質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

全避け、出来ます?

通信環境なのか、スマホのせいなのか、全避けどころかゲージ技も避けられないことがあります。
シャワーズが相手の場合、何の前触れもなくHPゲージが減少してからの「ハイドロポンプを使った」とメッセージが表示など、事後報告に困ってます。

これまでの回答一覧 (13)

Kuro Lv53

ポッポさん、こんばんは。
似たようなことは私のほうでも起きてます。
相手のゲージ技を使うときのコメントの
時間のずれはもう普通になってる感じです。
避けるときはまさに挙動不振を見切って
避ける感じ。
にもかかわらず、避けた、の表示でたのに、
あたっちゃう、そんで元に戻るというのも
よくあります。
困るのはこれでhp0にされた場合、
一応hpは戻ってるみたいですが
姿は消えてしまうし、自分は攻撃できてるか
わからないし、技1あたるだけで戦闘不能に
なりまた回復する、とわけがわからない
うちに大概次の相手のゲージ技でもくらったので
しょうか、戦闘不能になって自動交代。
今日なんかはこちらのゲージ技発動後に
相手hp減らすも、元に戻る、そしてゲージも
元にもどる。もう一回やり直しみたいのも
ありました。

避けたのに、hpが減ってもどるときhpを
一旦0にされ姿が消えたときの対処は
交代、すぐ交代。バグとはいえ実質戦闘不能。
そのまままごまごして、本当にhp0に
されるよりは交代です。
戦闘終われば交代しただけの結果になって
ますので。
しかし、バグの頻度もバリエーションも
日々増えるという、アップデートて
なんなんでしょうね。

  • ポッポ Lv.442

    Kuroさんこんばんは。消えるバグもありますね。相手と刺し違えた時によく消えます。やられたと思ったら踏みとどまって頑張っている感じがいいんですが、見えないのが困る…。

こんばんは。

有りますよね(^_^;)
勿論、通信状態や機種による性能差も有ると思うのですが、
情報によると、ハイドロポンプを始め、サイコキネシスなど、比較的出の早い(攻撃モーションの短めの)ゲージ技でなりやすい現象らしいです。
どうも、ばつぐんやいまいちの表示が出る技1で攻撃している場合、特に連打出来る早い技を使っていると、その表示との兼ね合いで、〇〇を使った!の表示のタイミングがずれ、
更にはエフェクトまで出ない事があるみたいです(^_^;)
ただ、その場合でも、相手の動きが一瞬止まり、技1とは違う攻撃モーションがあり、集中線は表示されます。
しかし、エフェクトや表示が無いものを見極めるのは至難の技で、ある程度予想して、相手の動きが止まったら、一旦連打をやめて様子を見る程度しか対策は無さそうです(^_^;)
大体は、ばつぐんな技で攻撃しますからね…
それと、技1が避けれないという話は、機種によっては有り得るらしいです(^_^;)

他1件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    追記ですが、いつかは忘れましたが去年の秋頃にサイレント導入された先行入力機能が効いています(^_^;)例えば三回タップすると三回技1を使うまで、他の入力を受け付けません…素早く2回スワイプすると、先行入力キャンセルと回避が出来ます。一度のスワイプでは先行入力がキャンセルされるだけなので、ポケモンのはボーッと仁王立ちになります(^_^;)

  • ポッポ Lv.442

    デイドリームさん、こんばんは。2番目にコメント書いたんですが、表示されてないですね。「投稿」クリックし忘れたかもしれないです、すみません。本題ですが、他のメッセージと被るのが事後報告の原因ということになりそうですね。エフェクトについては相手のポケモンだけではなく、こちら側も表示されないことがあります。傍から見るとガンの飛ばしあいにしか見えないです。

ポッポさん、どうもです。
全避けは無理です。
技2だけは避けるようにやってますが、こちらの技2の硬直時間で喰らってしまいますね。
ただジム戦事態にあまり時間をかけたくないので、技1は被弾しながら先倒しするスタイルです。
どうせポケ狩り中の道具回収でくすりは沢山所持してるので何も問題無しです。

  • ポッポ Lv.442

    赤い彗星さん、こんばんは。全避けは無理ですか、確かに技2の硬直は長いですよね。薬があるなら、全避け目指すよりも攻撃重視で効率上げたほうが、ジム回りをする上では正解ということですね。

sobenere Lv82


技2でしたら、技発動前ためがありますのでぼちぼち来そうな感じは分かります。
みずのはどうとかこれは技1か、と思うほど連打してきますが、ためがありますので来そうな感じは分かります。
こちらの技1つるのムチ等出の早いの打っといて、集中線が出たら回避する感じですね。

技1はためが、あるのかも知れませんが自分は分かりませんので、リズムですね。
開始早々相手ポケモン2連発してくるので、避けてから3発打って、集中線出たら避ける的な感じです。
また3発打ってのリズムですね。
リズム外の事をされると被弾します。
1回しか遭遇したことありませんが、破壊光線の連発食らって被弾したことあります。

基本通常のジム攻撃でしたら時間の関係で技1避けず、技2だけ避けるかんじですね。
トレーニングの場合は基本相手ポケモンのCP半分のポケモンを選択するので技1も避ける感じです。

余談ですが、倒すの時間がかかればかかるほど、みずのはどうは技1以上に本当に連発してくる様な気がします。



  • ポッポ Lv.442

    sobenereさん、こんばんは。バトル開始時に相手の攻撃パターンがあるなんて知らなかったです。それとリズムですか…なんかボクサーみたいな戦い方してますね。難しそうですが、最初の技くらい避けられるようにやってみます。

退会したユーザー

私も以前は全避けを頑張っていましたが、時間がかかり面倒なので最近はゲージ技のみ避けてサクサク倒すようにしています。
ハイドロポンプ等は出が早いので集中戦と相手のモーション、あとはそろそろ出しそうだと思ったらこちらのゲージ技は控えるなどの対処をしています。
複数ゲージはいつ出るかわからないので集中線に頼ってますね。

  • ポッポ Lv.442

    ジョウイさん、こんばんは。私も普段は技2回避が基本です。時間的な余裕のある時に全避けやってみようと思ったら、出来なかったです。相手のモーションを見るより、集中線に集中したほうが避けやすそうですね。

シャワーズ相手の全避けはかなり難しいですね。
ただ仕様がわかればどうすればよいかは分かります。

相手に限らず回避のタイミング(集中線の出るタイミング)については、以前は海外のサイトなどからDamageWindowStart(HPゲージが点滅する時点)からDamageWindowEnd(HPゲージが動き出す時点)までの間だと思っていたのですが、自分でもスロー画像で色々と検証した結果、今では全技共通で「DamageWindowStartの0.7秒前」であると考えています。
このDamageWindowStartが発動時間(ダメージが確定するタイミング)となっているようで、とても重要な数値です。
一方DamageWindowEndはどうやら単なるエフェクトのために設定されている数値のようで、戦略上考慮する必要はなさそうです。
最近では同様の情報を述べているページもあり、これで正しいだろうと思います。

発動時間(=DamageWindowStart)は技によって決まっています。
通常技は、全て動作時間(おなじみのDPS計算で使っている時間)の最後の0.2秒の時点です。
みずてっぽうは動作時間が0.5秒の技なので、発動時間は技開始から0.3秒の時点です。
集中線が出るのはその0.7秒前なので、技開始の0.4秒前に集中線が出ます。
動作時間の短い技は集中線が出てから技の動作が始まるのはこのためです。

ゲージ技の発動時間が動作時間の中のどこにあるかは、技によって様々です。
ハイドロポンプは動作時間が3.8秒の技ですが、発動時間は1.5秒で、かなり前の方にあります。
したがって技開始から0.8秒で集中線が出ます。
例えば破壊光線は動作時間5.0秒で発動時間は4.0秒、つまり技開始から3.3秒で集中線が出るので身構える時間が長くありますが、それに比べるとハイドロポンプはかなり回避が難しい技です。

防衛側の行動間隔は、開戦直後の連続攻撃を除いては1.5~2.5秒であると思われるので、みずてっぽうを使用する場合は、その前の行動終了から1.1~2.1秒で集中線が出ます。
ハイドロポンプを使用する場合は、その前の行動終了から2.3~3.3秒で集中線が出ます。
これをわかっておくことが重要です。

「みずてっぽう/ハイドロポンプ」の相手と戦う場合は行動終了の1.1秒後~3.3秒後のほぼどこでも集中線がくる可能性があるということなので、確実に避けるのならば相手の行動終了から1.1秒後以降は集中線が来るまで待機しなければなりません。
理論上このことが必須となります。
この待機をせずに全回避に成功していたとしたら、それはたまたまであると言えます。

ハイドロポンプの発動から次の集中線(みずてっぽう)までは最低でも3.4秒あるので、ゲージ技を使うならここしかありません。
長押し1秒のうち0.5秒を回避行動にかぶせられたとしても、動作時間が3秒未満のゲージ技でなければ確実に次のみずてっぽうを回避することは難しいでしょう。

全回避するとはこういうことです。
ただこれをやると討伐時間が伸びる上、せっかく避けても被弾回数が多くなり、討伐時の残りHPもたいして変わりません。

最も全回避をしやすいと思われる胃袋カイリューでシミュレートしてみても(ともにLV35)、全回避の場合は討伐時間43.1秒・残りHP77%、ゲージ技のみ回避の場合は討伐時間33.9秒・残りHP61%です。
完璧に行動したとしても10秒長引いてHP16%を稼いだ計算です。

フシギバナ(つるのムチ/ソーラービーム)では、全回避は通常攻撃しかできませんので、全回避だと討伐時間52.9秒・残りHP64%、ゲージ技のみ回避なら討伐時間31.6秒・残りHP62%です。
20秒以上長引いたのにHPは稼げていません。

シャワーズ相手にはハイドロポンプのみの回避を目指すのが最も効率いいと言えます。
この場合は、相手の行動終了から2.1秒以内にみずてっぽうの集中線がこなければ、その直後、2.3~3.3秒の間でハイドロポンプの集中線が来るということですので、それを意識して立ち回ればよいです。

他4件のコメントを表示
  • さるる Lv.27

    まあ、本当の全避けとはそういうことなんでしょうが、通常は、こちらの技2の直後の硬直で相手の技1をもらってしまうのは目を瞑るしかありません。また、経験上、ハイドロポンプが絶対に飛んでこない時間はありますから、常に構えておく必要はありません。みずのはどうですら、飛んでこない時間はあると思います。となると、全避けの定義にもよりますけど、もう少し効率的になる気がします。

  • てぃぼり Lv.74

    通常攻撃も回避する場合は、ゲージ技を打ってくるタイミングが行動開始前からわかるなら有効活用できるのですが、ゲージ技を打ってこないタイミングがわかってもつまりそれは通常攻撃に備えなければならず、相手の行動終了後1.1秒の時点で待機しないといけないことは変わらないです。ゲージ技を打ってこないタイミングわかることが有効なのはゲージ技のみ回避する場合ですね。また、通常攻撃を自分がゲージ技使用時のみ回避せず被弾、それ以外回避の条件とすると、討伐時間・残りHPともに本文で示した結果の中間になります。

  • さるる Lv.27

    なるほど、中間ぐらいになるんですね。いつもありがとうございます。ゲージ技を撃ってこないタイミングが分かるというのは、相手のゲージ技のカウンターとしてこちらのゲージ技を撃つのではなくて、相手の通常攻撃のカウンターとしても撃てるということです。

  • ポッポ Lv.442

    てぃぼりさん、こんばんは。もはや解析ともいえる回答ありがとうございます。持っている技によっては全避けのメリットはほぼ無いですね。話はズレますが、もし将来に対人戦ができるようになったら、みずでっぽうの開始前の0.4秒はどうなるんでしょうね?攻略側には開始前の0.4秒が無いような気がします。

  • てぃぼり Lv.74

    >ポッポさん 現在の回避の仕様は防衛側に行動間隔があってなおかつ次の行動が決まっているから成り立っているので、対人戦で互いに全ての技を回避可能とするなら、何かしら現在のジムバトルとは仕様が異なるものとなるでしょうね。単純な解決策としては各技の仕様をジムバトルと対人戦で別物として全ての技の発動時間を0.7秒以上にするなどでしょうか。

kazu Lv43

全避けは私も苦手です。
モーションの早い通常技は結構当たっちゃいます。
通信不良でモーションすっ飛ばされて避けるのが難しいのはよくわかります。
目安は黄色いフラッシュから0.5秒以内にフリックだったかと。
黄色いフラッシュはモーションの遅延に関係なく避けのタイミングになっているようで、避けそこねたアクションとHPのゲージ減少しますが、すぐHPが修正されて増えるはずです(ゲージ技は1/4ダメ)。
タップした回数分アクションするので自分のモーションが終わってなく避けられない場合はあります。

  • ポッポ Lv.442

    kazuさん、こんばんは。遅延に関係なくタイミングは一緒なんですね。たまにゲージが回復してるのは、実は回避は成功してましたよということですか。

常に全避けをするようにしていますが、基本的にメッセージはあてになりません。出ないことが多いです。
また、相手のモーションも音もあてになりません。
では、どうするのかというと、集中線と技と技の間隔で判断します。
技の間隔から、これはハイドロポンプだなと判断して、集中線を見て避ける感じです。
リズムを感じることが大事だと思います。
自分はサイレントの音ゲーだと思っています。

  • ポッポ Lv.442

    さるるさん、こんばんは。他に惑わされずに見極めるべきは集中線と技の間隔ということですね。いやほんと操作感覚的に音ゲーです。

hide Lv12

避けられ可能性90パーセント位。
画面表示はあてにならない時があるので
攻撃のリズムと回避のリズムを合わせる。
但し、ジム10段更地の最初だけね。
ずーと集中してると更地は疲れるので
技1は9段以降の下段は基本避けない。
技2を喰らうと9段位でも面倒なので
そこだけ集中する様にしている。

更地マスターより

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    hideさん、こんばんは。すごい!90%とは、かなりの高確率!他の方もリズムと言ってましたけど、パターンのようなものがあるんでしょうか?

  • hide Lv.12

    自分の攻撃時間と相手の技1発動時間を最適化しリズム化すりゃ良い

退会したユーザー

おはようございます。
自分は回避操作のスワイプと同時にアプリ落ちたりすることには悩まされてますが、今のところそれ以外は大丈夫です。

対戦中のメッセージのズレは日常茶飯事です。ただ回避操作は集中線への反応が全てなので毎度馴染みの相手の技2はそのリズムがズレる一瞬を察知して次の集中線でスワイプ…なのですが、基本バトルは片手操作なのでスワイプし損ねて案外被弾します(^^;)笑

全避けもかつては全ての対戦でやってましたが、それが必ずしも最効率ではないことに気づいてからは相手技1火力と状況、あとは気分次第で避けたり避けなかったりです。それが出来るのも自分の手持ちの性能を元に相手との対戦結果が読めるからでしょうからマンネリにもそれなりの利点があるかもですね(笑)

  • ポッポ Lv.442

    ななななっしーさん、こんばんは。ジムに限らず、アプリ落ちはよくあります。10タマが孵化して今まさにポケモンが表示されようとしてる時に落ちたとか…。それは置いといて技2回避は大事ですが、全避けは難易度の割にあまりなさそうですね。一度はやってみたいですが…。

ポッポさんこんにちわ。相手がシャワーズの場合、わざ1は避けるメリットがあまりない(手数が減って時間がかかる割に被ダメージが大して変わらない)のでわざ2のみ避けています。

対シャワーズはほぼサンダースを使っており、こちらが1回目のゲージわざを打ち終わった頃から相手のわざ1が止まる(ゲージわざをためる)タイミングに注意し、気配を感じたら射線やコメントが出ていなくても早めに回避を始めるようにしています。

ギリギリまで引きつけて最小限の回避で攻撃再開するのがベストなのですが、ドロポンは出始めてからのモーションが速めで見てからの回避に自信がないです(^^;コメントが確実に出るわけではないですしわざ1連打していると射線が見えづらい時もあります。

何より嫌なのが、ギリギリで回避するとダメージ処理に絡んだバグが頻発することです。回避できたはずの被ダメージが戻ったり自ポケモンが透明化するだけならいいのですが、次のポケモンが出たり入ったりする状態になることもあれば、バトル後に正常終了せず固まってしまい再起動を余儀なくされることもありました。

上記を含めジムバトル絡みのバグは非常に多いので、運営側に一刻も早い対応を求めたいです。

  • ポッポ Lv.442

    キス・デ・ガールさん、こんばんは。あー気配感じたいです。処理落ちなのか、気を練っているのか、よくわかりません。それにしても回避がらみのエラーまであるんですね。ハイエナさんが喜びそう。

oyatsu Lv23

こんにちは。
自分はあまりジムを楽しんでプレーヤでは無いんですが感じていることを。
事後報告や、ゲージだけ減って死亡(たぶん技2が来たんだろう?)、一度体力が0になって退場するも復帰!と思いきや再び体力0で退場の繰り返しなどありますね。
それで自分の場合は、相手ポケモンの不自然な「間」(っていうんですかね?)があったら回避行動をするようにしてます。通常攻撃の間隔を覚えておいて、次の通常攻撃が来るはずなのに来ない…みたいな事を感じたら回避です。避けれる事ばかりじゃないけど、いきなり食らって死亡することは減らせてます。

他1件のコメントを表示
  • oyatsu Lv.23

    書き忘れましたけど、技1は避けません。自軍の戦闘力じゃ時間切れになっちゃうので…

  • ポッポ Lv.442

    oyatsuさん、こんばんは。やはり不自然な間を見極めると避けやすいみたいですね。スワイプしたつもりなのにタップになってしまう事故はゆくあります。

berba Lv23

バトルがヘタなberbaです。そのとーり!
私の場合、ナッシーとラプラスがいきなり「ソーラービーム」とか「ふぶき」とか…! 先に言ってよね!ってなことになります。
だからバトルの場合ナッシーとラプラスが嫌いです<(`^´)>。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    berbaさん、こんばんは。あー分かります。「あれ?ナッシーがキラキラしてる…」そしてシャワーズが蒸発…みたいな。

  • berba Lv.23

    どうも!ポッポさん、こんばんわ。でしょ!でしょ!でしょ!最近ジムにいるのは珍しいんですが、たまにいると「チッ」ってなってしまいます(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×