質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サイドン使えてますか?

CP調整により、存在感を表せたの一体が、サイドンかと思います。
ジムのてっぺんにも最近は見かけます。
しらしながら、自身のタイプと一致した、ベストと言われる、どろかけ+ストーンエッジを持っていても、ジムで戦うと、シャワーズやナッシーで簡単に倒せます。
皆さん、サイドンは戦力になっていますか?

これまでの回答一覧 (11)

Kuro Lv53

おっさんさん。こんにちは。
サイドンかゴローニャかで以前私も
質問してから対カビには
よいなあ、サイドンと思いました。

ジム要員としては、
株とかでいうリスクを
銘柄で分散するような感じ。

ウィンディ、ナッシーは前回の
cp変更で暴落ですよね

カイリュー、カビゴンは
動かない優良銘柄。

シャワーズは中小だけど
優良銘柄。

ギャラドスは現在の立ち位置が
妥当な感じ

サイドンは、前のウィンディくらいの
位置ですね、暴落の可能性が
ややあると思っています。
ですからぼくはまだ砂は使ってないんです。
でも、一体は育てておこうと思います。
飴でいうと後、サイホーン2体くらい
集まったとこで1番よいのを
cp2900くらいまであげて
cp1400くらいのサイドンは
このまま対カビ用のトレ要員として
残したいと思います。

こんばんは

トレーニングして置く場合の話ですが、
サイドンはCPが高くなったので、3000超えのカイリュー、カビゴン切れ若しくは温存時に代用でジムの上に置く感じです。ギャラドスも同じですが(^_^;)

防衛力など全く期待せずに、一旦、人より上におく為要員です…

単に2階より3階、3階より4階…
電撃配置中に例え数分でも時間稼ぐ為だけに置きます。
出来たらCP2900位のカビゴンの上に置きたいですね(^_^;)
既に置いて有るカビゴンが手持ちのサイドンやギャラドスを上回ってる場合は仕方なくカイリューを置きます。

育ててるジム置き用カイリューが1体しか居ないので、極力温存したいんですよね…
例えば既に置いて有るポケモンのCPが2800の場合、3300のカイリューや3000のカビゴンでは無く、2850のギャラドスを置きます。出来るだけギリギリ上回るのを(^_^;)
高CP防衛ポケモン不足故ケチりまくってます(笑)

落として単発置きの場合は、サイドンやギャラドスやカイリューでは時間稼ぎにもなりませんので、カビゴン、ラッキーを置きます。

ただ僕はギャラドスは3000超えに強化して、そういう使い方してますが、サイドンは専ら、対カビゴン用です。

どろかけ/じしんをメインに
どろかけ/ストーンエッジをサブで使っています。

モッサいですけど役には立ってくれます。
じしんカビゴンはぶっ刺さってしまいますが、のしかかりがいまいちで避け損なっても怖く無いのが良いですし、じしんもストーンエッジも1本ゲージの割には出が早く固まる時間も短いので使い易いです。

sobenere Lv82


確かにそうですね。
弱点が多いのでCP高いけどジム置きには向きませんね。

自分はノーマル技のカビゴンに使います。
のしかかりも基本よけますが、当たってもへっちゃら、的な所はあります。
あまり置かれていませんが、でんきタイプが次世代とかで台頭してきたらそれに使うと思いますが今の所カビゴンくらいですね。

サイドンは昔から好きでMAX強化しておりますが、自分はギャラドスの方が使いどころが分かりません。
最近はジムにも良く置おかれていますが、サイドンと同じで弱点があるためジム置きには向いていないと思います。
ハイドロ持ちの場合もシャワーズ使いますし........
CP2700位が4体いますが、強化する気にもなれずと言った感じです。

話がそれてしまいましたが、サイドンは対カビゴン要員ですね。

おっさんです さん、こんばんは。
私は一切使用してませんし、今後も出番はなさそうです。
よくジム起きで見かけますが、CPが高いだけでカイリュー同様、カモです。
なのでカイリュー、ギャラドス、サイドンなんかのジムなら楽勝で落としますかね。

ろき Lv11

こんにちは、自分はジムを落とす時やトレーニングの時に使っています。自分のサイドンは技1がいわくだきのなのでカビゴンを倒す時によく使います。あまりジムに置くことはないです。置くポケモンがいない時の妥協枠かな?自分の中では攻撃技の当たりは岩砕きストーンエッジだと思っています。

こんばんは。
他の方の回答とかぶりますが、ジムに置く場合はカイリューの代用として少しでも上の階に置きたい時位でしょうか。

私も対カビゴン用として、泥かけ地震サイドンを使っております。
現状ピンポイントでしか役割を与える事が出来ていませんが、強いと思いますし、私の手駒の少ないのもありますが、戦力として役に立ってますよ!

対カビゴン戦のスペシャリストにしようと、技1がかくとう技のいわくだき、技2がストーンエッジのサイドンをCP2900超まで育てたのですが、大してスピードアップにはつながりませんでした。他の方がおっしゃっている通りCPが高くジム上階に置きやすい点はジム戦向きだと思います♪

退会したユーザー

ご質問者さまくらいの凄いプレーヤーですと、十分なカイリューを持っておられるでしょうからサイドンは不要かもしれません。ただ、ぼくのような二流のプレーヤーは十分なカイリューが無かったのでシャワーズでジムバトルをしてたのですが、シャワーズの苦手なカビゴンなどの打倒のためにサイドンを使ってました。2体をマックスまで強化しています。ご指摘のようにサイドンはシャワーズには、からっきしだめなのでジム配置には向かないので配置したことはありません。ぼくもカイリューが揃ってきたので、サイドンの出番は少なくなってきました。それでも、対カビゴン戦はサイドンでプレーすると面白いので使うことがあります。

質問に質問で申し訳ないのですが、どろかけ じしん のサイドンをマックス強化しようと思っているのですが、だめですかね?

KOSHIEN Lv34

こんばんは。

サイドンのCPはそこそこ高いのですが
ジム防衛では使っていません。
カビゴン相手にストーンエッジでブスブス
痛めつけるのが現状、最も使い勝手が良いです。
ジム戦で使用しているのは写真の3体、
”どろかけ&じしん” vs "じしんカビゴン"の場合
息子が大爆笑する茶色まみれの壮絶なバトルシーンが。

サイドンvsカビゴンのバトルはそれなりに面白いです。
カビゴン倒したついでにカイリューに
ストーンエッジ決めて交替、というのもアリですし。
カイリューで攻めた方が効率良いのはわかっていますが
今のところ戦力にはなっています。

最適な技構成・・・添付の3体、未だにわかりません。
どれなのでしょう(笑)?
はがね君を勢いでMAX強化した直後の写真なので砂が・・・
とりあえず、のんびり強化していく予定です。
まだまだ先は長そうですから。

p.p.p. Lv163

攻撃側でなら十分使えていますよ。
但し、goでは技構成は一致させた方が良いので泥かけ、地震を対雷とカビゴンで使用しています。
対カビゴンは地震持怖いですが岩のお陰で破壊とのしかかりをいまいち出来る=等倍火力に押し下げて貰えるので安心感もあり現環境なら泥かけ、地震かストーンエッジは対カビゴン最適解です。
技1に岩落としが来ていればゴローニャと同じく対カイリューでも使える理想形だったのですが、残念です。
防衛は弱点多い事から他の人が書かれている通り複数占拠時の手持枯渇時の選択肢ぐらいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×