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ポケモンGOの回答詳細

残念だけど、今のところあまり面白みを感じることができません。
理由は以下の3点です。
1. ジム戦の難易度の低下並びに所要時間の増大
2. レイドバトルは実は単調
3. 報酬の引き下げ
1に関してはジム置きは早い者勝ちなのですぐ満杯になります。これを潰すのに結構時間がかかるので、回転が遅くなるかなと思っていましたが、私のエリアではここまでのところむしろ逆ですね。個別のジム戦がとても容易になったことが一因とみています。旧システムでは人の動きなどを見ながら、どの辺りのジムが長居が出来そうだとか、そういう観察が面白かったのですが、今のところ半日から一日周期でランダムに色が変わっていくだけなので退屈します。
2のレイドバトル、最初こそワクワクしましたが、レベル3からは単独で倒すのは非常に難しくなります。自分の活動地域では、レイドごとにそんなに人は集まりません。したがってレベル2のポケモンを倒して満足するしかなくなります。相手は同じ技しか使わないので、結局単純作業になってしまいます。ジム戦も作業、レイドも作業です。旧システムもハピナス相手に戦っている時は作業でしかないなあと感じていましたが、それでも例えばレベル10のカイリュータワーをラプラス中心のメンバーで倒すのはレベル2のレイドで勝つより快感です。半トレ戦隊育成とか期近で進化してきたポケモンを戦わせて、そのまま博士に送るブリコラージュ(ありあわせ)作戦とかちまちました楽しみもあったのですが、その意味も全くなくなりました。
その上、報酬の上限も50に引き下げられたわけです。少しつまらなくなったけどこまめにもう少し多く回れば100取れるかなと思っていたのに、それもダメだとなるとモチベーションはだだ下がりですね。プレミアムレイドパスや元気のかたまりなど商品は増やしたのに、コインは取らせないってんじゃ、gooh5さんのおっしゃる通り、楽しみたいなら金払ってくださいと言っているようなもんです。
このゲームはお金を掛けずにやりくりしながらコツコツ強くしていくのが楽しいと感じていました。しばらく様子を見ますが、そろそろフェードアウトしてもいいかなとすら思っています。

Q:楽しみが少なくなったプレーヤーの独り言

新ジムシステムは楽しいですか?

TL35黄チームの無課金トレーナーです

弱小チームの1員としてはジム戦で頑張るモチベーションで楽しんでました。そのために一生懸命ポケモンを育て、レアモンスター狩りにも出かけました。
 一方で、近隣の仲間が頑張って積み上げたジムに「名も知らぬ?」高TLの方がダルマ落としで当然のように鎮座していくシステムにも疑問でジムシステム変更に期待してました。

新しいシステムではバトルもジム置きも「程々」のモンスターでOK。
黄チームの私とすれば毎日50コインは夢のようですが、獲得するための「頑張る」モチベーションが湧かないし、モンスター育成もなんだかなぁ~!って、感じてます。

レイドバトルがスタートして、そちらにウェイトを掛ける方が増えると思いますが、参加するためのアイテムが「100コイン」稼げるコインは「50」
無料のアイテムは1日1個ではバトルも1回しかできないし、孵化装置にコインを回すと複数回のバトルが不可能になる・・・。
レイドパスはせめて30~50コインにしてほしい

楽しんで遊ぶなら課金すべきしょって・・・意見もあるでしょうが!

  • W.Fuji Lv.26

    ハリちゃんさん コメントありがとうございます 私も最後の望みにとレイドバトルに期待していたんですが、一人・二人で倒せるのはレベル3くらい、4だと全く歯が立たないってわかり、ちょっとガッカリでした。 昨日もバンギラスで完敗し、他色のトレーナーさんに声を掛けられましたが、8~10人はとても無理で成立ぜず。たった今自分のジムを倒された人に声を掛けられても、「なんだかなぁ~」って感じでした(笑) 私も暫くは様子を見ながらボチボチやっていきたいと思います

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