質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

図鑑コンプされた方に質問です。

「かくれているポケモン」でシルエットが出ない日々…
図鑑が埋まれば埋まるほど、コンプリートまでの道のりは長く厳しい…
ひしひしと感じております。

現在図鑑は128です。個体値の兼ね合いから進化させてないのもありますが、それを加味しても残り10種類以上います。
そこでコンプされた方に質問です。

1・コンプリートまであと3種類となった時点で、未入手だったポケモンは何ですか?
2・そのラスト3はどのように入手しましたか?(巣に行ったとかタマゴからなど)
3・ラスト3に限らず、一番苦労したポケモンのエピソードがあればお願いします。

これまでの回答一覧 (18)

sobenere Lv82

田舎でほとんどレアが出ませんし、事情で遠征もいけませんのでほとんど卵頼みです。

国内142種で残りの3体は、ラプラス、スリーパー、ピジョット

ラプラスは卵、スリーパーは卵産スリープ相棒でアメをためました。
ピジョットはポッポはマラソンのためのものとピジョンを即博士送りにするので、進化するのを忘れておりました。

苦労したポケモンは、ベトベターとカイリュウ
ベトベターは例のバグのおかげでフリーズしてしまう始末。
カイリュウはそもそもボールが届かずとっても悔しい思いをしました。
後はパラセクト。白目と鳴き声が気持ち悪すぎて、投げる前にこちらから逃げ出します。

国内142種コンプといっても図鑑は結構穴があいている状態ですのですっきりしませんよ!!!!

  • ポッポ Lv.442

    私も遠征には行けませんね。ピカチュウの巣が近くにあったのが救いでしょうか。 コンプしても穴あきの図鑑…。伝説のポケモンなどはいつ出るんでしょうね。

現在TL29で、28の時に国内142種コンプしました。
兵庫県の田舎住みです。
残ったのは、ラプラス、プテラ、ポリゴンでした。
それ以外は、幸い、地元に、お台場や天保山の様な、何かの巣では無いですが、全種類のポケモンが出てくれる場所が有り、仕事後、夜に1ヶ月程通って捕まえました。
大体は野生で捕まえたもので、
進化で手に入れたのは、ゲンガー、ベトベタン、カイリキー、ゴローニャ、リザードンです。
それ以外は進化後を野生で捕まえました。
139から大分時間が空きましたが、
ラプラスも、そこに通いつめて捕まえました。
ポリゴン、プテラも出現した事はあるらしいのですが、サーチを使って無かったですし、出現回数が週一とかで少な過ぎて諦めてました。
1ヶ月位経ったとき、たまたま通りがかりでポリゴンを捕まえる事が出来、最後の鬼門のプテラだったのですが、奇跡の卵二連孵化で2体手に入れました。
後にも先にも、たまごからレアが出たのはこれだけです。
無課金ですので、基本無限孵化装置使用で、孵化装置はレベルアップ報酬とジムでコツコツ貯めたコインでの物だけですので回転率も悪いですし。
ので、ポリゴンとプテラは完全に運だけで手に入ったもので、これが無ければ今でも完全に難民で途方に暮れていたと思います。
ただ僕自身はサーチを使って無いとは言え、通っていた様なトレーナーさんの多い場所ではサーチ使用の方が多かったと思いますので、人の動きで大体の場所が分かり、多いに恩恵を受けてのコンプだと思います。

他2件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    いつもお世話になります。 自分も兵庫県北部のど田舎在住です。 山ばっかりでやたらフシギダネがでます。

  • デイドリーム Lv.101

    同じ兵庫県でしたか^ - ^ こちらは南部の田舎です^_^;

  • ポッポ Lv.442

    全種類のポケモンが出る場所とか、すごいうらやましいです。 ポケソースは多いですが、見たことないレアも多いです。

santa Lv2

8月9日からプレイ開始して、10月18日に国内142種コンプしました。
四国の田舎に住んでいます。

1・(ラスト3)ゲンガー(ラスト2)カイリキー(ラスト)リザードン
2・ゲンガーとカイリキーは近所でコツコツとゴースとワンリキーを捕まえて飴を貯めました。(1日各1体ペース)
ヒトカゲの飴はなかなか貯まらなかったので、飴77個の段階で隣の県にある公園(ヒトカゲの巣)まで行って、4時間粘って50個飴を貯めて進化させました。
3・あまり苦労したエピソードは無いです。公園行ってポケモン捕まえるの楽しかったし、世間一般に言われるレアポケモン(ラプラス・プテラ・ポリゴン・ラッキーなど)は全部5kmや10kmのタマゴから孵りました。近所にレアが恐ろしいほど良く沸くスポットが多数あるのもラッキーでした。ベトベトン・フーディン・サワムラー・エビワラー・ベロリンガ・カブトプス・カビゴン・ハクリュー・マタドガス・リザード・フシギバナ・カメックスなどの出にくいポケモンは大体近所でゲットできました。

  • ポッポ Lv.442

    その3種類はまでですね。ゲンガーとカイリキーはもう少しですが、リザードマンはまだまだです。野良のヒトカゲにあったことないです。

kuro039 Lv11

1.オムスター、カブトプス、ピクシーでした。

2.残り10種のとき、夜中~朝にお台場に行きました。
その時に苦戦してたラッキーが運よくフジテレビに出てくれた為、「これ、コンプできるんじゃね」となりまして、お台場で残り3まで集めました。
残り3の巣が東京にあるということで、お台場から行ってコンプしました。

3.最後のピクシーですね。。
多摩の方にある公園がピッピの巣だったのですが、、閉園時間が迫っていて2~3匹足りない状態でした。
諦めて帰ろうとしたときにピクシーが出ました(笑)
私の住んでるところはピッピが殆んど出ず、1ヶ月で捕まえた数が1とかだったので、、ピクシー出た時に叫びそうになりましたよ。。

  • ポッポ Lv.442

    地域によって差があるんですね。こちらの地域はピッピがコンパン並に出現する地域がありまして、ピクシーもたまに出ます。 オムナイトとカブトは希に、オムスターとカブトプスは見たことないです。

ssiiam Lv3

1.ゲンガー、カブトプス、プテラの3つでした。
2.ゲンガー:ゴースの巣に行って進化させました。
 カブトプス:1日に数回カブトが沸くソースに散歩がてら向かっていた時に偶然カブトプスが沸いてゲットしました。
 プテラ:10km卵30個割っても出てこなかったので、関東まで遠征しました。(大阪在住です。)関東到着後、10分で孵化した卵から産まれました。
3.プテラです。卵がかえるのをもう少し待っていればよかったと死ぬほど後悔しました(笑)

他1件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    関西から関東まで遠征、すごいです。 トレーナーの鏡ですね。 もし、海外に行かれたら武勇伝是非ともきかせて下さい。

  • ポッポ Lv.442

    ゲンガーとカブトプスはまだです。アメがもう少しですね。でもプテラは2回孵化してます。人によって偏るんですね。

図鑑コンプまでの期間約2ヵ月(7/22~9/24)
コンプ時点でのTL27(現在31)
1日平均プレイ時間は2~3時間
ラスト3になった時点で孵化装置に1度課金

1.ラッキー、ラプラス、ベロリンガ

2.ラッキー:お台場と卵(ほぼ同時)
  ラプラス:お台場
  ベロリンガ:5km卵

3.雨の中、エビワラー(初)をシルエットで見つけたので探しまわり、見つけたが数投後、逃げられてガッカリ。(卵孵化に期待を寄せている頃は)手持ちの10km卵孵化のために必死で歩いたのに結果はカイロス…とかでしょうか。

サーチツールは出やすい場所の検索やポケソースの確認のみ使用しました。コンプする上で参考になるか分かりませんが、聖地や巣と言われるレアポケの出やすい場所に頻繁に通うことでしょうか。(進化系を狙うなら巣、レアポケなら聖地など)卵孵化は課金or時間、運を必要とします。
コンプしたらしたで、モチベの維持がどうなるかでしょうね。自分は未だに10km卵でラプラスとカビゴンが出ていませんし、評価機能が実装されるまではCPの高さと技のみで判断し博士に送ってアメにしていたもので、個体値が高いジムに挑めるようなポケモンが少なく、TLのアップ含め、コンプ後の目標設定としています。
周りからは図鑑コンプは自己満足だとか言われますが、何をしようが自分の趣味ですので無視しています。

頑張ってくださいね。

  • ポッポ Lv.442

    ラッキー、ラプラス、ベロリンガは1ヶ月経たないうちにタマゴででました。カビゴンはタマゴでまだ出てないんですが、怖いのはカイロスがまだ出てないということです。

1、マタドガス、ベトベトン、エレブーでした(/ _ ; )
2ベトベトンは卵が孵って飴が必要数足りたので進化、マタドガスは相棒機能で連れて歩いてたら急に近くの駅に2体同時に湧いて進化、エレブーは一時近くの公園が巣になってたので捕まえに行きました(o^^o)
3、リザードンですかねww
そもそもあんまり出現しないくせにそんなに強い巣も無かったので(/ _ ; )
仕事終わって毎日戸田公園に通う日々を繰り返したので(´・Д・)」

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    進化元はいますが、ベトベトンとリザードマンはまだいないです。問題なのはエレブーですね。影すら見てません。

  • ひろち Lv.86

    住んでる地域にもよってかなり限られますからね(´・Д・)」 進化元さえあれば歩くだけで良いのであれですが進化しないエレブーとかみたいなポケモンが残ると結構キツイですね(/ _ ; )

TL32 図鑑コンプ
1、マタドガス、ベトベター、オムスター
2、日本有数のポケモンスポット通い(国内全142種が出るが・・・カイリューのみ私は遭遇してない。)
3、ラプラス捕獲の為、徹夜を4回やった。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    4回?4回徹夜ということは、3回空振ってからの4回目ですよね。すごい、凄すぎる…。私には…無理です。

  • 赤い彗星 Lv.117

    いや違う!低CPで技にも恵まれなく、2体目3体目が欲しくてです。夏場は暑くて昼間のポケモン狩りは無理だから夜。そしていつ出るかわからないからスポット行ったら徹夜でした。一度帰って30分後に出たことあったから・・・基本予備のバッテリーが切れるまで狩り続けます。

Lv121

国内コンプを想定してお答えしますね(ガルーラとか除外)。

1・リザードン、ベトベトン、ポリゴンだったと思います。

2・出やすい地域に出張しました。

3・リザードンは、ヒトカゲの良個体がなかなか見つからず(その頃は個体値バグもあったので)、数もあまり出ないので苦労しました。良個体はタマゴから、アメは巣まで出張してかき集めました。

  • ポッポ Lv.442

    やっぱりポリゴンはレアなんですね。さっき生まれたのがロコンですが、めげずに頑張ります。

最後未入手は
カブトプス、ピッピ、レアコイルです。

カブトプスはお台場や近隣の川で

ピッピは芝公園へ

レアコイルはお台場で進化後を一撃でした。

苦労したのは一番楽しかった頃と言ってしまいそうな
上野不忍池がミニリューの巣になった初日の夜(まだ騒がれておらず、P-GO見た周辺の人が「ここ、ミニリュー多くね?」程度に集まっていた頃でした。
それでもたくさんの人がいました。
知らない誰かと同じ物を追い求めて汗を流す♪♪
他人から見たら、この隣のお姉さんと僕は恋人同士に見えるんだろうなぁ~  と余計な事を考えていると走る苦しさを忘れられる。
隣のおねえさんは急に「ねぇ」と言ってきた。

こたえますか 
こたえません
ようすをみる ←
にげる

どうやら彼氏がいたようだ・・・
あの「ねぇ」が俺に向けられていたら
今頃ピンクのカイリューが俺にはかいこうせんを・・・・・


と、言う感じです。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    勘違いで応えてたら、彼氏がはかいこうせんを…。 それにしてもピッピが残ったのは意外です。町はずれの小高い住宅地辺りはいっぱいいましたね。地域によって違うんですね。

  • 堕天の翁 Lv.11

    地域性が大きいですよね。。。良くも悪くも。

退会したユーザー

あんまりレアの出ない地方のトレーナーです。

1.最後の2つがリザードン、マタドガス、その前の2つがカブトプス、カイリキーでした。
残り2つになってからコンプ(国内142種)まで2週間かかりました。

2.近くに巣など無く、進化後はまず出ない地域なので、地道に進化前を捕まえてアメを集め、進化させました。
残り2つになってからバディ機能のアップデートが来たので、ドガースを相棒にして残りのアメ(3個)を集め、相棒をヒトカゲに変更してプレイ中に野生のヒトカゲを捕獲して全てのアメが集まりました。

3.コンプ時点でルージェラやサワムラー、ラッキーはタマゴから出た1匹だけで、他にプテラ、ポリゴン、ラプラス、エビワラー、エレブーも複数所有の全てがタマゴ産でした。
コンプして一ヶ月以上経ちますが、未だに野生では見てないポケモンも多く、野生だけではコンプは無理でしたし、タマゴ運が悪かったらもっと時間かかってたでしょうね。

  • ポッポ Lv.442

    ポリゴン、エレブー、エビワラー、サワムラーは影とかも見てません。やはりタマゴに期待するしかなさそうですね。

退会したユーザー

1、図鑑はコンプ済みで、最後はエビワラーで覚えてますがその前ふたつはたしか、、カイリキーとリザードンだったと思います。

2、ビリリダマ、コイルが頻繁に出る場所(海辺)はお台場などもそうですがレアが出やすい傾向があって、自分も地元ではないけど少し足伸ばすとそういう街があったのでそこによく行きました。

3、図鑑埋めしてる頃にはあまり苦労は感じてませんでした。それは難関のラッキー、プテラ、ラプラス、ポリゴン、ベロリンガあたりがすんなり出てきたり、オムナイトが連続で孵ってあっさりオムスターに進化できたりと初期は卵運に恵まれたからだと思ってます。が、その反動が酷くて現在2ヶ月ちょっとで10km2個(ともにカイロス)…既に卵孵化はプレーから除外して考えてます(笑)

  • ポッポ Lv.442

    ビリリダマとコイルが出る地域ですか…。近所にはないので仲間に訊いてみます。

LUNAFY Lv12

TL32、図鑑141でコンプ一個手前です。

142匹目 サワムラー(予定
141匹目 パルシェン(↓に10時間いて進化)
140匹目 シェルダー(東京まで4時間かけて巣で)

海無しド田舎の為、基本10km卵で集めました。
ラプラス1匹、プテラ9匹、ポリゴン1匹、ラッキー1匹、エビワラー4匹
全部タマゴ産です。

シェルダーという幻ポケモンを手に入れる為に泊まりで東京まで行きました。
そこから進化させるまで帰れま10で頑張りました。

paga Lv14

1.ベロリンガ
→ とにかく全然出ないので、twitterのエゴサを活用。
目撃情報が出た所にて探してみたら、運よく入手できました。
まぁ、その後に卵から2匹入手できたのですが・・・

2.マタドガス
→ 野生と孵化でいくつかアメを集めていたのですが、なかなか手に入らないので、最後はドガースを連れ歩いてアメを集めることに。進化まで残り1アメというところで野生ドガースが出現するのもお約束。

3.エビワラー
→ お台場で手に入れた卵から入手。
やっぱりレアスポットで入手した卵からはレアポケが出やすいような・・・

苦労というか悲しかったのは、ポケモンを育てている時に、より個体値が高いポケモンを入手した時ですね。
ラプラスの時はとても複雑な気持ちになりました。

  • ポッポ Lv.442

    私は高個体値がハズレ技に進化した時が悲しいです。 エビワラーはまだいないので、2個ある10㎞に期待してます。

Chappy Lv7

1・ベトベトン・オムスター・エビワラー

2・ベトベトンはいきなり進化形と遭遇してゲット
オムスターは地道にオムナイト捕まえてゲット
最終のエビワラーは、でてる地域の情報を5日ほど収集して
でやすそうな時間・場所に狙いをつけて行きました。
行ってから無事30分でゲットw

3・一番苦労したポケモンはベトベターです。
android携帯だったので、最初から三回つづけて遭遇しても
ゲットできず、超ストレスがかかりましたw
図鑑一杯見ると固まらなくなる解決法で、四回目にゲット!
その翌日からは、アップデートでそんな事しなくてもゲットできる
ようになったのはいい思い出ですww

質問と関係ないですが、一般に遭遇しにくいと言われている
ポリゴン・ラプラス・プテラは
意外にも地元で9月の連休の時に2日間で
たまご・たまご・野良で一気にゲットできました。
ラッキーでした。ラッキーはそれ以前にたまごでゲットしました。

  • ポッポ Lv.442

    その3種類はまだもってないです。進化元のないエビワラーは影はおろか、情報もない日が続いています。

taku Lv2

残っていた3種は
フーディン、ルージュラ、オムスターでした。
フーディンはケーシーの巣に行って捕まえまくって進化。
ルージュラは10Km卵から、オムスターはオムナイトの巣に行って
集めて進化です。
たまごは既に700個程度孵していますが、未だにカビゴンが生まれません。(野生で5匹捕まえていますが)
ラプラスは6匹も孵っているのに・・・

  • ポッポ Lv.442

    私は200くらい孵化させてますが、カビゴンは野良だけですね。周りでもカビゴンの孵化はないです。レアなんでしょうか? オムスターはまだですが、アメは貯まりつつあります。

tama Lv18

ラプラス、オコリザル、フーディンでした!!

ラプラスはたまご、サルもたまご、ケーシィは巣にいきました♪

サルのたまごばかり出るという人にポケストを紹介してもらったところ、本当にサルが連続で産まれました♪検証されてないのかもしれませんが、体感では決まったポケモンが出やすいポケストは存在していると感じています(^-^)

ケーシィは巣で頑張ってフーディンにしたのに、数日後に近所で野生のフーディンを捕まえてしまいました(+_+)

  • ポッポ Lv.442

    ランダム説を否定する意見ですね。私もランダムにしては…と疑問に思っている一人です。 ちなみにその3種類は持ってます。

1、ポリゴン、エビワラー、マダドガス

2、ポートタワーに行こうとして千葉みなと駅を降りた途端にポリゴン現る。
  同じ日にポート4点で張ってたらド真ん中にエビワラーが沸きすんなりリーチに。
  数日後、ドガースが@4匹で進化なんだよなーって思ってたら都内のオフィス街で6匹立て続けに捕まえてコンプ。

3、タマゴからラプラスやカビゴンはかなり出ているのですが、エビワラーとポリゴンは出る気がしませんでしたね。。。
  ちなみにコンプした後は普通にタマゴからじゃんじゃん出てます。
  なんだこれw
  今はTL上げや10Kmタマゴ9個一気孵化とかしょうもない事を楽しみに遊んでます。

  • ポッポ Lv.442

    ポリゴンとエビワラーはまだなんですよ。ポリゴン現るとかうらやましいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×