質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カビゴンの厳選について

こんばんは(・∀・)ノ ジム戦初心者のTL34の者です。

他の方もカビゴンについて質問をされていますので、同じ様な質問で本当にすみません。。

置物用のカビゴンをもう1体欲しいと思い強化を考えていますが、カビゴン捕獲を最近怠けていて、アメが95個と心もとない状態となり、ここ2日ばかり真剣に悩んでいます。高個体値のカビゴンは低CPなので、強化すればアメが無くなってしまいますし。
上段右上のCP2827~下段右下CP841までの中でアメを注ぎ込んでもいいのはどのカビちゃんでしょうか?
名前は個体値、あとは技の名前にしています。
またBOX内のカビちゃんを整理しようかと思っていますが、こちらも優柔不断で決断できず(^o^;)ジム戦ではカビちゃんの使い道が分からず、攻撃で使った事はないです。
とりあえず高CPを残すのがアメの使用も少なくていいのかなと考えたり、少しでもジムのてっぺんに置く為にはCPが少しでも高い方がいいのでは?と考えたり。
皆様ならどうされますか?

これまでの回答一覧 (3)

ぱぴぱぴ27さん、こんばんは。
目先での使用と将来を見据えてでは回答が異なりますが、今後は個体値厳選を厳しくしないとインフレ化する安定タワーでのジム置きでは生き残れません!

よって一時的なポケ置き使用であれば、そのまま高CPのカビゴンから順に使用すれば良し。

将来を見据えての回答は下記を参考にして下さい。
カビゴンの強化基準は、全て私の独断と偏見です。
野良:理想個体値88以上 CP2300以上
野良:妥協個体値82以上 CP1600以上
たまご産:迷わず強化と言いたいとこだが、一応リーダー評価は確認し、一番評価であることが条件です。あとたまご産はCP1600台なので、アメの様子を見て強化する。

技構成については、”かんけ~ね~”です。

用途:安定タワーへの上置き使用なので最低CP3100以上は強化しておきたいところ(個体値82%のカビゴンでCP3230前後で頭打ちとなります。)

そして最後に相棒を”カビゴン”にする。
以上!

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    赤い彗星さん、こんばんは(*´-`*)ノ そうなんですよね、今後の事を考えると、厳選に悩んでしまいます。。 3093のカビちゃんは野良でCP2700個体値93だったので悩まず強化したのですが、その次のカビちゃんが… 今すぐなら2827を少し強化でいいのでしょうが3000いくかいかないかで頭打ちになりそうですし、今後を考える躊躇します。。 1783のカビちゃん89だけは卵産で他は全て野良カビちゃんです。89を強化すると今のTLレベルでは多分アメが90個以上消費されると思われるのでアメ不足が恐くて躊躇しています。 一番いいのは1783のカビちゃんMAX強化で相棒はカビちゃんですかね。 参考になりました、ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

こんばんは。

高個体値カビゴンを数体お持ちとは…羨ましい(^_^;)

すいません(^_^;)

僕は高個体値カビゴンを全く持っておらず、
普通評価の、したなめのしかかりを1体だけ3000強に強化し、置き物にしている有様です…

僕で有れば、CP1783の89%の個体を先ず置き物用に3000超えに強化します。
僕はカビゴンは100%置き物で、個体値にしか興味が
無いので、技は二の次三の次です(^_^;)
勿論、しねんのしかかりで有れば尚良しですが…

置き物カビゴンは、やはり個体値90付近は欲しい所で、
妥協しても80%以下は強化しないべきと考えます(^_^;)

このあたりも全く赤い彗星さんと同じくになってしまいますが、それ以外の個体はCP順にジムに置く様な使い方ですかね。

因みに、中途なCPのカビゴンは、丁度うまいポケモンが居ないなど困った時のCP半分トレーニング要員に使えますよ。
特に1000以下は僕はよくトレーニングで出します。

後、別のスレでも書きましたが、高個体値の、
したなめ破壊カビゴンは今後実装されるかもしれない、
ミュウツー戦に非常に役に立つかも知れません。

個体値90%とかでLV30のカビゴン、家の前に、
野良でポッと出ないですかね(笑)

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.58

    カビタンの質問多いですね。自分んとこもですけど全国的に今週末はミニリュウ共々ばら撒き入ってるんでしょうか。

  • デイドリーム Lv.101

    えー…僕今日珍しく昼間ポケ活3時間して、海沿いばっかりウロついて、ミニリュウ1のみなんですが…_| ̄|○サーチ使ってる連れは、同じ場所で、夕方2時間で二桁捕まえた様ですよ(笑)僕が行くと出ないみたいな…

  • 退会したユーザー Lv.58

    ま、まじすか、それはすいませんm(_ _)mいや昨日今日と普段どおりの行き当たりばったりプレーなのに全盛期くらい出たんでそうかなと。たまにあるじゃないですかこういうの。

  • デイドリーム Lv.101

    いや、連れも今日は湧いてた!とか言うてましたから、多いんや思いますよ(¬_¬)たしかに偶に有りますねー

  • 退会したユーザー Lv.58

    気候的にも良かったんで川の自転車民も良く見かけましたし、カビタン出たときには久しぶりにあっちこっちから車やらバイクが急行してきたし、こりゃまた更にジムのカビゴン増えそうです(笑)

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    デイドリームさん、ななななっしーさん、こんばんは(*´-`*)ノ やはりジム戦始めてカビちゃんの重要性に気付いたので皆さん気になると思いますよ(^O^) デイドリームさんも赤い彗星さんと同意見(*´・ω・`)bやはり技はかんけいね~と。ジムを始める前に技当たりのサイトで調べてポンポン高CP高個体値の技外れカビちゃんアメにしたのが悔しいです(≧口≦)ノ カビちゃん1783の強化を目指します。1396のカビちゃんもミュウツー戦の為大事に育てますね。 コメントありがとうございました(*^ー^)ノ♪

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    ななななっしーさん、なんとかジム戦にも少し慣れてポケモン交代が少しスムーズに出来る様になりました(^O^)ただカビちゃんだけは攻めるのに時間がかかり苦労しています。頭突きなのか舌なめなのかよく分からないのでどれで攻めたらいいのかよく分からず(-_-;) 今日はミニリュウデーだったのですか!?知らなかったです、残念(>_<) 一昨日だったかな?ミニリュウ時給10出ました。いつもは1~3ですが。 やっぱりカビちゃん人気ですよね~なんか人が集まってくると全く知らない人達ですが仲間意識でうれしいです。この前隠れているポケモンにハクリュー出てサーチで調べたら96だったので慌ててチャリgoしましたが、車3台、チャリ4台駆けつけてました。

  • 退会したユーザー Lv.58

    ぱぴぱぴ27さん、こんばんは。お邪魔してしまってすいませんでしたm(_ _)mカビちゃんは、自分もその面倒くささ故の敬遠効果が一番の武器だと思います。技と個体値はどちらかに優劣つけるものではなく両方揃えたいとこですが、もし妥協するならその使い道によってどっちがより重要かを考えるといいんじゃないでしょうか?と、この場を借りて回答っぽいこと書いてみました(笑)

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    ななななっしーさん飛び入り歓迎ですよ、コメントありがとうございます("⌒∇⌒") 未だにジム戦は??が多いですが、カビゴンいると面倒ですね…カビゴン5、カイリュー2のタワーで泣きそうになりましたもん。おまけにハイエナされましたし(嫌がらせの様にカビゴン置かれた)。カイリューは息吹吹雪のラプちゃんとパルシェンで楽々ですが。

退会したユーザー

ぼくはまだ、カビゴンを1体しか強化してない二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
TL 35ですから、ぱぴぱぴ27さまと同じようなところです。カビゴン、今日は3ひき、捕まえましたが、普段は0の時もあります。カビゴン、手に入らないのであめは1個も無駄に出来ません
( ̄~ ̄;)
カビゴン、最終的にcp3300を越えてほしいと思っています。そのためには個体値は93%を越えてないとcpが3300を越えません。ぼくの1体目は15-12-15の個体値だったので最終的にcp は3330になります。2体目は、個体値94%のを育成候補として手元に置いてます。あめを確保中です。
ポケモンgo、やり直しができないので、最終的にどこを目指すかでお決めになられるとよろしいかと思います。あめが少ないほど1体を厳選しないと先々、困ります。写真は、なけなしのカビゴンです。今はジムリーダーです。

他1件のコメントを表示
  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    Tenchyanさん、こんばんは(*´-`*)ノ 私もカビちゃんは1体のみ強化です(^o^;)2体目で悩んでまして。 全盛期の頃は1日1カビを目指してましたが、最高4カビの記録があります。最近は個体値まで出るので中々テンション上がらず、1ヶ月に2体ほどまで落ち込んでます… アメも1783の卵産のカビちゃんがハロウィンでアメを64個お土産にしてくれたので余裕かましてたら、現状のアメ不足に気付き焦ってます。今強化を考えると1783個体値89がベストなんでしょうけど、アメ消費が… Tenchyanさんは今日は当たりの日で良かったですね♪3164のカビちゃんがいて更に個体値94をお持ちとは羨ましい限りです。 ジム戦を始めるまではとりあえず高個体が出たら訳も分からず厳選強化していたので、今は砂不足にも悩まされています。ナッシー(調子に乗って軍団作ってた)とウィンディとジュゴンは暴落しましたし。 ラプちゃんなら低個体でも息吹吹雪なら攻撃で役立つのですが、やはり防衛用は少しでもジムのてっぺんに長く置いて上げたいですしね。高個体カイリュー(個体値100,96,91)のMAX強化もジムの置物にしますが、てっぺんには置けるけれどすぐ戻ってきてしまいます。やっぱり防衛はカビちゃんですね。頑張って集めます! コメントありがとうございました(*^ー^)ノ♪

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    改行したのに出来てない…見づらくてすみません( ノД`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×