質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

日本向けのサービスは貧弱すぎませんか?

初めて書き込みさせてもらいます。都内のトレーナーです。
最近アップデートするごとにアプリが重くなっていき、カクカクするようになってから、かなりやる気を削がれていました。ただ、年末にシンガポール、先週に台北に行く機会がありまして、ポケGO起動したらかなりスムーズに動くのに驚きました。いままで端末のスペック不足のせいだと思っていたのですが、これは日本向けのサーバスペックが日本のユーザ数に比べて貧弱なのが原因の一つとしてありえるんじゃないかと思いました。
台湾ではポケモンのサーチ機能も実装されていて快適でしたが、日本はこのような機能拡張にもエンジニアやインフラ投資の力をすごく抜かれてる気がしてならないのですが、みなさんはいかがですか?

これまでの回答一覧 (5)

eiro Lv33

台北駐在中の者です。
先々週の春節期間は日本(東京、横浜)で過ごしました。操作性や重さなどはあまり変わらないように感じています。
最近よく耳にする使用中の急なアプリ落ちも台北でも同じ症状です。
お越し頂いたので感じられたと思いますが、台北はジムへ2個配置がやっとなくらい東京都心並みに激選区です。
ユーザー数に対してのサーバースペックだけの問題ではなく、その他何か複合的要因が背景にあるのかもしれませんね。
今週末一時帰国しますので改めてその辺確認してみたいと思います。
使用機種はiPhone7(256GB)です。

p.s. 日本は台北と違ってカイリューやカビゴンが多数ゲットできる環境でとても羨ましいです。台北ではレアポケモンに全く出会ったことがありません。

他7件のコメントを表示
  • シャア専用ストライク Lv.42

    eiroさん、そうですね。私も今回の件で端末だけでなく、サーバだけとかでなくて複合的な環境要因なんだろうとは思いました。ちなみに私の端末はiPhone6sPlus(128G)。ただサーチ機能に関しては明らかに手を抜かれてるなぁと。。。逆に日本はラプラスイベントとかありましたし、仰る通り、レアに関しては優遇されているんでしょうね。

  • eiro Lv.33

    日本滞在時は毎日ジム10置き、カイリュー・カビゴンを1日に最低でも1匹ずつゲットしとても楽しいポケgoライフ出来ました。 台北ではそれが出来ない代わりに冬でも比較的暖かいので年中不自由なくポケgo出来るのが良いです。 ちなみに今住んでる台北のマンションでは3つのポケストップをリビングのソファーで回せますので道具は常に満タンです(笑) 日本と台湾は一長一短ありますね。

  • シャア専用ストライク Lv.42

    暖かいのはいいですね。ちなみに私が台北に訪れた木〜月は寒波到来で最高気温10度でガクブルでした。しかもイベントでどこ行ってもタマタマばっかり。。。台北での成果はラッキーを1匹捕まえたくらいですね。

  • eiro Lv.33

    確かに寒波でしたね!今日は20度になりました。これから暫く20度超えが続きそうです。タマタマ、ベロリンガ、ポリゴンが続出中です。残りのイベントを満喫しましょう!

  • シャア専用ストライク Lv.42

    気温戻って快適なポケgoですね〜。そう言えば日曜は雲林のランタン祭り行きましてピカチューランタンの前でARモードで写真撮ろうとして、周りから、このおっさんポケgo楽しんでるなーと見られてました笑笑

  • シャア専用ストライク Lv.42

    eiroさんとでへへさんで迷ったんですが、eiroさんが先にコメントいただいたのでベストアンサーに選ばせてもらいました。思い返してみると日本でもより混雑しているところ(極端な例でいうと渋谷のポケスポットとか)ほどカクつきクラッシュしやすく、台北・シンガポールでそこまで混雑している場所へは行っていないこともあり、単純比較は難しいですね。。

  • eiro Lv.33

    今日は台北は24度まで上がりました。ポケgo日和でバレンタインイベント実質最終日はポリゴンラッシュでした。 そう言えば先日タイのバンコクでもポケgoやりましたがストレスなくスムースでした。今週末から東京〜横浜〜三重〜大阪でアプリの重さ確認してみますね〜 そして今月末はジャカルタで初ポケモンgoやります!

  • シャア専用ストライク Lv.42

    eiroさん、アップデートありがとうございます! ところで、嬉しいことに台湾虎尾鎮で取った卵から初トゲピーが生まれ、イベント終了直前の孵化だったため、アメが33個もゲットできてました!台湾行って良かったです!

でへへ Lv120

幸茄子さん

当方はシンガポール在住です。
年末に日本に一時帰国しましたが、その時はあまり感じませんでした。
恐らくユーザー数とか複合的な要因なんでしょうね。
こちらは人口が500万程度ですから、比較にならないかと思います。

年末・年始に日本でプレイした感想ですが、皆さんお行儀がいいですね。ハイエナされたことは一度もありませんでした。
ジム戦はこちらは9割方は位置偽装で、ハイエナ行為は日常茶飯事です。最近は4アカ(青3+赤)という不逞の輩もいます。

他2件のコメントを表示
  • シャア専用ストライク Lv.42

    でへへさん、確かにシンガポールではジムに置いたあと、周りに誰もいないのに速攻取り返されました。しかも周りに確認できるジム4個くらい全て同一アカウントの3000オーバーのカビゴン個体値100%で、とっても萎えました。。。

  • でへへ Lv.120

    そうなんです。 おかげさまでハイエナされないようにする独自のテクを色々編み出しました。 捕獲も位置偽装を使っているので皆さん高個体値を沢山保持されています。 レアモン環境は悪くなく、カビゴンは普通に毎日捕獲出来ます。※当方は今年の1月3日から"毎日カビゴン"が続いています。ラプラスの出没頻度もそれなりに高く、今週は2体捕獲してます。 コイン調達目的のジム戦はそろそろ引退しようかなと思っています、あまりにもストレスが溜まるのでwww

  • シャア専用ストライク Lv.42

    ストレス貯めて数十円のためにジムをするのは本末転倒ですが、ジムなしだと何のためにポケモン捕獲するのかモチベーションの維持が難しそうですね。。。私はまだベイビィをコンプしてないので粛々と続けていますが、はやく金銀の実装をしてほしいものです

AmPoké Lv12

米国東海岸在住です。英語でここまで詳細かつ熱心に議論されている攻略サイトは知る限りなく、技量向上のためこちらのサイトを時々拝見しています。

昨年夏にポケゴーが始まってから日本に行ったことが無いので実体験としての比較はできませんが、皆さんの書き込みでよく見るアプリが重い、フリーズするなどのトラブルは今のところ当地で経験したことはありません。住まいは「ポケモンの聖地」と呼ばれるポケソースやポケストップが密集している場所で、配信当初のようなクレイジーな騒ぎは最早ありませんが、プレー人口は依然多いようでジムは配置しても 1時間と持ちません。それでも問題が起きないのはやはり通信インフラが日本に比べてしっかりしていることの証左かもしれません。

サーチツールは非常に便利。 かつオフィシャルなツールなので信頼がおけますし正確です。当初は実装されておらず、途中から導入されましたが、マップと連動してポケモンのいる場所がピンポイントで正確にわかるので、いまやこれなしではプレイすることは考えられません。日本にも早く導入してほしいと思います。

他1件のコメントを表示
  • シャア専用ストライク Lv.42

    AmPokeさん、昨年夏に西海岸に出張することがありまして、そのときのバージョンでは日本でも安定しており、特に違いを感じなかったのですが、アップデートを重ねるたびに日本では不安定になっていったのです。。。米国の品質がいいのはナイアンテックの成り立ちを考えるとおそらくGoogleのクラウドを利用しているからレスポンスが良く、また、米国企業なので本国内ではしっかりテストされているからなのかなと。 話変わりますが、西海岸行ったときにケンタロスをゲットできなかったのが心残りです。そのときにサーチツールの存在を知っていればと思わずにはいられません笑

  • AmPoké Lv.12

    サーチツールはデフォルトで立ち上がりますから、いらしたのは実装前だったのかもしれませんね。

Lavista Lv440

サーチ機能に関しては、半年遅れでスタートした韓国に抜かれたのはショックですね。
日本でも早く実装して欲しいです。

  • シャア専用ストライク Lv.42

    Lavistaさん、そうですね。的外れかもしれないんですが、日本はサーチツールが充実しているせいでサーバの負担が大きくて、その対策ができるまでサーチ機能の追加をやらないんじゃないかって気がしています。早く本来のサーチ機能を追加してもらってサーチツールに頼らない楽しみ方ができるといいのですが。。。

momo Lv68

海外に行っていないので、そこらへんのストレスはなくて助かっています。まぁ、グローバルなアプリケーションだと地域により差が出ることもよくある話で、特に日本語は特殊みたいですので(笑)。ただ、ゲームの進捗状況に差が出ても不具合だけはどうにかしていただきたいです。隣のAndroidやiPhone7が快適なのに・・・という恨み節は言いたくなります(笑)

  • シャア専用ストライク Lv.42

    momoさん、そうなんですよね。個人的にはアプリ自体よりサポートする気が見えない運営が気になります。日本って直接クレームをつける人は少数で、大多数は運営には言わずにレビューや他人に悪い評判を広げてしまうカルチャーなので、日本でこのカルチャー甘く見てるとすぐオワコン認定されてしまいますね。(すでにされてますかね。。。)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×