質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
W.Fuji Lv26

楽しみが少なくなったプレーヤーの独り言

新ジムシステムは楽しいですか?

TL35黄チームの無課金トレーナーです

弱小チームの1員としてはジム戦で頑張るモチベーションで楽しんでました。そのために一生懸命ポケモンを育て、レアモンスター狩りにも出かけました。
 一方で、近隣の仲間が頑張って積み上げたジムに「名も知らぬ?」高TLの方がダルマ落としで当然のように鎮座していくシステムにも疑問でジムシステム変更に期待してました。

新しいシステムではバトルもジム置きも「程々」のモンスターでOK。
黄チームの私とすれば毎日50コインは夢のようですが、獲得するための「頑張る」モチベーションが湧かないし、モンスター育成もなんだかなぁ~!って、感じてます。

レイドバトルがスタートして、そちらにウェイトを掛ける方が増えると思いますが、参加するためのアイテムが「100コイン」稼げるコインは「50」
無料のアイテムは1日1個ではバトルも1回しかできないし、孵化装置にコインを回すと複数回のバトルが不可能になる・・・。
レイドパスはせめて30~50コインにしてほしい

楽しんで遊ぶなら課金すべきしょって・・・意見もあるでしょうが!

これまでの回答一覧 (11)

tokyo Lv39

TL36黄チームの無課金トレーナーです。
旧システムでは、ジムに勝って置いても3分で帰還する激戦地住まいですので、1日10コインと割り切って、というより、2週間で孵化装置1個と割り切って、計画立てて卵やポケモン育成をしてきました。
会社が終わって、駅前でバトルして10コイン受け取って、電車が来る前に戻ってくるので、車内で手当てする、というルーチンができていたのです。
新システムでは、自分の都合のいいときにバトルする、ということができなくなりましたし、3分では無報酬ですよね。
そもそも、孵化装置にあまり価値がなくなって、レイドバトルではネットワークエラーとかになってコントロール不能で、もはや、何に楽しみを見つければいいのかわかりません。
同僚に「まだやってんの」と笑われながらもがんばってきたのに、目標を見失いました。

他3件のコメントを表示
  • W.Fuji Lv.26

    tokyoさん こんばんは コメントありがとうございます 新システムでは私以上に厳しい環境のようですね 更に言えば弱小黄チームの悲哀かもしれません。他色は誰かがジムを開拓すれば、あっという間に6体が揃うので一定の時間稼ぎはできるのですが、黄チームは集まる前に落とされる現実も既に何度も経験しました。残念です!! 住宅地なので、夜中にハートの減った他色を倒したり、空を探して入れた後「木の実」をいっぱいあげて耐えています。 変更後で木の実は300個近く消費しているのが今までと異なる動きですかね。(相方にはあきれられてますが・・・) 折角育て上げたTL36でしょうから、さらなるシステム変更に期待してお互い頑張りませんか。

  • 退会したユーザー Lv.20

    絶対6人でチーム組んで活動した方が良いですよ。1人だとストレスばかり溜まってポケコインは貯まりませんよー

  • けんけん Lv.1

    学校帰りの学生位しか3人以上で居るの見た来ないですね ほぼ一人か車で二人 自分で都合の良い時間にやるのだからそうなるしかないかと

  • momo Lv.68

    私の地域はものすごく活性化、黄色チームがとても頑張っています。特に複垢軍団と思われる集団は、今まではコインを稼ぐ労力と見合わないためかなりを潜めています、もともと私にとってゲームって稼ぐのではなく遊ぶものなので私のスタンスはまったく変わっていません。楽しいです。

Hokuto Lv90

青チームですが、以前のジムシステムのあのギスギスした一触即発の感じを知ってる人なら、今の新ジムシステムは逆に平和過ぎて物足りなさを覚えるんじゃないでしょうか。

自分は5月に入ってから急に、10タマ用に孵化装置購入の為に課金するようになったんですが、もうやめます。高個体値、高CP関係無いんで。
今後はジム戦じゃなく、やっぱりレイドバトルに向けて色々戦力を備えたいです。これまで高個体値の「技ガチャ」が大外れ連発だったので、技マシンが欲しいです。

それから、こと「お金に関すること」になると、それぞれ色々意見はあると思いますが、個人的には 楽しく遊びたいなら課金は致し方ないと思ってます。経験的に課金した方が楽(笑)

「口は出すけど金は出さない」という生き方も、当然自由だと思います。

  • W.Fuji Lv.26

    HOkutoさん 早速のコメントありがとうございました 新しいシステムで、以前のギスギス・イライラした感覚はずっと減るかもしれませんね。それもジム攻略合戦やモンスター育成のモチベーションでもあったんですがね。 Webサイトのゲームは、ずっと無課金の自分なりのルールでやってきたのですが考え時かな・・・・?! ポケGO自体は好きなので新たな目的を見つけるために、暫くはボチボチやってみます

ネバ Lv29

楽しいっす!

会ったことも無い人の意見を変えることはできませんが新しいジムの感想は

楽しい!

コインも元々1日50コインくらいしか回収してなかったので特に問題無し
むしろ、自宅近くのジムニヶ所くらいに夜置いたら50コイン稼げますしね。
楽です。

他2件のコメントを表示
  • W.Fuji Lv.26

    ネバさん 早速のコメントありがとうございます 私自身 ポケGOが好きだしおっしゃる通りコイン50は今までのことを考えると楽でいいですよね 自分なりの新しい楽しみ方を模索してみます

  • 退会したユーザー Lv.20

    高TL、高CPポケモンの意味は全くなくなって、皆んなが楽しめる優しいジム活になった気がします。

  • けんけん Lv.1

    まさに多色のハイエナには優しいでしょうね 自分でジム等せずとも置くだけでいいのですから 1時間1コインの時は多色で埋め尽くされましたが10分1コインで環境変わりました 全部長時間埋める必要がなくなったので劣勢色が盛り返してきた 自分の壊滅色wもハイエナするチャンスがでてきた 2強の色が落とした所で落とす 6匹倒すのはとてもじゃないが面倒なだけなので1匹の所だけ狙って落とすハイエナ作戦だけするようにしています 少しの間木の実与えて待つ まさにハイエナゲームになりつつある 日中は6匹ジムが動くことはまずなくなりました ジム落としは面倒でつまらないゲームですからね

gooh5さん、こんばんは。

コインが50上限になってしまいましたが、レイドだけに関していえば、1日1回+2日分コインで1回なので、2日で3回レイド戦出来ることになります。

私も無課金ですが、正直孵化装置の意味がなくなった気がして、無限のだけでもいいかなと…。だって、卵なら何出るかわかりませんが(カスカスもでる…)、レイド戦でレアポケモンを手に入れることが出来るし(ある程度高個体値+アメも) レイド戦なら何が出たかわかってから参加も出来ますしね。

加えて働いていると、平日ほぼレイド戦は出来ないかなと思うので、平日コインを貯めてパスを週末にまとめて使うとかそうなるかな?と
思っています。
逆に1日1枚のレイドパスを貯めておけるようにしてほしい!

他2件のコメントを表示
  • W.Fuji Lv.26

    かびかびさん こんばんは~! コメントありがとうございます。すごいヒントになりました。 確かに孵化装置では何が出るかわかりませんが、レイド戦ならボスポケモンが分かったうえで戦えますね あとは、戦闘後の白玉でモンスターが捕れるかの運ですね。 1回 逃げられました。(泣)・・・何かは秘密(笑) 今日は黄色難易度4のバンギラスに2人でチャレンジしましたが全く歯が立たず、他色チームの方に声を掛けられ人数が集まるのを待ちましたが成立せずでした レアモンスターへのチャレンジは人が集まる場所じゃないと無理なんですね。住宅地に近い我がエリアでは難しいかな。 後はゲットしたアイテムで技変更の楽しみかな・・・。 今後のモチベアップに大変ありがたいコメントでした!!

  • W.Fuji Lv.26

    改行が上手くいってなくて読み難くて済ません!

  • かびかび Lv.90

    私も本日バンギラス戦に挑みました。最初3人で玉砕、次4人で玉砕、3回目にようやく10人集まり倒せました。 卵が割れてから、車や歩いてあちこちから集まる感じ?なので最初は少なかったのかな?と思います。 1技は×ですが、2技はエッジだったので、育てようかなと思ってます。 元々コイン難民なのですが、そもそもボックスを増やさないとアメと薬と新アイテムでもういっぱいなので…。パスにまわすのはその後かも… 無課金の人はLV3か4狙いでないと、レイド戦に限りがありますもんね。

gooh5さん
こんばんわ。
TL 39 黄色組です。

確かにもの足らないです。
以前は夜中の1時ごろまでジムバトル
早朝も6時起きでジムバトル
仕事の昼休みもジムバトル
他になにも出来なかった。

他にもっとやるべきことが、あったと思います。
今回の仕様なら両立してやれる気がします。

  • W.Fuji Lv.26

    さすらいのトレーナーさん コメントありがとうございます 凄いトレーニング回数ですね 敬服します 当然バトルはもっと多いのでしょうね 今回のシステムだとバトルは何度も繰り返す必要があって面倒な割には倒しやすいし、ジムを育てるシステムがないので「さすらいのトレーナー」さんが物足りないと感じるのはわかるような気がします これから何を目標にするかボチボチやってみます

Kuro Lv53

gooh5さん、こんばんは。
ジムバトルは、、感覚を変えるしかないかなと。
よく考えればないあんらしい。
変えるときは、斜め上をいく感じで変えて戻していくのパターンじゃないでしょうか。
例えば、今のままで報酬の取り方は以前のようにこちらの置いたタイミングでもらえるようにする部分だけ
復活とか。
金銀導入時思い出してください。
わざのテンポ結局もどりましたよね。
短気は禁物です、1ヶ月くらいは
現状で一番やる価値のあるレイドにしぼるのは
どうでしょう。わざマシン集めです。
ジムは運良くおけるときだけおく、
倒して置くのは一体だけときめてます。
いちばんやってまずいのは、もう使わないから
飴にしちゃった、です。
それはあと二ヶ月後にしましょう。
個人的にはないあんは後ひとつしかけを
もってるかと思います。
高cpで挑むイベントのようなもので。

  • W.Fuji Lv.26

    kuroさんこんばんは コメントありがとうございます 仰る通り、確かに短気は禁物ですね。 たった今ジムバトルに行ってきましたが、今回のバージョンアップ後は2人目が10分しないと入れませんでしたが、今日は改善されてすぐに2人目が入れました。相方と行動しているのでこれは朗報かな! コインに関しては初日の労力が無駄になりましたが、安定して50コイン獲得できるなら、それを良しとすべきかな。 自分のタイミングで受け取れるようになると良いですね アドバイスありがとうございました

gooh5さん、こんにちは!

他のスレでも書いたことですが改めてコメしますね。
私は都内の激戦地の黄色族、無課金しばり、TL.39です

ジム戦の楽しさ・やりがいは地に落ちた感じです

その理由・・
1)報酬獲得が他力本願でアンコントラーブルなのは困りものです
  昔は、1匹置いてポチ、時間かけて5匹目指してポチ
  その日の時間の余裕次第で、いろんなパターンが出来ました。
  今は、最低10分ステイが必要ですが、10分だと1コイン・・
  1コイン目的のジム戦は出来ないですね。。。
  それと、赤青を攻略しても当初10分間は黄色トレーナーは、
  ジム置き出来ないみたいですね。
  なので多勢の赤青にタコ殴りに合ってます。
  なぜ攻略直後に同色トレーナーがポイポイ入れないのでしょうね

2)経験値、高個体値探し、MAX育成の楽しみ無くなりました。
  そこそこのポケモンでジム戦戦えるようになりましたもんね

3)電撃戦のスリルが無くなりました。
  それこそ1秒を争うこともよくあり、スリルありました
  配置数5なのに、ポチると4とか悔しい思いもよくありました
  今では10分待機させられたり、置けないぞ~
  なんやバトル中って!!とストレス感じまくりの毎日で
  スリル戦改めストレス戦のジム活って感じです。

4)トレーニング出来なくなりました。
  自称トレ好きだったんで、、残念です

5)配置困難になりました
  弱小黄色族は流浪の民になりました。
  青赤を黄色にするのは簡単でも30分以上持たせるのは困難・・
  となれば他色の報酬を確定させるジム攻略はバカバカしいかと

6)旅行先の配置する楽しみが無くなりました。
  旅先で配置した子が4日も帰ってきません。
  帰宅日に50コイン確定の保険ちゃんになってしまいました。
  帰宅日に日々コイン頑張ってしまっていたらパーですもんね

7)ジム戦に張り合いありません
  6匹居ても、以前のレベル4タワーくらいの感覚です
  ポケモンのやる気が減ればサクサク落とせちゃいますもんね。

8)0時リセットで皆が同じ行動を取るようになる?
  今までは人それぞれの活動時間ありましたが、
  これからは0時を基準にその日の50コイン枠がリセットです
  0時前の活動、直後の活動が生まれそうです

以上、こんな感じです。

今後の楽しみは、、
他色とのアライアンス
リアルに話し合うことなく、なんとなくルーティンが出来れば
良いかな~って思ってます。

他1件のコメントを表示
  • W.Fuji Lv.26

    まきろいさん コメントありがとうございました。 ジムの方も少しずつ変更されてるようですね。 私も新しい楽しみ方を自分なりに模索していきます

  • まきろい Lv.22

    gooh5さん、レスありがとうございます!一発で決めてくれ!と願ってましたが、やはり適当精神を貫かれてしまいました。お気楽な商売相手なので、やはり無課金を続ける覚悟がつきました!感謝しなければ!

無課金の私が言うのはアレですが、今回の変更は今まで高個体のために孵化装置課金していた人には酷だなぁと思いました。

青チームは手間もストレスもなく50コインなので報酬的には満足ですが、やりがいは下がるかもですね…。

個体値が関係ないならレイドはわざマシンと伝説が目的になるかと思うので『無課金なら2日で3回』なら十分なのかなと思います。

  • W.Fuji Lv.26

    ぽむぽむぷくりんさん コメントありがとうございます 50コインは今までのことを考えると少数派黄チームとしては非常にありがたいんですがね。 それでもジムの攻防には苦労しますし、6人までだと入れない! あと、レイドバトルやってみて、レベル4ではトレーナーが集まらないと倒せないとわかり、レアモンスターの獲得は難しいですね。そんなんで暫くは様子を見ながらボチボチやっていきます

VOLT Lv84

マイナス思考はダメですね。
コインが欲しけりゃ、他色ジムのやる気も下がってる深夜に10カ所位まわれば良いじゃないですか。
午前中には50コイン回収出来てますよ。
自分も黄色ですが、文句言うくらいなら辞めてる。

他1件のコメントを表示
  • W.Fuji Lv.26

    10まんボルトさん コメントありがとうございました。 コインは今までも50コイン取れたら上出来でしたから特別少なくなったとは考えていないので、 ジムの方も2人目がすぐに入れるようになったり、少しずつ変更されているようですね。 ポジティブに考えて新しい楽しみ方を探していきます

  • VOLT Lv.84

    あれ、そこ大事です! 2人目すぐに入れるようになったんですね。

残念だけど、今のところあまり面白みを感じることができません。
理由は以下の3点です。
1. ジム戦の難易度の低下並びに所要時間の増大
2. レイドバトルは実は単調
3. 報酬の引き下げ
1に関してはジム置きは早い者勝ちなのですぐ満杯になります。これを潰すのに結構時間がかかるので、回転が遅くなるかなと思っていましたが、私のエリアではここまでのところむしろ逆ですね。個別のジム戦がとても容易になったことが一因とみています。旧システムでは人の動きなどを見ながら、どの辺りのジムが長居が出来そうだとか、そういう観察が面白かったのですが、今のところ半日から一日周期でランダムに色が変わっていくだけなので退屈します。
2のレイドバトル、最初こそワクワクしましたが、レベル3からは単独で倒すのは非常に難しくなります。自分の活動地域では、レイドごとにそんなに人は集まりません。したがってレベル2のポケモンを倒して満足するしかなくなります。相手は同じ技しか使わないので、結局単純作業になってしまいます。ジム戦も作業、レイドも作業です。旧システムもハピナス相手に戦っている時は作業でしかないなあと感じていましたが、それでも例えばレベル10のカイリュータワーをラプラス中心のメンバーで倒すのはレベル2のレイドで勝つより快感です。半トレ戦隊育成とか期近で進化してきたポケモンを戦わせて、そのまま博士に送るブリコラージュ(ありあわせ)作戦とかちまちました楽しみもあったのですが、その意味も全くなくなりました。
その上、報酬の上限も50に引き下げられたわけです。少しつまらなくなったけどこまめにもう少し多く回れば100取れるかなと思っていたのに、それもダメだとなるとモチベーションはだだ下がりですね。プレミアムレイドパスや元気のかたまりなど商品は増やしたのに、コインは取らせないってんじゃ、gooh5さんのおっしゃる通り、楽しみたいなら金払ってくださいと言っているようなもんです。
このゲームはお金を掛けずにやりくりしながらコツコツ強くしていくのが楽しいと感じていました。しばらく様子を見ますが、そろそろフェードアウトしてもいいかなとすら思っています。

  • W.Fuji Lv.26

    ハリちゃんさん コメントありがとうございます 私も最後の望みにとレイドバトルに期待していたんですが、一人・二人で倒せるのはレベル3くらい、4だと全く歯が立たないってわかり、ちょっとガッカリでした。 昨日もバンギラスで完敗し、他色のトレーナーさんに声を掛けられましたが、8~10人はとても無理で成立ぜず。たった今自分のジムを倒された人に声を掛けられても、「なんだかなぁ~」って感じでした(笑) 私も暫くは様子を見ながらボチボチやっていきたいと思います

黄色のTL31のものです。

僕の置いたジムは比較的長持ちしたんですが、逆に長持ちしすぎても…と思います。
僕が置いたドンファンは12時間以上残ってくれたんですが、報酬は50コインでした。
要は一日の最大報酬を貰えれば、それ以上残っていても意味がないんで…。

そのドンファンが帰って来た時にそのジムを見てみると、僕以外のポケモンたちはピンピンしていたので、複垢達磨落としに合いました。

最初に置くと今のシステムでもこうなるのか…と思いつつ、逆に帰宅させてくれてありがとうとも思ってしまいます。

ちなみに、僕の住む地域も黄色はかなり劣勢で、タワー化している場所は以前からタワーになっていたので、張り付き民もしくは位置偽装なのかもしれません。
もちろん、置くスペースもありませんが。

  • W.Fuji Lv.26

    あゆちゅむさん コメントありがとうございます。                                 少数派の黄チームはジムに置くタイミングも難しいですね。  例えば2か所おいていると、10時間防衛できても同じ日付の間は1度しかコインがゲットできないので、午前0時を乗り切ってくれることを祈ってますが、一方で2日間戻ってないポケモンもいるので中々安定して頂けないかなと危惧してます ダルマ落としはまだあるんですかね。心配ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×