質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
サバ Lv17

ゲージ1本わざは効率が悪い?

実戦の場合ゲージ1本わざは効率が悪いわざなのでは?と思ったのですがいかがなものでしょうか?

理由として
・オーバーキルした場合無駄になる量が多い
・死にそうな時にゲージが60%しか無くてゲージわざが撃てずに死ぬ(2本わざなら1発撃てたはず)
・相手がゲージわざを撃ってきそうなので、こちらはゲージわざを撃たずに通常わざを撃ちつつ回避のタイミング待ちの場合ゲージがそれ以上溜まらない(2本わざならもう1本が溜まるはず)

例えば、いぶきはかいカイリューの方がいぶきはどうカイリューに比べてdpsでは勝ってますが、上記の状況が少しでもあれば余裕でひっくり返るのではないでしょうか?
しかも上記の状況のいずれかは十中八九起こりうると思えます。

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

だからこそわざ1のEPSが大事なんだと思います。強烈な一撃性能を有していても、それが一回しか使えないようでは宝の持ち腐れです。

代表的なのはほのお系のひのこ。ブースターがあそこまで使えないのはHPの低さと、EPSの低い技1のひのこ(しかない)の二重苦だからだと思います。だいもんじがいくら高火力でも、CP同等以上の相手に2回撃てることはまずありませんから。

同様の理由でジムに配置するのも恐らくはゲージ2本のが多少はマシな気がします。もちろん何を配置しても攻撃側が圧倒的有利に変わりはありませんけど。

DPS通りにはならないはずという点で強く同感です。
2ゲージ以上の技の方が絶対に強いかどうかはまだはっきりわかりませんが、少なくとも現在一般に信じられている机上計算のDPS等は、バトルでの強さを正確に表したものでは全くないと思っています。
回避や打つタイミング等を一切考慮しない脳筋時で、しかも両者が無限に生存している場合の値なのですから当然です。
現状は対PCのジム戦しかバトルがなく、相手が回避もタメもしない脳筋です。しかも6体以上を保っているジムなどほとんどなく、対等でギリギリの戦いがはぼ皆無です。
だから何が強いのかよくわからず、計算しか判断できるところがない状態なのだと解釈しています。
今後対人バトルが実装されたら、大きく認識が変わることでしょう。

Lv121

仰る通りだと思います。

ゲージ1本わざは、威力と引き換えに効率と使い勝手を犠牲にしてる印象です。うまくハマれば強いのですが、個人的には、総合的にゲージ2本わざの方が優れていると思っています。ジムに置くにしても、2本わざの方が断然避けにくいですしね。

ポケモンに耐久力があって、かつ威力が効率を補ってしまう場合のみ、ゲージ1本わざも使っています。ラプラスのふぶきとか。

  • Lv.121

    効率のみを考えた意見ですので、人の好みをとやかく言うつもりは全くありません。念のため。

p.p.p. Lv163

相手の挙動把握次第だと思います。

相手の技2使用タイミングは個人的には初回は固定されているように感じます。
2回目以降は過去にシャワーズがほほ2連続でみずのはどうを打ってきた事があるので、多少状況で変化するように感じました。
それでも基本は一定のタイミングでの発動に感じます。
そのタイミング次第で技2を打てるタイミング、そうじゃないタイミングを把握出来れば、十分対応出来ていくと思います。

又上記の状況で困るのはトレのみだと思いますので、現状ジム戦では6出せる、複数対1でも叩けちゃう状況では、こちらは出す物を選べるので、ゲージ状況よりも有利不利を把握してmaxhpの他の少しでも有利なポケモンに変える方が状況を良くしてくれると思います。

それに、おともでの飴集めや近くの背景挿絵、3鳥等含めまだ実装されていない物、又定期ポケソースの一部変更、技の修正、削除等まだまだ改良中の物が多いように感じるので、今と今度では何が良くて何が悪いのかも変わってくると思いますよ。

個人的には相手がゾンビ化した場合はゲージ1本は不利ですが。

相手、自分側が1本ゲージの方が強く感じられるけど。

Ash Lv2

上記の状況が頻繁に起こるそうですが、個人的にはゲージ1本わざはの方が効率が良いと思います。

理由としましては
 通常攻撃を含めて無駄が少ないダメージを与えられる(滅多にオーバーキルしない)
 ゲージわざが撃てずに死んでも大将まで倒せることが多い(1本技が敗因にはならない)
 次戦にゲージわざを持ち込んで大ダメージを与えられる

たとえばラプラスに不利なナッシーですが、前戦でソーラービームを溜めておけば大ダメージを与えられます。これがたねばくだんだと余り削れません。
はかいは硬直が長すぎるのでドラクロが有利ですが、例外だと思いますよ。

kuro039 Lv11

私もその通りだと思います。
現状ではDPSで技を判断する傾向が強いですが、今後対人戦が実装されるのであればオーバーキル云々は非常に重要になってくると思われます。(今でもジム戦ではゲージ複数の方が良かったりしますしね)

ゲージ複数本の小回りの利いた戦い方をするのか、ゲージ1本の大技を持ったモンスターで挑むのか、、みたいな感じに分かれるんじゃないかなぁ。そうなると単純にDPSでは判断出来ませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×