皆さん、ジムに何ヶ所、同時配置されてますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tantan Lv1

皆さん、ジムに何ヶ所、同時配置されてますか?

最近、ジム戦を始めました。ポケコインが欲しくて(笑)
ただ、田舎に住んでいるため、ジムが少なく、車で回って2ヶ所配置することが、やっとできたくらいです。これでコイン20枚ゲットですが、他の皆さん、とくに都会の方とか、最高で同時に何ヶ所くらい配置されてるのかなと、ちょっと気になったので、同時配置の攻略法などもお持ちでしたら、合わせて教えていただければと思います。

これまでの回答一覧 (17)

個人的には無理に同時防衛を目指していません。
東京都心でプレイできるのは夜の活発な時間なこともあり、2箇所ですら安定して同時防衛はできないです。

そもそもジムバトルは1人で防衛できるようにできてないんですよね。
攻略は一人でもある程度できますが、防衛はグループを組んで高階層のジムを建ててまわらないかぎりすぐ近くのジムへ行く時間ですら実力で確保することができず、1人ではたまたまその間に攻略を受けるかどうかの単なる運です。
同じチームの友達どうしで一緒にまわる遊び方を想定していたのだと思いますが、リリースしてみたらプレイヤーの大部分は社会人で個人プレイしかせず、ミスマッチになってしまっているというところだと思います。
そう理解して遊ばないと「なんだこのゲーム」ですよね。

防衛は一人では楽しみようのないことだと割り切って、無理をせず1~2箇所で報酬を受け取ってしまうようにしています。
報酬とは別に高階層の敵ジムを見つけたら楽しむために向かっています。

ポケコインのために時間をかけるなら、同じ時間をつかって現実世界でポケモンのために1000円稼いでポケコインに変えた方がいいでしょう。
ポケモンのために時間を使うことは同じで、そうすればリアルへの影響は全く変わりません。
ゲーム内で稼ぐことに意味があるといっても、時給数十円と1000円ではあまりに違いすぎます。
時間はお金ですから、時間をかけるのであれば無課金にこだわらず生活トータルで柔軟に考えることをオススメします。

私は首都圏ですが駅からは遠いところに住んでいるので早起きしてルートのジムを攻略して回ってます。だいたい5ジム以上確保した時点でそれ以降まで続けるか、時間、次の攻略対象ジム、手持ちの回復薬の状況次第で判断しています。結果、5ジム前後は確保できているでしょうか?

同時配置するならやはり高階層の方が落とされにくいので、なるべく既にある味方ジムをトレーニングでレベルアップさせて置いてくようにはしています。なので、トレーニング用に相性で勝てるポケモンを揃えるようにはしています。それとポケスポットが近くに無いジムの方がわりに長期間残っている気がします。それでも以前に比べ、僻地の高階層ジムでもほぼ一晩で壊滅されているので厳しくなりつつあるのを実感していますが。

退会したユーザー

以前は早起きして10箇所配置を目標に周辺ジムを落として回ってましたが、その時間帯でも40〜45分ほどで回り終えて最期のジムで確認すると半分以下、時には全滅なんてこともありました。今はそこまでではありませんけどやはり早朝は残存率が低いので毎日はやめて休みの昼間に回るようにして(平日休みな仕事)平均45〜60コインってところです。ちなみにそれでも1〜2時間でCP2300以上の配置要員はほぼ全部帰ってきます。

攻略法は特にないですが、朝回ってた時は前日晩にルートにレベルが高いジムがあるのに気づいたら最後の1匹(経験値500)にしておくのはよくやってましたね。

あとは回ってる最中に状況を確認しないこと、仮に配置したところが攻撃を受けたり行く先に先客がいたりしたら邪魔せずに諦めることを個人の決まりごとにしてます。ジムは自分のものではなくみんなのものですので。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.58

    経験値ではなく名声の誤りです。失礼しました。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    なるほど、その手がありましたか<最後の一匹

  • 退会したユーザー Lv.58

    激戦区だと言うほど効果ありませんが、ただの嫌がらせってことじゃないのです(笑)

東北の田舎町に住んでますが、現在4箇所に配置してます。
田舎だと町外れのジムは他チームの侵攻を受けにくいので、そういうところを重点して主力チームを置くようにしてます。その中でもはカイリューはもう1週間以上も帰ってきてませんね(笑)。おかげで毎日安定してポケコイン&ほしのすなを稼げてます。田舎はこういうところが都会よりもいいですね。田舎でも駅前なんかは1日も持ちませんけど。

田舎で狙うべき場所は町外れの辺鄙な場所で、かつ味方チームでジムレベルが6以上に育ってる所ですかね。そういう所をトレーニングで強化して潜り込ませてます。中にはジムレベル4のまま一週間も侵攻を受けることがなかった辺境のジムもありましたがw
もうすぐ雪が降ってくるので、雪に閉ざされる前にとある山の山頂近くにあるジムを攻略してこようかと目論んでます。

東京都心から電車で30分の郊外ですが
自宅周辺〔約1.5km〕で歩いて回れるのは、7カ所
それでも 無理をせずに回れるのは、3カ所ぐらいだと思う。

ちょっとズルしてバイクを使う時、
週末の真夜中3時に回る時などは、
6カ所行きますが 他のチームで回っている人がいるとそれでもキツイので 諦めて少なめに留めます。

自己最高は、10カ所
真夜中 台風の中車で回りましたが
非常だと反省してます。二度とそんな無理はしません、

個人的には、このゲーム 課金する価値なしに分類しています。
すでに数千円課金しても良いぐらい遊んでいますが

理由は、ただ一点!
固まったり 落ちたりする事が今だに多い!
例え80円のアイテムでも使った直後に不具合があったらと 考えると 課金の価値なしと分類せざる負えない。

paga Lv14

帰り道にジムが4〜7つあるのですが、その日の疲れと相談して、ルートを決め1日2〜4つ配置するようにしています。
(後はダイエット中なので、その日に食べた量に応じてルートが変わったりします)

最大配置数は休日夕方〜深夜に自転車を使って最大8つです。

郊外、車の通りにくいところなどは、昼夜問わず破壊されにくい印象です。(見つかりにくい?)
それでも24時間保ったことはありませんが・・・

自分と同じ色の高LVジムがある場合、なるべくトレーニングをして配置するようにしています。(LVUPに2000以上差がある場合は時間がかかるのと面倒くさいため諦めます)

駅など人が多いところはすぐ破壊されるので、ボーナスをもらう直前に制圧して、その後すぐボーナスをもらうようにしています。

p.p.p. Lv163

皆さん、強い方が多いようで驚いています。
私は徒歩のみでやっているので、過去最高は4か所までです。
現在は1ジムで抑えています。理由は他にもやることがあるので、一時期3ジム毎日やっていましたが、費用対効果考えやめました。
後都心部と地方だとジム占有状態は大きく変わるのを先日新潟の燕三条に行った際に感じました。関東都心部、住宅街や駅前ですと高層階出来たとしても一日持たずに崩壊するのが当たり前ですし、そもそも高層階になる前に人が活動している時間では崩壊するのが当たり前なのに、青の10階建てが普通に隣接していて、他も高層階多かったです。
昨日主犯同一人物だと思いますが青の7階建て前後が地元で出来てうざく感じていましたが、翌日夜には崩壊していました。

自分がやっていた際には住宅地なら22:00以降、歓楽街近いなら01:00 以降などの人が少なくなる時間に高層階或いはトレから低層階に移行する。
今なら配置を強い物でなく、高cpの物のみにする(exカイリュー、カビゴンのみ)、高層階の上層階配置をトレで目指すなどでやれば現在最盛期の半分以下の人口でしょうから以前よりは簡単なのかもしれないですね。

車で回って2か所が限界なら楽しいなら良いのですが、ガス代のが高くつくと思うので、1日1ジムで十分だと思います。

Lv30以上ですが、回答させて頂きます。

最高は11箇所くらいです。(添付ファイル)

攻略法は下記になります。

①ジムが密集しているところへ行く。
②同じ色の友達を連れていく。
③レベルを上げ、早く倒す。

自分も田舎の人間です
地域に把握する限り5つ?ジムがあり
現実、車で制覇可能なジムが3つです

幸い
1つは割と激戦でなく、短時間であれば何とかなるジムで
残りの2つはわりと激戦ですが、距離が近いので

上の一つを制圧してから、残りの2つを制圧に向かって
毎日3つを目指しています

ただ、時間で厳しい時は2つで妥協するようにしています

参考になれば幸いです

田舎なので平均7箇所くらいです。

主に休日に車でジム占拠活動しています。
町外れの同色Lv6-9のジムを狙います。
一度置くと何日も占拠したままになるのでおいしいですよ。
ポケストップが周囲に多い場所を避けるのがポイントです。

一概には言えませんが、都会だからといって同時配置がし易いとも限りません。
23区内に上京して住んでいますが、ジムが多いところほど人が多いですし、チームで定期周回するグループも出てきます。ジムレベル最大のとこでもグループでかかれば5分とたたず落ちますので、個人ではいくらトレーニングしても太刀打ちできません。
一番の攻略法は、人が起きてこない時間帯に回ることかと思います。一度、深夜4時くらいにまわった時には4か所ほど同時配置することができました。

退会したユーザー

日曜日に9箇所に配置してます。
色々な色に入れ替わるジムに配置すると、すぐにやられて帰って来ますが、自分と同じ色が強い地域に配置しておくと数週間、配置したままになることもあります。都会より、郊外のジムの方が長くジムを守ってくれます。
配置している間は強化できないのでいずれはやられて帰って来ますが、強化してまた、配置します。
配置しておくとポケコインも稼げますが、星の砂の収入がジムひとつあたり500ですので、これがないと強化もままなりません。21時間ごとにきっちりポケコインや星の砂をいただきます。

東北田舎住みの私は最大3箇所ですね。
仕事帰りに運動がてら、公園のジム制圧してます。

攻略法は前に誰かが書いてましたが
レベルが高いジムを陥落ギリギリ(残り1~2匹くらい)まで落とし
他の守りが薄いジムを狙うといったことをしてます。

他のトレーナーがジムを攻撃してる時は参加せず様子見します。
制圧した人が自分と同じチームなら、自分も便乗してポケモンを置きます。
違うチームならもうしばらく様子見して他のジムを攻撃させます。
そして、用が済んで立ち去ったと思ったら制圧していきます。

激戦区ではあまり使えないですが、人が少ないところで使える攻略法です。

私は毎日4です。
近所に1箇所
ちょっと離れた場所にくっついた2箇所
その先に1箇所あるので、これ全てを取って40コインです。

他を取っている時に取られる事もありますが
一応30~40は自分で合格ライン的に思っていますが
雨など降るといけないので月間の平均では20ぐらいにあるでしょうか。
攻略は。。。一発で名声下げきられない事です。
2000とかまで落としたら隣のジム行って
そっちを落としてから戻ってきます。
その方が2個同じ色がたちやすいので。
あと余裕があれば一度だけでも名声上げておきます。
2000だと一回で落ちますが
2500でも
2200でもこれは端数分が残って多少の時間稼ぎになるからです。
心理的に「やりたくねぇ」を生み出す可能性もあります。

お互い頑張りましょう~

ジムは14ヵ所で、最大で、平日は2ヵ所、休日は5ヵ所で週に100コインなら上出来な感じです。日曜日朝3時に出陣しても取り合いになります。観光地の宿命かも?逆にジムレベル高いとこ少ないのはいいことですが。

平日は最低50〜60コイン。翌日休日なら60〜100コインを目指しながらやってます
色んなところを回るんでこのジムはこの色が力を入れてるなとか分かってくるんで何箇所か長期滞在出来たりもしますんで見て回るだけでもなかなか面白いですよ

ヤン Lv9

田舎の観光地近くの住まいです。
ジムには現在11箇所配置しています。
大体100コイン確保出来てます。
家の近くにはジムが3~4箇所見えている状態ですが、そこには配置していません。
田舎の場合、ジムとジムの距離が遠く本末転倒ですが車移動がほぼ必須です。そのため、当然ながら主要の道路付近のジムは競争率が高く防衛が難しくなります。逆に言えば、主要道路から外れたり行き止まり付近のジムは近寄ることが難しいため、かなりの時間防衛する事が可能です。
そのため、
①主要道路から外れた(通過しても見えないくらい)
②徒歩でしか近づけない(山頂の寺社など)
③ジムリーダーにならない(報復や粘着質のプレイヤーを避ける)
この条件を満たす所に配置すれば少しは長く防衛する事が可能だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×