質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
killerh Lv20

複タク違反について、教えてください。

スマホ1台を家族分アカウント作って各々が自分のアカウントで遊ぶのは違反?セーフ?(アカウント切り替え頻繁)子供とポケモンGOしていて子供のスマホバッテリー切れたから、自分のスマホを子供アカウントに再ログインして子供が再度遊ぶのはセーフor違反?
詳しい方、お教えください。

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

ジムをやらなきゃ誰も何にも思わないはずです。もしその端末でジムやって落としたところに家族のアカウント分配置していきなりレベル3満員とかならトレーナーによっては嫌悪感を抱くかもです。

ただ、運営側の見解はわかりません。
一応、ひとり1アカウントを規約に謳ってますので抵触する可能性はありますが、一方で野放しの現状もあるのでそこは各自の自己責任でやられたらいいと思います。

個人的には位置偽装も複アカも特に気にしません…と言うかもう慣れました。誰もやらなくなって張り合いないよりはなんでも構わないからやってくれてる方がまだマシだと思う方なんで。

他5件のコメントを表示
  • Lv.51

    ガイドラインでは一人1アカウントとされていますが、1台の端末に1アカウントとは謳われていないので大丈夫だと思います。 一応規約とガイドラインを見てから書いてはいますが、ざっと見ただけなので見落としているかもしれません。 大変だとは思いますが、一度規約とガイドラインを隅々まで確認する事をお勧めします。

  • killerh Lv.20

    ガイドラインに違反とは無いんですが、OKとも書いておらず、若干気になっていまして質問させていただいた次第です。

  • sobenere Lv.82

    横からすいません。スマホ2台持っている場合、1台ずつは可能なんでしょうか?

  • sobenere Lv.82

    すいません、燵 さんの回答に記載がありました。一人1アカウントなんですね。

  • 退会したユーザー Lv.58

    ここじゃ誰もが憶測でしか回答できません。確証を得たいなら運営に問い合わせてみるのも手ですよ?(回答あるかは疑問ですが…)

  • どうなのこれ Lv.58

    自分も憶測でしか物を言えませんが、始めた当初は息子と一台の端末で交互にログインして遊んでましたよ。確か生年月日を入力した際にがきんちょは親の許諾が必要だぜべいびー的な運びになって面倒臭かったけどアカウントは自分用と息子用の2個を作成しました。今は自分のしかログインしてませんが、多分大丈夫じゃないですかね?変にジムで悪用したログとかを残さなければ大丈夫じゃないかなー。。。

ひとつのスマホを家族で共有し,それぞれのアカウントで家族各々がログインして遊ぶのであれば,問題ないのでは?

ただ,それやっちゃうと,家族4人いれば,普通の人の4倍の時間と労力費やさないとついていけないと思いますよ。星の砂やアメの収集が馬鹿にならないくらいの作業なので汗

まあ,悪知恵を働かせば,オークション等を通して得た他人のそこそこのアカウントと自分のアカウントで交互にログインしてジム戦を有利にすすめることができますが,これは明らかな"ガイドライン違反"ですね。

私の地域でも,その手で無理やりタワーを築く黄色チームのプレイヤーがときどき現れます。端で見ていれば,明らかにジムの成長速度が異常なので,はっきりと複数アカウント使ってるなと分かります。

ですが,上で述べたように,長い目で見れば1人1端末でコツコツやるのが最も効率よく,楽しく気楽にプレイできると思います。。

他2件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    こんにちは。 「他人のそこそこのアカウントと自分のアカウントで交互にログインしてジム戦を有利にすすめる」って、有利さが今一つ分かりませんが、友達と協力プレイでも同等以上のことができる のでは・・・?と思いました。2人同時に動けるので。

  • うどん粉 Lv.66

    自分でアカウントを育てる (嫌な言い回しですが) のが1端末複数アカだと大変なので,他人の強アカウントをオークション等で仕入れたり,辞めた知り合いのアカウントを譲り受けたりすることで手間を省けますよね。複数のアカウントでプレイすれば,更地後のジムに一度に多くのポケモンを置くことができます。これにより,多少の時間稼ぎ,タワー化しやすくなる,数的不利を解消できる等が期待されます。

  • うどん粉 Lv.66

    今まで見た中で一番ひどかった (あくまで複アカプレイ疑惑ですが) のは,ジムの下2層にタッツーを配置しひたすら泡マラソンしレベル10のジムを築き,次々にCP3000クラスのポケモンを置いてゆき,最後には他色アカでマラソン用のタッツーをはじき出し,あたかも正攻法で10ジムを築いたかのようにカモフラージュして立ち去る黄色チームを見ました。しかもこれを小一時間でやってのけたのですから,複アカプレイを疑わざるを得ません。その中には明らかな複アカ (名前がほぼ同一) も3組ほど見られましたし。 人数の少ない黄色であるにもかかわらず,複数の人間がタイミングよく個別にジムを訪れ泡マラソンをし強ポケを配置し,その上タイミングよく他色が泡マラタッツー2体をはじき出し,その後タイミングよく黄色チームがまた強ポケを配置する…ちょっと通常では考えられません。 複アカプレイが規制されなければ,最悪このような横暴が許されてしまい,その一帯のように複垢プレイの黄色ジムが乱立してしまうことになります。

通報されなければ、アカウント削除の危険性は低いかなと思います。
通報される行為としては、
落としたジムにいきなり3体置く。
ジムを攻めて1レベルだけ下げて、色を変えてトレーニングして置く。いわゆるだるま落とし。
のどちらかでしょう。
ただ、実際のところ複数アカウントは規約違反で削除するのが難しいらしく、例えば田舎のタワーでは嫌になるぐらいだるま落としが横行してます。

ところで、このゲームはスマホをアカウント分用意しないと面白さと快適さが半減なので、どうせならばスマホを買ってはどうでしょうか。
通信料も楽天モバイルならばスマホ混みで安いですし、DMMはお試しで2ヶ月無料だったと思います。

他1件のコメントを表示
  • killerh Lv.20

    早速ご回答ありがとうございます。一人による複数アカウント操作は違反と理解しております。複数アカウントを一台で使う行う(例えば3人が各1アカウントを作り、一台のスマホを交互に使う)のは違反ではないのでしょうか?という質問です。

  • さるる Lv.27

    違反ではありませんが、誤って違反扱いされた場合は、抗弁が難しいと思います。ただし、現状では複数アカウントは完全に野放しですし、どちらにせよ、通報されなければ削除される危険性もほぼないのではということです。どうしても確証が欲しいのであれば、通信料込みで月数百円ぐらいなので、格安スマホを買えば良いのではないでしょうか。

複タクってどういう意味だろうと思ったら「複拓」という言葉があるんですね〜不勉強でしたww

公式ホームページに公開されているプライバシーポリシーの2.「情報の収集及び使用」の内容は、まさにこの質問のような、13歳未満のマイスマホを持っていない年齢層が親権者等のスマホを用いてアカウントを作成する場合の規定です。この規定を理解し必要な手続きを行なっているなら、1台のスマホで家族分アカウントを登録し楽しむのは全く問題ありません。

余談ですが私は娘と共有のアカウントを1つ作成し、スマホを奪い合いながら楽しんでいます♪

  • どうなのこれ Lv.58

    自分も「タクってwwww垢の事だろwww」とか突っ込みを入れる寸前でした。この年齢になって新しい言葉をゲームのサイトで覚えるとか感激。

どちらもセーフだと思います。
ただし
良からぬ事をしていると運営側に誤解を受けアカウント停止になる可能性は、0ではない。
申請すれば復帰できるだろうけど
面倒なことになりたくなければ
1台1アカウントでやった方が良いと思います。

別の書き込みの通り、『アカウントがそれぞれ別人』であれば、
ゲーム規約上、違反ではありません。

また、このゲームの性質上この端末IDを管理している訳ではなく、ログインIDに依存すると思われます。
さらに、複数の人が別アカなのか、1人で複アカなのかを確実に区別できる方法がありませんので、管理者の誤爆・暴走出なければペナルティを受けることも無いでしょう。

セーフですよ
「一人につき一つのアカウント」なので、同じ端末を使おうが違う端末を使おうが関係ありません

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×