質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

すれ違い様に「まだやってるよ(笑)」

ポケモンGOをリリース後から楽しんで遊んでるオッさん(30代)ですが、赤の他人(数人で歩いていたり、カップルの20代に見える女性)から、歩道のジムでひとりでバトルをしていると、すれ違い様に「まだやってるよ(笑)」と言われることがあります。すごく気分が悪いのですが皆さんはそのような経験ありますか?

これまでの回答一覧 (29)

こんにちは。
あけましておめでとうございます。

僕も同じく周りからは、まだやってるん?と言われます。

そもそも配信後、暫くは、流行り物、話題物に飛び付いた若い方が異常に多かっただけで、
そういった方は、周りがみんなやっているから時代遅れと思われない為にやってる、
で、暫くして一通りのブームが去ると、今度は時代遅れと思われない為にやめる。

結局は自分の意思でやっているのでは無く、流れに乗っているだけなので、そんな物かなと思います。

やる理由が、流行っているから。では、長続きしないのも当然ですが(^_^;)

でも若い方で、今でも好きでやっている方もいますし、
好きな方は周りに関係無く好きだからやっていますので、僕は特に気にせずにやっています。

他4件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    こんばんわ。 最近でも、30歳前後のママさんやカップルを結構見かけます。 その人を見下した発言してる人たちって「まだやってるん?」言いたい病じゃないですか? 元の人数が多かったので、意外とプレイヤーはいますよ! 

  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。 神戸〜明石では今でも良く見かけますよねー そうです(´-ω-`)まさに言いたい病なんですよ。 確かに一時に比べれば減りましたが、ジムの激戦具合を見てもプレーされてる方は、まだまだいっぱい居ますよね。

  • ボケもん Lv.1

    皆さんレスありがとうございます。ポケモンGOやってる人に聞いて欲しかったので、ここを利用させていただきました。全くゲームをしない人間なのですが、初めてハマりワクワクさせてもらったので、楽しんでプレーしたいですね。 そういえば、自宅近くの川沿いに桜並木が続く遊歩道があるのですが、本日プレー中、見知らぬトレーナー(レベル40)の方が30近いルアーではるか彼方まで桜満開にされていて圧巻でした。声を掛けたかったなー。トレーナー名は分かるけれど実際誰かは分からないという。。

  • KAI Lv.13

    元・雑魚プレイヤーの戯言だと思って無視すれば良いかと。

  • KK Lv.16

    まだやってる人、ウヨウヨいますけどね。。。 ガチャればどうにでもなる課金ゲーとは違ってゲーム自体は面白いと思ってます。

わかります。。。

「悪いかコンニャロ!」と心の中で叫んでますが、ぶっちゃけ他人の趣味に対して嘲笑うような事を簡単に口外する人間の言葉は気にしないで良いと思いますよ。

まぁ正直言って「まだやってる(ヒソヒソ)」とかやられると恥ずかしい気持ちになるんですがね。。。

もう若い世代はポケモンやってませんよね。
マジでオッサンオバチャンばっかり。

おっさんおばちゃん→楽しいと思っている→ポケゴー続ける
若者→もう飽きた→やだ続けてる人を小ばかにしたがる

アレですよ。
タバコ吸ってた奴が禁煙に成功した途端に喫煙者を叩き始めるのと同じ。

気にしないで頑張りましょう!

退会したユーザー

ポケモンGoに激ハマり中の10代です

OSM Lv12

11月から始めた者です。

周りは配信直ぐに始めてやめた人が多数ですが
「まだやっているの?」と言われても
そういう方たちに対しては

「もうやめたの?」と常に思っているので
気にはなりません。
(⌒▽⌒)

もう飽きちゃったの!?と言い返してやりましょう^^

そもそも、20代はさっさと辞めてしまっていますから、今ではポケモンGOは50代が中心です。
世代間交流が少なく、同年齢で群れている若者の言葉なんて気にする必要がないです。

他1件のコメントを表示
  • りょう Lv.3

    ポケモンGOのアクティブユーザー数の調査を見つけました。 11月時点のデータですとスマホゲームではツムツムについでアクティブユーザーが日本で2位とのことです。 人気があると言われているパズドラの3倍以上でした。 また、モンストは圏外でした。 年配の方が増加していますが若者でもやっている人は多いです 年齢層も11月時点で、20代は30%、30代は25%、40代は22%、50代で14%らしいです。

  • 00MESO00 Lv.1

    りょうさんこんばんは、横から失礼しますが、気になったので質問します。 そのアクティブユーザーの調査って、どこから調べてきたのですか? こういったような情報、いつも調べたいと思うんだけどどうやって調べたらいいか分からなくて。

退会したユーザー

言ってるのが聞こえてきたことはあります。なにも聞こえるように言わなくてもいいと思いますが( ̄~ ̄;)
思ったことを、大脳を通さずに口から出してしまう人はいるものです。迷惑をかけてる訳でなし、言われる筋合いはありません。

berba Lv23

バンバン課金野郎のberbaです。言われたことがあるかと聞かれれば「ありません」が、、思われてるかもしれませんねぇ(笑) でもバカにされる正当な理由もありませんよ。そうやってあからさまに人をバカにする人は未熟なのです。思慮に欠けているのです。気にしないでポケ活しましょう…30代はまだ若者ですよ(笑)ハナ垂れ小僧だー!

他5件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    確かに30代は社会全体から見れば若者ですし、30代ど真中の自分としては、気持ちだけでも若いつもりでいますが、この歳で僕の様な風貌でフラフラしてる(様に見える(笑)と、世間では若者では無くバカ者に見られてる可能性も(笑)

  • berba Lv.23

    デイドリームさん、こんばんわ。うまい!座布団一枚!   うん、そうは言っても大して気にしてないでしょ(笑) それでいいと思います。自立して他人に迷惑かけず、自分の趣味に没頭してるだけですよ。他人の目なんて気にしなーい!ねっ! …半分自分にも言い聞かせてます(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。うむ、気にしてるならこの歳で金髪なんぞしてません(笑)って単に20年近くなるので、やめ時が分からんだけですが(´-ω-`)まぁ、確かに誰かに迷惑をかけてさえ無ければ周りに同調してなくても構わんと思ってますが(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    風邪お大事に(・ω・`)

  • berba Lv.23

    あれ?もうとっくに元気だよヽ(^。^)ノ でもアリガトね。

  • デイドリーム Lv.101

    えっ…(^_^;)鼻垂れ小僧…あっ!若造って意味の!(笑)てっきり風邪ぶり返したのかと(笑)

mican502 Lv10

マナー守っていれば人の勝手です。

私は言われたことはありませんが、若い方はすぐ流行りものに飽きてる感じがします。

70歳位の御夫婦が海沿いの散歩ロードで仲良くポケモンされていると、ほほえましく思います。

私は50代ですが、7キロもやせたし課金は他のゲームよりしなくてもいいので続けてますよ。気にしないで行きましょう^^

ボケもん さん、おはようございます。
普段はスポットでの狩りと市内外での単騎追いなので、言われることはないですが、TL33の時、2週間でEXP100万稼ぐと公言してた時の話し。地元愛知のポケモン聖地”常滑”のポケストが6から3個になり有効な狩りが出来なくなりました。仕方なく隣県の有名スポットに2ヵ月間、毎週末通っていたのですが、そこは県下最大級のショッピングモール内。ポケストがアンテナ状に5個並んでいる○○通りだけは、ポケモントレーナーの巣となっています。常時ルアーが焚かれていて、マイチェアーを持参する年配の方達もいて、またショッピングモールという事もあり老若男女様々なトレーナー達とでごった返してました。と~ぜん一般買い物客の方達もいて、ポケモンスポットと知らずに来る方達も多いので、そこでは日常茶飯事に言われ続けてましたよ。「何にこれ?ポケモン」「こわっ」「きもっ」「まだやってるよ」「超ウケるんだけど」「こいつらヤバくない?」等々です。当時、自身の経験上一番テンションが下がった時でもありました。我を振り返り、今の自分は異常なのかな?とも考えました。しかし、その時この場の質問回答者のポケGoに対する熱い意見を聞き、支えとなり今日に至っておりますが、ある理由で現在もテンションが急降下中です。

他3件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    こんにちは。赤い彗星さんともあろう方が急降下とは…何かあったんですね…(・ω・`)

  • リゲル Lv.21

    はじめまして(^^) 狩人、赤い彗星さまでもテンションが下がる時って存在するのですね。 常に狩人魂に燃えたぎってらっしゃる方と思っておりました。 原因は何か分かりませんが…いつまでもここを訪れる方々の起爆剤であって欲しいです。 自分は赤い彗星さまの「BABY卵孵化のみで図鑑への興味も無くなった」の言葉に大変♡が軽くなって、またマイペースで遊び続けようって思えた次第です。 ポケもんさん、問いに関係ないカキコしてごめんなさい<(_ _)>

  • 赤い彗星 Lv.117

    デイドリームさん、リゲルさんどうもです。今、その理由を質問投稿した次第です。

  • 退会したユーザー Lv.20

    赤い彗星さん、ジャズドですね~。あそこはホントいろんな声が聞こえてきますね(笑)俺はお前らよりジャズドに貢献してる(服装はもちろん、バッグや財布もここで買ってる)言いたい奴は言ってろって感じです。

sobenere Lv82


これはあれですよね、一生懸命頑張っている人を何の根拠も無くバカにするのと同じ心理ですよね。
また、自分で考えもせずに、空気読んで勝手に古くさいと思っている方達なのでしょう。

自分は言われたことがありませんが、もし言われても、あなた他達の方が可愛そう、空気読んで自分の好きなことも懸命に出来ない人達、と心の中で思っときます。

世の中生きる為にはいかにマイノリティーが大切か分かって無いのだと思います。
ポケモンGOはマイノリディーではありませんが.......

そういうのはないですね・・・・・・・・・・・・・・・・
仮に言われてても、私の耳はそういった都合の悪いことは聞こえない様になっていますからね・・・・・・・・

ないですけど、内心はそう思われているだろうと感じてます。

でも趣味なんて人それぞれですし、人の趣味に口出すのはちと筋違いだと思います。

私も初めはポケGOなんて見向きもしませんでしたが、友人から「今インストしないと乗り遅れるよ」と急かされて始めました。今では、その友人はポケGOやめてモンストに戻ってます汗

モンストもそうでしたが、私は一回始めると極めたくなる性分なので、勧めた友人より上に行っちゃうんですよね笑

「まだやってるよ(笑)」ですか…私は言われてませんが、気分悪いですね。
マスコミで取り上げられて爆発的なブームになった弊害でしょうか(^_^;
もしポケモンGOが某電車娘のようなマイナーなゲームだったら、周りから変な目で見られず、堂々とできたんでしょうね。

30代というと、ポケモン世代ですかね?
私はポケモン世代ど真ん中で、小学校の頃友達とやってましたから。アニメも見てましたし。
その思い入れみたいなのがあって、今も続いてるわけです。

まあ、マナーさえ守ってれば、周りなんか気にせず楽しくやりましょう(^_^)

oyatsu Lv23

小学生くらいの子供が言ったなら、しっくりくる行動のように思います。

赤チーム、TL33です。
流石に見知らぬ赤の他人からいきなり嗤われるような事はありませんが(気付いてないだけで言われてるのかも知れませんが)、オフィスでは物凄く言われますよ。
言われない日は無いほどです。
別に気分は悪くないですが。

僕のオフィスでは今や完全にポケGOブームが終わり、今では遊戯王のデュエルリンクス派が圧倒的多数です。
遊戯王派が言うのは、ポケGOは単調過ぎて3日で飽きる、ですね。
まだやってるんですか?
早くこっちの世界に来た方が確実に楽しいですよ。
教えて差し上げますから。
ぐらいに言われます。
まるで時代遅れの馬鹿に助け舟を出してやる的な感じですww

そんなに言うならって事で、遊戯王デュエルリンクスを試しにやってみましたが、対戦も出来ますしコンボも簡単に決まる上、戦略がキッチリ必要なので、確かにとても面白くて彼等の言ってる事は良く分かります。
ポケGOで仲間と一緒にジム戦やってなかったら、とっくに止めて遊戯王派に鞍替えしてたでしょうねぇ。
( ´Д`)y━・~~

  • pino453 Lv.1

    確かに最近では若者より年配の方が多い気が・・・ でもルールを守れば良いことだし、まだまだコンプまでは 時間がかかりそうだし本人が楽しければ全てOK!!

LUNAFY Lv12

同じく30代のおっさんで、ポケモン初代組です。

よく言われますので、すごく分かります。
見知らぬカップルとか若い子に「まだポケモンやってるダセぇwwww」

何でもすぐに飽きるガキにいちいちキレててもしょうがないので無視してます。
自分にとっては小学生の頃に緑を買って通信ケーブルで楽しんだ思い出のゲームです。

現在TL36、図鑑154種類コンプ、コイン課金20万ちょい
図鑑コンプの為に休みは常に上京して巣に通ったりしました。

退会したユーザー

他人に言うのは論外だけど

今続いてるのはポケモン世代じゃない人間ばかり、逆に
愛着のある人間はナイアンに嫌気がさしてやめてアンチ化してるのかも知れませんね!

コンビニ店長36歳です(笑)
アルバイトスタッフ(大学生)によく言われますね。
でも「産まれてすぐに当たり前のようにポケモンがあった自分らにはわからんかもしれんけど、うちが中学校で一番ゲームしてた時に大ブームになったコンテンツやからな?初代に関しては思い入れと熱さが違うよ」と言いば通じます。

「じゃぁ課金とか結構やってるんですか?」とも聞かれますけど課金流行ってません。「え?なんで?」って言われるけど「課金してる人を否定はしないけど(そりゃそういう人のおかげで運営で来てるわけだし)課金しないことがゲームを本当に楽しむコツだと思ってるからね。たぶん課金してたらすぐ飽きてると思うよ」っていうのはよくわかってもらえません(笑)

「浮気性の人はすぐにやめるよね」
と聞こえるようにつぶやくのかよいかと

ポケもんさんこんにちわ!気持ちよくわかります。私の周りでは、ポケモンにはまっている人がほとんどいない状況ですので、この書き込みをみて、勇気づけられてます。年末に忘年会を兼ねて大阪に行った
ついでに、扇町公園に行きましたが、たくさんのトレーナーがいましたよ。特に、子供連れの家族で楽しんでいる光景は、微笑ましいものでした。言いたい人には、言わせておけばよいと思います。人それぞれ楽しみは違うので。

Dior Lv9

これはゲームで一種の趣味なんだからやりたければやればいいし飽きたりやめたければやめればいいし 他人がとやかく言うものではない

逆に言ってくるやつには じゃあいまなにやってんの?って聞けばいいのでは?

それ面白かったらそれやればいいし

まぁ でもナイアンティックがまともに運営してなくてせっかくのポケモンのよさをグダグタにしてるなとは思いますが

いつ伝説だすんだよ(笑)

友人との対戦や交換 野生ポケモンとのポケモンバトルなどポケモンらしさが少ない
アイテムも技マシンとかたまにポケストップからだせば面白いのに
ポケモンのネタなんてまだ沢山あるのにもったいない

20代で公園等でやってますが、直接言われたことはないですね。
そういう目で見てくる人はたくさんいますがw

逆にカップル等でそういうこと言ってくる人いたら「特にあなた達含めて迷惑かけてない、人様の趣味にケチつける人が相手(友人?)でかわいそうですね」って返せるんですけどねw

momo Lv68

結構気にしていますw
友人たちと一緒の時は「まだやってるピョーンv」など大きい声で言っていますが
一人の時は心の中で「生まれてきてすみません」
と思っています

言われた事無いけど、内心思っている人はいるんだろうなーぐらいに思っています。
でも実際、好きなゲーム、ハマるゲームだったり、趣味は人それぞれだし、やるやらないは本人の勝手なので他人に言われる筋合いはないと思います。
それを口に出す人はそれくらいの器、それくらいの事でしか優越感に浸れない人だと思った方が良いですよ。

SYL. Lv6

ゲームすら一過性の流行レベルですぐに飽きる人言われても特に何も言うこともありませんし気にしていません。

しかし、リアルで歩いて移動してポケモン図鑑を埋める体験出来るのは、時代の進歩で凄いことだと思っています。
このゲームで運営や世間一般に散々言われている危ない行為さえしなければ、ウォーキングのツールとして優秀ですし、結果として体重10㎏のダイエットにも成功しました。

遊んで捕まえて痩せられるんだからメリットはあると感じます。

それにゲームは楽しんだものが勝ち!それが一番だと思います。

言われた事はないですけど、若者は離れてる感じですかね。
今日用事がてら駒ヶ根(長野県)に行ってきたんですけどいろんなジムにトレーナーの方が居ましたね。
明らかに自分より年上の方ばかりですが…
やる人減っても田舎なのにまだまだジム10ヵ所置けないですね(;´д`)
しかも今日やたらジム盛んだったから5ヵ所配置で諦めました(>_<)

Kuro Lv53

ポケもんさん、とりあえずいわれたことは
ないですが、そういう目を感じることが
ないわけではないですね。

もしいわれたら、やったことあるんだー
恥ずかしいねーといってあげます。
なんかその後ごちゃごちゃいってきたら
お前も俺と一緒だったんだぜ、なにいまさら
俺は違うみたいにいってんの?
とりけせないよ笑
といってあげます。

退会したユーザー

まだもなにも、図鑑、237まで空白です。これからこれから。あなたはポケモンgoの入口を見ただけ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×