東北地方でのラプラス大量発生イベントについて
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

東北地方でのラプラス大量発生イベントについて

P-GOでラプラスの出現記録見たが、いくら何でもやり過ぎじゃね。
復興というよりはただの不公平。東北地方でのラプラスというブランド価値も地に落ちたなというぐらいの沸きようだ。
ポケGoプレイヤーが訪れれば、飲食で金を落としていくが、同時に大量のゴミも発生する。また地元、愛知のポケモン聖地 常滑でも問題になったトイレの水道代金高騰など・・・東北であれだけラプラス出せるなら、クリスマスイベントでは全国区で氷タイプポケモン出せそうだね。

これまでの回答一覧 (17)

sobenere Lv82


他の方の質問に色々記載してもう書くまいと思いさらっと記載しましたが


この会社、ゲームの根幹に関する変更を前ぶり無しで平気で変更してきます。


今回でラプラスはレアで無くなりました。
もちろん期間限定イベントですし、自分も含め東北に行けない方にとってはレアのままです。
ですが、ラプラスゲットのため血のにじむような努力をされた方もいらっしゃるかと思いますが、今回のケースを知るだけでもそういった思い出もかなり色あせてしまうと思います。
また、位置偽装者にとっては絶好の狩り場です。

一生懸命したことが運営のさじ加減一つで無駄になるそんな改悪だけは本当にしないで頂きたいです。

人それぞれ考えがあるかと思いますが、レアはレアのままでいて欲しいです。
クリスマスイベント、ラプラスが湧く噂がありますが、もしゴースなみに湧くと自分は本当にうんざりします。

ポケモンGOにまつわることで色々楽しい思い出が沢山あり、これからも続けて行きたいです。
今一生懸命していることが無駄になるかも知れないと思いながらプレーしてると、心底ゲームを楽しむことができません。

被災地の東北にまつわる事ですので記載したく無かったのですが、東北の事に対する避難では一切ありませんのでご理解の程御願い致します。
ナイアンティックさんに対する事のみです。


  • sobenere Lv.82

    追記、やっとの事で取得したラプラスも位置偽装疑われるといやなので、しばらくジムに配置するのは控えます。

xfly Lv26

昨日まで強かったキャラがザコになり、レアがゴミになるのがネットゲーム
まず、これに耐えられなければネットゲームは辞めた方がいい
これが不公平というならポケストの密度も不公平
最寄りのポケストまで車で30分もかかるためボールの入手は課金しかない地方もある

そういった地方ユーザーは引っ越すしか方法がない中、東北に行くだけでイベントに参加出来るのは恵まれてると思いますよ。

他9件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    東北に行くだけって!? 近県住民じゃあるまいし簡単に言うんじゃないよ! 盆休み等の連休中ならまだしも、ただの土日で行って、捕獲して、帰って来れる距離じゃない。 ラプラス捕獲に何度もスポットに足を運び徹夜は6回、10時間以上の狩りっぱなしを両手じゃ数え切れん程やってる自分からしたら、地域限定はただの不公平でしかない! しかも今回のイベント期間中のラプラスの沸き用は異常過ぎる。 被災者限定ならまだしも近県の何の被害も遭ってない連中からすれば、ただの”美味しいイベント”でしかない。 あとポケGoは廃課金ガチャでレアキャラGetするゲームじゃないから、そこんとこ履き違えるんじゃないよ。 逆にききてぇ~は己は回答に書いた様な不遇な環境でどれだけプレイしてんだよって!

  • xfly Lv.26

    過疎地の人がゲームのために地元を捨てて都心に引っ越すことを考えれば難易度は低いよ。 地域限定のイベントはイングレスの頃からの話だからね。開始1年も経たないのに今から言ってたら持たないよ。 イングレスの時はイベント2日とかだったからそれを考えれば期間長いし。 飛行機とか使えば日帰りは難しいけど土日で行けるよ。

  • momo Lv.68

    私も何度も遠征をしましたが、友人達とワイワイガヤガヤ、その想い出は色褪せません、今回行けなくて残念。

  • 赤い彗星 Lv.117

    己は引っ越ししてポケGoやってんのかよって! 飛行機使うんなら海外でも何でもいけるわな金さえあれば、無課金にこだわりせっせとジムコイン集める必要もないだろ。話が極端すぎるわ。 逆に引っ越ししなきゃやれない様なゲームならハナからやらん! 己は自己資金全部ゲームにつぎ込むほどのゲーマーか?

  • xfly Lv.26

    引っ越ししなければやれないユーザーがいる中、引っ越ししなくてもゲームが成立している貴方は恵まれてるということですよ。 地域限定のイベントがどうしても許せなければ貴方のおっしゃる通り、辞めればよろしいかと。

  • 赤い彗星 Lv.117

    毎回論点がずれてんだよ。己が引っ越ししてまでやってんのかって聞いてんの? 講釈ばっか垂れて何の努力もしてないだろう己にやめたほうがいいなんて言われたかねえんだよ! どうせただのプチトレーナーかなんかだろ。

  • sobenere Lv.82

    赤い彗星さんの言われる事もごもっとも、xfly さんの言われることもごもっとっもと第三者の目から見るとそう思います。 自分は完全無料のゲームなら今回の事も許せる範疇にありますがこのゲームはそうでは無いと言う事はご理解頂けると思います。 また、このゲーム運営はボランティアでは無く営利目的で、無課金者だけでは成り立たず、課金者がいるからこそ成り立つという事もご理解頂けると思います。 このゲームの課金者はほとんど孵化装置目的で課金していると思われます。 運営も孵化装置だけはまとめ買いで安くしてい無い事からも分かる様に孵化装置でもうける方針である事はあきらかでその価値を十分に理解しております。 その価値を十分理解している運営がレアの価値を薄め孵化装置の価値をおとしめた事に問題があると思います。 基本無料ですので、そのときに分かる情報、xflyさんのおっしゃられる田舎でポケストが少ない等は無料の期間に分かることですので嫌だったらそのときにやめる事は十分に理解できますが、今回の事はそうではありません。 課金者にとっては十分な裏切り行為で有り、下手をすると訴訟問題にも発展しかねません。 大げさかも知れませんが、この様な事になると運営も収入減、裁判沙汰になると補償で赤字、等の理由で手を引かざるを得なくなりポケモンGOが無くなる可能性も有ります。 それでいいのでしょうか?と言う事です。 xflyさんは恐らく課金されていないか、少ない課金者では無いでしょうか?(間違っていたら申し訳ございません) 無課金者の赤い彗星さんの様に課金者以上に労力と言う課金をされております。 自分の様な課金者は赤い彗星さんの様に労力で課金しているからこそ、ついて行きたいとかの理由で課金しております。 それらの者が離れては衰退の道を行くだけです。 実際自分も3万程度の課金ですが、あきれ果ててこれ以上の課金は一切しません。 ポケモンGOを愛するが故、続けたいが故の意見としてとらえて頂けたらと思います。 xfly さん申し訳ないのですが、GOが無くなってもどっちでもいいや的なお考えでしたら、温度差からけんかになるだけですのでこれ以上の投稿はお控えいただきたいです。 赤い彗星さんの質問ですので、何卒ご理解ください。

  • momo Lv.68

    もともと、そんなに公平なゲームと思っていないので問題はないと思っています。運営側がラプラスはレアモンスターで一定の場所以外出ないって明言されていましたっけ?していたらごめんなさいですけれども、そうでなければ裏切りでも何でもなく、逆恨みですよね? 気持ちはわからないでもないですが・・・

  • ネコゲルゲ Lv.2

    たかがゲームに。。。バカじゃね。 一宮市の市長が記者会見してから脅迫が相次いだっていうけど、ここの痛いヤツらなんだろうなそういうことするの。

  • 赤い彗星 Lv.117

    ネコゲルゲ の発言は幼稚だね。まだ未成年かい?君のコメントのほうが痛いし、逆にそういう事しそうだよね。カッとなったりするとさ。ここはポケGo Q&Aの場だから、あらしの回答は遠慮してね。

ssiiam Lv3

確かに近隣ではラプラスの価値が暴落し、ネガティブな感情になるプレイヤーが出てくる悪イベントだと思います。この時期にこの期間でやるイベントではなかったのではないかと思います。
最近の調整を見ていると、金銀ポケモンの実装も近いのではないかと勝手に思っていたので、金銀ポケモンの先行実装とかであれば、時間が経てば不平等具合も消えたでしょうし、進化・強化を考えれば長く滞在する人も多く出たのではないかと思います。
今回のイベントでは、ラプラスほしい人が日帰り・短時間で帰ってあまりお金が落ちないイベントになってしまっていると思います。あとは、地元でポケモンGOをやってる人がラプラス厳選までできて喜ぶだけのイベントになってしまったと思います。被災地の経済的支援にはなっていない気がします。
もっと時期・期間・内容を吟味して、もっと被災地の支援になるイベントを実施してほしかったですね。冬休みに入った期間に、上記のような金銀先行実装だったり、いろんな人の滞在期間が長くなるようなものにしてほしかったですね。
そういったものを除けば、単純に行ける人はうらやましいイベントですが、複雑です。

他1件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    賛成です。 時期は恐らく積雪の関係で今になったものと思います。

  • shio Lv.8

    私も同感です…。 他の質問にも回答させていただきましたが、経済的支援、もしくは被災地や被害に遭った方々の現状を知ってもらえるような仕掛けが欲しかったな…と思ってしまいます。

momo Lv68

私はとてもいいと思います。地元の人には平等にレアポケモンを、同じ様に沸くので不公平感はありませんし、遠くから人が来てくれればもちろんいいでしょうし、位置偽装をしている人は今までもしていたしもう、強力なレアも既に持っていると思いますし。
ただ、テンションが上がる御三家、ピカチュウあたりの鬼沸でも楽しかったかもしれませんね、これだと遠征ないか(汗)

LUNAFY Lv12

やりすぎなのは東京では??
ストップの数が田舎の数百倍、田舎では出ないコイルなどのレアポケモンの大量発生
ポケモンの巣の優遇

期間限定で東北の田舎で復興の為に人を集めるという町おこしで行われたのに、自分が参加出来ないのが気に入らないのですか?

自分は毎週、東京まで片道3時間、2万円かけてポケモンを取りに行ってました。
田舎ではボールは全課金してもポッポとコラッタしか出ません。
東京はラプラス、ポリゴン、コイル、シェルダー、サワムラー、エビワラーなど湧きまくりですよね。
年中ラプラス祭りと同じ状態の東京の人間は何を考えているのか…

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    私は東京の人間ではないですよ。もっと西側の人間です。自宅近辺は調整区域(畑)で半径400mはポケソースが無いし一番近いポケストも1.2kmです。それでも田舎と比べると恵まれてる環境だとは思います。自宅から一番近いスポットなら車で1時間くらいで行けるからね。ただポケGoの人集めが復興につながるのかどうかが疑問です。あと東北にこだわらず全国の田舎を対象なら良かったと思います。他県の田舎からしたらやっぱ不公平なイベントですよね?

  • ぶるがりおん Lv.1

    本当そのとおり。赤い彗星とかいう人は 自分本位でしか物事を考えられない幼稚な人なのさ。 田舎のストップのなさ、レアポケモンの出現数の少なさを 考えればこれでもまだ全然足りないレベル。 周りがほぼ更地しかない辛さを少しでも軽減できれば それに越したことはないのにね。 地域格差解消と税金を払ったからこその恩恵であって 悔しいなら自分で金払ってナイアンテックに申請でも 通して見せろよって話。文句言うだけなら誰でも 言えるのよね。

ここに限った話じゃあないけど、現地に八つ当たりするような意見が散見するのはよくないなー。
今後キャラが追加されていけばラプラスのレア度は下がっていくと思うし、拾えるものは拾っとけみたいな感じでいいんじゃない?

  • 赤い彗星 Lv.117

    「現地に八つ当たりする」というより皆ナイアンテックに不満を持ってるんだろうけどね。ただラプラスのレア度は下がっていくというよりは既に下がってますよ。

なんかもう、思いつきで大雑把な調整しかできない運営なんですね・・・

他1件のコメントを表示
  • はっしー Lv.40

    つぎは熊本支援で、カイリュー大量沸きですかねw

  • 赤い彗星 Lv.117

    寒いよこより暖かいとこのが良いね。良個体値のカイリュー2体とも技コケしてるからそっちのが嬉しいな。

ポッポ Lv442

確かに他県から見れば不公平なんですけど、沿岸部にいないのに県民の税金から3千万計上してるので、ラプラス出てラッキーなんて素直に喜べません。

というわけで2時間かけて、石巻の駅周辺に行ってきました。
ポッポ並みに湧きまくるラプラスに騒がれてましたが、デイリーボーナスのキャンペーンと被った時間まで(24日5時)だったみたいで、ついたころには落ち着いてました。

それでも30分で1匹くらいの遭遇率でした。サーチツールがあれば、もっといけると思います。駅周辺以外でも出ますし、ルアーに引っかかるのもいます。ただ、良個体値が出やすいわけではないようで、私は4匹捕まえましたが、みんなまずまずのラプラスでした。


赤い彗星さんご指摘の通り、現地ではラプラスの価値は下がってます。ジムに無強化と思われるラプラスがポイ捨てされてます。

  • 三毛猫 Lv.8

    3千万ですか・・・ 近所の某自治体は、ディ○ニーパレード(着ぐるみ十数人)と車両を依頼して1時間程度のイベントで、コーディネーターに約2千万の支払いです、主催者発表1万人前後の集客ですから・・・ ポケモンの方が安いかもしれませんね(苦笑)

今回のイベント、不公平とは思いませんね。いいじゃないですか、
ラプラスたくさんとれて。
それよりも、ラプラス出現させるために税金3000万円を
支払ったことが信じられませんね。
プログラムを修正するだけで、
ほんとうにそんなに掛かるのかって。
不公平って言う方が多いですが、
ポケモン取るために徹夜したり、夜な夜なジムを廻ったり、
そんな一部のコアなユーザーの意見なんか、企業としては
聞く耳もたないですよ。だって、ポケモンですよ。

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    ともぞうさんは東北でラプラス捕ったのかな? 東北イベントのせいかわかりませんが、それ以降 近県も含めスポットでのラプラス出現履歴が一切ありませんよ。もしそれにより他県が調整されてるなら不公平だよね。行ける人はラッキー、行けない人は不満なだけのイベント。まぁ~今となってはどうでもいいやレベルのイベントになったな。

  • ロケットだん Lv.23

    ともぞうさんに同感です。どんなイベントをするか、調整をするかは権利者側にあるのですから、ここで不公平だの見苦しい意見をかけあうだけの泥試合をするのはやめたほうが良いと思います。先の方にも「不公平とは思わない」「東京や巣が近くにあることが不公平」とも言っていました。後者は僻み的に感じましたが、今回の質問も回答もそのように見えてしまいます。不公平に感じてもお金かけてでも行く人はいる、東北に行くだけでも少なからず復興支援になっている、ラプラスの飴が増える人がいる、くらいの寛大な気持ちで楽しく、ポケモンGOをしましょう。

今回のラプラス大量出現といいナイアンティックさんは本当にナナメ上の変更をしてきますね。

正直なところ公平不公平は感じますが、そこまでネットゲームに求めるのはどうかとも思いますが、皆さんの意見にもあるように、ここまで必死に高個体のラプラスを厳選し飴を集めてきた人にとっては「なぜ今、東北に?」という感じはありますね。

今回のジム戦の設定変更も然りですが、目的が判らなくなってきている人も多いのでは?と感じています。私もジム戦に置けなくなる→ポケモンを強化しなくて良い→砂も集めなくて良いので、もう目的がない・・となっています。

あと経済効果なんて無いですよ。宿も取れないみたいですから、日帰りでラプラスゲットしたら帰りますよ

まう Lv3

<ごめんなさい。書く場所を間違えてました。>
東京から新幹線で土日1泊2日で石巻へ行って来ました! 2日間合計12時間くらいで52匹、相棒と二人合計で100匹ちょっと。 驚異的は4匹でしたが、個体値が低いものもCP2000超えで出てくれるのでそのまま使えて便利ですね。 2000以上だけで6匹ラプラス艦隊を並べられるので週明けから都心のカイリュータワーを壊して回るのが楽しみです。 経済効果なんか無いって言う人も居ますが、土曜の夜に入った寿司屋はカウンター全員が東京からと大阪からでしたw 宿泊代1人8,000円、土曜夕飯&日曜昼飯代で1人15,000円強、二人合計で5万円くらい落として来たので全国各地からの観光客が同様に落としてたとして計算したら結構な経済効果になってると思います。 これから行く方は、駅前のルアー地帯で待機しつつ人の波が動いたらそれについて行く方法がお勧めです。サーチとか特に必要有りません。 駅より北側は出現頻度が低いのと距離が遠いのであまりお勧めしません。 駅を中心に駅付近のルアー地帯と駅より南側の繁華街を人について行って回るのが楽です。この方法で大体時速5匹前後です。 自転車で駆け回ってる人は時速7-9匹とか行くみたいです。 週末の石巻駅付近のホテルは満室のようですが、隣の駅のホテルからでもタクシーで1,000円程度です。 あと、せっかく行くなら山の上の神社付近によく出現しますんで、一度は心臓破りの階段上りダッシュをしてみてください。いい思い出になりますよ。私は2回やって足がパンパンです。

他1件のコメントを表示
  • 緑の狸 Lv.14

    同じく昨日車で片道4時間掛けて行ってきました。行動5時間ぐらいで25匹、時間あたり5匹です。sp2000超えは1匹しか居ませんでしたが育てるの楽しみです。 このイベント確かに不公平かと思いますが、元々ゲームは金と時間のある者の勝ち、ゲーマー目線で文句を言うのは只の行けない者のヒガミ、うちも2人で交通費食事諸々で4万程掛かりましたが、遊びの値段としてこれを高いと思うか思わないかはゲームのレベルとは関係なく、生活レベルの問題です。 三陸石巻、津波の爪痕がまだあれほど残ってるとは思っていませんでした。駅前で牡蠣祭り牡蠣を振舞ってる地元の人々、頑張ってるなぁ、、と。土産に三陸産ラプラス沢山有難うございました、、と言う気持ちでいっぱいです。

  • まう Lv.3

    そうなんですよね。そもそもゲームは時間と金がモノを言うのは当たり前ですよね。私も他のゲームに新車のプリウス分くらい突っ込んでますが、ポケGOはその辺のゲームに比べたら遥かに課金要素が薄いですし、無課金さんに差をつけるにはこういうイベントは大歓迎です。 今回のイベントに関してはほんの4-5万で旅行まで楽しめるのでお得だと思います。 こういうイベントって、どこかに旅行に行く口実みたいなもんでこれが無くても普段の週末もどこかで同じくらい使ってるわけで決して高いとは思いません。 今回のイベントが金曜日に分かったんで急きょ取り止めた1泊2ラウンドのゴルフ行ってたらもっと掛かってましたし。 どんなに文句言う人が居たとしても、実際に石巻まで足を運んで私や緑の狸さんと同じくらいの金額を落とした人が沢山居るのは事実な訳で、今回のイベントは大成功だと思います。

きだ Lv18

新幹線を使って片道7時間かけて石巻に行ってきました。
国内図鑑で残りラプラスだけだったのでありがたいイベントでしたね。
大量に捕まえましたが息吹吹雪の良個体値はいませんでした。

どうせなら個体値もやり過ぎて欲しかったです笑

  • 赤い彗星 Lv.117

    国内図鑑埋めで残りラプラスだけなら行った甲斐ありましたね。しかしラプラス0スタートで捕獲76匹とは・・・やっぱやり過ぎだわこのイベント。

個人的な見解ですが大量発生イベントについて、少しばかりの発生確率上昇では「民族大移動」の様な現象が想定され、「被災地復興」という目的にそぐわない迷惑なイベントになってしまっては本末転倒だと思います。

ポケモンGOをしながら交通死亡事故等の痛ましい報道からも危険な行動をとり続けている方が存在している現状ですから、あえてやり過ぎな程出現させる事により不必要な混乱を招かない為の対策の意味も込められているように感じております。

今回のイベントはポケモンGOを絡めた非常に良い企画ではあると思いますが、赤い彗星さんが記載されているようにゴミ問題等イベントに参加する側一人一人の行動によってもイベントをした結果に反映されてくるのではないでしょうか?

私自身行きたくても行けなく本当に羨ましい限りで不公平感は感じておりますが被災地の復興促進、そして今後も楽しくポケモンGOをプレー出来る方向へ向かってくれる事を祈るばかりです。

ラプラスに限らず比較的出にくいポケモンが、先日のアプデ記念イベント並み(それ以上)乱出してゲンナリです。

石巻駅前付近で4時間歩きまわった知人は初めてのポケモンGOにも関わらず 60種類以上入手し、ラプラスも9匹ゲットしています。

西日本の準田舎ユーザーからしてみれば主催者公認のチート行為みたいなものです。
まぁ、ポケモンと言えば、映画の前売券にレアポケモン付けるくらいですからねぇ・・・

これは観光支援でしょうが、どれだけの効果が有るのかは不明です。
一(いち)営利企業が出来る”小手先の応援ポーズ”としてはこんなものでしょうかね。

効果によっては、地方自治体に大量発生イベントを売りつける事が出来るのでしょうね。

ヤン Lv9

先日、ラプラスなどのレアポケモン捕獲に関しての質問に対する回答として、ジム戦の状況を一変させる可能性があるから、イベントでの大量発生は難しいと回答しましたが、ナイアンテックに予想のナナメ上を行かれました。

アップデートによるジム戦の激変(笑)

その影響で相対的なラプラスの需要はピーク時に比べれば幾分下がったとは言え、まだまだ未捕獲なプレイヤーが多いにも関わらず、地域限定のイベントでまさかの大量発生。

正直、差別以外の何物でもない。税金投入したらなんでもありなんでしょうか?東北、北関東以外のプレイヤーは課金より高い交通費を払い、現地での経済効果に何ら寄与することなくポケモン捕獲をしろって事なんでしょう。

各プレイヤーが個々に課金している状態で、地域限定イベントの公平性くらい保つようにしないと、最悪集団提訴なんて事態も将来発生しかねません。

他2件のコメントを表示
  • 黒柴モモ Lv.2

    公平不公平の議論がなされていますが 原点に返って、、、 そもそも、このゲーム自体が公平でしょうか? それと、イベント地の住民は結構大変ですが。 大渋滞で移動するのが大変困難ですし、 本当の観光目的の方は車も止められず。 お年よりや子供は安心して道を歩けないし 違法駐車や喧嘩、事故で警察も多々出動。 決して平和とは言えない環境な気がします。

  • 赤い彗星 Lv.117

    このゲーム自体、公平では無いですね。地域格差は確実に存在してます。ただ東北ラプラスのイベントが復興につながるとは思わない。黒柴モモ さんの言う通りでスポットでは大渋滞、違法駐車、交通マナー違反、タバコの吸い殻やゴミのポイ捨て、トラブル等など・・・それによりポケストが減った所もあります。被災地宣伝ならもっと穏やかな感じで良かったんじゃないかと思います。身を削る思いでラプラス捕獲してきた東北でルアーを焚くと高確率でラプラスが出ますよ的な感じで・・・

  • はっしー Lv.40

    もういっそのこと斜め上どころか暴走して欲しいですね。熊本支援で出現ポケモンが全てミニリュウとか。

sobenere Lv82


えっ、そうなんですね。
伝説ポケモンか次世代の実装近いカモ。

現地の人間だけどゲンナリしたイベント
ポケモンの面白さって何だっけ?

ゲーム内容よりも被災地支援という大義
このスタンスが何より癇に障った
施されたレアキャラでどう楽しめというのか

あんたらゲーム制作者からゲームの面白さの追求を取ったら
何が残るんだ?頭がついてるならもう少し使ってほしい

他3件のコメントを表示
  • まう Lv.3

    東京から新幹線で土日1泊2日で石巻へ行って来ました! 2日間合計12時間くらいで52匹、相棒と二人合計で100匹ちょっと。 驚異的は4匹でしたが、個体値が低いものもCP2000超えで出てくれるのでそのまま使えて便利ですね。 2000以上だけで6匹ラプラス艦隊を並べられるので週明けから都心のカイリュータワーを壊して回るのが楽しみです。 経済効果なんか無いって言う人も居ますが、土曜の夜に入った寿司屋はカウンター全員が東京からと大阪からでしたw 宿泊代1人8,000円、土曜夕飯&日曜昼飯代で1人15,000円強、二人合計で5万円くらい落として来たので全国各地からの観光客が同様に落としてたとして計算したら結構な経済効果になってると思います。 これから行く方は、駅前のルアー地帯で待機しつつ人の波が動いたらそれについて行く方法がお勧めです。サーチとか特に必要有りません。 駅より北側は出現頻度が低いのと距離が遠いのであまりお勧めしません。 駅を中心に駅付近のルアー地帯と駅より南側の繁華街を人について行って回るのが楽です。この方法で大体時速5匹前後です。 自転車で駆け回ってる人は時速7-9匹とか行くみたいです。 週末の石巻駅付近のホテルは満室のようですが、隣の駅のホテルからでもタクシーで1,000円程度です。 あと、せっかく行くなら山の上の神社付近によく出現しますんで、一度は心臓破りの階段上りダッシュをしてみてください。いい思い出になりますよ。私は2回やって足がパンパンです。

  • 赤い彗星 Lv.117

    まうさん、貴重な体験談ありがとうございます。図鑑埋め完了していなければ、それだけ投資する価値はあると思いますが…私はもっと西側の人間なんでその倍は費用かかります。

  • まう Lv.3

    復興支援イベントですからプレイヤーの費用対効果だけで考えるんじゃなく、石巻に経済効果が有る事を評価しても良いと思います。

  • まう Lv.3

    TARATARAさんすみません。書く場所を間違えてレスにしてしまっていました。失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×