質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
寅狸 Lv16

更地にした時に最初に置くポケモンは?

1)カイリュー、ギャラドス、サイドンなど高CPで二重弱点持ちのポケモンを置いて、ジムを増築しやすくする
2)高CPのカビゴンを置いて、ジムを固める
3)ポリゴンやヤドランなどレア系イロモノ系を置いて、ジムを秘宝館にする

わたしの周りはほぼ勢力拮抗していて、3~5階建てがほとんどでオーナーもめまぐるしく変わってます。たまに10階建てが出現しても三日も保たない感じで、特に朝晩の通勤通学犬の散歩時間帯はどこのジムからもバトルの煙です。

少しでも長く置きたいと思った時に、援軍期待の1、自力で何とかの2、分かってくれよの3

などと考えて配置してるんですが、皆さんはどんな基準で配置してますか?

これまでの回答一覧 (11)

寅狸さん、おはようございます。
現在市内外の安定タワー9ヵ所に配置しています。
1ヵ所は他色の猛攻で一時ポケ置きジムと化しましたが、現在はお互いが奪い合い、タワーを築きあっている感じですが日に3~4度はやりあっているのでジムレベル7止まりですかね。
それを踏まえ2パターンで回答します。
①自らのポケモンを配置しているジムが攻め落とされ、奪還した際はCP3200超えのカビゴン。
②ジムボーナスリミット前後での攻め落とし時は、ラッキーかCP3000未満(主力のジム置き以外)のカビゴンです。
今回のケースでの回答であれば②に該当するのかな?

  • 寅狸 Lv.16

    こんにちは。 やっぱりカビゴンは弱点もなく凶悪ですよね。強化したくても慢性飴不足で2体育てるのでひーひー言ってます(苦笑

寅狸さん、こんにちは(・∀・)ノ
ほぼ1と2でしょうか?激戦区なので何を置いてもすぐ帰って来るので一緒なんですが。誰かが入居してる時はカビゴンかカイリューかを考える程度ですね。
たまに3をします。すぐ帰ってくるのが分かっているので何でもいいや、とカイロスさん置いてみたり。
ベビーちゃん実装されてからベビーちゃんがジムのてっぺんいる時は私もベビーちゃん置きます。

他1件のコメントを表示
  • 寅狸 Lv.16

    こんばんは。わたしもベビー置いて回りました!サンタピカチュウライチュウもですね。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    そうそう♪ サンタピカにはサンタライチュウを! 無粋な他色にすぐ潰されましたけど( ノД`)…

amida Lv189

おはようございます。

カビゴンを置いて、その後同チームがカビゴンをどんどん入れてカビゴンタワーにしてくれることを祈ります。

願いが叶ったことは一度だけ。それも一週間したら、カイリュータワーに変身し、はじき出されちゃいました。うちのエリアは低層タワーばかりで何を置いても結果は一緒なんですが。(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)

他1件のコメントを表示
  • 寅狸 Lv.16

    こんにちは。うちも激戦区で誰を入居させてもすぐに家賃が払えず退去させられます(^^;)

  • amida Lv.189

    本当に場所場所で全く違いますね。うちの周辺では、安定タワーとかあり得ないので頑張って瞬間的に数個置いて回収に勤しみます!ありがとうございました。

寅狸さん☆こんにちは〜♪

今安定して帰ってきてないのが、3000くらいのカビゴンと2900のシャワーズです(^_^;) 今朝仕事行く前に近くのジムを更地にしてラプラス置いてトレーニングしてきました。
ただそこは激戦区なので夕方まで持つかなぁ…。
色々置いてきたりしましたが、カビゴンがやはり一番安定してると思います。

オシャレなタワー作ってみたいですね♪( ´θ`)ノ

他3件のコメントを表示
  • 寅狸 Lv.16

    こんにちは。ウチのメンバーはみんな真面目で門限厳守の帰宅です。たまにはゆっくりしてくれば、といつも思ってるんですが(苦笑)それなりに遅い帰宅はやはりカビゴンですねえ。

  • カビママ Lv.43

    門限あったんですね(笑)うちの子はじゃ不良ですね( ´Д`)y━・~~

  • 退会したユーザー Lv.58

    自分はトレーナーの少ない午前中の早い時間帯にジム周りするんですが、昼の点呼時にはほぼ全員無事帰宅してます。無事と言っても瀕死ですが(笑)

  • カビママ Lv.43

    早退ですか(笑)回収できればOKですよね(^ー゜)連泊してます2匹だけ(^_^;)

こんにちは。

黄色チームなんですが、
時と場合で1〜3全て当てはまります。

僕のジム戦の時間帯は23〜2時なんですが、
仕事後、ど田舎の職場近くの神社が昼間のうちに必ず高層の青ジム2つになっているので、まずはこれらを落とし、3000程のカビゴン2体を置きます。
職場近くはこの時間になると、トレーナーが少なく、1時頃に定期周回の赤チームの方が来ますが、
それまでは大体持ちます。

その間に30分程移動し、10個程の低階層ジムが建ち並ぶ激戦区に飛び込み、電撃で周り、最低5
目標は10を目指しています。
この地区のこの時間は、激戦ですぐ色が変わりますので、何でも同じなんですが、運良く黄色が複数あると、
まず空いていますので、空きのあるジムには、置いてあるポケモンの上に置けるポケモンを配置します。
基本的に3000超えに強化してある、ギャラドス、シャワーズ、サイドンを置きます。
場合によってはカイリューを置きます。

落として置く場合は、適当なCPのカビゴンや、ナッシーを置きます。
最後のジムに置くのは何でもいいので、本当何でも置きます(^_^;)ポケモンのページ開いて適当にタップです。
さっさと置いて報酬を受け取るためです。

ただ余裕がある時は、見える範囲オール、パルシェン、
オムスターで固めたり、ラフレシアやウツボばっかにしたり、スピアー、バタフリー、モルフォンにしたり、
ポリゴン3連発などなど、遊んで喜ぶ事も有ります(^_^;)

  • 寅狸 Lv.16

    こんばんは。時間帯は影響しますよね!同じようなサイクルで回ってるトレーナーの色次第というか。ポリゴン三連発(@_@)一体孵化して以降まったく見かけません

退会したユーザー

こんにちは。
定期巡回者多数でジムが育つ見込みゼロな環境なんで置物は気分次第です。自分が落としたところなら好きなものを、機会自体少ないけど同色で枠空けて置くならそれなりのものを、という感じで後者のケースでは最近はカビゴン置くことが多いですね。

  • 寅狸 Lv.16

    こんにちは。ウチも定期巡回があるみたいでジムが高層化することはほぼありません。わたしも空き枠に入れるのは空気を読んでよそいきをいれます

空網 Lv16

寅狸さんおはようございます!2をいつかしてみたいですがある程度配置するとカイリューが上にいます。
3は少し前に他色ですが、エビワラー、サワムラー、ルージュラ、エレブー、ブーバーとならんだジムがあり、オシャレやなと思って挑みませんでした。その後置かれたのはフシギバナでした。こんなのも出来たら素敵やんって思いました。

  • 寅狸 Lv.16

    こんにちは。去年のクリスマス前にウチの近くにサンタピカチュウの10階建てがたって、やるなぁと眺めてました。次の日には崩されてんですが、25日まで待ってもいいのに、ちょっと残念でした。

こんにちは

ボクの行動範囲だとCP3000のラプラス置いても10分掛からず
戻ってきてしまうことも多くて

なので、要らない子を配置することが多いです

  • 寅狸 Lv.16

    こんばんは。ウチもコアタイムだと一時間ももたずに帰宅します(苦笑

寅狸さんこんにちわ♪ご質問の状況、自分の活動範囲とよく似ています。自宅から最寄り駅までに4つあるジムは赤チームと青チームとで常に争奪戦状態にあり、黄色チームの自分はジム維持よりも電撃作戦後即コイン回収を主に遊んでいます。

ご質問の件ですが、2)のカビゴンが第一選択肢です。と言っても固め目的ではなく、残りのジムを更地化しコイン回収するまでの時間稼ぎに過ぎません。赤や青なら後乗せですぐジムが3階建てに育ちやすいので1)の高層化促進でいいと思うのですが、黄色はそれが望めないためです。ラッキーを置いても良いのですが、さすがに1体目からだと高層化のわずかな希望を断つことになるので、滅多に置きません。

以前ヒマな時に駅前のジムを1人で9階建てにしたことがあるのですが、1時間経っても4体置きから伸びず黄色の限界を感じました(^^;

  • 寅狸 Lv.16

    こんばんは。次のジムを落とすまでの時間稼ぎ、とてもわかりますー!わたしも朝晩のコアタイムになったらカビゴン置いちゃいます(^^;)

bunbun36 Lv23

虎狸さん、こんにちは。
私が配置するジムの環境は配置してもすぐに帰ってくることが多いので何を置いても同じだとは思うんですが、カビゴンタワーなどをできることを願ってCP2900~3000台の頭突きのしかかりか破壊光線のカビゴン置いてきています。

  • 寅狸 Lv.16

    こんにちは。カビゴンタワーて、他チームの10階建てを見たことがあります。でも翌日には別色3階建てになっていてビックリしました。

寅狸さん・・・どうも・・・
私の場合は、場合を選ばずその時、その時残っている最大CPを常においています。先頭直後で復活させる前のパターンですけどね。

休みの日の同行の妻にも常に残っている最大値・・・と指示して

時には同時に更地にした場合は、妻の一歩下のCPとしているときもありますが・・・

今日は自宅から見える範囲の南側4か所に・・・2か所は黄色で二人でトレして2段上げ、2か所は多色潰して、2匹乗せ・・・
が、一か所は通りがかりのトレーナーと落としと乗せのせめぎあいありで一旦他のジムへ行ってからの、奪還作戦でしたが・・・

こうすると、同色の人が常に乗せられるようにと1枠あけで期待している状態です。

が・・・本日は、3時間後には4体とも帰還してました。

他1件のコメントを表示
  • 寅狸 Lv.16

    こんばんは。最大CPで選ぶのもいいですね。今度試してみます

  • 三河屋 Lv.22

    まー私の場合は TL33でも持ち駒が少ないので、選ぶ余裕も無いってことなんですけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×