質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

スミミンさん こんにちは

マンネリ化は、ある程度は仕方ないですね。私の場合、当初から遊び始め、1年半後の一昨年12月にレベル40になった時点でマンネリ化に陥りました。当時は、これ以上レベルも上がらないまま、強いポケモンの高個体を集めて強化することに日々終始しており、その状況に飽きてしまったのです。
それでどうしたかというと、昨年1月にゲームをインストールし直して、レベル1からやり直しました。ひょっとしたら、複数アカウントということになっているかもしれませんが、元のアカウントは一切使用していません。
現在はレベル35で、1周目と比べると、かなりスローペースですが、自分のペースで、やりたいときにやっています。

2周目となると、収集や強化に過度に執着することもなくなって、図鑑埋めも、それほどこだわりがなくなり、放置しています。黒卵レイドやEXレイドも、面倒なので参加していません。伝説ポケモンは、リサーチ報酬だけで充分です。たまにレベル2か3のレイドをすることもありますが、伝説を持っていなくても、十分勝負になります。各種のイベントも、気が向いたら参加する程度です。
その代わりに、毎週50キロ以上のウォーキングにはこだわっています。以前は、捕獲やレイドのために、車や自転車を利用することもありましたが、今は全て徒歩です。1日1万5千歩以上は歩いています。歩くのは健康的でもあり、歩くことを第一とすれば、収集や強化といった煩悩からも解放されて、精神的にも楽になりました。少しずつトレーナーレベルが上がっていくのも、モチベーションにつながります。

数カ月後には、またレベル40になります。またレベル1からやり直すと思います。真剣にゲームに向き合っている方からは、ご批判もあろうか思いますが、これが私のモチベーション維持です。

Q:モチベーション維持

やはりマンネリっぽくなってきたの、やめる人も近くで出てきました。
みなさんはモチベーション維持のために何かやってますか?

  • 大阪梅田 Lv.19

    すばらしいと思いました。1からやり直すかは分かりませんが、自分も見習いたいです。

  • ウメG Lv.9

    歩くのいいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事