現在の「ほしのすなの数」とポケモン強化状態を教えて!
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現在の「ほしのすなの数」とポケモン強化状態を教えて!

現在TL32 ほしのすな1386,753です。
週末はポケモン狩りまくりでTL19以降、強化したのはカビゴン3体とラプラス1体のみ(カイリュー2体は技がこけて無強化放置)

あとジム戦とジム置きで使用しているのは野生の高個体値&高CP持ち進化で無強化状態です。
ただ野生のポケモンレベル上限が30であることと最近のジム置きポケモンの高CP化が急速に進行し(ジムバトルをするトレーナー全体のレベル上昇と差の拮抗[TL30前後]が原因により)無強化でジム置きポケモン4~6体の維持は難しい状態です・・・

これまでの回答一覧 (9)

tama Lv18

ほしのすなは常に10万前後しかありません(+_+)
ほんとはもっと溜めたいのですが我慢できず強化してしまってます(笑)

強化状況は
カイリュー×4
カビゴン×3
ナッシー×2、シャワーズ×2
ラプラス、ウィンディ
は現在TL31なのですが、現時点の最大まで強化して使ってます♪

その他全然使ってないギャラドスやらプクリンやら色々と興味が湧いた子を中途半端に強化してしまいました(+_+)

うちの回りのジムでタワーのところは最低が2500くらいが多いです!2500だと弾かれて別の人に入れ替わったりしてます。なので野生の子はやはり厳しいかと思います。

現在はTL.31、ほしのすなは常に枯渇状態です。
強化しているポケモンは、優先順にカイリュー3匹(鋼破壊、伊吹破壊、伊吹波動)、ラプラス(伊吹ビーム)、ジュゴン(伊吹吹雪)、カビゴン(舌舐めのしかかり)、2匹(念力爆弾、思念爆弾)、ギャラドス7匹(ハイドロ2匹、竜巻5匹)です。
カビゴンは、相棒ポケモンがラプラスなので進化停滞している状態です。
ジム防衛には鋼破壊&伊吹破壊カイリューとカビゴン、ナッシーに竜巻ギャラドスを置いて、毎日100ポケコインを頂いています。
ジムの維持は3〜4時間守ってくれればいい感じです。

sobenere Lv82

自分もTL32です。
TL30から強化し出しました。

現在ほしのすなは約150,000です。

強化はCP3000程度のカイリュウ2体。
CP2500程度ののナッシー2体。
CP2400程度のシャワーズ1体。
CP2300程度のギャラドス2体。
CP2200程度のヤドラン2体。
CP2200程度のブースター2体。
CP2100程度のニョロポン2体。
後は以下1体ずつです。
カメックス、リザードン、フシギバナ、ラフレシア、ウツボット、ピクシー、ニドクイン、サイドン、ドククラゲ、サンダース

あめ不足で強化中が、ラプラス、ウインディ、ベトベトン、カイリキー

良個体、良技そろえば、カビゴン、ゴローニャも強化したいです。

ジム戦で技よけませんので、相性重視で何が来ても好相性で挑みたいので色々強化しております。

基本強化は砂不足解消のため卵孵化組は使用せず、野生で捕まえた高レベル、中~高個体値を進化、強化しております。

退会したユーザー

昨日TL33アップして、アップ時恒例の強化に砂を相当使ってしまったので只今40000くらいです。

強化したのは、攻撃用ではいぶきカイリュー4匹、ずっと育て続けてるサンダース2匹、あとしばらく強化中断してたシャワーズを、あと若干趣味枠になりますが、これまたずっと育ててる泡冷凍パンチニョロボンとゴローニャ、サイドン、ベトベトンです。

ジムを取り巻く状況は地域によって、あとチームに何を選んでるかでもだいぶ変わりますよね。自分の地元は各色で高TLトレーナーが多数いますので、どんなCPの何が置いてあっても、どんなレベルのジムでも一日もつことはまずありませんし、自分は黄色を選んでしまったので〜以下略(笑)

未強化高CP置きは自分もやりますが、それは前述のとおり防衛という概念が希薄な地域柄、それ用に強化することが無駄という結論からです。ですが自分が今ジムをやるのは配置10を目指す時だけなので、そこではいかにして多く配置出来るかを考えることを怠りませんし、その延長として攻撃陣の強化は惜しみません。

サバ Lv17

TL33で星の砂は常に10万〜3万位です。

攻撃用に胃袋カイリューが2体、いぶはどカイリューが1体、かみつく火炎放射ウインディ1体、ドロポンシャワーズ1体を最大強化
防衛用に思念のしかかりカビゴンを1体、思念破壊カビゴンを1体、ねんりきサイキネナッシーを2体を最大強化
あとは飴が無くて強化途中のラプラス2600位が1体と特筆すべきでもない戦力その他諸々って感じですね。
自分の地域はレベル10のジムに置ければ1週間以上は安泰、最大強化でなくとも常に10箇所以上の配置は容易いような田舎です。
防衛ポケモンも2500オーバーならば上の方に置けるような感じなので配置するポケモンの敷居は質問者さんの地域よりだいぶ低いと感じますね。

自分はTL30、無課金、現在の目標は毎日10ジム制覇でやってますが、常にすなは無いです。
強化してるのは、ギャラドスの個体値Maxドロポン持ちを1体、ブースター 大文字持ちを1体、フシギバナ ソーラービーム持ちを1体、ニョロポン個体値Max泡パンチ地獄車持ちを1体、カメックス れいとうビーム持ちを1体、ジュゴン いぶきふぶき持ちを1体、が、Max強化してます。この他にウィンディ 大文字持ちもMaxにしていたのですが、これは個体値が最低レベルで、最近最高レベルで大文字持ちのウィンディができたのでこちらを強化中。それと、ラプラス つぶてはどう持ちを連れ回して強化してます。

自分はカイリューとナッシーが嫌い(笑)なので、ジュゴンが今一番のお気に入りです。なので他にヤドランのれいとうビーム持ちも少し強化してますがヤドランは高個体値がほとんどいないのとCP2000そこそこでカイリューとガチれるのであまり強くしてません。

会社の後輩クンがいっていたのですが、ポケモン自身のレベルが30を越えると1回の強化で上がるCPが半分になるので強化見合せしはじめてるとのこと。一理あると思います。

ポッポ Lv442

ほしのすなは32000、TLに応じた上限まで育成しているのが、ナッシー1体CP2500、シャワーズ2体CP2400で、他6体(カビゴン・ラプラス・ナッシー・シャワーズ)がCP2000~CP2300です。

周りは激戦区なので、ジムに置いても5分で戻ってくるとかよくあります。
高いCPのポケモンほど早く戻ってきます。

昨日初めて、21時間以上ジムに配置できました。
無強化でジム置きなんて不可能です。

砂は常に無いです…
20万くらい溜まる頃にレベルアップして、手持ちを強化すると枯渇の繰り返しです。
レベルアップごとのマックス強化は
カイリュー2体2900〜3000
カビゴン1体2500
シャワーズ2体2400
ナッシー1体2400
フシギバナ1体2200
ウィンディ1体2400
ギャラドス1体2300
位ですが…
余裕が有れば、リザードン、サンダース、カビゴン3体、プクリン、ピクシーなどなど
ラプラスは野生の弱っちいの3体居ますが、使えないので、孵化待ちです笑
色々強くしたいのですが、すなの必要量が多過ぎて無理です^_^;

TL26。星の砂は常時枯渇状態です(笑)
性格上、いろんな子を強くしてあげたいーってなっちゃうんですよね。
だから弱いんですけど。

いぶクロカイリュー、しねんサイコナッシー、しねんのしかかりカビゴンあたりが主力(ラプラス不所持)
あとはソーラーラフレシア、あわ地獄ニョロボンあたりが現状ほぼ強化MAXです。(フシギバナ不所持)

攻めるときはカイリュー、カビゴンいればだいたい困らないかな。
防衛は考えてないので、主力以外で落とされにくい子(シャワーズ、カビゴンなど)をてきとうに配置してます。強化はしてません。

ほかにも強化したい候補の子が数体いるのですが、攻めるときに主力になりにくそうな子まで強化してる余裕がないのが正直なところ。

もっと育成絞るべきなんですけどね。性格だから仕方ないw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×