質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

車で周回してる人にペナルティーを

運動不足解消に夜歩いて周ってますが、ジムに車で横付けして来る人がよくいますね。歩くのが馬鹿らしくなります。ポケモンしながら30キロ以上で一定時間移動したら手持ちのコインを減らす仕様にして欲しいです。

これまでの回答一覧 (19)

sobenere Lv82


田舎は基本車社会。
200m位離れれば全て車移動です。
自転車が無い家も結構あります。
ですのでそこら中に車止まってますが、お互い様なので誰も文句言いません。

自分は本当は歩いてしたいのですが、ジムもポケストもポケソースも間隔が結構あり、基本自転車です。
自転車でプレーしといて何言ってんだ、と思われるかも知れませんが、そういう社会ですので車でジムしてても全く何も思いません。
むしろ普通かなという気もします。

自分がプレーしている時間帯は18時~21時までの間ですが、ほとんど人にはすれ違いません。
学生とかも駅まで親に迎えに来てもらっているからです。
ですので、自転車プレーでも誰かに迷惑をかけている意識ありません。

誰かに迷惑をかけていなければ、法律や倫理に違反して無いのであれば、ある程度はいいのはないでしょうか?
歩いてプレーしててもポケモンGOをして無い人にとっては迷惑行為です。
言いだしたらきりが無いです。

ある程度の事は受け入れて、自分なりに楽しく出来る方法考えてみる方が楽しく出来ると思いますが、いかがでしょうか?


anon Lv61

地方の郊外や田舎ではジムどころかポケストすら5kmとか離れていたりする場合もあるので、
車で巡回するとそれだけでそこまで重いペナルティというのはどうかと思います。

ただ、最近は車で何度も巡回しながら弱いジムを狙い撃ちしていると思われる動きも感じられるので、
何らかの対策を取らないと真面目にやっている者がやめてしまったり、
無謀な運転による事故やトラブルが増えるのではないかと心配しています。

ジム戦への参加や配置が可能になるのを、ジムの半径500m以内に入ってから10分、
かつ他のジムでのバトルが終了してから5分等の制限を設ければ多少はマシになるのではないかとも思います。

車で巡回していて降りてこないトレーナーとは会話もしづらいですし、
ジムバトル発生時の攻撃側の色や人数が分からないので、偶然居合わせた他トレーナーとの共闘も行いにくいのも残念な点です。

車で周回している人にはポケモンGOの世界でなく、交通ルールと言う視点からペナルティーが科せられれば良いと思うし、ルールを守って移動にのみ使うのなら、自己責任と言うか自由だと思いますが。

歩きの方から見れば、自転車も鬱陶しいだろうし、自転車乗りの方でも、自動車を鬱陶しく思う人もいるはず。

近所に車いすで移動しながら遊んでいる方が数名いますが、その方たちから見たら徒歩さえも鬱陶しいのか?いや、そうは思っていないでしょう。

あれだけ運転中のポケモン事故で問題になったのに、ポケストに立っていると、運転しながら徐行してポケストを回しているのを今でも毎日のように見ます。地域性なのか地域の民度なのかわかりませんが、やっぱり最低限のマナーを守ってもらわないと、普通に遊ぶことさえもできなくなると思います。

  • キュキュット Lv.32

    こんにちは 本当にスマホ運転の罰則は免許取消くらいして欲しいです 3年前に追突事故受けてから歩いていても運転してる人の 状況をよく見るようになりました(おそらくLINE) ただスマホ弄りながら運転してる人は、そんなに増えてない 気がします。でもポケGOは注視するシーンも多いし 一時のアプデまでバックグラウンド起動も出来なかったから 言い逃れも出来なかったですしね パソコン弄りながら高速道路走ったり、マスカラ塗りながら 運転してるとか、信じられない人も居ます 証拠保全が難しく法整備が出来ないのでしょうし 自分が言いがかりつけられても・・ と思いますが、現状の運転マナーは本当に酷すぎます

SameChan Lv34

こんにちは。
あー、何か、僕も経験があります。
夜中に歩いてたら他色の低層ジムが沢山あったので、今日は行ける、
と思って、6ジムくらいを目標にジムを落として行ったんですが、
5ジム目まで調子よく進んでたのに、6ジム目を落とし終わった
ときに確認すると、今落としたジム含めて2ジムしか残ってな
かったことがありました。
自分がジム間を徒歩で移動してる間に、車でどんどん追い付いて
きてたみたいで、最後帰る時に、2人乗りの軽トラとすれ違って、
それからほどなく最後のジムも落とされてました。高速移動で、
2人で追われては、とても敵いません。

それ以降、他色のジムを落とすのは、1日の最後に2つまでに
して、それ以外は、自色の高層ジムをトレーニングする方を頑
張るようになりました。

他1件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    SameChanさん、こんばんわ。 2人組に車で後を追跡するかたちでジムを落とされると(徒歩がバカバカしくなったりはしませんが)本当に苦痛でイヤな気分になりますよね( ̄~ ̄;) でも、車を使うのを強制する事もできないので、anonさんの書いているような「時間制限」をシステムに組み込んでもらえると助かります。

  • O様 Lv.80

    【訂正】誤:車を使うのを強制する事  正:車の使用禁止を強制する事

退会したユーザー

ぼくは、やせるため、運動不足解消のためにポケモンgoを始めました。だから、基本、歩きです。車や自転車でポケモンgoをしてる人を見ても、特になにも感じません。歩いても間に合わないときは走ります
( ̄~ ̄;)
それが目的でしたから。

他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    私もです!激しく同意します\(°∀° )/

  • 退会したユーザー Lv.42

    ポケモンgoを始めて6キロも痩せました(*^^*)

Kuro Lv53

毎日一万歩さん、車で近づけないジム探しも
ひとつの回避法です。
といっても田舎の私みたいなとこだと
そこそこあるんですが。
車で横付けジムはよほど危ない場合
ナンバーを警察に通知してもいいんじゃ
ないですか。
でも顔割れてるとやりにくいかあ。うーん。

  • Kuro Lv.53

    あと私は車でポケスト周回することが あるので30kmペナルティーはきついです。 というかすでに距離カウントされないと いうペナルティーがあるのですから。 あ、でも、運転中にスマホは まったくみませんよ。 ゴープラスにクリップつけて オートにしてますから。 ポケモンの報せはオフで ただただポケストップの並びを 周回するのみです。 自転車でもクルマでも同じように ゴプラを活用してます。 つまりアイテム回収のためだけならば 全くスマホみずに周回はそもそもゴプラあればできます。運転中にジム戦したりポケモンゲットとはまったく違うことは断っておきます。 ぶっちゃけ歩きで画面見ながらポケスト回してる人よりもスマホみてないんですから迷惑はかけてないつもりです。民家もないですし、繁華街で広い道を法定速度40kmでまわるだけですから。 それならばボールかえばという人もいましたが ガソリン代のが高いでしょと、答えはノー。根本的に間違ってます。買えるのはノーマルボールだけですから。クスリも欲しいし、ズリも欲しいしハイパーボールもほしいのでこれでいいんです。

>30キロ以上で一定時間移動したら
コインは減りませんが、約40キロ/時以上で一定時間ペナルティが課されているのはご存知ですか?

>運動不足解消に夜歩いて周ってますが
だったら、『歩くのが馬鹿らしくなります』ってのは変ですよね。
ポケモンが目的なら、『歩くのが馬鹿らしくなります』のは道理ですが、彼らは運動不足解消の為に『車で出歩く』わけではありません。

ですから、迷惑にならなければ、気にしなければ良いだけだと思いますが。

  • 毎日1万歩 Lv.1

    補足 「歩くのが馬鹿らしくなります」は簡潔過ぎました。田舎でジムまで遠いので歩いて行くと対戦してる側から車で乗り付けて来るので、ジムに行くのが馬鹿らしくなります。 他の方々の投稿をヒントに車で入れないようなジムを歩いて探してます。

ddb Lv14

道路上を高速移動しているプレイヤーのいる位置を検索できるマップサービスがあれば警察も喜ぶでしょうね

退会したユーザー

こんばんは(^_^)
運転しながらのスマホ作業は他の方もご指摘のどおり厳罰化すればいいと思いますが、そうでなくて単なる移動手段で他人に迷惑をかけない範疇なら、正直ありだと思います。
僕は地方の中核市在住ですが、ポケスポットが特定の場所に偏っていて、よくボール不足になやまされます。
運悪く自宅からからポケスポット密集地でもまで往復15キロありますので、毎日23時以降帰宅の身としては、実質徒歩は無理です。

さらに、先日都市圏と田舎のどちらもポケスポットの現状を見る機会がありましたが、正直都市圏の人は恵まれすぎとの感想を持ちました(ジム防衛除く)。
田舎の方は、正直ゲームが成立するのかと疑念を抱く位、スポットもポケモンも見かけませんでした。
間違いなく、徒歩だけではゲーム継続はしんどいです。

以前からこの点について、ナイアンティックに批判が殺到してますが、確かに両方の環境を比べるとヒドいとしか言えません。単発イベントするより先に利用者の掘り起こしの方が中長期の経営戦略上好ましいとの思うんですがねぇ。

♪Masa Lv25

その気持ちはすごくわかります。
自分も体が喜ぶ、歩くのが楽しい、ポケモンがすき、なんで
歩いて1000km突破した自分も車野郎には腹立つことはありますが
そういう人のことを気にしても精神的にいいことないです。

好きなポケモンを正攻法でプレイするのはいい気持ち。
自分はそう思っています。

これからも楽しく歩きますよ


dfox37 Lv12

毎日一万歩様、他の回答している皆様
 大事な事をお忘れでは無いでしょうか?
 開発のナイアンは米国の会社で日本と違って車社会だという事を。
 米国で受け入れられない提案はたとえ要望を出しても無理だと思います。
 米国の田舎はどの程度ジム間が離れているんでしょうね??
 

kei Lv24

車が気になって馬鹿らしくなるなら自転車でまわってみてはどうでしょうか。今の時期だと寒いですが・・・

常に起動だけはされてるからそれは困りますね。
車も電車も乗れないつらい。

他3件のコメントを表示
  • 真夜中の回収業者 Lv.8

    車で周回も許せないけど位置偽装の奴らがねぇ~・・・(怒) 効果的な垢BAN対策して欲しいです。

  • O様 Lv.80

    こんばんは、ご機嫌ななめさん。  確かに、ポケゴをプレイする時は「車に乗らない人」が通勤電車に乗ったら、コインを減らされたら? プレイヤー人口は激減しますよね?! 間違っているからと「プレイ中は車に乗らない」を強制するのは難しいと思います。 個人的な印象ですが、位置偽装アカウントとジムで接触すると、そのジムでのエラーが増える気がします…

  • さるる Lv.27

    本当に位置偽装を何とかして欲しいです。田舎にいると、ジムをレベル10にした途端に位置偽装と思われる人がイナゴのように群がって来て、だるま落としをしてくれます。本当にひどいです。数日でカイリュータワーが出来上がります。先週末にレベル10タワーを11箇所作ったのですが、真ん中辺りに配置したにも関わらず、水曜日にはCP3000オーバーの2匹以外は全て追い出されました。

  • neftile Lv.54

    1~2日もあれば、位置偽装でなくとも普通にそうなっちゃいそうですが^^;;

基本的にどのゲームもそうだと思いますが、開発者の意図から逸れたものや、犯罪に直結するものは重いペナルティが課されることが多いと思います。
そうでないなら、ペナルティを課すのにはそれ相応の正当にして誰もが納得できる理由がなければ不可能だと考えます。

今回の件でいえば、運転中でないとなると、罪を犯しているわけではないのでおそらく無理です。
これが運転中となれば話はもちろん変わりますし、そこに対するペナルティはもうご存知だと思います。

また、もしそれがペナルティに追加されたとして。
ジムの位置を把握していれば、ポケモンGOを開かずにそこにたどり着けるのでペナルティにならないのでは?
いたちごっこになるだけです。

それに、都市部から離れた場所ならジムが近くに全くないことがざらにあるので、そこを規制するとそれこそバカバカしいと感じる人も多くなるはずです。

人それぞれのやり方で楽しめれば一番かと思います。
あくまでも、ポケモンGOはソシャゲではないので。

車もバイクも乗りますが、バイクはグローブやヘル外さないとだし
路駐(運転者が居れば法規的には問題ないのですけど)は絶対しない
主義なのでポケゴは徒歩か電車移動でしかプレイしないです

2駅ほど離れた場所にスーパーやら有ってジムも有るので買い物ついでに
ジム戦を遊んでます

変な話、昼飯と晩飯の買い出しで午前午後2回行くこともあります
これも周回になりますよね^^;

今日も買物行って、時間に余裕は有ったのですけど寒すぎて
40分くらいで帰ってきてしまいましたがジムの色変わるの10分も
持たない状況でした。なので撃破されても余り感じないです

それより、歩くことで体力も回復して来たし
一時、かなりヤバイと思った腹回り系も戻ってきたので
個人的には、それが嬉しいです

車で回っている人は不健康なんだ!って思えば良いのでは

neftile Lv54

車だろうが、実際に移動しているだけ、まだマシな方だと思います。うちの近所には、数百メートル離れた直通道路もないジムとジムの間を、数秒で移動される方がいます。おそらく、位置詐称です。
そんな人らを気にしたところで、どうにもなりません。
私も運動不足解消でやってますが、真の敵は自らの内に潜んでいる「白いやつら」だと思って気にしないことにしています。

愚痴みたいで申し訳ないですが,質問者様のご意見と一致するため少々語らせていただきます。

私も車で周回するのは大反対です。運転している本人は「ちゃんとゆっくり走ってる」「ポケストやジムでちゃんと車を停止させてプレイしている。運転中は触っていない」などといろいろ御託を並べますが,「ゆっくり走る」「路肩に止める」という事自体が危険であり,迷惑であるという事を理解してほしいです。

今の時代,誰でもスマホで写真撮れます。追い抜きざまや通りすがりに写真撮られたらどうするんでしょうか。罪にはならなくとも,その地域で問題視されることは確かです。他人への迷惑も考えてほしいですが,自分自身へのリスクも自覚してもらいたいものです。

田舎のジム周回が過酷であるのは十分承知していますので,車でのジム周回をやめろとまでは言いませんが,せめてちゃんと駐車場に停めてからプレイして欲しいですね。駐車場から届かないのであれば,駐車場から足を運べばいい話ですし。

最後に,車でジム周回している人は,歩きや自転車で周回している人から疎まれていると自覚してほしいです。特に,遠方から置きに来る方,昼夜問わずジム戦する方は。

ここまで,愚痴ってきましたが,同色タワーの最近の動向を見ている限りでは,同色の中の強プレイヤーの大多数もまた車勢のようです。車移動のプレイヤーがいないとゲームが成り立たないのも事実かもしれません。他色プレイヤーの車勢を嫌い,同色プレイヤーの車勢を歓迎しているというのが,悲しいかな今の私の心境です。ここまでゲーム人口が衰退しては,車勢がいなくなってしまうとどうなってしまうんでしょう…

毎日一万歩さん、こんばんわ。
人それぞれなので仕方が無いのでは。コインは通貨のようなものなので、減らすことは出来ないと思います。自分も、原チャやチャリ使ったりもするので(流石に車は邪魔なので使いませんが)偉そうな事言えませんが、運動不足解消や達成感は違うと思うので放っておくしか無いのではないでしょうか。そのうち職質されますよ。

genchaan Lv11

ごめんなさい(´;Д;`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×