるような「これは運営がボール消費させに来てるだろう...」と大いなる力を感じる事はちょくちょくありますかね。

  • ポケモン初心者 Lv.44

    最近カーブの練習をしていますが、カーブ+スローボーナスになると捕獲率が上がるような気がしてます! たまに100%逃げるのかなっての出ますよね~

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×