質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムの名声変更について

今までも防衛側が有利なわけではなかったのに
調整が極端すぎな気がします
今までジムのトレーニングを頑張って来ましたが馬鹿らしくなり止めました
皆さんはどうですか?

これまでの回答一覧 (7)

ジム戦アプデ後に名声上げるのは効率的に良くないです。私はジム戦のやり方を変えました。自宅監視下以外のジムは基本、攻め落としのみです。まず半径3km以内の他色のジムをレベル3まで落としておく。ジムコイン受け取りリミット45分で攻め落とし→ポケ置き→Goの繰り返しで土日両日ともにジムボーナス8Getしました。なぜ完全に攻め落とさないかというと、どうせすぐ落とされるだけなんで無駄なことです。またジムレベルを落としておくことで他の人が崩しやすくなり、そのジムは入れ替わり立ち代わりで防衛者が変わり、高いジムになりにくいことです。運が良いと同色のトレーナーが落としていてポケモン置くだけの状況になってる場合も何度かありますよ。ただ私のやり方は下準備(多分最初の崩しだけだと思うが・・・)と、機動力、最後にここが一番の問題でリミット前にジム戦できるというかポケGo自体やれる状況かどうかです。週末は良いが平日は厳しいかな。

他2件のコメントを表示
  • ドープネス Lv.1

    防衛ボーナスを出来るただけ多く貰う為には最善の策ですね。 こうやって状況が変わっても臨機応変に遊び方を変えられて素晴らしいと思います。 確かに平日だと厳しそうですね。

  • 赤い彗星 Lv.117

    一応訂正しておきますがジムボーナス土曜が7で日曜が8でした。土曜は受け取りリミット残り8秒きったとこで7になりました…残念。

  • あきら Lv.6

    赤い彗星さんボーナス7個~8個すごいですね^^ 近所にジムが少ないので2個が限界です・・・今度の休みに町に出て頑張ってみようかな。 ジム戦アプデ後、防衛(トレーニング)の意味無くなりましたね。

sobenere Lv82


運営にとってこのゲームは金儲けの手段にしか過ぎません。
運営にとりゲームをしている人は一人一人の個人では無くマスデータに過ぎません。

今回の変更は初心者~中級者をゲームから離れさせない変更と思われます。
上級者にとっては今まで築ずき上げてきた者もあり少々の事ではなかなかやめられません。
確率的にゲームする人口が減らなければ課金する人も減らず運営側にとっては儲け続けられます。

と、言う変更と思います。


ビジネス的に有効だと判断したらいくらユーザがギャーギャー言おうが関係無くシステムを変えるでしょうから、ゲームを継続する以上、馬鹿馬鹿しいか否かよりも、そのルールの中で如何に効率的に稼ぎ楽しむか検討する事が大事かと。
本気で馬鹿馬鹿しいと思うのであれば、黙って止めれば良いだけです。

タワーの階数が減って回転が早くなり、今迄以上にスピーディに10ヶ所+αを確保する必要がありますが、今迄とやる事は全く変わらず、仲間と複数人、複数チームで同時に数ヶ所を自チームの色に染めあげ、それを繰り返して陣地を拡げるってのが最も効率的且つ確実です。
これでやる度にボーナスMAXです。
仲間もドンドン増えますし、他チームの人とも知り合いになれますし(例えば16時までは真っ赤にして赤がポイント稼ぐから、それ以降は好きに青く染めてくれと話を付けたりしてます)。
どうもここでQ/Aされる方って単独プレイしてる方ばかりなのかな?という印象ですが、仲間と複数人でジム戦やトレーニングをしていると、少々タワー構築がし辛くなってもそんなに影響はありませんよ。
他チームのジムは落としやすくなったわけですし、陣取合戦が更に活発になって滅茶苦茶楽しくなった位にしか思いません。

  • ドープネス Lv.1

    そうですね本当に馬鹿馬鹿しいと思うので止めることにしました。 黙って止める事かできず、最後に愚痴のような質問をしてしまいすいませんでした。

退会したユーザー

ポケモンGOって、赤、青、黄のチームがジムを取り合うゲームでしたよね?
ジムは拠点かお城のようなものなのに、守りに有利ではなくって敵に有利って、わけがわからないですね。
とはいえ、逆境の中でジムに配置してポケコインとほしのすなをゲットしてます。今時点では1ヶ所、崩されて8ヶ所に配置してます。明日は半分になるでしょうけど、また、同じ数まで攻め返したいです。

  • ドープネス Lv.1

    そういうゲームでしたね。 今までも守りが有利なわけではなかったのに、更に不利にされて訳がわかりませんね。 この状況でも折れずにやっているのは凄いです。ぜひ頑張って下さい! 自分は14ヶ所が2ヶ所になったので諦めました。

まあもうあちこちで言われてるんで言うまでもないですけど、「改悪」この一言に尽きます。前みたいに低レベルなジムは崩されやすくて攻め有利、逆に高レベルのジム、いわゆるタワージムだと防衛有利みたいなバランスが一番良かったんですよ・・・・・・・一週間前にジムの仕様が変わって歓喜の声があったのが本当に「馬鹿らしい」。終わった・・・・・・今までの何もかもが・・・否定された・・・・・

  • ドープネス Lv.1

    本当に今までの事が否定されました。タワーを築き、そのタワーから追い出されないために高CPのポケモンを必死に育てましたが無駄になりました。

ポッポ Lv442

トレーニング頑張っても報われないですけど、メダルのカウント稼ぎで少しはやってます。
それだけですね。以前にはあった熱い思いは消え失せました。
タワー乱立の一時的な対策であればいいですけど…

  • ドープネス Lv.1

    最近は近所のジムを味方のタワーだらけの状態を維持する事がモチベーションだったので、自分も熱い気持ちはなくなりました。 そうですね。一時的な策でまた名声が上げやすくなれば良いですが、変わらないようならそろそろこのアプリを止めるかもしれないです。

トレーニングがばからしくなってやめたというのはドープネスさんはとてもいい人だと思います。ブラックな自分は味方ジムで飽き枠がないと敵ジム以上に敵意を感じるようになりましたから。味方の方が憎くなるシステムってちょっと酷くないですか?

それでも懲りずに、禁じ手にしていた泡マラソンを仕掛けてみましたが、レベル10タワー建設に1時間、それがうまくいってもものの30分で更地にされます。現状打つ手無しですね。

ちなみに、タワーが減った副産物でで位置偽装チートが横行しているようです。ジム活性化よりもチート活性化とか、なかなか素晴らしい変更でしたね。

  • ドープネス Lv.1

    確かに現状だと敵ジムより味方ジムに枠がない方が大変ですよね、酷いシステムです。 自分は14ヶ所タワーを持っていましたが改悪初日に4ヶ所潰され、建て直しに行きましたが直ぐに潰され2、3日で諦め放置したら土日でかなりやられ今は2ヶ所まで減りました。 配信されたころから、毎日薬の回収とトレーニングを欠かさず頑張って築き上げ、守り続けてきただけにがっかりしました。 チート活性化とは素晴らしいですね。 今回の東北ラプラスでもかなり活性化されたのではないでしょうか? 因みに自分はラプラスがとれそうにない地域だったのでお台場遠征か、タマゴしかなかったので タマゴを選び孵化装置に課金し続け1331個めのタマゴでやっと初ゲットしたので、今回のイベントでも少しがっかりしました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×