質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yagi Lv4

個体値と技

個体値が90.2 、攻撃15 防御11HP14 のイーブイをブースターにしましたが、技がひのこ、かえんほうしゃ、となりました。9月13日に日野捕獲した個体ですが、攻撃15でも進化で強い技が出ないのにはガッカリです。
まあ攻撃値が強ければ強い技持ちだと当たり前すぎで、面白みがないのかもしれませんが、個体値と技、進化させた環境とか相関が何かとあるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

結論から言うと、技はモンスターをゲットした時点での運です。
自分と友達で、同じ地点、同じ時間帯に、同じコラッタを捕まえるとします。すると、個体値、技、重さや高さまでまるまる同じコラッタが出ます。(CPはトレーナーレベルによって異なる。)2人でそのコラッタを別々のタイミングで進化させても、やはり同じ技のラッタになりました。
進化させなければいけないポケモンも技はゲットした時点で決まっていますが、残念ながら進化させるまでわかりません。手段としては、友達のポケモンを先に進化してもらえれば確認ができます。

他1件のコメントを表示
  • yagi Lv.4

    ありがとうございます。 元々、その個体に設定されてるんですね。 リーダーに「攻撃が凄い、最高」と評価されても技の良し悪しには信用できないですね。 そうなると個体値の攻撃と防御の数値はどう役立ってるのでしょう?同じ技でも相手へのダメージが強いとか相手からのダメージ受けにくいと言うことかな?

  • めたもん・_・ Lv.16

    そういうことです。 例えば、同じ技で、個体値100のカビゴンと個体値90のカビゴンで戦った場合、攻撃力、防御力、HPがわずかに高い個体値100のカビゴンが勝ちます。

友人と同じタイミングで捕まえた100%ミニリュー、どちらも最終的に同じ技構成(いぶき×はかい)のカイリューとなりました。なので、他の回答者の方も言う通り、全ては捕獲した時点で決まっているということだと思います。私と友人はもう1セット同じ100%のミニリュー持ってまして、友人が進化させたところ、はがね×はどうのカイリューでした。私はまだ進化させてません。理由については述べる必要もないですねw

  • yagi Lv.4

    ありがとうございます。 何セットも捕獲できていない私には、一発勝負ですね…おみくじ弱いのに…(^^;;(^^;;。 最大PCまで達してないうちは、バトルは技とHP選んで頑張ります。

環境は関係ないです。

全て運になります。

  • yagi Lv.4

    ありがとうございます。 環境の良さげなとこで進化させる必要はないみたいですね。幸せ卵使う時に一気に進化させても問題ないようなので安心しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×