ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ポケモンGOの回答詳細
最初に書いておきますが、攻撃側でゲージ技のdpsの数値がそのまま反映されるとは考えない方がいいです。
「かみなり」と「ほうでん」のdpsは倍近く差がありますが、バトル中に両方の技を同じ頻度で発動しないとこの数値に近づく事はなく、攻撃側でそうなることはまずないからです。
「かみなり」と「ほうでん」を比べてみましょう。
ゲージを全部溜めて撃てば
「かみなり」一発(100)
「ほうでん」三発(105)
と、数字だけみれば「ほうでん」の方が高いように見えます。
ですが、「ほうでん」を三発撃つためには10.5秒かかるのに比べて、「かみなり」一発は5.3秒しかかかりません。
差分の5.2秒で「でんきショック」を9発弱(約43)撃てるため実際には、
「かみなり」一発+「でんきショック」9発弱(143)
「ほうでん」三発(105)
となります。
DPSの差ほどではありませんが、技厳選で「かみなり」にすれば「ほうでん」持ちのサンダースより1.36倍強くなるということです。
もしかしたら「思ったより差が小さい」と感じるかもしれません(これ書いてて自分も感じました)。
ですが、TLが40に近付かないと差がでない「個体値」と違い、「CPが同じサンダースで1.36倍の差が出せる要素」と考えれば、技厳選がいかに重要か分かると思います。
長文失礼しました
書いてる途中で「これ回答になってるのか?」と自分でも思ったので、適度のスルーしてください。
多分私がめんどくさく、やらなかった、発動時間計算や発動可能になるまでの時間を加味した計算式になっているので、十分参考になります。 ですが、これに更に相手の技2を避ける時間や防衛側の技2発動タイミングの時間による実際に発動できる数を考えるとより悩ましくなります。 それを除いても、やはり想像よりもダメ効率差は無いように感じました。