0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】ポケGO再ブーム?復帰理由を聞いて見た!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】ポケGO再ブーム?復帰理由を聞いて見た!

ポケモンGO復帰勢が急増中!Twitterでアンケートをとった集計結果をまとめています!みんなは何が理由でカムバックした?

この記事のバナー

復帰勢が急増中!

ここ最近で過去にポケモンGOをプレイしていたが、ログインしなくなったトレーナーのカムバック率が急増している。Twitterでアンケートを取ったところ、11月27日より3ヶ月以内に復帰したトレーナーは3割という結果となった(※)

(※)GameWithのTwitterアカウントでアンケートを取った結果です。

目次

読んでほしい&やってほしいこと2

ポケモンGOに慣れよう

リリース当初と違い、今のポケモンGOは多くの機能が追加されており、たくさんのポケモンが実装している。どんな機能があるのか、何をしたらいいかわからないときは下記の記事を参考にしてほしい

復帰勢向けの解説記事はこちら

12月のコミュニティデイに備えよう

コミュニティデイのバナー

12月1日~3日までの3日間貴重なポケモンが大量発生するイベントが開催する。それぞれ期間中に最終進化させることで特別な技を覚えるだけでなく、もしかすると色違いの出現率が上がるかもしれないのでなるべく参加したいところ...!

復帰した理由はなに?2

アンケートに回答いただいたトレーナーに復帰した理由を質問した。約150件のリプライの中から多かった復帰理由はコレだ!

コメントを募集したツイートはこちら

【みんなの復帰理由】

1位:新世代の実装

もっとも多かったのが、ホウエンやシンオウ地方のポケモンが追加されたこと。思い入れの深いポケモンが追加されたことで、復帰したユーザーが多いようだ。

2位:知り合いがやってた&誘われた

次に多かった理由が友達や家族、仕事の同僚に誘われた人達。親しい人と一緒にプレイすると楽しみ倍増だ。

タスクを進めるために頼まれたという声も

中にはスペシャルリサーチを進めるために、やってくれと頼まれそのままハマったという方も。

EXレイドパスの招待がきっかけ

EXレイドパスを招待してもらったのがきっかけで復帰。それからやるようになりハマった人もいるぞ。

3位:ピカブイリリースに合わせて

ピカブイの影響で始めた人も複数いた。GameWithではピカブイの攻略も行なっているのでこちらも参考にしてほしい...!

関連する記事

4位:人だかりを見て

コミュニティデイやリアルイベントなど、人だかりで気になって始めた人も多々いるぞ。他のスマホゲームと違って、盛り上がっている感が直接伝わるのがポケモンGOの凄いところ。

他の復帰理由

上記以外の復帰理由は下記の通り。特に多かったのが2周年記念のミュウツー伝説レイドの実装だった。

  • ゲーム内の大型イベント
  • ゲームシステムの向上
  • CMや他製品とのコラボ
  • YouTubeの実況を見て
  • スマホを買い換えたから
  • 他のポケモンゲームにハマったから

復帰してから何が楽しい?2

ポケモンGOで何が楽しいかを質問!人それぞれ回答が違い、改めてポケモンGOの凄さを感じた。

家族や友達と共通の趣味ができた

一番多かったのが、ポケモンGOを始めたことで友人や家族との共有の趣味ができたこと。友達や家族と一緒に巣に行ったりレイドできるのは羨ましい...。

いろんなポケモンを捕まえること

昔と違って今実装しているポケモンは約400匹!復帰や新規勢にとっては知らないポケモンばかりなのでただただ捕まえているだけでも十分楽しい。

色違いや高個体値の捕獲

色違いや高個体値を捕まえた時の喜びは格別...。攻略班も色違いを見つけたら声を上げて喜んでいる。

関連する記事

他に多かったコメント

復帰してから何が辛い?2

過去の伝説レイドを復刻させてほしい

圧倒的に多かったのが、過去に登場した伝説ポケモンが捕まえられないこと。復刻イベントは不定期で行われているので、今後も開催があるかも?

関連する記事

砂が足りない...

伝説レイドの次に多かったのが星の砂の枯渇...。星の砂はいくつあっても足りないので、使うポケモンは慎重に選ぼう。

関連する記事

他に多かったコメント

最後に...

いつでも始められるのが凄いところ

ポケモンGOはいつ始めても楽しめるのが良いところ。砂の数や伝説ポケモンが登場していないといった点はあるものの、少しプレイすれば他のトレーナーと同じ土俵に立ってプレイできる。

自分のプレイスタイルを見つけよう

また、遊び方は人それぞれ。とにかくたくさん捕まえるだけでも楽しいし、バトルを極めるもあり、ARガチ勢もあり。自分にあったプレイ方法を見つけてポケGOライフを満喫しよう!

スパークの評価コメント

攻略班Jはスパークチームです٩( 'ω' )و

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×