ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
そらとぶピカチュウプロジェクトコラボのイベントレポート

【ポケモンGO】そらとぶピカチュウプロジェクトコラボのイベントレポート

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【ポケモンGO】そらとぶピカチュウプロジェクトコラボのイベントレポート

ポケモンGOで開催された「そらとぶピカチュウプロジェクトコラボイベント」の後日レポートをまとめています。リアルイベントの様子などを知りたい方はここをチェック!

そらとぶピカチュウプロジェクトとコラボ

開催期間は2日間

そらとぶピカチュウプロジェクト
開催された期間5月7日(土)10:00~19:00
5月8日(日)10:00~19:00

沖縄で開催されているそらとぶピカチュウプロジェクトに合わせて、ポケモンGOでもチケット制のイベントが2日間開催された。ゲーム内からチケットを購入すると、特別な風船ピカチュウやスペシャルリサーチを入手できるなどのイベントとなっていた。

そらとぶピカチュウプロジェクト詳細

目次

自分に合ったプレイスタイルを選択可能

ポケモンの出現は沖縄全域で行われた

イベントの様子

ポケモンGOのボーナスはチケットを購入すれば沖縄のどこにいてもボーナスを受けることができた。そのため、沖縄の観光を行いながらポケモンGOをプレイするなど、それぞれ自分に合ったプレイスタイルでゲームをすることが可能なイベントとなっていた。

AR撮影を楽しむユーザーたち

ポケモンGOならではの楽しみ方の1つ

観光地のため、ポケモンGOならではの楽しみ方の一つであるAR撮影を楽しむユーザーも多くいた。通常の写真撮影と同じく構図をすこしずつ調整するだけでなく、アプリ内のポケモンが常に動いているためその動きに合わせて撮影している様子などが会場内で多く見られた。

AR撮影を実際にしている様子

AR撮影をしている様子

撮影されたAR写真

AR写真

限定のポケモンたち

特別なピカチュウが登場

通常の風船ピカチュウ限定の風船ピカチュウ
風船ピカチュウ限定の風船ピカチュウ

チケットを持っているとイベント当日には特別な風船ピカチュウに出会うことができた。通常の風船ピカチュウとは風船の色が異なっており、イベント期間中はこのピカチュウを探すプレイヤーも多く見られた。

かりゆしピカチュウもイベント中に出現

かりゆしピカチュウ

特別な衣装を着た通称「かりゆしピカチュウ」もイベント中は出現。風船ピカチュウだけでなく、このピカチュウも合わせて探しているユーザーもかなり多く見られた。

かりゆしピカチュウはイベント後も継続して出現

かりゆしピカチュウはイベントが終了した現在も継続して沖縄にて出現が継続している。出現終了時期は発表されていないが、今後1年以上の長期間にわたって登場すると公式サイトにて発表がされている。

参照元:公式サイト

運が良ければ色違いにも出会えた

色違いの姿
風船色違いかりゆし色違い

限定のピカチュウたちの色違いにも運が良ければ出会うことができた。色違いはより特別感があるため、色違いを狙ってより多くのピカチュウを探すという遊び方をしているユーザーもかなり多くいた。

北谷の会場周辺にはポケジェニックが設置

ポケモンらしい写真撮影ができる

フォトジェニックの看板

今回のそらとぶピカチュウプロジェクトの目玉の一つであるポケジェニック。北谷周辺にはいたるところに設置がされており、ポケモンGOのAR撮影はもちろん通常の記念撮影をする人など多くのユーザーに人気の場所となっていた。

ポケジェニックの例

フォトジェニック

ポケジェニックはイベント終了後も設置

ポケジェニック

終了日のアナウンスなどは行われていないが、ポケジェニックはイベント終了後も設置されているとのこと。沖縄に訪れた際には是非写真撮影を行ってみてほしい。

ポケジェニックの詳細(外部サイト)

イベント全体を通して感じたこと

ポケモンGOの楽しみ方の一つ

実際現地にいたユーザーの声を聞くと「ポケモンGO本来の楽しみ方を思い出した。」という声が多かった。生活様式が大きく変わってしまったが、形式などを少し変化させることによって、リアルイベントが開催されるようになってきたことは嬉しく感じた。

過去のリアルイベントよりゆっくり遊べる

沖縄レポの画像

過去に行われたGOFESTを初めとしたリアルイベントと比較すると、広範囲にわたってポケモンが多く出現するためポケモンGOをゆっくり遊ぶことができると感じた

人が密集しずらい仕組み

ポケモンの出現が広い地域で行われているため、人が密集しにくい仕組みとなっているように感じた。北海道で行われるGOFESTもチケットが複数に分かれて行われるだけでなく、3日間という長い期間で開催されるため密にならない工夫がされていることがわかる。

北海道のリアルイベント詳細はこちら

ポケモンGOのイベント関連記事

TOPに戻る

注目のイベント情報

アローラフィナーレ

その他のイベント情報

おすすめツール

データベース

この記事を書いた人
eno
eno

小学生になると同時にポケモンにどっぷりハマってそこからずっとポケモンタイトル全般をプレイ。
ポケモンカードゲームも合わせてからずっとプレイしています。(本格的に大会を意識したプレイはADVシリーズから)

好きなポケモン:フリーザー、ジグザグマ、ランドロス(霊獣)

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. スポットライトアワーの開催日と出現するポケモン
    スポットライトアワーの開催日と出現するポケモン
    1
  2. パウワウの色違いと進化先&個体値早見表
    パウワウの色違いと進化先&個体値早見表
    2
  3. イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    3
  4. コミュニティデイまとめ!イベントの内容と過去の開催内容
    コミュニティデイまとめ!イベントの内容と過去の開催内容
    4
  5. ジュゴンのおすすめ技と最大CP&弱点
    ジュゴンのおすすめ技と最大CP&弱点
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
メガレイド
伝説レイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
GameWithからのお知らせ
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×