ポケモンGOについて質問してみよう。
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ライチュウの最適技について
ライチュウの最適技に関しての質問ですが
DPSもEPSもスパークよりボルトチェンジの方が高い数値にも関わらず最適技がスパークになっている理由が謎なんですが
結局のところどちらの方がいいんですかね?
ここからはそもそもゲームウィズの運営の話になってくるんですが
数値上はスパークの方が低いのに最適技になっているのが
間違いではなく何か理由あってのことであれば
数値上と最適技に相違がある場合はその理由も明記する方が
より信用性が向上すると思うのですがみなさんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (1)
こんばんは。
ライチュウは、防御・耐久に難のあるポケモンなので相手技、特にゲージ技を食らったら昇天してしまいます。そこで回避が重要になってくるのですが、それにはボルトチェンジ(発動2.3秒)はあまりにも遅すぎます。
スパークは発動0.7秒でボルトチェンジとの差は歴然です。ここからは推測ですが例えDPS、EPSで劣っていてもそれよりも回避能力を優先しておすすめに選定したのではないでしょうか?
おすすめはあくまでおすすめであって、もしかすると選定した人の主観込みの可能性があります(特に採点)
技の良し悪しは使う人のスタイルに左右されるものなので、自分はあてにせず自分で自分のスタイルや役割に合ったものを考えて、実際に試して使いやすく強いと感じたものを強化して使うようにしてますし、それが楽しかったりします。
回答ありがとうございます! やはりそう考えると回避しやすさも選定のひとつなんですかね! でも、そうなるとまた僕の謎が生まれるんですが ならなぜエーフィはしねんではなくねんりきなんですかね?! 結構ネット上でねんりきは重すぎてしねんのほうがいいと言うコメントを目にします。 エーフィはライチュウと違って耐久性に優れているからですかね? 答えていただいたにも関わらずそれに 反論するかのようなコメントをしてしまっているかもしれませんがそうではなく ライチュウの時の回答にすごく共感を得た為率直な疑問としてななななっしーさんの意見が聞きたい故のコメントですので もし宜しければまた回答お願い致します!
「結構ネット上でねんりきは重すぎて…」は、少し古い情報かな?以前は、「しねん」は、すばやく連発できて、ゲージも早く貯められた。技1の威力では、HPを削れない相手には、技2を早くチャージするために、EPSの大きい「しねん」が有利だった。エーフィは、「ねんりき」「しねん」のEPS大差ないですから、威力の大きい「ねんりき」が有利。
スパークとボルトチェンジのDPSはそれぞれ8.57と8.70、EPSは8.57と10.87、EPSこそボルトチェンジが優れてますがDPSにそこまでの開きはないにもかかわらず発動に1.5秒もの差があります。一方、念力と思念はDPS12.51と10.91、EPSは9.38と9.09、発動に0.5秒差。ここでは発動の差(回避能力)よりもエーフィの高い攻撃力を生かすための選定でDPSとEPSを優先したのかもしれませんね。つまり、推測どおりだとすれば本文にも書いたとおり一貫性は見られず主観込みなんじゃないか?と思うわけです。
そんな自分は思念も念力も作って使い比べましたが、相手の技2が1本ゲージなら念力、複数ゲージなら思念がいいと考えて両方を使い分けることにしました。使い分けの根拠は回避頻度の違いです。
分かりやすい解説、大変参考になりました。いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
なるほどー。しねん・ねんりき勉強になりましたm(_ _)m
念力の利点は優秀な技2未来予知を有効に使えることもあります。たとえ複数ゲージでも開始直後は出してきませんので回避よりEPSの高さを生かしてチャージ優先、未来予知でまずはダメージを負わせて、技2を出してくるようになったら全回避に変えるような戦い方もできますね。
ななななっしーさん また、そのほかの方達もとても参考になりました!ありがとうございます!