ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
私の憶測では、何よりサーバのキャパオーバーと、アプデに伴う「バグ」?の二重問題だったのでは?と思っています。
妄想ですが、サーバー間とのやり取りのタイムラグか処理負荷が、端末側でのバグの多発に繋がったのではないかなと。
①では、複数のサーバで運営する事は判るのですが、それは処理落ちやバックアップの為に、相互にサポートをする為と考えるのが普通で、地域毎で完全に処理を分けて、しかもパンクしたままに放っておくと言うシステムを構築するとは考えにくいのですよね。
例えて言えば、発電所からの送電網が、停電に対して相互に補完し合う様に、サーバーを複数作る場合は、処理を分け合う、及びバックアップするシステムにするだろうと思うのです。
そして②の症状が、端末のアプリのバグ(仕様?)がらみなのでは無いのかなぁ?と。
「ログインは出来る」と言うのは、ひょっとして、ログイン時の負荷を下げる為に、ログイン時の交信データを「削った」のではないかな?と。
ここいら辺りが妄想なのですが、安定してログインは出来るようにプログラムを改変したとか。
その後のマップやポケ出現データはタイムラインで変化をするモノですので、そこまでは通信障害・回線パンクで追いつかない・・、か、追いつく頃には出現データが変わってしまっている状態で、結果、表示出来ない(しない?)とか・・?
ついでに言うと、イベントが終了した途端に安定して表示されるようになったのは「爆湧き」が終わったので、サーバの処理能力と回線のキャパ範囲内に戻ったから?
今現在、大型アップデートの最中で、こまごまとしたバグが散見されますので、それが一因になっている可能性は高いと思います。
ただ、ナイアンのアナウンスでのアジア太平洋地域という事を考えると、全世界で同様のシステムを運用していると仮定(それが当たり前ですが)すれば、「アジア太平洋サーバの不具合」と解釈するのが一番自然かもしれません。
そう考えると、私の妄想が正解だったと仮定しても、その現象が起きた主因は、「サーバの不具合」か通信障害か処理落ちの「キャパオーバー」か、その両方か、で、キャリアの回線のキャパで地域差が生まれたのかな?と結論しますかね・・。
もうダンバルデイ障害ネタはいらんという声が聞こえてきますが、どうしてもよく分からないので、皆さまの見解や推測を改めてお聞かせください。ナイアン以外、真相は闇の中とは言わずに、、
①地域別サーバーとの意見が多いようですが、だとすると、エリアがやや変則的のように思います。横浜駅周辺ダメで川崎や町田はOKとか、東京23区内は中野や杉並OKで、上野や西日暮里がダメだったというのも山手線沿線エリアに偏っているような?いったいどんな地域分けをしてるんでしょう?
②今回の障害は、ログインは問題なくできるが、ポケストさえ表示されない、まれに表示されても、ポケモン全く出現しない。さらにまれにポケモンが一斉に現れるが、タップするとエラー、さらにまれに最初の1匹だけ捕獲画面遷移するが、その後またエラー、という流れでした。これまでとは少し違う印象もありますが、皆さま何か感じたことはありませんでしたか?
他スレも拝見した上での質問です。奈良公園がダメだったというのも気になるのですが、、連投申し訳ありません。m(_ _)m
替え玉一丁さん、回答ありがとうございます。地域ごとにいくつものサーバーがあるという説には当方も懐疑的です。せいぜい特定地域だけを補強するサーバーがあるとか、その程度ではないでしょうか。いずれにしてもこれまでとは端末とサーバーりやり取りの手順か手法が変わって、データの読み込み方が違っていたような気がします。当方の記憶では、マップ画面にポケストも何も表示されない時は、卵の距離が伸びないような気がしました。ポケストが表示されてポケがいない時は距離が反映され、ニアバイにポケはいないがレイドは表示されるという、、、何かその当たりにヒントがありそうですが、、
ご返答ありがとうございます。 これは関係ない話ですが、「卵の距離」に関してなのですが、私はオートキャッチを使っていまして、これを使うとスリープ状態でも移動データが蓄積されて卵が孵化するのです。 アプリ内部の動きは知らないのですが、距離の測定には実測距離では無く、ポケスト(ポケモンも?)のGPSデータが使用(目安?)されているのは、間違いが無いかと思います。 で、話を戻すと、ひょっとしたら、それらのデータを「分割管理(?)」して通信データの優先度を変更、もしくは設定する様なプログラム改変があったのでしょうか、大幅な変化を感じます。