質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yagi Lv4

はがねと波動でジム勝つ方法教えて下さい

レベル25の黄色チームです。
周辺のジムが全て赤でタワーされ、トレーナーレベルも27以上がほとんどです。
レベル15から続けた1日10ポケコイン、40日目でタワーを崩せずとうとう打ち止めとなりましたT^T。
黄色チームが周辺に少なく、最近(システム変更から?)、トレーナーレベルが高い方の高CPカイリュウばかりでタワー化され、調整されてるとはいえ、タワー崩すのに6体を4〜5回転させるのは厳しいです。
持ち駒乏しく(何故か防衛向き技持ちが多いうえ、強いキャラは多くない)、どうにもならないので、ハロウィン期間中に上野に通って何とかカイリュウを育てましたが、技がはがねとはどうでした。何とか勝ちたいのですが、はがねが重くて、はどうを出すタイミングがわかりません。
技2が80〜120の技持ちを使う時は、ゲージの上の色が黄色になったあたりに攻めてますが、2分割のゲージ(技2が60前後)の有効な出し方ってありますか?。

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

TL31赤です。
こちらではTL33とかTL34とかが多く、苦労してます。はがね、はどうのカイリュー、3000超まで強化して使ってます。
最初ははがねで攻撃して、ゲージが2本たまると、はどうを2連射してます。どんな相手でもかなりhpを削れます。あとは相手の技2を警戒しながら、はがねで攻撃して、相手の技2を避けて、それ以降、はどうはゲージが1本たまれは打ちます。
少しでも相手を早く倒すためです。
どんな相手でも戦えますよ。がんばりましょう。

  • yagi Lv.4

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ。 具体的にイメージできる解説を頂き参考になります。波動を早々に出すとリカバーできないのでは?と思ってましたが、それなりに耐えてくれるのがわかってきました!技2を避けつつはがね波動攻撃頑張ります。

僕も黄色なのでお気持ちよく分かります。
しかも僕も苦労して個体値厳選して最初に出来たカイリューは、はがねはどうでした。

はがねはとにかく重く、使い難いですよね^_^;

それでも勝つ方法ですが、皆さん言われている様に、回避が大事だと思います。
カイリュー自体の攻撃力は高いので技に関わらず当てさえすれば勝てます。
言うのは簡単ですが…
操作感は、ねんりきサイコナッシーに似ています。
ゲージ技のタイミングですが、相手が一本ゲージ技持ちだと、分かっている場合(トレーニングやバトルで2回目以降など)
一発目はたまれば隙を見て撃てば良いと思います。
ただ、回避優先し過ぎてためるのに時間がかかったと思った時は相手のゲージ技を待つのも手です。
二発目は普通相手のゲージ技回避直後です。
明らかにオーバーキルになると思ったら、技1で倒し、次のポケモンが出て来た最初に使います。
どれ位ダメージを与えられるかは、相手によって変わりますので、取り敢えず一発当ててみて、ゲージの減りから判断すればいいと思います。

僕は、はがねカイリューの使い勝手の悪さから嫌気がさし、いぶき持ちが手に入るまでの間は、諦めてシャワーズばっかり使ってました。
ばつぐんを取られる相手には分が悪いですが、こっちの攻撃がいまいちになる分には、みずでっぽうの出の速さでカバーしてました。
また、いぶきカイリューと同じでシャワーズは動きが軽いので、回避もし易いです。
ので、ラプラスも居なかった時はシャワーズ×6とか、それにカビゴンを混ぜたりしてタワーを落としていました。
回避さえ出来れば何とかなりましたよ。

僕はTL30ですが、他の方も言われている様に、高CP、高TLが並んでジムが動かなくなってしまうのは、とてもよろしく有りませんので、是非とも頑張って下さい。
30位からは特にTLが上がりませんから、周りがもたついている間に追いつけると思いますし、そんな事している間に、いぶきカイリューや、攻撃の手駒が手に入ると思います。

  • yagi Lv.4

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ シャワーズ6体は羨ましい!私は1体で粘ってましたが、腕磨きます。

sobenere Lv82

最近まで攻めオンリーだった自分が言うのも何ですが、回避の技を磨くのが勝利への近道かと存じます。

攻めオンリーだったが故、相性を特に重視して技やポケモンを選択しておりました。

まだラプラスを所持していない頃は、氷技を持ったヤドラン。
ドラゴンの弱点を突いたフェアリー系ピクシー。
ドラゴンクローを持ったリザードンを多様しておりました。

色々自分に合う技構成とか考え、プラス回避の技を磨けば十分勝利できると思います。

自分もはがねと波動のカイリュー所持しておりますが、はがね重く使い難いのでジム防衛専門になっております。

自分もチーム黄色で劣勢ですが、逆に攻めることばかりできるので色々考え楽しくやっておりますよ!!!!

TLも30を超えるとかなり上げにくくなりますので、追いつく時が来ると思いますよ!!

御質問の回答になって無いですがご参考になればと思い回答しました。

  • yagi Lv.4

    ありがとうございます。ピクシー、ヤドランでも行けるのでしたら、頑張ります。練習あるのみでしょうか、楽しんで練習続けます( ´ ▽ ` )ノ

相手陣営のジムレベルを落とす
=名声を落とす

倒したポケモンの数×500名声です。
(ジムリーダーまで倒した場合には+1000名声)
まずは冷静にこの理解!
ジムトレーニングとは違い、バトルは最高相性と能力のポケモンでヒット&アウェイです!

★自分のポケモンを瀕死の状態まで戦わせずに
ポケモン一体倒したら、次いけそうでも撤退を勧めます。

もし持ち駒乏しくても自分のポケモン2体で前衛の一体なら勝負になるでしょう。
薬を節約して、時間効率よく500づつ名声を落として下さい。
レベル10、50000名声をひとりでやっつけるには、今は大変な労力をお察しします。
同じトレーナーレベルの頃は苦労しました。

どんなゲージわざ(わざ2)での繰り出すタイミングのひとつの基本は
【相手のわざ2を避けた後に繰り出す】
のがセオリーともいえます。

はがねのわざ1は特に連打禁止です。
はがねが意図しない2連続で出てはいないでしょうか?
ゲージを貯めたいので連打しがちですが、
【1秒ちょい はがねを繰り出した後に動けない時間があります】
この硬化時間を意識しないと
意図しない先行入力等が発生して。りゅうのはどうが撃てません。

ご参考になれば…自分も黄色陣営です。


  • yagi Lv.4

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ 今までの戦闘力が技持ちのシャワーズで、水鉄砲連打ぐせがついているので、冷静にタイミングを図って攻めて行きたいと思います。

260130 Lv2

本来の質問に対する答えではなくなってしまいますが、私のケースを述べさせていただきます。

高CPに対しては、XP稼ぎのために進化させたポケモンで対抗しています。大凡CP1500前後のポケモンを相性を考慮して6体ずつ消費し、その後アメにしています。
このケースで回復道具の節約をし、かつ3、4体は倒せるのでそこそこタワーも削れます。

また消費するポケモンの名前を0にしておけばソートして戦闘の際選びやすく楽です。

  • yagi Lv.4

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ。 なるほど、今まで今ひとつのキャラは即チキンにしてました。ちゃんと活躍の場を与えてから博士に送ろうと思います。

退会したユーザー

相手技2のゲージ本数に関わらず自分のゲージ技出すのに一番安全なのはまだ相手がゲージ貯まる前の対戦直後だけです。逆に相手側が技2を出し始めると時に理不尽な連発をしてくる時があるので、自分に余力があるうちは硬直が長い破壊光線は控えた方が無難です。

ただ、自分のHPゲージが赤になって余力もないと判断したら破壊光線を打ち切ってダメージ与えてから倒されるのも効率面で考えたら有効だと思います。

余談になりますが、自分も黄色なので心情は察します。ですが、多数派高TL独占状態に嫌気が差してみんなジムやらなくなるのはこのゲームにとってあまり良い兆候とは言えないと思うので、タワー入居者には嫌われるでしょうがこれからも一日10コイン頑張って下さい!

他1件のコメントを表示
  • yagi Lv.4

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ。私のカイリュウは波動持ちですが、相手のゲージ溜まる前に技2打って先手攻撃試してみました。いい感じに早々にヘタる個体もいるのがわかりました。変に溜めないで積極的にゲージ技かけようと思います。

  • 退会したユーザー Lv.58

    あ、失礼しました(><)なんか破壊光線と勝手に思い込んでしまってました(笑)

まだLV25なら赤アカウントを作って、
黄色を達磨落し用にすれば楽になれるのでは?

とか思ってみた。

複数アカウントはルール違反らしいので、
やるかやらないかは質問者様しだいですけどね。

  • yagi Lv.4

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ。 そう言う考え方もあるんですね。 赤チームに鞍替えしたい気満々ですが、2アカウントは生活の全てがポケモンになりそうで(^^;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×