ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
CP1650のラプラス
ドロポン ギャラドス対策回答ありがとうございました。
ドロポンはハイドロポンプの事でした、分かり難く申し訳ございません。
ご意見を参考に、サンダースでギャラドスの前のポケモンを倒す前に交代し早めにゲージをためてハイドロポンプを食らう前に倒す方法をあみ出しました。
回避はどうしても下手で、なぜか技1が出てしまいます。
今日、日本でゲットできるポケモン最後の1体ラプラスが卵から孵化しました。
卵孵化総数401個目でやっとです。
CP1650 こおりのいぶき りゅうのはどう リーダーコメント、トップレベル、防御がすばらしらしいです。
野良で捕まえたカビゴン CP2036 しねんのずつき はかいこうせん リーダーコメント、普通、攻撃が最高がおりどちらを育てるか悩んでおります。
皆様なら、この2体が非常に出にくい状態でどちらを育てますか?また、待ちますでしょうか?
ジム戦の攻める方に使える方を相棒にしたいです。
ちなみにラプラスは野良での遭遇は無く卵孵化1回、カビゴンは野良で1度の遭遇のみで卵孵化無しです。
これまでの回答一覧 (7)
誰もが悩む問題ですよね。
よりいい個体がいつ手に入るかどうかの賭けで、正解はありません。
みなさんも言っているように、ラプラスはぜひ氷技がほしいですし、カビゴンももうひと押し欲しいところではあります。
ただ、待った結果よりいい個体に出会えたとしても、そのときが楽になるだけなんですよね。
低レベルのラプラスやカビゴンで育てるのがなかなか難しいケースはありますが、基本的には今いる個体を育てたからといって次の個体を育てることが不可能になるわけではありません。
また、育てて使っていたのであれば、その後に別の個体を育てなおすことになったとしても無駄にはなりません。
次の子が捕まって育つまでの間、立派にゲームに貢献してくれています。
ゲームの目的は楽しむことですから、あまり待つのが正しいとも私は思っていないです。
というわけで、「今バトルで使えるのであれば」育てて使ってしまえばいいと考えています。
具体的には、自分がその子がCPいくつ以上まで育ったら実際に使うかを考えて、それに必要なアメとほしのすなが貯まりしだい育てて使います。
注意点としては、まだバトルで使えないのにちょっとずつ育てても意味がないです。
使えるまで育つ前によりいい個体が捕まってしまえばそれこそ無駄になってしまいます。
少しずつ育っていくのを見るのは楽しいのですが、その楽しみは使えるようになるラインを超えたあとにとっておいて、そこまではガマンすることをオススメします。
質問者さんの状況なら、私ならまずはCPの高いカビゴンを相棒にしてアメを集め始めてみます。
質問者さんのトレーナーレベルはわかりませんが、他の手持ちポケモンと並んで使うレベルまで育つアメが貯まりしだい、そこまで一気に育てて使い始めます。
技がイマイチのポケモンは、いくら育ててもやはりイマイチで、例え個体値が100%だとしても変わりません。
個体値が低いポケモンは、使える技と高CPであれば戦力に加えますが、基本的に育てません。
どちらかを選べと言われればカビゴンですが、地域のレベルに合わせて最低限の育成に留めます。
技を厳選して個体値が優れているポケモンを入手して育てるのが一般的な理想です。
人それぞれ理想の線引きは変わりますが、「悩んでいる」ということは、どちらのポケモンも及第点に届いてないと判断していると思います。
sobenereさんの場合、「レアすぎるから」という理由で、理想を崩すようなヌルい遊び方をしているように見えないので、使い所では使うが育てはしないが正解の気がします。
ところで回避が下手とのことですが、直前まで連打してませんか?
ジムバトルはタイムラグが出やすく、技1が先行入力で受け付けられた状態ではいくらスワイプしても受け付けてくれません。
ゲージ技が発動されそうなタイミングで、連打を緩めて回避に備えるようにするといいと思います。
私がその状況なら、どちらも育てません。
ラプラスをパートナーにして飴を貯めておき、次のラプラスにかけます。
その間は図鑑埋めやカイリューづくりをします。ジュゴンづくりも良いかもしれませんね。
強いラプラス来た時にジュゴンとの2匹体制になりますし。
他の方の解答と同じでアメ集めるのみで、どちらも育てないとおもいます。
理由はいぶき、はどうではいぶき連打のが対カイリューだとしても強くなる=技2が死にスキルです。連打よりも冷凍で時間ダメ3上昇、ふぶきで時間ダメ43.8上回るので、技1はどちらも同じなのですが、技2はふぶき一択です。因みにそのcpならある程度カイリューに使えるはずです。
カビゴンは個体値によるステ差が個人的に少々懐疑的なので、保留で大差がないようなら育てます。明確な戦力差が出るならやめます。ですが、cp2000超なら十分ジムで使えると思います。
ラプラス、ラッキー以外は同じ場所で定期的にログインでも影出る状態なので、頑張りましょう(この何日かで自宅起動でプテラ、モンジャラ、カイリュー、ニドクイン、ベロリンガ、カビゴン出ています。プテラは複数でカイリュー逃げられたけど)
最後にハイドロをドロポンは解らないです。せめてポンプにしてくれないと。一応赤緑時代にはハイドロと略されてたはずなので、そちらで呼ぶのが一般的だと思います。
自分も両方スルーして、ラプラス相棒→ジムのラプラス、カイリュー、カビゴン、ナッシー対策用のメンバーを育てます。
あくまで一意見ですが、カビゴンは個体値次第では育てますかね。
(ただ、長くこのゲームを遊ぶと決めた場合は育てません)
ラプラスは攻めとして使うのであれば、やはり「こおり」タイプのゲージ技がほしいので育てません。
ジム戦の攻める用としてならどちらも育てないですね。
ラプラスは技2が氷系でないと厳しい。対カイリュー用としてなら飴の入手しやすいヤドラン(みずれっぼう/れいとうビーム)もしくはカイリュー(りゅうのいぶき/技2 ドラゴン系)で代用して、いい技のラブラスが出るまで待ちます。
孵化したラプラスだとそこそこの飴が有ると思いますが、このラプラスに使うのは勿体無い。やりこんでいくと強化で数値が上がり難くなるのがTL 29、ラプラスだとCP2500位、飴をかなり使いますよ。