質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アプデ後の優秀なわざ1とは⁉︎

アプデ後最初の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか♪私は体調が優れず、ほとんどを変更されたわざのデータを眺めながら家で過ごしました。

さて、回転数の高い威力8以下のわざ1が軒並み発動時間0.9秒以上に弱体化されたことで、単純に一撃の威力が高いわざ1が有利になるのではと思っていましたが、ジム戦の実感とわざデータから、強化されたわざ2主体のバトルとなった現環境ではEPSが高く発動時間の短いわざ1が強いのではと感じました。この条件に合うわざ1をピックアップしたのが以下の6つです。

わざ名・タイプ・DPS(タイプ一致)・EPS・発動時間
1.こなゆき こおり 7.5 15.00 1.0秒
2.カウンター かくとう 13.89 8.89 0.9秒
3.エアスラッシュ ひこう 12.50 8.33 1.2秒
4.おどろかす ゴースト 9.53 11.43 1.05秒
5.たたりめ ゴースト 10.51 12.50 1.2秒

皆様のジム戦での使用感、また上記のわざ1以外でも優秀と思われたわざ1があれば、情報共有させていただきたいと思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (4)

キス・デ・ガール様こんばんは。

体調優れず残念でしたね…無理なさらずご自愛下さい。

個人的には、今回の技の変更はハピナス討伐を意識した結果なのでは?と思いつつあります。

仰られている様にDPS、EPSの意識が大切になってくるのかな?って感じてたところでした。

ただ、自分はどうにも机上の計算だけでなく使ってみないと、ピンと来ない鈍いタイプなんで…一応考えたら作って使うのみです。

別スレで書いたのですが、個人的にはハピの思念/社員が厄介なんで、これを考えリザードンまたまた増やしました(笑)

強化の飴が足りなくなり中途半端な報告ですが、不一致社員を半減出来て、思念は等倍不一致なんで、これをエアスラ/オバヒで削れるのでは?との思いからです。

近いCPのハピなら倒せるかも…的な感触です。
(未だに全避けが苦手で、すぐに誤爆するのでバトルが得意な方なら判断が違うかも知れません)

後は、DPS・EPS優先ではなくなりますが、カイリューの息吹/波動とテール/逆鱗を比較してみたいところですが、こちらは道半ばです…

DPS・EPSで選ぶなら息吹/波動が良さげですが、技2の重さを考えるとテール/逆鱗に軍配が上がりそうなので、この結果次第でジョウトでの戦い易さが見えそうな気がしています。

他1件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    キモクナーイさんコメント&お気遣いありがとうございます♪まさに机上の空論より使用感が一番‼︎リザードンの検証楽しみです☆カイリューは依然いぶきが強いですね〜わざ2はげきりんがどれくらい使えるか気になります。エフィブラ進化は高個体値待ちなのですが、確定方法教えていただきありがとうございます(^з^)-☆

  • キモクナーイ Lv.22

    リザは現時点では優秀な感じです。爆風は劣化ブースターなんで飴を残して3世代でバクーダと共に噴火が実測されるのを待つ感じ。草を仮想敵とするなら凄く使えます。鋼みたく炎統一が優れる場合には渦/オバヒのブースターがいいかな?ウインディはわざわざ飴や高個体値を探して作るほどブースターより優秀な臭いしないので保留してます。いずれにせよカントーポケは新技を旧技と比較してEPSが優れるなら一考の余地は充分ありと思います。タネガン/ソラビや神通力/ソラビのナッシーもいい感じです。これらから考えるとチャージ/気合い玉のデンリュウが気になって仕方ないです。ハピカビだけなら一致の電磁砲でいいですが、バンギに削りで使えるなら気合い玉はハズレにならないかも知れません。

退会したユーザー

こんばんは。
寒暖差が激しいので体調管理も大変ですよね(><)

操作に慣れるのと新顔の試運転に狩りの合間にちょこちょことジムやってますが案外すんなり慣れつつあります。

技1はDPSよりEPSに着目してあれこれ考えてますが、それは出の速さを求めてではなくてパワーアップした技2をいかに無駄なく使うかがこれからのジムには重要な気がするからで、それに合ったものをこれからジム置きで流行りそうなもののと照らし合わせて物色中です。

そんな中で試運転こなしてトレーニングに使える目処が立ったのがブラッキーです。特にカビゴン相手だと両技1をいまひとつにできるのが魅力で耐久にも長けていていい感じです。難点は量産に手間がかかるので数揃えるには骨折れそうなところですかね。

技の評価は使い比べてみないとわかりませんしいろいろ候補はありますが今はまだここまでです。

他6件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    なっしーさんコメントありがとうございます♪お気遣い恐縮です〜お互いお身体はお大事に☆ブラッキーは裏技以外では出づらいとの報告があるようですので、わざ厳選含め苦労しそうですね(^^;

  • 退会したユーザー Lv.58

    イーブイからの進化方法をある方から教えて頂いたので進化ガチャいらずではありますが、とにかく時間かかるので厳選は確かに大変です(^^;)ブラッキーのイカサマとエーフィのみらいよち出るまで頑張りますが。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    なるほど!いくら進化させてもエーフィやブラッキーが出ないって報告があったのは、進化方法が違ってたんですね〜何も告知がないのにこの方法見つけた方ってスゴイですね☆

  • 退会したユーザー Lv.58

    あ、そのスゴイ方が回答されてますよ?(笑)このQ&Aはいろいろと参考になるものが多いですけど今回のが最大のヒットでほんと感謝感謝です。

  • キモクナーイ Lv.22

    今後下手な書き込みし難くなるぢゃないですか(笑)ちなみにバルキー進化は原作だと攻撃が防御より高いとサワムラーで防御が攻撃より高いとエビワラー、攻撃と防御が同じだとカポエラーになります。エビサワは同じ条件な気がしますが、カポは同じか或いはHPが高い場合の気がします。バルキーGETしてないから確認出来ませんが(笑)いずれにせよ100%バルキーが居るのか居ないのか?居るなら進化した場合にどうなるか興味津々です。

  • 退会したユーザー Lv.58

    すいません(^^;)キモクナーイさんのネタだからさも自分発みたいにならないようにしてみました(笑)なるほどー!進化の際にそこの個体値厳選しない限り無理ってわけですね?覚えておきます。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    ネットを見てたらサワは攻、エビは防、カポエラーはHPが個体値MAXであることが条件の可能性大のようですね!複数MAXの場合はガチャ、全個体値MAXの場合は3種ガチャのようです。3種の中では個体値合計が一番高いサワを当たりとするか、カウンター・インファイト持ちのエビを当たりとするかは難しいところです☆

今日技を眺めていて、チャージビームが、EPSも高く、なかなか強いと思いました。
ピクシーのチャージビームとマジカルシャイン、レアコイルのチャージビームとでんじほうの組み合わせは、なかなか火力が高そうです。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    さるるさんコメントありがとうございます♪ハイドロポンプが非常に避けづらくなったので、HP低くてもバリバリだったサンダース等のかみなりポケモンは非常に厳しくなったと感じます…チャージビーム・でんじほうは良い組み合わせですね☆

O様 Lv80

最初に、情報が無いので役立たずです。ごめんなさい。 元々評価の低いカイリキーですが、カウンターを使ってみた印象が良かったのは、元が悪い為のコントラストなどでは無くて、事実、発動時間が短かった=本当に早かたんですね! 参考になりました、ありがとうございます! 

他1件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    O様さんコメントありがとうございます♪待望のかくとうわざ追加でカウンター・インファイト持ちのカイリキーが見直されれば良いのですが、対象となるカビゴン・ハピナスにはずつきでばつぐん取られちゃうのがかくとうポケモンの厳しいトコですよね〜(^^;

  • O様 Lv.80

    考えを裏返せば、頭突きを持って無い奴は、ボコボコにしてイイって事なので、お言葉に甘えさせていただきましょう♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×