カビゴンやラプラスなどレアポケモンをゲットする戦略
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カビゴンやラプラスなどレアポケモンをゲットする戦略

都内在住で現在TL28の者です。図鑑は131種になり、レア以外のポケモンは時間の問題になってきました。
このTLになるくらいにはそれなりにプレイしてきたのですが、今のところカビゴン・ラプラス・プテラ・ラッキー・サワムラーに一度も遭遇したことがありません。
自分よりTLの低くてサーチツールも使っていないのに何匹もカビゴンを捕まえている友人も居たりするので、どうも自分の生活圏は出現しにくいエリアのようです。

サーチアプリが制限されている現状で、これらレアポケモンを出先でゲットするにはどうしたらよいでしょうか。
レアが出た情報のあるモジュール付近で数時間単位で待ち伏せするのがよいのでしょうか。
それともふ化装置を購入して卵を育てないと厳しいでしょうか。(その場合、レア出現スポットで卵を入手するべきでしょうか。)
なにかアドバイスがありましたらお願い致します。

これまでの回答一覧 (13)

都内在住と言う事で、僕たち地方の人間からしたら羨ましく感じますが、実際都内と言っても様々ですからね…

僕はTL29で、国内はコンプしました。
無課金で僕本人はサーチ未使用です。

まず10キロたまごを出来るだけ孵す。
ただこれは、レアが出れば儲けもの位の感覚で、すなと経験値が貰えるから程度に考えておいた方が良いと思います。
それでもサワムラーはまだ出る確率が高い方だと思います。
たまごを手に入れる場所が関係しているとは、個人的には思いません。
僕はいつも同じ範囲で手に入れています。
今までは、レアが孵った事は全くなかったのですが、最近プテラが2連続で孵りました。
孵化装置もレベルアップ報酬のみで、基本無限だけです。
ので、大した数を孵化させていませんので、これは運なのかな…と
ただ回転率を上げて、10キロのゲット率を上げるために孵化装置に課金するのも一つの手です。

カビゴンですが、これは良く出る場所では、頻繁に見ます。
僕の地域では田舎ですが、1日最低2体はシルエットに出ます。
ヒトカゲの方がよっぽど見ないです。
行動地域のポケソースは把握していますので、時間さえ間に合えばエンカウント出来ます。
ので、手に入れているお知り合いによく見る地域を聞いて、経験値稼ぎがてら、同じ行動をとってみたり、ウロウロすると、そのうちゲット出来ると思います。

ラプラスは出ない地域では、ほぼ出ないと聞いています。
ので、1日複数の発見報告が有る地域で、しかも週末などトレーナーさんの多い時に張り込むのか良いかと。
人の動きで分かると言うのも有りますが、有力な情報が得られる場合が有りますし。
確率を上げるためにもラプラス実績場所で、レアが出易い、モジュールが複数焚かれている所で、おこうを使いながらうろつくのも手です。
おこうは止まっていると5分に1回近くのポケソースからの抽選でポケモンが出ますが、移動しながらだと抽選回数が多くなり確率が上がります。
僕はそれでも1ヶ月で3体発見のみですが…

ラッキーとプテラは狙っては難しいです。
ラプラスが出る場所では必然的にレアポケソースが多い場所です。
のでラッキーもサワムラーも出る事が有りますから、それに期待です。

ちなみに僕はポリゴン&プテラ難民を1ヶ月位は続けました。
プテラだけは、野生で出会えず、142種目として唯一孵化で手に入れました。

書かれてないのでポリゴンはお持ちの様ですね。
関西の、しかも田舎ではポリゴンとプテラが最難関です。
発見報告が全くと言って良いほど有りません。
むしろ野生のカイリューの方が見るくらいです。

参考になるか分かりませんが、長文失礼致しました。

  • ポケモン初心者 Lv.44

    カビゴンは出るところでは結構出るのですね! 出現しやすいエリアでのおこうの併用も考えてみます。 ポリゴンは偶然近所に出て、その日にもう一回出たので、捕まえられました。普段でないとこに1日だけ出たりするんですかね…。 いろいろな情報ありがとうございます!参考にします。

残念ながら、現在は野生で狙ってつかまえる方法はほとんどないと考えています。

マップツールが存在しないと、まずそれらの出現率が低いポケモンの出現傾向をつかむことが非常に難しいです。
○○で出現したという情報があっても、それがたまたまなのかそこが本当に出やすいのか判断がつきません。
ポケモンの出現傾向は定期的に変化していますので、以前の情報が現在に当てはまっているかもわかりません。
これまでは本人がマップツールを使用しているかどうかにかかわらず、それらの情報による恩恵がかなりありました(とくに都市部では)。

また、何かしらの出現傾向がつかめたとしても、そこへ行ったからといって実際に遭遇することも困難です。
以前の情報となりますが、上記の中ではラプラスとプテラのみある程度の出現傾向を把握していました。
私も東京在住で、ラプラスなら有名なとおりお台場などの都会的な海沿い、プテラは渋谷駅南部や横浜市内陸部一帯というものでしたが、いずれも広い範囲に1日に1度程度です。
交通費もかけて赴いた数時間の間に半径200m以内で遭遇できる可能性は極めて低く、近所で気軽に行けるのでもなければ実質的に努力できる範疇とは言えないでしょう。

マップツールの是非はともかく、少なくとも特定の目的のために集中した努力がほとんどできない(その対象が多い)ことはゲームとして問題があるなと思っています。
確率は低くてもいいので、RPGでレアアイテムを得るために特定のモンスターを倒しまくるみたいな努力のとっかかりを何かしら与えてほしいですね。

現状ではやはり、タマゴをたくさん孵すことが一番の近道でしょう。

なお、タマゴの中身がタマゴを獲得したポケストップの周囲の出現傾向に関連しているということについては、私は否定的です。
自分の経験でもそのような傾向は一切ないですし、巣ほど出現率が偏っている場所が世界に無数にあるにもかかわらずはっきりとそれを示す検証結果等がないことが何よりの証拠だと思います。
(※中身がタマゴを獲得したときに決まっていること自体は間違いないようです。孵化したポケモンのレベルは孵化時のトレーナーレベルでなくタマゴ獲得時のトレーナーレベルで決まっていますし、孵化したポケモンの獲得場所もタマゴの獲得場所になっているからです。)

それに狙った場所で10㎞タマゴを手に入れるということがそもそもかなり大変です。
一度だけものは試しでやってみようかと思い、プテラが1日に1度程度出現していた区画のポケストップのうちのどれかから10㎞タマゴを手に入れようとしたら、なかなか10㎞タマゴが出ず歩き回って2・5㎞タマゴを孵し続けるハメになり、1つ手に入れるのに半日もかかってしまいました(ちなみにカイロスでした笑)。
その後も10㎞タマゴについては獲得場所と中身の関係に注意していますが、何ら関係は見当たりません。

タマゴの獲得場所は気にせず無心に孵しまくるのがいいと思います。
もちろん、課金で孵化器をフルに使えれば9倍の速さでタマゴをまわせますので、タマゴによってコンプするまでの時間は1/9になります。
財産を減らさずにプレイすると決めているのだとしても、ポケモンGOをする時間を少しだけ削ってお金を稼ぐか何かしらの方法で捻出し、孵化器にあててからプレイした方が圧倒的に効率はよくなります。
課金自体は何ら悪いことではなく、時間の浪費は悪いことです。
課金は立派な手段として有効活用されることをオススメします。

  • ポケモン初心者 Lv.44

    マップツールの情報は間接的にも攻略情報として出ていたので、やはり今後それが無くなるのは厳しそうですよね…。 特定の目標のための努力。非常に共感します。ランダムや運要素が多く、情報も少なくなると、何をしたものか困ってしまいますね。 タマゴは場所よりも数…レア以外のポケモンを集め終わったら、卵ふ化に専念するのが良いかもしれませんね。 いろいろアドバイスありがとうございます!

Lv121

私の場合、タマゴより野生で捕獲した数のほうが多いです。

孵化装置に課金するのは無駄ではないですが、ちょっとした宝くじを買うくらいの気分でないと、ガッカリすると思います。ちなみに私は、今のところ2200個くらい孵化して、ラプラス2体です(野生では10体以上)。

レアスポットで入手したタマゴからレアポケが出やすい、というのは、個人的にはその通りですが、皆がそうではないようですね。

野生で探す場合、なんといっても場所が重要です。レアが「出たことがある」とか「出やすい」場所ではなくて、「実際に、ここ一週間ほど1日に複数出ている」場所に行くべきです。ラプラスくらいのレア度だと、そこで半日待ったとしても確実とは言えないくらいです。

あとは、ポケモンの優先順位を決めておくべきだと思います。ポケモンは通常15分ほど出現しますが、なんだかんだで自分が出発する頃には10分切ってたりします。そんな時に、近くに第2候補を見つけて、そっちで思ったより苦戦して結局本命が消えてしまった、とか意外とありがちです。

  • ポケモン初心者 Lv.44

    タマゴによる入手も確率は高くないのですね。 なるべく新しい情報を集めてトライしてみようと思います。 ありがとうございます!

ポッポ Lv442

私は現在TL29で、サーチツールは全く興味がなく、「かくれているポケモン」で表示されてるのを見て捕まえに行くスタイルです。
レアが表示されても大半は見つけられず、見つけられても3割くらいは逃げられてます。

サワムラーは遭遇したことすらありませんが、カビゴンは四匹ゲットしてます。すべて近所にいた野良カビゴンです。
ラプラス・ラッキーはタマゴで一匹ずつ孵化、プテラは二匹孵化しました。いずれも近所のポケストのタマゴです。野良で遭遇したことはありません。


アドバイスになるか分かりませんが、カビゴンが出現しやすいからと言って、そのエリアのポケストでカビゴンのタマゴが出やすい状況には、私はなってません。

ピカチュウの巣から持って帰った2㎞タマゴからは、ピカチュウが孵化したことは今のところないです。

信頼できる情報のもとにレアスポットに遠征するのはいいと思うんですけど、タマゴは別と考えたほうがいいのではないでしょうか。過度の期待はショックもデカいですから…。

  • ポケモン初心者 Lv.44

    タマゴもよく出るということでもなく、入手場所との関係も定かではないのですね。 情報を集めてまずは野生をねらってみます。ありがとうございます!

同じく都内住みです
サーチアプリが機能していた時に、レアポケモン出現していたソース付近には、今も定期的にレアポケモン出ますね
自分は過去の記憶を辿って、出るまで何日か張り込んだ結果、カビゴン2体、ラプラス2体、プテラ2体を捕獲しました。
気の長いことかも知れませんが、あてもなく適当に彷徨い歩く、移動するよりはとても効率的だと思います

  • ポケモン初心者 Lv.44

    張り込みによるゲットが可能性高そうですね。狙ってみます。ありがとうございます!

ヤン Lv9

都内在住とのことなので他地域のそれとは異なるかもしれませんが、サーチアプリを使用せず狙ったレアモンスターを捕まえるのは天文学的な確率で、およそ不可能に近いと思います。

15分と言う短い出現時間に加え、レーダーだけでは場所は大まかにしか分からず、移動する時間も必要、見つけても必ず捕獲できる訳でもなく、逃がしたからといってもう一度同じ場所に出現するとは限らない。そのため、多数のポケソースがある都内であれば、数的メリットを利用して出現回数が増えることで、ある程度補えるかもしれません。

今回のアップデートによって速度制限が厳格になった様ですが、これにより公共交通機関があまり便利でない自家用車が移動の中心である地方では、このポケソースの絶対数が少なすぎるため、レーダーに何も表示されないというゲームとしての体をなさない状態になっています。

そんな状態の地方に比べれば、自分がいかに恵まれているか考えてみて下さい。恐らく時間の問題で捕まえられると思いますよ。


他1件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    確かに僕たち地方の、しかも都市部では無い人間からしたら、都内在住と言うだけで、有利と言うか、良いなぁと感じてしまいます。 実際都内と言っても広いですから、一概には言えないのですが。 アップデートで、しれっと内蔵レーダーに速度制限がかかったのは、正直痛いですよね… 移動中にプレーしないのは当然なので当たり前なんですが、おっしゃる様にポケソース間が離れすぎ、車で無いとゲームにならない地方は、更に厳しくなったと思います。

  • ポケモン初心者 Lv.44

    都内だと自宅や勤務先が過疎でも、巣など恵まれた地域へのアクセスが良いのがメリットですね…。カビゴンを捕まえていた友人は都心部に住んでいるので、自宅周辺でもレアなポケモンが出ているのかもしれません。 電車に乗っているときにレーダーが反応しなくなったのはやはり速度制限が厳しくなったんですね。 一応都内なので希望的観測をもって探してみます。情報ありがとうございます!

p.p.p. Lv163

それぞれの出現地域を把握しましょう。
ラプラス水辺、個人的には埋め立て地或いは人の多い水辺(水/氷出現地域)それらの地域で良くて一日一体ペース、お台場、天保山は行った事ないので、出現率知らない
カビゴン住宅地、都市部、割とまんべんなく今は出るはず
ラッキー都市部、新宿等が出やすいのかな?最初の報告はTDLが多かったはず。住宅地も今は出ますが、一都市で一日一体程度じゃないかな?
プテラ住宅地、非都市部(ここの山田?という人もプテラ出にくかったようなので、新宿或いは山手線沿線都市部は出にくいのかな?)
サワムラ―住宅地、非都市部
が個人的な体感です。活動エリアの「ポケソースの湧く時間を把握」して地道にやればラッキー、ラプラス以外は大丈夫だと思います。ラプラス以外は出やすいポケソース等も今はあまりないはずです(あっても一日一体程度=1/24の確立以下)。カビゴンやラプラス出やすいモジュール先ならありますが

卵は多分ふ化時に決定だからゲットした場所は関係ないと思います。験を担ぎたい、理由付けしたい気持ちは解りますが。お金使えるなら卵マラソンが一番楽だとは思います。

他2件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    追記 一応、何が湧いてるか不明ですが、出現しているポケソース情報は利用可能なはず。 サーチツール利用不可になってから自宅周辺半径25mでエビワラ、カイリュー、カビゴン、ベロリンガ、モンジャラ、プテラ×3(内2体はめんどいのでスルー) カビゴンならここの動画で湧きやすい公園あったはずですよ

  • ポケモン初心者 Lv.44

    ラプラスは思ったよりレアそうですね…。まずはカビゴンを狙ってみようかと思います。 アプデ以降、残念ながら自宅周辺はあまり出るポケモンは変わっていないのですが、報告を見るとレアが出現する地域が増えてはいるようなので、出現情報を見て行ってみたいと思います。 ありがとうございます!

  • p.p.p. Lv.163

    最後の砦がラプラス、ラッキーとカブトプス、オムスターの人は多いです。次点がリザードンかな

思いつくのは
・地道に10kたまごを孵す
・複数人でポケソース密集エリアを巡回して発見したら互いに連絡
・過去に目撃報告のあった場所を何度も巡回する
・他のトレーナーを観察して行動を真似てみる

くらいかな?
個体値も求めるなら卵が安定ですがポケコイン次第です。
野生を捕まえる場合、サーチツール使わない派はポケソースを把握していないと難易度が上がります。
どちらにしても簡単じゃないです、だから皆サーチツールを使っていたのです。

  • ポケモン初心者 Lv.44

    個体値は問わず、一匹でもゲットして図鑑に載せたいです。 出現報告が共有できるといいんですがなかなか難しいですね~ がんばってみます。ありがとうございます!

Chappy Lv7

出先だと、どうしたらいいか分からない時ありますよねー

出先で捕まえる時の問題は、
レアが出たときにどこにいるかサッパリ分からない事ですよね
悔しい思いだけをすることになるので、
1回だけじゃなく、複数回行く覚悟が必要だと思います。

ここの位置で湧いたら、あそこのソースだな、と
わかるレベルに近いところまで
研究する必要があると思います。

わたしは、遠征先のポケソース地図を作ったりしました
レアの湧いた所を◎、普通のソースは○といったように
地図を埋めていくと、自然にどれがレアソースか分かると思います。

あと、出現の多い時間帯を調べるのも重要だと思っています。
twitterや、掲示板などの情報を見て欲しいポケモンの過去の
場所と出没時間をチェックして、最も出そうな時間帯を
目指していくのは効果が高いと思います。

一回も見かけたことのないエビワラーゲットするために
良く出ている地域に遠征しましたが、
情報収集の結果、2日おきくらいで
15時前後と20時~22時ころに良く出ていたため
あまり出なかった翌日の20時頃から遠征して
到着後30分で無事ゲットできました。
やみくもに行くより情報集めるだけ集めて、狙いをつけて行くのは
いいと思います。

  • ポケモン初心者 Lv.44

    確かに初見の出先だとまず勝手が分からないですね!なるべくアクセスしやすい出現スポットを狙ってちょくちょく足を運ぶひつようがありそうですね…。 時間帯により出現し易かったりは感じています。夕方~夜にかけてと昼頃…通勤や昼休みの時間には、進化後やレアが出やすくなっている気がしてます。日単位での変化もあったりするんですかね…。 情報を集めて出かけてみます。ありがとうございます!

ZERO Lv12

面倒な方法ですが、家の近くでいつどこにポケモンが出現するかを把握するのはポケモン探しにうってつけだと思います。

家の近くの道を何回か周回してどの場所にポケモンが出るかを地図にメモすると、レアポケモンの影があったときにすぐ向かえます。家の近くにいると分かったら出発して絞った数カ所をダッシュで回る。これでカビゴンやカイリューと各2体遭遇できています。

半マップツール使用といったところで、探すときのワクワク感も減少しますが、それよりも捕獲を優先するならばお勧めです。

あと卵は信用しないほうがいいと思います。たくさん歩いたご褒美のちょっとしたおやつとして捉えています。

  • ポケモン初心者 Lv.44

    家の近くのソースはだいたいは把握してきました。でも家から感知できる範囲にはいままで出たことがないですね…(´ω`) レアの出るエリアに通ってポケソースを把握します。 タマゴはけっこうギャンブル見たいですね…情報ありがとうございます!

ふ化装置を買って常時9個ふ化させるのが一番効率がいいと思いますが、無課金で進めるならレアポケモンが出やすい場所(ポケスポット)で待ち伏せが効率いいです。

一部に特殊なポケスポットが有りモジュールをさすと
他のポケスポットと違い色々なポケモンが出てきます。
ラプラスやラッキーのようなレアポケモン、ライチュウ、オムスターのような進化後のポケモン、通常のポケモン、たぶん全てのポケモンが出てくる可能性があるかと。

電気ポケモンの巣(1種類では無くピカチュウ、エレブー、ビリビリダマ、コイルなど色々でてくる場所)に有るポケスポットが特殊な可能性が高いです。そういう場所は大量の人が動かずに待っているのですぐにわかります(笑)

そういう場所で友人と話しながらとか、お弁当を食べながらのんびり出てくるのを待つのがいいですよ。



  • ポケモン初心者 Lv.44

    スポットにも特殊なものとかがあったりするんですね。 コイルの出るところは東京ではお台場。やはりお台場ですかね…。 ありがとうございます!

現実的には、10km卵+孵化装置という『実質的なガチャ』に貢ぐのが、所在地にかかわらず公平だと思います(そう信じたい)。
ただ、捨てることが出来ない卵は、外れと判っている2/5kmも孵化させないと10kmを得るチャンスが減りますよね。
こうやってNテクに貢ぎ続けるのですが・・・

サーチツールが元気な頃は、出現履歴を見て都会を羨ましがったものです。地方ではなかなか出ませんし、しっかりと海があってもラプラスは(気付かないだけかもしれませんが)1度も履歴がありません。

それでもジムの天井に回っているラプラスの数を善意的に考えると『卵』だと思わざるを得ないですね(苦笑)。

いつ、何時出会うかわからないレアポケモンに備え、虎縞のボールを常備しています(苦笑)
先日、初めてのカイリューで数十個使い切ってしまいましたから。

※それでも逃げられれば、あきらめがついたんですが、こういう時に限って中々逃げないんですよ・・・

  • ポケモン初心者 Lv.44

    タマゴは運ですが地域性なく一定の確率でゲットできるのは希望ですね…。 野生だと出ても確実にゲットできるわけではないのもちょっと心配ですよね。ありがとうございます!

卵ですね。。。

ゲームソフト買ったつもりで
孵化装置20個分ぐらい挑戦してみても良いかと思います。

  • ポケモン初心者 Lv.44

    野生で挑戦してみて、ダメだったらふ化装置を検討したいと思います!ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×