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ポケモンGOの回答詳細

OSUKA Lv98

個体値という数字は、ポケモンの種族値の攻撃・防御・体力それぞれについて1~15の値が加算される数字の評価です。例えば。それぞれが100-150-200だとすると、100+15-150+2-200+10という風に加算される15,2,10が個体値で、それを (15+2+10)/(16+15+15) で計算したものが、%や点で表される個体値です。
 一方、CPとは、強さを比較するための、便宜的な強さの目安と考えると良いでしょう。強さに順位をつける必要があるので用いられているのがCP。防御や体力はポケモンを操作する攻撃側では、回避行動がとれますから、計算結果に反映されにくくするために、
その平方根をCP計算に使う。CP = [攻撃] × √[防御] × √[体力] × k kは、ポケモンレベルにより定められた定数。
① CPは、あなたの使い方によって強化をするかしないかも決まります。
② 一概に言えません。例えばそのポケモンの種族値が、 60-150-300 という場合には、個体値が 15-0-0と0-0-15の場合は、前者の方が良いのはわかると思います。欠点である攻撃が60→75と25%も改善される。後者は充分大きな体力が5%だけ上昇しただけ。
 このように、同じCPなら個体値が低い方が強いというのは、あくまで個体値信仰に陥らないように、しばしば言われますが、厳密には「個体値が欠点を補う構成なら」個体値が低い方が有利という程度です。サンダースのように体力が低いポケモンは、個体値が33%、ただし0-0-15のサンダースは、同じCPなら、とても有利に戦えるという事です。

 ポケモンの整理ですが、アタッカーやジム置きに使用するポケモンは、限られていると思いますから、使うあてのないものは、間引いて仕舞いましょう。ジムには例外的に、とても低いCPのものが置かれることはありますが、基本的には、2,800以上とかが置かれていると仮定して、2800以外、1500以下を目標に揃えるのが数の節約になる。その中間のCPのポケモンを使うとトレーニングでの獲得名声が計算しづらくなり、過度なトレーニングをしている間に横取りされたりとか。トレーニングは獲得名声をしっかり計算してとりかかるのも重要です。

Q:解釈が間違ってたら 教えてください

この様なサイトを2月頃知った新参者です
色々と勉強させて頂いてます
LV35になったばかりの50台のおやじです

① アタッカーの基準は技は勿論でしょうが 砂5,000辺りまでがコスパ的にはいいのでしょうか?
② 同じ位のCPだとしたら 個体値が高い方より低い方がアタッカーとして向いている(技の威力が強い)のでしょうか?
③ ②は1/2トレーニングをする時には特に…
④ 共に同種族でMAXのCPがAは3000Bは2500位の時 2000位まで強化した時はBの方が同技の威力はBの方が高い?

宜しくお願いします。

  • 戸無 Lv.4

    OSUKAさん コメントありがとうございます。 皆様のコメントを参考にボックスの整理と攻撃要員 トレ要員を厳選してこれからもポケ活を楽しみたいと思います。

  • 戸無 Lv.4

    OSUKAさん コメントありがとうございます。 皆様のコメントを参考にボックスの整理と攻撃要員 トレ要員を厳選してこれからもポケ活を楽しみたいと思います。

  • OSUKA Lv.98

    ちょっと訂正「2800以外、1500以下を目標に揃えるのが数の節約になる。」ではなく「2800以下、1500以下を目標に揃えるのが数の節約になる。」です。

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