質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

しあわせタマゴを使った時の経験値

EXPが2倍になるキャンペーンが来てるのでしあわせタマゴを使い進化マラソンをしたところ、2倍の経験値しか入ってきていませんでした。
購入したしあわせタマゴは減っているので、しあわせタマゴは使ってます。

一気にやってしまったのが原因なのでしょうか。
しあわせタマゴの効果が続いてる時間に、一度フィールド画面に戻らないと、2倍の経験値は入らないのでしょうか…。

全くわかりません。回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

もしかしたら勘違いなのではないのでしょうか
たしかに、しあわせたまごを使えば30分間経験値が2倍もらえます。
ですが、「進化マラソン」という言葉をおっしゃっているということは、普段からしあわせたまごを使って進化マラソンをしているのではないのでしょうか?
そうした場合、しあわせたまごの倍率を除けば感謝祭の分の倍率でいつもの2倍経験値がもらえるということは妥当な結果です。
要約すると、
「いつも通り」しあわせたまごを使って進化マラソンをした
              ↓
しかし手に入る経験値いつもの2倍しか手に入らない(しあわせたまごの分を考慮してない為)
              ↓
残りの2倍はどこへ行ってしまったのだろうか

といった感じでしょうか?

他9件のコメントを表示
  • miyarai Lv.7

    その通りです 計算上では180000ぐらいの経験値が入ると見ていたのですが(実際Twitter上ではそれくらい入っている人がいる) 92000の経験値しか入っていませんでした…。 進化したビジョンを数えたところやはり90体ぐらいしかいませんでした。 どうゆうことでしょうか。

  • もちもちねっち Lv.31

    ちなみに進化マラソンをされたのは大体何時ごろでしょうか? 感謝祭のイベントは今日の8:30から始まったので、それ以前にされたのであれば、2倍分は入らないハズです。 それか2倍分の経験値の判定がなぜかその時は発生せず、後から発生したということはないでしょうか? ポッポ90体をピジョンに進化させたということは、通常の進化分としあわせたまごと感謝祭分で、500×2×2×90=180000 となるので、その経験値量だと内訳があってないことになります。 なので、上記のことを含めて本当に心当たりがなければ、運営に問い合わせしてみるのが一番だと思われます。

  • やどらんらん Lv.11

    私も4倍になると思って進化させましたが2倍にしかなりませんでした。ショックです。

  • miyarai Lv.7

    この質問をした時間です 進化マラソン終了後92000という数字を見て、焦ってすぐ質問しました。 ないですね。この後何回かログインしましたが、今の時間まで消えた経験値は入っていません。 ちなみに、ゲットボーナスはちゃんと2倍の200XPになっています。 やどらんらんさん お仲間がいて少し気持ちが和らぎました。 僕もすごいショックです。 コツコツ貯めてたポッポの飴と貯めてたコインで買ったしあわせタマゴも失いましたからね… 1000以上あった飴が最終的には200個に…トホホ。

  • やどらんらん Lv.11

    どうやら、しあわせたまごの効力がある30分以内にフィールドに戻らないと駄目だったみたいですね。 本当にトホホです(泣)

  • miyarai Lv.7

    上の回答を見ると、フィールドに戻らなくても18万の経験値が入った方はいるみたいです。 この感じだと多分バグですね。。。

  • miyarai Lv.7

    今もう一度しあわせ卵を使って何分か置きにフィールドに戻り注意深く進化マラソンをしたところ4倍の経験値がもらえてました。 なんだったのでしょうか。。。。。

  • もちもちねっち Lv.31

    とりあえず解決したんですかね・・・?なにはともあれ良かったです。

  • miyarai Lv.7

    回答受付終了したのですが、この経験値マラソンに置いて思い当たる節を追記しておきますね。 これから追記することは、僕個人がちょっとこれが原因っぽいかな?と思っただけであり、特になにも検証はしていません。 結果的に言うとあれから進化マラソンを2,3回やりましたが、最初のを除けばちゃんと4倍のXPは手に入りました。 じゃあなんで最初の進化マラソンは時間のミスなどもせず、感謝祭期間中にしあわせタマゴを使ったのにも関わらず、2倍の経験値しか手に入らなかったのか?と考えたところ、1つだけ思いついた事があります。 最近、ポケモンGOを開くとポケストや近くのポケモンが表示されず、ただフィールドの地形だけが表示される時があります。 大抵は、アプリを再起動すれば治るのですが、それに気づかず進化マラソンをしてしまい、その何も表示されないバクと何らかの形で相まって、しあわせタマゴか感謝祭のどちらかの2倍が掛かってないのではないのかと思いました。 そう考えると30分間キッパリに辞めたにも関わらず9万という謎の経験値が入ったのにも納得が行くかと思います。 進化マラソンは真面目にやっても30分では約8万の経験値が限界なので、9万のXPと言うと、どこかのタイミングでバグが治り4倍の経験値が入ったと考えれば…。。 若干考察の無理矢理感は否めませんが、思い当たる節がこれぐらいしかなかったもので一応、追記させていただきました。 何かこの考察に意見がある方がいましたら、ぜひコメントをまた下さい。

  • もちもちねっち Lv.31

    たぶんその読み込みができなかったのがが原因なのでしょうね

わかっていると思いますが
23日朝9時から開始。それより前って事ないですよね。

60体計算で
普段 60000
イベント中 120000
勘違いするわけないので


そうなると

私も 一度フィールドに戻らないと 効果が得られないかも といつも不安になるので
必ず 27分ぐらいで一度フィールドに戻って 獲得値と残り時間を確認しています。
しっかり 116000獲得していたので4倍の恩恵は、受けていたことを確認出来ました。
一度フィールドに戻らないとイベントの恩恵を受けないと言うバグが起きているかもしれませんね。

他6件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    僕はiPhoneですが、普通に18万弱入りました。フィールドに戻ったのも、進化終えてボックス整理した後ですのでマラソン中は全く戻ってないです。これはいよいよ困ったバグですね…課金アイテムですし…

  • miyarai Lv.7

    なんでなんでしょうかね。 時間帯は質問した時間なので問題ないはずです。 ちなみに機種は僕もiPhoneです。 普段なら確認するのですが、まとまった経験値をTwitterにあげたいと思い、確認しなかったんですよね。。。 運営には問い合わせメールを送りましたが、バグならこれ以上被害者を出さないためにGame Withさんにも、こういったバグがあると表記して欲しいです。

  • 赤い彗星 Lv.117

    怖え~、世間は祝日、私は仕事。今日にかぎって仕事が長引き11時過ぎまでポケモン狩りして帰って進化マラソンする前に補充電してQ&A見たらバグ発生報告かよ・・・明日まで様子見しよ。

  • miyarai Lv.7

    バグが起こることを考えると、仕事でよかったかもしれませんね…。 手に入るはずの9万以上の経験値。。 痛すぎます。。。。 もっとこのバグ報告の情報が出回ってほしいものです。 Twitterには4倍の経験値が入らなくても、そうゆう仕様なんだと思ってる方も複数いらっしゃるみたいなので。。

  • 赤い彗星 Lv.117

    恐らくタイミングが早かったのだと思います。進化マラソン前にポケモン捕獲やポケスト回してEXPが2倍になってること確認しましたか?私も23日の何時からというのは確認不足でしたが日付が変わった時点では通常通りで朝も同じでした。あれ?何時からだと思いながら仕事して昼休みにポケGo立ち上げて近くにいたポケモン3匹捕獲しましたが、これまた通常通りで、日にち間違えてるな・・・と思った程でしたが、仕事帰りにポケモン捕獲したらEXP2倍になっていたので多少、開始時間のずれがあったのだと思います。フィールドの昼夜バージョンの変わるタイミングみたいな感じで。

  • miyarai Lv.7

    いや、タイミングは大丈夫です ポッポマラソンをするために、一日中ポッポを捕まえていましたが、経験値はちゃんと2倍になっていました。 その夜、しあわせタマゴを使い、進化マラソンをしたのでこちらの不備はなに1つありません。

  • 赤い彗星 Lv.117

    そうなんですね。運営に問い合わせた方が良いと思います。私は翌日の朝4倍のEXPでしたよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×