質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

巣で捕まえたポケモンの個体値

ポケモンの巣で捕まえた巣の対象になっているポケモンは個体値が低いのがとても多い傾向があると思うんですが皆さんどうでしょうか?
100匹以上捕まえたのですがトップレベル(CPレート80%以上?)はまだ出てきていません。
1番良くてとっても強い(CPレート60%)が2体いる状況です。

これまでの回答一覧 (7)

Lv121

巣のポケモンには、個体値に補正がかかっているみたいですね。

うちの近所には巣がないんですが、掲示板を見ていると同じ報告が多数ありました。フシギダネ、ヒトカゲ、ミニリュウの巣などで、何十体か集めたところ、ほとんどがIV30~50%、高くても70%未満だったそうです。CP/レベルの配分は特に変わらないようですが。

IV低いのは残念ですが…
巣以外で捕まえる御三家はATKが常に0、ミニリュウは常に15で固定なので、巣かそうでないかの判別に使えそうですね。

他3件のコメントを表示
  • パン祭り Lv.6

    回答ありがとうございます。自分も調べてみましたがやはり皆さんそのようですね… 種類によって個体値の補正があるという感じなんですかね…とても参考になりました。ありがとうございます。

  • Lv.121

    種類によっての個体値補正と、巣の個体への補正は別物のようです。前者は、ATKに関してのみで、図鑑の並びとほぼ比例してATK値が高くなっていくものです。巣の個体はそれには当てはまらず、独自の低個体値を振り分けられている感じですね。また、「特定のポケモンがよく出る場所=巣」ではないようです。巣専用のポケソースがあるみたいですね。

  • パン祭り Lv.6

    なるほど…!意味がわかりました!すみません勘違いしてました! 非常にためになりました。ありがとうございます!

  • p.p.p. Lv.163

    自宅の前が現在スリープの巣(固定ソース3か所)でその前がゴースの巣、初期が今思うとズバットの巣でした。 でスリープを計128だったかな?ゴースを101、ズバットはそれ以上を捕獲しています。その中ででスリープが3段階目が1体のみ、ゴースは4段階目が1体、ズバットは4段階目が複数あり(但し、同一ソース外で集めた物も多いです。)でした。 りゅうメダル50なのに、ミニリュウは4段階目、2,3体あり、逆にフシギダネは現在アメが220越えなのに、最大が2段階目です。但し、ミニリュウ、フシギダネは固定ポケソース外になります。 個体値チェッカーを使わないので真贋あれですが、同一ソースから確保したトサキントが先ほど、4段階目だったこともあり、巣=低個体値ではなく、種族毎に高個体値の出現率が個別にある程度設定されているように感じました。 既に終わっている物でしたが、同一ソースからの入手で比較出来たので、書き込みました。

世田谷公園にミニリュウの巣があったとき飴150個分くらい集めましたが良個体値は0でした。良いので6割とか。
他にも最近ワンリキーを巣で飴150個分くらい集めましたが、こちらも良個体値は0。良くて5割程度でした。
以上から、個人的に巣は飴確保と割り切った方がいいんゃないかなって思います。飴確保もレアなやつは大変だからね。
ちなみに不忍池で私も良個体値のミニリュウ引いた(施行数は多分20匹くらい)ので、あそこは出現は多いけど巣じゃないのかなって感じがします。
野良も良個体値なかなか出ないけど、巣よりはマシだと感じますね。

他2件のコメントを表示
  • パン祭り Lv.6

    回答ありがとうございます。 自分の場合はケーシィなのですが野良でほとんど見かけないため巣で良個体に出会えればと思ったんですが良いのが出なさすぎてこりゃおかしいなと… 種類によって個体値の補正がかかってるという感じで頑張って卵から当ててみようと思います…! とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 名無し Lv.32

    卵は確かに良い個体値出やすいけど、ピンポイントで狙うのは厳しくないですか?(笑) 個人的に良個体値狙うんなら、割と頻繁に出現するポケソースがあって、巣じゃない所で乱獲するのがベストなんじゃないかと思います。卵からでも6-7割とか育てるの躊躇する奴多いですし。 まぁ上記の不忍池ミニリュウなんかがおそらくそう、ですがこればっかりは運ですからね^^; 条件満たす場所を特定するのも簡単じゃないですし、気長にやりましょうw

  • パン祭り Lv.6

    難しいんですけど田舎住みなものでポケソースを探すのも一苦労で…笑 まぁ個体値良いのが揃っても結局技次第ですし…笑 とりあえず気長に卵温めながらポケソース探してみます!

ミニリュウを目黒川でオールMAX個体を2匹ゲットしてます。確かに弱そうな個体が多いような気がしますが、全てがそうとは限らず、たまに当たりがあると思います。
ただ、その2匹のミニリュウですが、どちらも低CPでした。

  • パン祭り Lv.6

    回答ありがとうございます。 他の回答者様の話も含めていろいろ聞いてミニリュウの巣の個体値の話はなかなか興味深いです。 良個体値だけど低CPというのも興味深いですね! とても参考になりました。ありがとうございました。

退会したユーザー

巣に限らず野良はほぼ低個体ですね。但し、ミニリュウ、イーブイだけは優遇されてる気がします。(コイキングも出ますけど捕獲数がズバ抜けてるので除外)

記憶が定かなら配信直後はここまで酷くなかったような…あまりに課金ユーザーが少ないので高個体に期待が持てる卵の希少性を高めた?(孵化器購入狙い)などと邪推してしまいます。

もう少しまともに高個体出れば作業感の強い捕獲にも張り合い出るのに…自分も、コダック381匹(孵化除く)ヤドン212匹(同)で高個体ゼロです(笑)

  • パン祭り Lv.6

    回答ありがとうございます。 自分も野良でもイーブイはすごく良い個体出ましたしコダック、ヤドンはありえないほど低個体しか出ませんでした! やはり種類によって個体値の補正がかかってる感じなんですかね… 今まで無課金なのですが孵化頑張るしかないので少し課金するか悩んでます…笑 とても参考になりました。ありがとうございました。

巣で捕まえたものでも、他のところで捕まえたものでも、個体値の分布に変わりは感じません。ミニリュウを不忍池周辺で捕まえましたが70%や80%は珍しくなく、90%以上の個体も居ました。
コイキングも80%以上の個体も多く、ほかのところで捕まえたものと差は感じませんでした。

一方で、ポケモンの種類により全体的に個体値が低いと感じることはあります。コダックをミニリュウより圧倒的に大量に捕まえましたが、70%を超える個体は居ませんでした。他のところで捕まえたものもコダックは全体的に低いですね。

ポッポ、ピードル、キャタピーなども50%を下回る個体が多いです。個体値が高いのは卵から生まれた個体くらいですね。

  • パン祭り Lv.6

    回答ありがとうございます。 ミニリュウは田舎住みなもので捕獲数が少ないのでなにも言えないのですが高個体が出やすいというのはありそうですね。 ミニリュウの巣の個体値の話はなかなか興味深いです。 野良はやはり低個体ばかりなんですが種類によってまあまあ良個体のものは出てきますので種類によって補正がかかってるという感じなんですかね… とても参考になりました。ありがとうございました。

p.p.p. Lv163

川等の水辺周辺にはコイキングやミニリュウのソースが多く分布しています。巣=任意のポケモンが多く出るソースが集まっている個所と考えると、
そういったソースで捕まえたコイキング、ミニリュウも個体値低い物のみになるはずですが、個人の体感ではそうは感じません。
同じ様にルアーからはレアポケモンが出ないというのも読んだことありますが、昨日私は確保できていませんが、みなとみらいでルアーからカビゴン(18:40前後だったかな?)が出現しています。
人間は自分が都合が良いように辻褄を合わせて思考する傾向があるので、そのたぐいだと思いますよ。

で、個人的には低個体値の物の方がより出現しやすく、高個体値の物は出現しにくく統一的に設定されているので、巣などで乱獲した時にも低個体値が多く出る傾向があると考える方が自然かなと思います。当然根拠はないですが。価値の高い物のが出にくく、価値の低い物は出やすいのはゲーム系では自然な事だと思います。

ただ、卵からは確かに高cp高個体値が出やすいとは思います。初週に10kmからふ化したエビワラーは残念個体でしたが

巣でカイリュー4体、ギャラドス2体を作りましたが、いずれも個体値80%以上です。特に、巣は個体値が低い、という感じは受けてないです。

  • パン祭り Lv.6

    回答ありがとうございます。 他の回答者様の話も含めて聞いてみてミニリュウ、コイキングの良個体の出やすさというのはあるのかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×