質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レベル30以上になった方々に質問です。

自分は、7/22初日から始めた50過ぎたおっさんです。本日11/21めでたくレベル30になりました。丸々4ヶ月かかりました。国内コンプはまだです(現在128)。
30まで、どの位の期間(一日のgo時間)や今後40を目指すにアタリ、コツなど有れば、おっさんに教えてください。コンプされた方も、良い知恵が有ればご伝授下さい。

これまでの回答一覧 (7)

こんばんは、平日・週末問わずポケモン狩りまくってる無課金TL34、図鑑 国内コンプ済み、全て野生でGETだぜ!です。
まず一つの節目であるTL30おめでとうございます。これで野生のポケモンレベルも30までで出るし、道具ではげんきのかたまりが手に入る様になりましたね。私も初日にインストールして始めましたが、自宅廻りにポケソースが無いことや一番近いポケストまで1200mくらいあったので二日目からやらなくなりました。それから約10日後、会社の後輩と会話中にポケGoの話になり、「僕は通勤経路でポケスト回収してるよ」と聞き、ぽつぽつ始めました。盆休み中、昼はオリンピック観戦、夜はポケGoで市内の公園を徘徊し、少しずつ熱を入れ始めました。盆休みの終わり頃の金曜日、友人と飲んでた際にポケGoの話題になり3日でTL19まで上げたって聞き「嘘だろ?」「本当だって!でも もう辞めたけどね」と彼の携帯でTL確認し、「でも3日じゃ無理だって」なんて会話から地元 愛知のポケモン聖地”常滑”を紹介されました。その時のTLは18でした。翌日常滑に行ってびっくり!いきなりヒトカゲやガーディ、ポリゴンなど地元では出ないポケモンが沢山出て60台だった図鑑が1日で110くらいまで行きました。とにかくポケモンが出まくり興奮のるつぼ!翌日にはラプラス捕獲の為、徹夜をしてガチになりました。当時、自宅近辺の多くのジムで玉座に居座るトレーナーに憧れ目標にし、日の出の勢いでレベルを上げました。徹夜は6回、10時間以上の狩りっぱなしを20回はやりました。TL30になったのがいつだったか定かではないですが、8/19時、TL18で11/12にTL34になりました。とにかくスポットに通いポケモン狩りまくり、ジムボーナスで得たコインでしあわせたまごを購入して進化マラソン(狩り中は使用しない)でだったので1週間で経験値50万が私のやり方で出来る限界ペースでしたね。※スポットに行くと逆にポッポやキャタピーが出ないので進化マラソンが効率よく出来ないので・・・。2週間で経験値100万目指した時は平日4万以上で休日は10万以上と進化マラソン3回で100万でしたが、睡眠時間を削り、かなり体に無理をさせてたのでこれからはペースダウンしてやります。ちなみに目標にしていたトレーナーは全て抜きました・・・が現在は同じTL34でしたのでいち早くTL35になりたいと思ってます。私の場合TL32までの経験値50万はそれ程大変とは思いません。大変だと感じたのはTL33~でした。100万以上となると簡単にどうにかなるものではないし、無理をしてもTL40までの先はなが~~~いので平日2万以上、土日で10万くらいのペースでいいんじゃないですか?こらからもっと、も~~と寒くもなりますしね。

他3件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    誤解があるといけないのでTL30~TL32まで50万、TL33まで75万、TL34までが100万、TL35まで125万と続いていきます。

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    m(_ _;)m 恐れ入ります。当方からすると神の領域です。とりあえず33を目指して頑張ろうと思います。 噂では、12/7にポケモンが追加されるらしく、追加までにコンプは無理みたいです。が、頑張って行きたいと思います。

  • sobenere Lv.82

    nobu1965さん12/7にポケモンが追加されるとの事ですが、ソースは何でしょうか?非常に気になっております。

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    すいません、ガセかも知れませんが。ネットで見ただけなんです。投稿押した後にまずいと思いましたが、消し方がわからないのです。お騒がせしまし。

自分は7/23から始めて、同じく本日16時頃レベル30になりました〜あと2体で国内コンプですが、プテラとサワムラー…いつゲットできるのやら(^^;

ハロウィンの時から孵化器の課金をしています。1200コインずつ買って孵化器8つを一週間で使い切るペースですので1ヶ月で5000円程度です。たまご孵化の回転数を上げないと10kmたまごがなかなか貯まらないので。

他2件のコメントを表示
  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    私も何度か孵化装置課金の誘惑に負けそうになっておりましたが、30までは無課金で頑張ろうと思っておりました。30に到達した今、思案中です。

  • すー Lv.18

    30ではないですが、28です\( ˆoˆ )/ 最初は装置なんてどーでも良かったですけど、買い始めたら全然違いますよー!笑 どんどん孵化してってほしのすなもアメも沢山溜まりますし、たまにレアポケモンもでるし!とくにほしのすなは感覚変わります!ぜひ試しに買ってみて感じ味わってみてください!笑

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    誘惑に負けそうな…自分が。

sobenere Lv82


私は悟りました。
あまり熱くならず、周りを意識すること無くマイペースに自分の楽しみを見つけてする事が、このゲームを続けるコツだと。

運営が勝手な変更ばかりするので、やってらんね~的な事になりそうになりました。

予測して当てることが好きなので、予測→移動→捕獲が楽しく原点に戻っている感じです。

四季を感じながら穏やかにポケモンと戯れて行きます。

TL33のアラフォーより

他5件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    そうです(°▽°)マイペースが一番です。木曜から家から目と鼻の先の公園がヒトカゲの巣になったので、昨夜篭り、真っ暗な公園を歩き過ぎまして、そのまま睡眠時間0で出勤して、フラフラです(笑)今日はXP3万でやめて今帰って来ました!(笑)

  • sobenere Lv.82

    ヒトカゲはつばさでうつ、だいもんじ、90パーがいるからもういいです。昨日ミニリュウ5匹捕まえましたけど砂がほぼ0で強化できません。

  • デイドリーム Lv.101

    ミニリュウ5匹は良いなぁ… ヒトカゲも完璧とは(°▽°) 僕は、つばさクロー90%が2体ほど… つばさかえん、つばさだいもんじが欲しくて(笑)

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    やはりマイペースですかね。私は職業柄、泊勤務がありまして、昼頃上がりの日に3時間程が限界ですかね。他の日は1時間位かな。休みの日には5時間位やりますが、週平均すると1時間半くらいではないでしょうか。これでは40行き着くのはいつになることやら??? とりあえず図鑑コンプしたいです。

  • sobenere Lv.82

    今TL33ですが、大体の記憶で申し訳無いのですが、30までに上げる時間と、30から33に上げる時間同じ様な気がします。それぐらいの経験値が要求され、これからさらに高い経験値が要求されます。レレルも30を超えると今のところ上げるメリットほとんどありません。自分は気づけば33だなーと言った程度で気にもしていません。nobu1965さんがどうしても早くとお望みでしたら、限られた時間しかないようですので、とにかくポケモン出現するソースを把握し一番出るルートを開拓する事です。また、課金もいとわない場合は、お香を焚いてポケモン出現を増やし、幸せ卵も使用して経験値2倍を獲得し続ける事です。また、孵化装置もマックスで稼働させれば図鑑もすぐ埋まります。平日の1.5時間程度でしたら上記課金した場合も恐らく1日1000円はしないと思います。

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    ありがとうございます。30までと30〜33までが同じくらいですか。丸々4ヶ月でしたので33になる頃は、桜咲いてますね。なんとか無課金頑張ります。

退会したユーザー

TL31のもんです。
TLが上がる度に、次のTLへいくXPが高く。
いまTL32を目指していますが、1ヶ月近くかかりそうです。

僕は巣とかには特に行かず。
毎日、犬の散歩や自宅から呑み屋への移動の際にポケモンをやっている感じです。
それでも142種はコンプはしました。
総移動距離も880キロとなりました。

僕も40を目指すというか、犬の散歩が日課なので、結果アプリを開きながら散歩するので、いつかはTL40に到達するだろうという感じです。
7月22日からずっとなんですが、孵化装置のみ課金をしています。
毎月約1万円の出費です。
課金には賛否もあるし、各々の事情があるので何とも言えないのですが、どうせ歩くなら効率が良くいきたいし、それならば孵化装置にお金を掛けようと思った次第です。


TL40への近道をと考えてるのであれば。
これは移動距離を増やしつつ、卵をどんどん孵化させ。
12個の飴で進化できる、キャタピー、ビードル、コラッタ、ポッポを捕まえまくり、幸せ卵使って進化を繰り返してXPを増やすしか今の段階ではないと思います。

コンプに関してですが。
進化させて図鑑登録されるポケモンは、飴を集めて目的は達成できます。
レアなポケモンであっても相棒として使い、地道に飴を集めればいつかは進化できるだけの飴が揃います。
問題は進化では手に入らないポケモンです。
これに関しては卵の運か、野良で遭遇する運にかかっているんじゃないでしょうか。
僕はTL29の最初の頃、コンプしました。
これが早いのか遅いのかは分かりません。


時間はかかりますが地道にやってくしかないのかなーーと、僕は思いますけどね。

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    有難う御座います。やはり地道にですね。なんとか無課金を考えております。なんとか次のポケモンが増える前にコンプしたいものです。

レベル30おめでとうございます。

僕は配信日から始めて、10月半ばにTL30になりました。
現在TL32です。
TL27の時に国内142種はコンプ致しました。
妙な自己満足で無課金で来てます(笑)

最近までは、かなりマイペースでやっておりました。
ポケモンだけの為に出かける事はあまりせず、仕事の行き帰りや、何かのついでにポケモンを狩ったり、ジム戦をしたりする感じです。
例外でラプラス捕獲の為だけには、ポイントに1ヶ月程通いましたが…
1日平均で言えば2時間〜でしょうか。

最近更にモチベーションが上がっており、1日平均4時間、XPを40000以上を稼ぐ感じでやっております。
とは言ってもこのサイトに居られるようなガチの方々に比べれば少ないのですが…

僕個人が心がけている事は、あまりウロウロせずとも常にポケモンが出ている様なポケソース密集場所を見つけ、選り好みはあまりせず出たポケモンを片っ端から捕まえる、出来るだけグレード以上を狙い、ポケモン1匹辺りの単価を上げる事です。

これと進化マラソンを1週間に2回しています。
計算上は4万×14で56万
進化マラソン約8万五千×4で34万
合わせて2週間で90万XPを稼ぐ感じでやっています。
これ位が自分的には限界かなーと思っています。

更にスピードを上げたければ、進化マラソン中のみならず、ポケモン捕獲中も常にしあわせたまごを割っていれば、単純に毎日8万になりますので、時間は半分になりますが、ジム報酬のみでしあわせたまごを買っておりますので、そこまでたまごが無く難しいです…

TL35くらいまでは、このペースで、それ以降は、マイペースに戻そうかなと思っています。

僕は釣りも毎日しており、11月からは、22時〜釣り+ポケモンで4時以降に帰宅、9時出勤を続けておりまして(笑)
しかし、次のレベルまで必要なXPが徐々にとんでもない事になってきており、
倒れたり死んだりする前に、いよいよ、しあわせたまごや孵化装置に課金するなり、程々にしようと思っているところです(笑)



他5件のコメントを表示
  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    奈良の田舎なので、進化以外は運ですね。10㌔や5㌔では、ろくな物が出てきません。レア物は30になって孵化装置が3つ手に入ったので、これからの9つに期待します。

  • sobenere Lv.82

    CP変更でやってらんね~的な事になっておりますよ!!でも平常心、平常心fuuuuuu~

  • デイドリーム Lv.101

    そうですよーこの運営は、こんなもんだと開き直って(笑) 俺のじゅごん、何故下げた…イライライラ(笑)

  • sobenere Lv.82

    平常心ですよ、へ.い.じょ.う.し.ん(滝川クリステル風に)マイナーサイドンが好きだったのに、俺のサイドンがメジャーになっちまう~~~ボックスのポケモンランキング、カイリュー、カビゴン、に次いで3番目!!!

  • デイドリーム Lv.101

    はい(笑)サイドン、サイドン言われてる人が居まして、僕も同県民として真似して8万程すな使って、泥じしん、泥岩角サイドンを2日前にそこそこ強化してたら、今朝方CP2800サイドンが2体増えてました(笑)

  • sobenere Lv.82

    ひそかに か.ち.ぐ.み.?(滝川クリステル風に)

ポッポ Lv442

おめでとうございます。私は今月初めにTL30になりました。図鑑コンプは残り4種で、3種は進化元がいますので、あとはサワムラーだけです。

コツというわけではないですが、ポケモンの巣よりもいろいろなポケモンが出現するポケソースが集中している場所に行くようにしてます。
私の活動地域だとショッピングモールや駅周辺が様々なポケモンが出現する場所です。先ほど未捕獲だったエレブーを捕まえましたが、ショッピングモールの駐車場にいました。
○○狙いとかはできませんが、図鑑埋めには最適な場所でした。

無課金トレーナーです。
7/22から始めて10/2にTL30になりました。
最近、何かTL34になってしまったようです。
XPはあまり意識せず、個人的には緩くプレイしております。

見つけた数は145コンプしてますが、未だにエビワラーを捕まえてません。

早く上がるコツは、やはり進化マラソンとたまご孵化でしょうね。

ポケモンは、アズマオウを除く全てをゲット対象にしています。
【ほしのすな】も集めたいので。

あと、カーブボールとグレートスローの制度を高める事でしょうか。

ちなみに、ジムには毎日10体配置した状態で100コインは頂いており、そのコインで【孵化装置】や【しあわせのたまご】購入に充てています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×