0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】12月のコミュニティデイでやるべきこと

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】12月のコミュニティデイでやるべきこと

ポケモンGOの12月コミュニティデイでやるべきことをまとめています。イベントで何をするべきかわからない、迷っているという方はこの記事を参考にしてください。

12月コミュニティデイは豪華!

特別な技を
覚える期間
12月14日(土)9:00~
12月15日(日)21:00
野生・レイド
出現期間
12月14日(土)、15日(日)
9:00~21:00
ボーナス
発生期間
12月14日(土)、15日(日)
11:00~14:00

12月のコミュニティデイは過去のコミュニティデイ対象のポケモンが大集合!2018年に対象だったポケモンもレイドやタマゴで出現し、一部のポケモンが野生で多く出現するようになるぞ。

12月コミュニティデイの詳細はこちら

目次

イベントの優先度

※優先度は★ 〜 ★★★★の4段階評価です。

やること優先度
特別な技を覚えさせる★★★★
ボーナス中にポケモンを捕まえる★★★★
スペシャルリサーチの受け取り★★★★
タマゴを孵化させよう★★★
レアポケモンのレイド★★・・
AR写真を投稿・・・

特別な技を覚えさせよう

覚えさせておくべきポケモンがいる

コミュニティデイ限定で覚えることができる技には、強力な技がある。対戦やレイドで必須となることがあるので、もし持っておくべき特別な技を覚えたポケモンがいない場合は、必ず覚えさせよう!

最終進化まで進化させると覚える

バンギラスのイメージ

特別な技を覚えさせたい場合、コミュニティデイ対象のポケモンを最終進化させる必要がある。たくさんポケモンを捕まえて進化用のアメを集めよう。

特別な技を覚えさせたいポケモン

以下に紹介しているポケモン達は、レイドや対戦などで使う機会が多く必ず特別な技を覚えさせておきたいポケモン。忘れないように、しっかり確認しておこう!

レイド・ジムで活躍できるポケモン

※アイコンをタップ・クリックするとポケモンの詳細が確認できます。

ポケモン進化前
おすすめ理由
バンギラスのアイコンバンギラス進化前:ヨーギラス
コミュニティデイで「うちおとす」を覚えさせることで、通常・ゲージ技ともにいわ技に揃えることができる。アタッカーとして優秀なため、1体は確保しておきたいポケモンだ。
メタグロスのアイコンメタグロス進化前:ダンバル
はがねタイプトップクラスの攻撃と耐久をもつポケモン。コミュニティデイ専用技の「コメットパンチ」を覚えさせることで、はがねタイプのアタッカーとして唯一無二の活躍をする。
ボーマンダのアイコンボーマンダ進化前:タツベイ
通常時に覚える「りゅうせいぐん」は1ゲージ技のため、1回使用するまでの時間がかかる。今回のコミュニティデイで「げきりん」を覚えさせることで、ゲージ技を使える回数が増え、安定したダメージを与えられる。
マンムーのアイコンマンムー進化前:ウリムー
こおりタイプとして使われる場合が多いが、ゲージ技に「げんしのちから」「ゆきなだれ」を覚えさせるとジムでの活躍の幅が広がる。進化にシンオウのいしが必要なため優先度は低め。

PvP(対戦)で活躍できるポケモン

※アイコンをタップ・クリックするとポケモンの詳細が確認できます。

ポケモン進化前
おすすめ理由
フシギバナのアイコンフシギバナ進化前:フシギダネ
「つるのむち」がゲージを貯める速度が速く「ハードプラント」との相性がいい。スーパーリーグでマリルリやラグラージ、ナマズンに対して有利に戦う事ができる。新たに対戦を始める場合に必ず1匹は確保したいポケモン。
カメックスのアイコンカメックス進化前:ゼニガメ
「みずでっぽう」と「ハイドロカノン」の組み合わせでHPを一気に減らしていくアタッカー型として活躍。3つ目の技開放はれいとうビームを覚えさせよう。
ブラッキーのアイコンブラッキー進化前:イーブイ
ブラッキーは通常技・ゲージ技ともにあく技しか覚えない。「とっておき」をおぼえさせることで、マリルリなどのあく技がいまひつつの相手に対して等倍のダメージを与えられる。
ラグラージのアイコンラグラージ進化前:ミズゴロウ
「マッドショット」と「ハイドロカノン」の組み合わせが強力。「マッドショット」は全技の中でもゲージを貯める速度がかなり速く、「ハイドロカノン」を連発することができる。弱点も少なく初心者にも扱いやすい。
フライゴンのアイコンフライゴン進化前:ナックラー
コミュニティデイで覚えるだいちのちからは、通常時に覚えるじめん技の「じじん」よりも必要なゲージ量が少ない。通常技を「マッドショット」にすることで、じめん・ドラゴンタイプのポケモンとして活躍できる。

ボーナス中にポケモンを捕まえよう

特定の期間にボーナスが発生する

期間12月14日(土)11:00~14:00
12月15日(日)11:00~14:00
ボーナス・タマゴの孵化距離が1/2
・ゲット時に入手するほしのすな2倍
・ゲット時の経験値2倍

12月コミュニティデイでは、特定の期間にボーナスが発生する。ゲット時にもらえるほしのすなと経験値が2倍になるボーナスがあるので、トレーナーレベルを上げつつ、育成用のほしのすなをたくさん集められるぞ!

ほしのかけらとしあわせタマゴを使おう

※アイコンをタップ/クリックするとアイテムの詳細情報を確認できます。

使っておきたいアイテム
ほしのかけらのアイコンほしのかけらしあわせタマゴのアイコンしあわせタマゴ

12月コミュニティデイのボーナス中は、ほしのかけらとしあわせタマゴを使おう。よりたくさんのほしのすなと経験値を稼ぐことが可能だ。

GOバトルリーグに備えてすなを集めよう

GOバトルリーグのイメージ

2020年初頭に、GOバトルリーグが公開されることが公式から発表されている。GOバトルリーグ用にポケモンを育成する場合、大量のほしのすなが必要になる。12月コミュニティデイで、少しでも多く集めておこう!

GOバトルリーグの詳細はこちら

スペシャルリサーチを受け取ろう

スペシャルリサーチのイメージ

公式サイトによると、コミュニティデイ期間中にログインすることで、スペシャルリサーチを受け取ることができる。受け取れる期間は2日間しかないので、忘れずにログインしよう。

スペシャルリサーチの解説はこちら

タマゴを孵化させよう

レアなポケモンが生まれやすい

12月コミュニティデイでは、イベント開始後に拾ったタマゴから、コミュニティデイの対象ポケモンのみが生まれるようになる。普段は野生で出現しにくいレアなポケモンがいるので、たくさん孵化させていこう。

タマゴから生まれるレアポケモン

14日に拾ったタマゴから生まれるポケモン
ミニリュウのアイコンミニリュウヨーギラスのアイコンヨーギラスナマケロのアイコンナマケロタツベイのアイコンタツベイ
15日に拾ったタマゴから生まれるポケモン
ラルトスのアイコンラルトスダンバルのアイコンダンバル

ほしのかけらを使おう

ほしのかけらのイメージ

タマゴによってポケモンを入手した場合、ポケモンを捕獲したときよりも多くほしのすなを貰うことができる。ほしのかけらを使うと貰えるほしのすなの量が増えるため、タマゴが生まれるタイミングでほしのかけらを使うと良い。

ほしのかけらの詳細はこちら

レアポケモンのレイドに挑もう

12月のコミュニティデイでは、コミュニティデイの対象となるポケモン達が一部レイドでも出現する。普段は野生で出現しにくいレアなポケモンも出現するので、見かけたらレイドに挑んでおこう。

見かけたら挑んでおきたいレイド

GameWithでARコンテストも開催

応募期間12月14日(土)0:00~12月15日(日)23:59まで
対象のAR写真今年のコミュニティデイ対象ポケモンに関連しているAR写真
(進化後も対象)
参加方法Twitterにハッシュタグ
#12月コミュニティデイARコンテスト
をつけてツイート!

12月のコミュニティデイ当日、GameWith主催のARコンテストを開催!参加方法はハッシュタグをつけてTwitterに投稿するだけ。コミュニティデイの息抜きとして参加してみよう。

12月コミュニティデイARコンテストの詳細

その他のポケモンGO攻略記事

TOPに戻る

最新情報

おすすめツール

データベース

開催中のイベント

イベント終了まで
サステナビリティウィークサステナビリティウィーク2024
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(スーパー&ハイパー&マスター)
エンテイのアイコンシャドウエンテイレイド(※土日のみ)
レジスチルのアイコンレジスチルレイド
カントー地方ふたたびイベントカントー地方ふたたびイベント
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
ピィふかの日ピィふかの日
ディアンシーディアンシーの無料スペシャルリサーチ
GOバトルウィークGOバトルウィークエンド:ワールドオブワンダーズ
ライバルライバルイベント
イベント5月11日のイベント(詳細未判明)
コミュニティデイ5月コミュニティデイ(詳細未判明)
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×