質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジム戦に向けて

こんばんわ。
TL27と低いですが、そろそろジム戦に向けて準備をしたいと考えています。

攻撃は個体値より技厳選
防衛は技より種族値・個体値厳選。個体値は攻撃重視。CPは最低3000以上。ほぼ7体程に絞られる?
こんな大まかな感じで大丈夫ですか?

色々と教えて頂ければ助かります。

これまでの回答一覧 (6)

ポッポ Lv442

こんばんは。
TLが地域のレベルより低いなら、良技の対策ポケモンでジム攻略するのは間違ってないです。
ただ防衛となるとそのTLだとジムの上層は難しいので、安定してコインを回収というのはまだまだ先と考えたほうがいいと思います。

ただでさえ防衛不利のシステムなので、まずはどんなジムでも落とせるように攻略用のポケモンをそろえるほうがいいです。
余裕があれば、トレーニング用にCPを抑えたハイドロシャワーズやソラビナッシーなども用意したほうがいいです。

他2件のコメントを表示
  • クック Lv.12

    早く安定した収入が欲しいところです(^-^)回答に質問してすいませんが、トレーニング用にCP抑えるのが良いのは何故でしょうか(^^;;?

  • ポッポ Lv.442

    ざっくり説明するとトレーニングする場合は、置かれているポケモンより低いCPのポケモンで倒すと1体に付き500、半分以下のCPなら1000など名声が上がりやすくなります。詳細は長くなるので割愛しますが、CP2000のポケモンを半分以下のCPのポケモンで倒す場合、トレに参加するポケモン6体全てCP1000以下で揃えないとダメです。

  • クック Lv.12

    ありがとうございます!詳細は調べます(^-^)1体では無く6体揃える…と_φ( ̄ー ̄ )

sobenere Lv82


攻撃は技が第1、それと相対するポケモンとの相性ですね。

防御は何より自分の腕次第(笑)
半分冗談ですが、数多くこなして相対するポケモンの技を避ける事が最も防御になります。

色々書いてもあれですので、まずは論より証拠。
色々実践を積んで下さい。
そうすれば相性良いとか、相手技避けれるとか色々条件ありますが、相対するポケモンのCP半分でも勝つ事は可能です。

あっ防衛ってジム置きの事だったんですね。

状況にもよりますが、タワージムに置くんでしたらCP3000はいるでしょうね。
地域によってはCP3200いるかもです。

CPをより高くすると言う意味では、記載のこと大事ですが本当に防衛の事を考えるんでしたら例えば、CPが高くなるバンギラスやカイリュー置くよりもカビゴンやハピナス置く方が嫌がられ防衛出来るかも知れませんね。
技も嫌がられるわざとかもあります。

ご参考になれば幸いです。

  • クック Lv.12

    TL25くらいからジム戦始めたんですが全然勝てずこのサイトを見るようになりました(^^;;技よけるの難しいです…やはり経験積むしか無いですよね〜頑張ります!

クックさん☆おはようございます♪

私もジム戦始めたのは秋以降なので、まだまだですが…ここで聞くまで半分CPの戦いすら知らない位でした(^_^;) ジムやってて奥が深いなぁと思ってます。

コイン安定収入はやはり今だとカイリュー、カビゴン、ハピナス位で最低3000以上はいや3200位はいるかもしれません。 私は通勤圏内にジムが3つしか無いので、30円は毎日貰ってます(笑) 100円貰うのは無理そうです(⌒-⌒; )

攻撃で今試してるのが、ブラッキー 中々いいです。昨日作ったハッサムも試してみる予定です☆〜(ゝ。∂)
相性や技も沢山ありますが、楽しみながら頑張りましょうね〜( ´ ▽ ` )ノ

  • クック Lv.12

    おはようございます!このサイトを見ると本当に奥が深い事が分かりました(^^;;最低3200となると先ずはTL上げ頑張ります(^-^)

まずジム初心者の方であればアタッカーは技1の回転が速いポケモンを揃える事をオススメします。1番のメリットは、相手技を避ける時間が作りやすいです。
対策ポケモンを揃えるなら、現在ジム置き主力のバンギラス・カイリュー・カビゴン・ハピナス・ギャラドス・サイドン辺りの対策ポケモンを用意したいです。簡単には
バンギラス・サイドン→シャワーズなどハイドロポンプ持ちが最適!
カイリュー→ラプラス・プクリンなどの氷技、フェアリー技持ちが最適!
カビゴン・ハピナス→カイリキー(少し技術要)・カイリュー・シャワーズなどのゴリ押し!
ギャラドス→サンダースなどの電気技持ちが最適!ナッシーなどの草ポケモンのソーラービームも強力です!
上記のものは一般的なもので、対策ポケモンなら上記以外のポケモンでも代用出来るものは色々あります。
防衛ポケモンは、自分で攻撃していく中で考えていけばいいかと思います。
長文すいませんでしたが頑張ってくださいー。

  • クック Lv.12

    ありがとうございます!先ずは教えてもらった一般的なものから集めたいと思います(^-^)頑張ります!

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
ぼくは無謀にもTL 5からジムバトルをはじめました。ぼくがTL 25になったころ、TL 25になったら崩せないジムはないと言われてました。当時と状況も違うでしょうが、TL 27でしたらジムバトルを楽しめると思います。攻撃用ポケモンは、最所のうちは、あるので戦うしかないのですが、ポケコインゲットを目指してがんばりましょう。
配置用はバンギラス、カイリュー、カビゴン、ハピナス、サイドン、ギャラドスかcpが高くてジムではこれらしか見なくなりました。個体値が高くないと配置用には向きません。
がんばってください。

他2件のコメントを表示
  • クック Lv.12

    私も早いうちからジム戦すれば良かったかなーっと…なにせジムに置くだけでポケコイン貰えると知ったのが最近でして…(^^;;やはり配置用は絞られてるんですね〜安定収入目指して頑張ります!

  • VOLT Lv.84

    ジム活を始めた頃は、他人様のレベルも大きく変わらなかった。  いまじゃ、CP3000クラスにバトルを挑むわけですから。  新人さんは大変…w

  • 退会したユーザー Lv.42

    本当ですね。安定ジムだと一番低いcpで3200とかですものね。以前はハピナスもいませんでしたし。

VOLT Lv84

必要なのは、気合と傷薬です!w

他2件のコメントを表示
  • クック Lv.12

    気合い!闘魂注入します٩( 'ω' )و

  • VOLT Lv.84

    ウチのチビ助は、TL15位から頑張ってますよ! 言い忘れましたが、げんきのかけらが一番大事かも! お父さん、かけら取りに行こ!みたいな…w

  • クック Lv.12

    かけら捨ててますね(*_*)なにせアイテムBOX拡張して無いので大変です。アイテムBOXの拡張も必要ですね( ;∀;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×