質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新機能についてほにゃほにゃ

500文字制限がウザくて短絡的に書きますね。

 決められた一定の間隔の座標に問答無用でポケスト配置
 但し私有地や立入禁止区域を除く(もうその辺のデータは揃っているはず)
 ポケスト名は普通に「ここは緯度何度」って程度でOK
 同時に元々あったポケストを特別とは行かないけどちょっと凄いモノにしてみたり。
 これを100mぐらいの間隔でサイの目状に設置
 そして過密しそうな所(これもデータは揃っているはず)は除外する。

長々と書いてたけど文字数制限(500文字)にひっかかり全然伝わりそうもない感じになりました。
適当に読み流して何かありましたら書き込みお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

sobenere Lv82


自分は山陰の田舎で、朝のピーク時ですら電車1時間に1本しか走っていない人口の少ない地域です。
車両も2両編成です。
コンサートとか行きたくてもこちらでは行われず常に大阪等の都会に行く形になります。
不便には慣れているというか慣らされているというか。

この様な田舎に住んでいる人間の本真を打ち明けますと、質問にあります形、実現して頂けましたら本当に嬉しいですが、ここまで望んでいませんし現実的に不可能です。
通常のゲームと違い位置情報を利用するゲームですので人口の多い地域と同じ様にするのは、上記電車の例で言いますとピーク時に5分か10分おきに電車がくる様にするような事と同じくらい不可能に近いです。

それは費用対効果が悪すぎるからです。
あんまり悪い事書きたくないので省きますがアメリカの企業ですので完全営利主義です。
ですので、御質問にある形は不可能と思われます。

田舎は本当に苦労しております。
ちょっと前はポケモンすら出ずに、ポケモン出すためにおこうに課金。
レアポケモンも出ないので孵化装置に課金。
今度はポケモンと言うにんじんをぶらつかせ、取りたいけどボールが無いのでボールに課金。

自分が望むことは贅沢言いません、1つだけです。
GOの基本ポケモンの捕獲だけはストレス無く行いたいです。
何不自由なくアイテムを獲得できる地域の方には分からないと思いますが、

『赤ボールだけでいいので無料にして欲しいです。』

これは心の底から切に願います。

恐らくボールは田舎の地域の方しか課金していないと思われ売上的にもさほど影響が無いと思います。

こちらをご覧の皆様ももしコメント頂けるなら、これだけは言わないで欲しいです。

『そんなに嫌ならやめれば』と

それを言われると田舎では娯楽はほとんどやめねばならず、苦労するけど楽しい事はしたいのです。

他10件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    その通りだと思います。 ご存知の様に僕の狩場周辺にはポケストが相当有りますが、それですら1日狩り終わると、ハイパー以外のボールはほぼゼロです。一日100回以上回してるのにです。僕の職場は山中の田舎で、そもそもポケソース自体もあまり無く、ポケストも2キロほど先に3箇所有るのみで、職場周辺でポケ活する時は本当に困ります。僕の場合は職場周辺で狩る時だけ困りますが、他へ行く事で何とでもなります。ですが、sobenereさんは常にその状況な訳で、お気持ち良く分かります。ボール無料、若しくはポケストの密度によって、排出アイテムの数を増やすなど何かしらの対策を運営には望みます。ゲームの効率化の為に課金では無く、ゲームそのものを成立させる為に課金されている訳で、ポケストが豊富にある地域の方と比べて例え同じ様に課金するにしても課金理由が違いすぎて余りに不公平だと思います。 それでもこのゲームが好きで続けられている方が多数居る事を運営は考えて欲しいと思います。

  • どうなのこれ Lv.58

    赤ボールを無料化・・・ これって都会住みの人からしたら「は?何言っちゃってる系?」みたいになりますが本当にそうなったら良いですね。 でも無料化は残念ながらありえないと思いますので妄想を書きます。 ポケストの密集具合によって出てくるアイテム数が変わるってのはどうでしょうかね。 密集してる所は通常の3個で過疎地は前々回のイベみたいに常に10個とか。 とあるユーチューバーが動画上げてましたが、本当に無い所にはとことんポケストが無いですね。 車で移動しつつゴープラで玉拾いしようにも速度制限でハブられてキレかけてました。 ひどい話ですよ。 田舎モンはやめろってか?って本当に思います。

  • sobenere Lv.82

    デイドリさん、気持ちを察して頂き有り難うございます。どうなのこれさんも田舎の方なのですね。自分も現実的に可能なのは排出アイテムを増やしてもらう事と思います。ただ、レベルが上がると上級アイテムが良く出るようにはして欲しいです。普通のきずぐすり率が高くボールが欲しくて回してもきずぐすりはもういいです。

  • sobenere Lv.82

    追記、赤ボールを無料と記載しましたのは、色々な質問を拝見する内に、自分よりもさらに苦労されている地域が有り、排出アイテム数アップ程度では足らない地域があるからです。

  • もちもちねっち Lv.31

    田舎でも、楽しんでいる方はがんばって楽しんでいるということですね!

  • どうなのこれ Lv.58

    とりあえずログインボーナスで毎日赤ボール100個ぐらいくれれば良いのに・・・(また安直な書き込みでサーセン)

  • sobenere Lv.82

    基本無料とうたうなら(うたっているかは分かりませんが)ボールを投げて捕獲ここは絶対無料であるべきです。田舎にとっては基本有料ですよ!!!是非とも赤ボールは無料で、上級アイテムがポケストから出る仕様に変更して欲しいです。

  • pinosan3 Lv.5

    いつも拝見させていただいてます。 自分の住む地域は多分sobenereさんのとこよりさらに田舎だと思いますが、先日ゲームどころかスマホの使い方もおぼつかない親父が職場の部下たちの間でも流行ってるとのことでポケモンGOをやっていることを知りました。 実家(超絶田舎)に帰った際に近くの2箇所しかないポケソースからニョロボンが出現していました。もちろん親父は入手したことがなく、僕が「これは珍しいから取った方がいいよ」と言うと僕と入れ違いで取りに行っていたらしく、家でニョロボンの捕獲画面を見せてもらいました。 僕が「おー!初ゲットやん!」と言うと、親父は「ボールがなくなった」と・・・。スマホの画面ではただただニョロボンがたたずんでいました。その時、なんか親父がかわいそうになりました・・・。 長々と長文失礼しましたが、結論から言うと「モンスターボールの個数は∞で良い」と思いますw

  • sobenere Lv.82

    pinosan3さんお気持ち良く分かります。田舎民にとってボール買うところからスタート的な所あります。実際ボールも200個単位で購入してたりしてまいす。恐らく市場調査等でこちらも運営は見ていると思ってますので、お見苦しい所もございますが記載させて頂いております。ご容赦ください。

  • どうなのこれ Lv.58

    pinosan3さん。なんだろう。なんか胸が苦しい。これは悲しみという感情かっ!切な過ぎるでしょ><

  • もちもちねっち Lv.31

    んー、∞にすればやっぱり歩く要素はなくなってしまうと思いますし、今までそれに課金した人達のクレームが怖いと思います。難しいですね。

退会したユーザー

都内在住なので、苦労されてる人の悩みや希望などは。
どこか現実味が乏しく、ただただ大変なんだなーとしか思えません。

ポケストの一旦リセット及び再配置は。
まず不可能だと思います。
市有地や立ち入り禁止エリアなどの選定に、どれだけの調査が必要なのか。
また、現在の配置でゲームが進行していて、既に迷惑であるとか置かないでほしいという声に反応して、淘汰されているのに。
これを一旦リセットってのは、なかなか難しいのではないかなと。
あと企業タイアップがあるじゃないですか、マクドナルドにソフトバンク、それに今度はスターバックス。
今後も増えると思いますが、そういうのをどう考えるかも、1つ課題になってくると思います。

1番の大問題は、日本だけ特別視できないってコトなんじゃないのかなと。
現在何か国に配信されてるか分かりませんが、日本ほど平和や穏やかじゃない国にも配信されてる訳で。
それを質問者様の希望のような配置にするのは、調査を含め、まずムリかなと。

解決策ではないのですが、まずは密集してると思われるエリアは、徐々に削除へ動き。
地方などスカスカなエリアは、そこに住んでる人の要望を反映する形で、徐々に増やしてくしかないんじゃないのかなと。

徐々に進行であれば、不可能ではないと思います。

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 >1番の大問題は、日本だけ特別視できないってコトなんじゃないのかなと。 そうでしたorzポケGoは日本のみのリリースじゃなかった。 確かに治安に不安のある地域でポケスト増設したら事件事故が増えますよね。 全然考えてませんでした。 いろんな方のご意見を伺っていると本当にいろいろと参考になり「じゃあどうしようか・・・」と更に考える機会が増えます。 有り難い事ですね。書き込み有難うございましたmm

再配置ね。
ゲームの質を大幅に落として 公平性を保つ。
私もポケストがない地域に住んでいれば同じように考える。

ゲーム質を落とすと書いたが ゲームをつまらなくすると言う意味ではなく 一つ一つ意味を持たせて配置したポケストが 座標のみになるので‥って言う意味。

私は、大都市新宿へ通勤定期で行けるので簡単に集めらる。ポケストが画面一杯にある為
回復系は、げんきのかたまり30個まんたんのくすり50個以外全て捨てて
モンスターボール系3種を900以上貯めるなんて可能な環境です。
緊張感なく モンスターボールを湯水のように使っているので そう言う意味では、ゲームの質が落ちていると言えるでしょう。

確かにゲームの質を上げる意味でも ポケスト極端に多い 極端に少ない地域 限定で調整が必要かもしれませんね。

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 私の場合は地元は超田舎。都内から数十分電車に乗っただけで寺と墓と梨畑しかない場所です。 しかし勤務先が都内でボールの回収はそれ程困りません。電車でGo出来なくなったのはキツイですが。 ポケストが座標表示だけになると味気ないですよね。 確かに質が落ちますよね・・・解決方法を今日も考え続けてますorz

(^q^) Lv318

・次のポケストップを回す間隔によって取得アイテム数を変えて欲しい
5分以内 → 3個
10分以内 → 6個
それ以上 → 10個

・ポケソース密集地を視認出来る様にして欲しい

・GoPlus使用時には速度制限を解除して欲しい


特にGoPlusは段々使い辛くされていってるので、納得できないっす!
出来れば最初の仕様に戻してほしいです。

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 ゴープラは本当にそうですよね! 一生懸命並んで買ったのに速度制限で単なる変な形をしたゴミに成り下がりましたね。 運営も売っておいて何を鬼畜な真似をするんだと。 最初から説明しとけ!って思いますよね。

鳥取県にある鳥取砂丘なんかも、一定間隔でポケストップが置かれていますね。
なんでも、Ingresの熱心なプレイヤーがポータルを申請したことによって、今のポケモンgoのポケストップに反映されているみたいです。
ただそれは、鳥取砂丘のような広い土地があってのことです。
一般的な街や道路などでそのようにポケストップを密集させてしまえば、錦糸町のような一点に集まって通行人の邪魔ということにはならないでしょうが、ながら歩きや運転の危険があちこちで付きまといますし、死亡事故などの反省がなされていないのでは?とみなされてしまうかもしれません。
それに、渋谷やお台場などのレアポケモンが湧きやすいスポットでポケストップが過密してしまえば、より人が集まってしまって観光客や通行人の迷惑になりかねません。
なので、ポケストップは過密せずにバラけさせるのが一番なのです。

そして、重大な問題がもう一つあります。それは企業と提携して新たに設置した、ポケストップです。
そういった企業は、いくらもののお金をナイアンティックに支払っているので、あちこちにポケストップをばら撒いてしまえば、提携した企業を裏切ることになりかねません。

ポケモンgoは基本プレイ無料のゲームです。
それに、今までにない位置情報共有ゲームなので、お金がたくさんかかります。
なので、企業やスポンサーの提携、バックが必須なのです。
ですが、そういったことがあるから、私達はポケモンgoがプレイ出来ますし、運営もよりよいものをユーザーに提供出来ます。

ですが、もしポケストップが田舎などの少ない場所にも沢山いきとどけば、今楽しめていない人達も、よりポケモンgoを楽しめると思います。

他1件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 >そういった企業は、いくらもののお金をナイアンティックに支払っているので、あちこちにポケストップをばら撒いてしまえば、提携した企業を裏切ることになりかねません。 本当だ。そこまで頭が回りませんでした。 ポケストはナイアンティックにとって【売り物】なんですよね。 そうか。。。でも過疎地にポケストを増やしたいというか増えて欲しい。 飽きてやめるならまだしも萎えてやめるってのを止めたいです。 何か良い案無いかなー・・・

  • もちもちねっち Lv.31

    ナイアンティックも苦肉の策として、ポケソースの数を増やして、ポケモンが出現している時間を長くしているようですね。ただ結局ボールが無いと捕まえられないんですよね・・・・ ポケストップからもっとボールが出やすいとか、ログインボーナスでボールをたくさんもらえるならいいんですが。

手描きの汚い図ですみません。こういうことでしょうか?

なかなか面白そうですね。利点としては、
・田舎にも多数のポケストップを作れるから、ある程度は地域間格差を小さくできる
・単純にポケストップが増えることになるから、アイテムなどが手に入りやすくなる
・探す機能(どこにいるかをポケストップの写真で大まかにわかる機能)が追加されたとき、場所が絞りやすくなる

逆に問題点としては、
・それぞれのポケストップの写真はどうするか?探す機能が近いうちに追加されるらしいが、そのときに緯度経度のポケストップが皆同じような絵柄だったら意味がない
・たとえば道沿いに一定間隔でポケストップが出来た場合、歩きスマホが横行して事故が増えないか心配

こんなところでしょうか?ゆっくり考えたらまだあるとは思いますが。

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 手書きの画像ですが、まさにその通りです。 ただ前回にスレ立てした「ポケストの削除」に続いて再び安直な提案をしてしまいました。 岡山の自由人さんが挙げられた問題点ですが、歩きスマホや故意のノロノロ運転が横行しそうですね・・・そこまで考えが及びませんでした。 >ゆっくり考えたらまだあるとは思いますが。 そうですね。もうちっと頭ひねってもっと良いアイデアが浮かんだらスレ立てするべきでしたorz とにもかくにも書き込み有難うございますmm

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×