質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sobenere Lv82

格上キャラを倒す!!ラプラス編


他の方の質問でカイリュウを倒す事のできるポケモンを検証された記載がありました。
意外なポケモンが強かったりしてとても参考になりました。

そこで、ラプラスでもぜひ知りたく思い質問させて頂きます。

対ラプラスでお勧めのポケモンをぜひ教えて下さい。
検証、未検証何でも結構ですので宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

カイリュー編https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/86822
と同じく、全てのポケモンと戦わせました。

全てポケモンレベル30で、個体値100%の設定です。
回避・クリティカルはない場合のシミュレート結果です。

ラプラスの6種類の技の組み合わせに対し、1勝でもできたポケモンを掲載します。
技は最も勝率が高かった組み合わせです。

ラプラスは通常攻撃がいぶきかつぶてかで防衛力が大きく変わり、つぶてが強いです。
いぶきのみや、いぶき/はどうだけなら勝てるポケモンはそこそこいますが、つぶてラプラスに回避なしで勝てるポケモンはほとんどいませんね。
全勝はウインディ、ヤドラン、カビゴンのみです。
しかもふぶきが回避不可能ですから、つぶて/ふぶきのラプラスは同じく回避がしづらいしねん/のしかかりのカビゴンと並んで最強の防衛ポケモンと言えるでしょう。


【VSラプラスCP2555 6種類の技】

フシギバナCP2211 はっぱカッター/ソーラービーム
2勝4敗
いぶき/はどう、いぶき/ビームに勝利
※つるのムチだと相手のゲージを早くためてしまうことによりビームを1発多く打たれて負け、はっぱカッターだとギリギリそのビームの直前に倒しきるシミュレート結果です。

ピクシーCP2055 はたく/ムーンフォース
1勝5敗
いぶき/はどうに勝利

プクリンCP1866 はたく/はかいこうせん
1勝5敗
いぶき/はどうに勝利

ラフレシアCP2136 はっぱカッター/ソーラービーム
2勝4敗
いぶき/はどう、いぶき/ビームに勝利

ゴルダックCP2045 みずでっぽう/ハイドロポンプ
1勝5敗
いぶき/ふぶきに勝利
※様々な要素のかみ合わせしだいではふぶきにのみ勝利という場合もあります。面白いですね。

ウインディCP2557 じならしを除く全ての技
全勝
※以前別の質問でかえんほうしゃだと回避なしで倒せない旨の回答をしたのですが、防衛側のゲージのたまり具合を調整した結果かえんほうしゃでも倒せるシミュレート結果になりました。

ニョロボンCP2147 あわ/じごくぐるま
3勝3敗
いぶき/全てに勝利

カイリキーCP2223 からてチョップ/クロスチョップ
1勝5敗
いぶき/はどうに勝利

ウツポットCP2169 はっぱカッター/ソーラービーム
1勝5敗
いぶき/はどうに勝利

ヤドランCP2226 ねんりき/サイコキネシス
全勝

ベトベトンCP2231 どくづき/ダストシュートorヘドロウェーブ
3勝3敗
いぶき/全てに勝利

ナッシーCP2533 しねんのずつき/サイコキネシス
4勝2敗
いぶき/全て、つぶて/ビームに勝利
※つぶての方ははどうとビームのわずかな発動時間の差により、はどうは2発目を打ち切られて負け、ビームはその直前に倒しきって勝ちという結果です。

ギャラドスCP2304 かみつく/ハイドロポンプ
2勝4敗
いぶき/はどう、いぶき/ふぶきに勝利

シャワーズCP2414 みずてっぽう/ハイドロポンプorアクアテール
3勝3敗
いぶき/全てに勝利

カビゴンCP2668 じしんを除く全ての技
全勝
※じしんでもつぶて/ふぶき以外には勝利

ラプラスCP2555 全ての技
5勝1敗
つぶて/はどう以外に勝利
※攻撃側のラプラスにとってはつぶて/はどうのラプラスが一番強く、しかも同じつぶて/はどうのラプラスで挑んでも勝てないシミュレート結果になっています。
同じポケモンが戦う場合、防衛時はHPが2倍になるので攻撃側は相手の2倍以上のペースで攻撃しなくてはならないのですが、つぶて/はどうの場合は相手の2倍のペースで攻撃できないためです。

他12件のコメントを表示
  • てぃぼり Lv.74

    補足ですが、でんきタイプのポケモンは全て能力不足で回避なしでは勝てないです。弱点を突くことで攻撃力が1.25倍になるのも、相手の技を軽減することでダメージが1.25分の1(0.8倍)になるのも勝敗に対する影響は同じです。対ラプラスについては弱点を突く方でステータスの高いポケモンはいないので、氷を軽減できるポケモンでステータスが高いポケモンを選ぶのが正解です。

  • リモート復活 Lv.24

    てぃぼりさん シミュレートありがとうございます。 ラプラスは概ね予想どおりでしたが、 ニョロ泡、地獄車健闘してますね。 ちなみ カブトプス ストーンエッジ駄目でした?

  • てぃぼり Lv.74

    カブトプスは全然ダメですね。タイプの相性はよくてもステータスが低すぎて、ストーンエッジが全てクリティカルでもいぶきラプラスのHPが60は残ります。

  • 退会したユーザー Lv.58

    とても興味深いシュミレーションありがとうございます。自己トレーニングであれこれ試すのですが手持ちがつぶてふぶきなので回避を入れてもCP500差程度下回ると勝てても僅差。その中で割と安定してるのが水鉄砲/サイコキネシスのヤドランとハイドロシャワーズ、次点がオムスターで岩/地面は厳しいというのが今のところ自分の見解です。この結果を参考に試してなかったものもやってみようと思います。

  • てぃぼり Lv.74

    ふぶきは回避できないはずですので、つぶてを回避しているのでしょうか?また、どんなポケモンでも相手よりレベルが高ければ倒せます。相手のラプラスよりレベルが上まわっていてCPがラプラスに近い場合なら勝てたという話をしても意味がありませんので(当たり前です)、こういった話をするときは条件を揃えなくてはいけません。今回のシミュレートは相手ラプラスとレベルが同じ場合ですが、その場合はオムスターは勝てないですね。だいたい相手より5レベル程度(0.5×10段階)くらい高くないと勝てないようです。こおり技に強いということは防御力が1.25倍になる=CPが√1.25=1.118倍になるのと同じ効果なので、CPを1.118倍してみて他の氷等倍ポケモンと比べてどうかと考えてみて下さい。

  • 退会したユーザー Lv.58

    ふぶき回避不可は発動時に集中線は出ず(のように自分は見える)、相手が発動モーションに入ったら見切りで回避行動とるとHPゲージの減り具合から回避できてると思ってるのですが…いかんせん「避けた」と出ないのでそれが避けれているか否かの断言は確かにできません。それとてぃぼりさんのシュミレーションの意図が単純な性能比較的なものと理解していてそれに異を唱えてるわけでもありません。何か気に障ってしまったならお詫び申し上げます。

  • てぃぼり Lv.74

    いえそういったことはないです、こちらこそすみません。ふぶきは私も最近詳細を知ったのですが、各技に設定されている回避可能時間(例えばはかいこうせんならモーション開始から4.0~4.8秒の間。4.0秒で回避線が出る)が、解析データでもふぶきはゼロなんです。回避可能時間開始秒数と終了秒数がイコールになっています。したがって回避不能で、回避線も出ません。あとこちらのシミュレータは、実際にそのレベル・個体値でのステータス・ダメージ・被ダメによるゲージチャージ量などを計算し、実戦と同じように互いに技を打たせて時間経過にしたがってHP・ゲージを変動させているものです。

  • sobenere Lv.82

    てぃぼりさん、無理なお願いを聞いていただき有難うございました。高個体値のベトベトン、どくづき、ダストシュートがいまして強化しようか悩んでおりましたが、俄然やる気になってきました。有り難うございました。

  • sobenere Lv.82

    こちらもすいません。倒す時間的には全勝のポケモンが早いでしょうか?宜しくお願いします。

  • リモート復活 Lv.24

    横からすいません。 シミュレータで、ナッシー、ソーラーはどんな感じだったんでしょうか? 体感ですが、対ラプラスには、ラプラスよりウィンディのほうが早いことからも、倒す時間《倒せた時間》は、攻撃力と攻撃相性の影響が強いのではないでしょうか? ナッシー、ソーラーが勝てたのかどうかわかりませんが、もしギリギリでも勝てたのなら、一番はやそうですが、、、

  • てぃぼり Lv.74

    おっとすみません。ナッシーは完全に記載ミスで、4勝2敗で勝てたのはサイコキネシスではなくソーラービームです。サイコキネシスではむしろ1勝もできないですね。失礼いたしました。ご指摘ありがとうございます。討伐時間については明日以降時間あるときにまとめようと思います。

  • てぃぼり Lv.74

    討伐時間を記載した回答を別途上げましたのでご覧ください。

  • 退会したユーザー Lv.58

    こんにちは、例のふふぎの集中線確認出来ました。ふぶきを打たれて氷の塊に包まれたあとそれが破裂する瞬間に集中線が出てそのタイミングでスワイプすることで回避可能です。解析との整合性は定かではありませんがお時間ある時にでもご確認下さい。

またまた、べたな回答で申し訳ないですがウインディだいもんじです。CP1960でCP2600台のラプラスを何度か倒してます、・・・が倒される時もあります。正直あんまり相性調べとかしていなく友人との会話で、そうなんだぁ~て感じで対ラプラスにはウインディだいもんじを使ってます。個人的にはラプラスが対低CPで挑む際に一番攻略しにくいポケモンだと経験上認識してます。

他5件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    でんきタイプはCPが低く対ラプラス戦では全ての攻撃が効果抜群であっても、あと一歩で逆転サヨナラKOを何度か経験した為、一切使わなくなりました。私の場合ですが。

  • 赤い彗星 Lv.117

    でんきタイプの件、間違えました!CPでなくHPでした。ただレベルTL30以降で高CP天才クラスのイーブイ進化は8割強がサンダースになっていて良個体が沢山います。(私としてはシャワーズハイドロ狙いでしたが)今度、久しぶりに対ラプラスで使用してみます。

  • ロビン Lv.14

    現在やっとTL28。サンダースはまだCP1603までしか育ててないですが、攻撃避けられればなんとかいけます。 確かにサンダースやエレブーはHP低すぎて回避しないと即死が難点ですし、避けても倒れるので、鎮座するようにいるCP高すぎるラプラスにはでんき系で削れるだけ削って最後シャワーズで殴りあっちゃいますw ウェンディ…やっとあめちゃん50貯まったのでこれから進化させますが、ドキドキです。対ラプラスでは相手の攻撃がいまひとつになりますが、相手にばつぐんとれなくてもいけるものですか?

  • sobenere Lv.82

    赤い彗星さん、回答ありがとうございます。でんきタイプ不遇ですので、自分も積極的に使って行こうと思います。

  • sobenere Lv.82

    ロビンさん、自分はかみつく、だいもんじですが、回避せず連打の場合でも同レベルぐらいでしたら、ぎりぎりですが勝てます。回避すれば余裕をもって勝てますよ!!

  • ロビン Lv.14

    sobenereさん赤い彗星さんとても参考になります!はやくウェンディ使ってみたくなりました。今の手持ちガーディCP個体値ともにちょっと微妙ですが、妥協するか迷っちゃいます。

討伐時間も知りたいとの要望があったので、改めて掲載します。
最も討伐時間が短い秒数です。

最短はナッシーで、草系で弱点の突き合いで勝った場合が討伐時間は最も短くなっています。
ただしこれらはつぶてには回避なしで勝てません。
ふぶきは回避不可能ですし、技がわかる前にぶつけるなら負ける覚悟が必要です。

それより少しだけ討伐時間が長いものの、やはり安定はウインディですね。


【VSラプラスCP2555 6種類の技】
全てポケモンレベル30、個体値100%。
回避・クリティカルがない場合。

フシギバナCP2211 はっぱカッター/ソーラービーム
2勝4敗
いぶき/はどう、いぶき/ビームに勝利
33秒

ピクシーCP2055 はたく/ムーンフォース
1勝5敗
いぶき/はどうに勝利
46.86秒

プクリンCP1866 はたく/はかいこうせん
1勝5敗
いぶき/はどうに勝利
43.92秒

ラフレシアCP2136 はっぱカッター/ソーラービーム
2勝4敗
いぶき/はどう、いぶき/ビームに勝利
33秒

ゴルダックCP2045 みずでっぽう/ハイドロポンプ
1勝5敗
いぶき/ふぶきに勝利
44.7秒

ウインディCP2557 じならしを除く全ての技
全勝
35.4秒

ニョロボンCP2147 あわ/じごくぐるま
3勝3敗
いぶき/全てに勝利
53秒

カイリキーCP2223 からてチョップ/クロスチョップ
1勝5敗
いぶき/はどうに勝利
43.2秒

ウツポットCP2169 はっぱカッター/ソーラービーム
1勝5敗
いぶき/はどうに勝利
30.1秒

ヤドランCP2226 ねんりき/サイコキネシス
全勝
47秒

ベトベトンCP2231 どくづき/ダストシュートorヘドロウェーブ
3勝3敗
いぶき/全てに勝利
46.8秒

ナッシーCP2533 しねんのずつき/ソーラービーム
4勝2敗
いぶき/全て、つぶて/ビームに勝利
29.75秒
※前回の掲載で間違ってサイコキネシスと書いていました。失礼しました。

ギャラドスCP2304 かみつく/ハイドロポンプ
2勝4敗
いぶき/はどう、いぶき/ふぶきに勝利
44.7秒

シャワーズCP2414 みずてっぽう/ハイドロポンプorアクアテール
3勝3敗
いぶき/全てに勝利
54秒

カビゴンCP2668 じしんを除く全ての技
全勝
47.5秒

ラプラスCP2555 全ての技
5勝1敗
つぶて/はどう以外に勝利
61.36秒

  • sobenere Lv.82

    貴重なお時間を頂戴し本当に有り難うございました。 こちらもカビゴン編と同様のコメントになります。 全勝のポケモンはHP的にも余裕を持って、早い時間で勝利していると想像しておりましたが、そうでも無い様で驚きでした。 残りHPも非常に気になる所ですが、これ以上は申し訳ございませんので、実践で調べます。 カビゴンとかを持っていない方等にも非常に役立つすばらしいデータですので、締切終了ぎりぎりまで終了させず残しておきます。 その間他の質問を新規ですると思いますが、ご容赦の程御願いします。 本当に有り難うございました。

個人的にはサンダースですかね。というかそれくらいしかいい子がいなくて。でもやはりでんき系かなと思います!

他1件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。自分はウインディしか使った事無いのですが、今度不遇のサンダース使って見ますね。

  • sobenere Lv.82

    ウインディ技ガチャですが、じならしにならない事お祈りしてます。

相手チームのジムへの攻めで時間重視なら技2にソーラービームが使える高CP草ポケモンで一気に倒す。

トレーニングで低CPで倒す場合は氷技をいまひとつに出来るヤドラン、ウインディが使いやすいですね。多少CP差が有っても技2をかわすだけで結構いけます。カブトプスもいいですが、HPが低いためかわし損ねるとアウトですね。

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございました。なるほど、状況により使い分けると有効なのですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×