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ポケモンGOの回答詳細

種族値の計算方法を見直すべきです
原作におけるこうげき、とくこう(物理攻撃と魔法攻撃みたいなもの)の種族値を参考に攻撃種族値は設定されていますが
こうげき130、とくこう50みたいな特化型が
ポケGOではバカ高い攻撃種族値になり
逆にこうげき90、とくこう90みたいなバランス型では
同じ合計180にも関わらずポケGOでの攻撃種族値は低くなる計算式のため(防御種族値も同様)
例えばカメックスのようなバランスタイプは完全に雑魚ポケと化しています

ハピナスが問題視されるほど防衛特化しすぎているのは
ただでさえHP種族値が高いのに
ぼうぎょ10、とくぼう135と言う極端に物理に弱い特性が
上記の特化型超優遇の計算式により、HPも防御も異常に高くなって要塞と化しているのが原因なわけで…

そりゃ原作のリアル対戦ではバランス型より特化型の方が役割がわかりやすく特色もあるため
それを意識して特化型の方が高くなるようにしたんでしょうがやりすぎです
バトルシステムも全く違うのに、バランス型と言うだけで種族値やCPが極端に低くされるのは納得いかないですね。
もっと多様なポケモンが戦えるようある程度公平な計算式にすべきだと思います

Q:ゲームバランスについての意見募集

皆さん、やっと日本語の説明が出ました。はしょると次の通りです。

「まもなくシンオウ地方のポケモンが登場し、 さらに、今後数週間にわたり、ゲームバランスにおける2つの重要な変更を実施する。この変更は皆さんからのフィードバックを参考にし、デザインします。
ポケモンの出現に関する変更
• 天候連動機能を調整し、天候が与えるポケモンの出現に対する影響を少なくします。
• 公園などの特定の場所を冒険すると、より様々な種類のポケモンが異なる頻度で現れるようになります。
• 公園や自然保護区といった一部の場所では、より様々な種類のポケモンが現れるようになります。
バトルにおけるポケモンの強さの変更
ゲームバランス改良のため、今後数週間でポケモンのぼうぎょとHPの値のバランスを考慮し、CPの値を調整します。」

始まってからの2週間はフィードバックがあるということですから、開始前から考えられること・言いたいことを言いましょう。皆さんのご意見を募集します。

私の意見は、文字数制限から1つのみ!
・CP変更はラプラスのCPが突然下がった悪夢を思い出します。変えた説明をしてもらいたいものです。

  • kenken Lv.11

    1日目で9人の方から回答をいただき、ありがとうございます。ますは、御礼申し上げます。 私たちは、遊びでやっていますが、運営側は仕事でやっていても受けているわけですから、もっと聞く耳を持つべきと思っています。言いたいことを言いましょう。運営側はよく聞いて、説明責任をもっと果たすべし! 例えば、ミューツーの安売りはやめるべきと言ったことを言えるユーザーグループがあってもいいはずではないかと考えています。あとは、個別にコメントさせていただきます。 ドラりん 回答ありがとうございます。 御三家と言いながら、カメックスなどが活躍できない理由が少しわかったような気がしました。 相手に応じて多くのポケモンが活躍できるようにすべきだと思いました。

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