質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ついに念願の個体値100カビゴンゲット!

カビゴンの熊本・大分(一部)イベントが始まり、ムズムズしておりましたが、やっと休業日となり朝から別府に出かけてみました。
到着したのがAM10:20分ごろ。
車を降り少しうろうろしてカビゴンを掴まえていると、いきなり100%のお知らせが・・・
車に戻って現地へGO
っでブイ~ンと現れたカビゴンは、CP2588、げっ(汗)
結構高い=逃げられるかも・・・
念願の100%カビゴン。CPなんて2ケタでも良かったのに・・・(泣)
しかし、そうも言っておられず、まず赤玉を1球捨て玉で空投げ、次に青玉を5球捨て玉で空投げ、そして最後にズリの実を投げ与え、黄玉を時計回りの回転カーブスローでブチ当てました。
着弾後niceの表示。
ブオンッ 1回転目・・・あまり激しい回転ではない・・・いけるか?
クルンッ 2回転目・・・よし!あと一つ回れ!
クルッ  3回転目・・・よっしゃー、来たー!
星が飛び、無事ゲットできました!

っと質問ですが、みなさんはどうしても掴まえたいポケモンがいた場合、これならまず掴まえられるという必勝法などありますか?

これまでの回答一覧 (9)

よだっきぃさん、こんばんは。
現在はどんなポケモンでも1投目はパイルの実を使用します。当然ハイパーで。逃げられる時はズリ+ハイパー1投目でも逃げられるので特に工夫はしてないですが、ボールから飛び出すようならズリ+ハイパーです。私自身、もうカビゴンは必要無しです。既にCP3200超えのカビゴン10体所持し12体目までの育成候補もいますが育ててないです。100%個体も所持していて唯一CP3300超えしました。しかし、今後の安定タワーでの生き残りが難しく徐々に後入れカイリューにより階層が下がってきているので。。。

他2件のコメントを表示
  • よだっきぃ Lv.3

    赤い彗星さん、回答ありがとうございます。 カビゴン高個体値が12体も所持しているとはさすがぽけGOマスターですね。 よくこのQ&Aを読んで参考にさせていただいているので、無課金で野生でゲットの赤い彗星さんの事は崇拝しております。 確かにそのうちジムでは存在感がなくなるでしょうが、僕は個人的にどカビゴンが好きだったのでジム云々よりもとにかく最高個体値を1匹ゲットしたかったんですよね。 なので掴まえられて大満足でした! パイルの実ですか。 赤い彗星さんほどになると高個体値はそのうち手に入るでしょうからそれより飴って感じなんでしょうね。 質問自体がまだまだ駆け出しレベルだったようで恥ずかしい限りです。

  • 赤い彗星 Lv.117

    よだっきぃさん、こんばんは。誤解があるといけないので、カビゴンはとても価値のあるポケモンで沢山所持しているに越したことはないですよ。ちなみに高個体という条件なら下はCP46からで20体以上は所持しています。あくまで私的な育成可能レベルに達しているもののみです。よ~く調べたら育成可能候補は15体までいました。しかしアメは1体分のみです。

  • よだっきぃ Lv.3

    赤い彗星さん、再度補足ありがとうございます。 20体もですか! すごすぎです。 今日は96と93も1体ずつとらえて、以前地元で掴まえた91とあわせて個体値90以上が4体になりました。 1日で高個体値がこんなに掴まえられたことから考えると大分県のジムはしばらくカビゴン比率上がるのではないかと思います。

おはようございます(^^ゞ
カビゴン100おめでとうです。いいなぁ裏山
この間、100のビードル捕獲したけど(^_^;)

捕獲に関しての攻略法は……気合いのみ(笑)

復興支援イベはいいけど……他に全く出なくするのはやめて欲しい

  • よだっきぃ Lv.3

    おたんこなすさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 カビゴンは一番好きなポケモンなので昨日の興奮がまだ冷め止まないです。 攻略法は気合!ですか! 結構高個体値のポケモンは掴まえやすいように感じるのは僕だけでしょうか? っとはいっても、ちょっと前に100%イーブイを1投球でトンズラこかれたんですが・・・(泣)。

orrf Lv146

こんばんは。
裏山の一言です。
必勝法はないですね、ズリ+ハイパーを力の限り。
それでダメなら諦めます。

  • よだっきぃ Lv.3

    orrfさん、こんばんは! みなさん正攻法の方が多いのですね。 僕は、諸先輩方に比べるとまだまだ根性なしですしレアポケとの遭遇比率も低い田舎ものですので、どうしてもチャンスを逃さないように投げ方やボール、アイテムの組み合わせなど考えてしまうんですよね。 でも結局逃げられてその日はポケ活やめてしまうこともよくありますW 今更の質問に回答ありがとうございます。

こんばんは。
100%カビゴンゲットおめでとうございます!
CPも高いようで、ゲットまでの緊迫感がコメントからも伝わってきますね(^-^)

埼玉在住で九州は遠く、行く機会も中々作れませんが、別府はブルトレ廃止が決まった最後の2月に行った思い出があります。

さて私の場合ですが、アメが欲しい場合はパイル+ハイパーで、遭遇したポケモン自体が欲しい場合はズリ+ハイパーになるかと思います。

あと必勝法ではないですが、撒き餌と称して赤玉を数個、空投げしてから捕獲に向かう時もありますw

おまじない的な意味合いもありますが、あれやるとその後落ち着いて投げられる気がするので、ここぞ!という場面ではやるようにしてます。

  • よだっきぃ Lv.3

    もーりーにょさん、早速の回答ありがとうございます。 確かに九州は遠いですよね。 それにイベントがカビゴンとはカビゴンファンの僕には個人的にラッキーでしたが、一般的にはやや時代遅れだったのかもしれませんね。 やっ撒き餌するんですね。 ぼくもするんですが、最近高CPのポケモンには青も空投げするようにしました。 その方が成功する感じで・・・。それで5度以上失敗するなら一旦離脱して再度挑戦するようにしています。 おそらく気のせいでしょうけど、2回目は簡単につかまったりすることもあるんですよね。

RIKAbo Lv26

よだっきぃさん はじめまして、こんばんは。100%カビゴンgetおめでとうございます\(^o^)/
カビゴンイベントに参加したかったなぁ~
新潟からだとかなり遠いなぁ
Googlemapで調べたら八代市まで車で15時間かかり、900㌔以上ありました。
旦那にカビゴン捕まえに熊本まで行きたいって言ったら馬鹿言うなって言われちゃいました。
ごもっともです(*`・ω・)ゞ
私もカビゴンラバーなので、カビゴンに会えるだけでも羨ましいです。
イベントも後、明日で終わりですね。
カビゴンとの再会が楽しみです。
そしたら、お知らせと共に猛ダッシュだ!!!!!
画像は旦那がカビゴン欠乏症の治療の為に描いてくれたものです。

必勝法は特に無いですが、カーブボールも投げれないので普通にズリの実ハイパーでボールの中に入ったらお願いします‼と念じます。

他1件のコメントを表示
  • よだっきぃ Lv.3

    RIKAboさん、こんばんは! コメントありがとうございます。 僕と同じくカビゴンファンなんですね。 しかし、新潟から九州までカビゴン捕獲に出向こうとマジで旦那さんに聞いてみるとは、ファンの度合いが僕より強いと思いますよ。 カビゴン欠乏症に陥るとはとは対する愛情も半端ないですが、普段はそんなに獲れる環境におられるのでしょうか? それはそれで羨ましい限りです。 そしてまた旦那さんの画いたポケモンの絵の上手いこと・・・。 プロの絵描きでしょうか? その絵からも夫婦そろってのポケモン愛が想像できます。 ズリーハイパーでお祈りですね! みなさんそんな感じなんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。 明日からはカビゴンダッシュ再開できますね! 僕は結局1日だけしか捕獲に出向けませんでしたので、今となってはもう少し長くあってくれよ~なんて思ってしまいます。 でもこれはこちらに来れない遠い地域の人にはひどい事でした。 反省しております! お互いにぽちぽちポケ活、そしてカビ活頑張りましょうね!

  • RIKAbo Lv.26

    コメントありがとうございます。 カビゴンとはそんなに会えませんよ。 1日に一回お知らせが来れば良い方です。 暇さえあれば、カビゴンサーチです。 でも、あんまり引っ掛かりません(ToT) なんせ気まぐれですから… 明日から活動再開です。 楽しみが戻って来ます。 旦那は絵描きじゃ無いですよ。 ちょっと絵心があるだけで… 私もポケgoがポケモンデビューなので、他のカビゴンがどういう動きかわからないですけど 絵の様に躍動感満載のカビゴン 見てみたい気がします\(^-^)/ よだっきいさん カビゴンイベント1日だけでも濃厚なカビゴン捕獲大作戦成功じゃないですか‼ きっとその位が丁度良いんですよ。 毎日、溢れる位捕まえられたらボックスがいくらあっても足りません。 飴には絶対出来ないし 今位が丁度いい気がします。 お知らせが来たらダッシュ!!!! 見つけたら、ドキドキ、捕まえたら、やったー 逃げられたら、はぁ~ そんなカビ活愛してます。 これからも、ノロノロゆる~い ポケ活楽しみましょうd=(^o^)=b

はじめまして。TL33のライトプレイヤーです。
100%カビゴン、おめでとうございます!
自分のカビゴンは96%が最高なので羨ましい限りです。
必勝法は特にありません。先日も89%テール逆鱗カイリューにズリ+ハイパー+カーブで一発逃げされました。CP2625で強化せずにそのまま使える…と思った瞬間に逃げられました(^_^;)
もう〝運が無かった〟と思い込むしかありません(笑)
ちなみに、ラプラスイベントの際に遠征しまして100体ゲットしています。最高値が91%1体のみでしたので、このことからも100%は羨ましいです。

他2件のコメントを表示
  • よだっきぃ Lv.3

    Snow EVさん、こんばんは。 祝コメありがとうございます。 ポケモンは知らない世代でこれを初めて知ったのですが、第一印象で気に入ったのがカビゴンでした。 なのに、カビゴンの高個体値にだけは全然遭遇できずに腐りかけておりましたが、やっと夢が現実に・・・、ずっと思っていればいつか叶うものですね! 僕の場合は今度は逆にラプラスの91羨ましいですよ。 新しく追加されるまでのポケモンは全種類地元産で揃えてたんですが、ラプラスは地元では出現しないためずっと卵産待ちでした。 っで、先月ようやく卵から生まれたラプラスに感動して、コメント見たらなんと2番評価(泣) なんでじゃ~って感じです。 もっともラプラスについてはコンプできずに痺れを切らして年はじめにとうとう大分市まででて捕獲していたのですが、それも個体値激低(11)でした。 やはり必勝法はないのですね。 僕は何度もボールから飛び出るポケモンの時は、残り時間に余裕があれば一旦逃走して再度タップするとなんとなくつかまりやすいかな?なんて思ったりしているのですがもしそんなことがあるのならもっと詳しい人がとっくに見つけているでしょうからやっぱり気のせいでしょうね。

  • Snow EV Lv.9

    よだっきぃさん、おはようございます。 自分もポケモンを全くプレイしたことがありませんでした。なので始めた当初は小学生の子供に聞きながら一緒にやってましたよ…あっ、今でもですが(^_^;) カビゴンは今回のイベントでアメもたくさん貯まるでしょうから、MAX強化してあげて楽しんでください。やはり100%は別格です(^-^)

  • よだっきぃ Lv.3

    Snow EVさん、こんばんは。 昨晩より早速強化し始めたのですが、飴ではなく砂が足りずに途中で止まってしまってます(泣) 現在LV34なので限界までは上げれませんが、とにかく現レベルでMAXまで強化したら100%カビゴンに限っては攻撃要因として使ってみようかと思っています。他に90以上が前のも合わせて3体になったのでこれらは強化して配置要因として頑張ってもらおうと必死に砂貯め中です(汗)

でへへ Lv120

よだっきぃさん

“神ゴン”いいですね。別スレで書いたことがありますが、当方が一番欲しいのは個体値100のカビゴンなのです。
98を筆頭に高個体はかなり保有してますが、やはり100は別格ですからねえ。

それに初期CP2600弱は本当に助かります。大事に育ててあげてください。
本当におめでとうございます。

熊本のイベントの影響かと思いますが、当方の居住している国では
先週の3日頃からカビゴンは全く出現してません。
早くカビゴンダッシュを再開したいですね。

  • よだっきぃ Lv.3

    でへへさん、こんばんは。 でへへさんもカビゴンファンなんですね。 でも98は立派なものですよ。 それに98が掴まえられる環境におられるならそのうち出てくるのではないでしょうか? 僕はこのイベントがあるまで、地元で奇跡の91%を1体だけであとは低レベルのカビゴンしか遭遇しませんでした。 でへへさんも100%が捕獲できることを、同じカビゴンファンとして願っております! たしかにCP高いと掴まえた後はかなり楽ですが、掴まえるときは手に汗握る緊張でしたよ。 アメはあとからどうにでもなるので、100%出たらCP低くていいからとにかく少しでも掴まえられる確率の高い状態でお願いしたいと個人的には思っています。 居住している国というと日本ではないのでしょうか? っとすると日本以外でも出現しなくなるんですね。 知りませんでした。

よだっきぃさんおめでとう御座います(笑)

100%の野生のカビゴンチョー羨ましいです。
しかもCP2588!!!
スナとアメの節約に成りますね。
自分は、96%のカビゴンいますがアメが無くてCP1400のままで待機中です。
アメも相当数集まったのでは?

レアポケは必ず、ずりのみ+ハイパー+カーブボールをずっーと使います。
(以前ラプラスに逃げられたことがあるので。)



  • よだっきぃ Lv.3

    Eva初号機パイロットさん、ありがとうございます。 高個体値のカビゴン憧れていましたので超嬉しいです。 この日は到着早々掴まえたためハイテンションになってがむしゃらにカビゴン掴まえまくりましたW とはいってもいい年こいたオヤジですのでやっぱり恥かしくないといえばうそになるので、ややコソコソとやってましたがW。結果この日夜までかけて、結構な頻度で倍の実も使い結果アメ149でした。 サーチアプリのおかげで待機場所もあらかじめ決めて出かけていたので、かなり捕獲できました。 別府タワーのところが小範囲にたくさん湧くように思います。 高個体が出たときは、急いで駐車場に行き車で捕獲に向かったので100%以外に90代を2体掴まえることもできました。 ズリの実、ハイパー、カーブで逃げられることもありませんか? 僕はズリ+ハイパーで何度も飛び出られるとズリなしスーパーに変えたりして掴まえられたこともありCPレベルに合わせてボールの種類も変わるのか?なんて考えたこともありました。 因みにミニリュウはCP100未満はズリ+モンスター、100~400未満はズリ+スーパー、400以上はズリ+ハイパーと決めてやっているのですが、成功率高いです。 というか、ミニリュウ自体逃げにくいのかもしれませんが・・・。

よだっきぃーさんこんばんは(*´∀`)
100パーカビゴンおめでとうございます‼\(^o^)/
はっきり言ってむちゃくちゃ羨ましい‼
一時期カビゴンばかり追いかけて200体ほど捕獲しましたが93が最高です(。>д<)
いつの日か100が手に入るのを夢見て飴300ストックしてるのですが…生きてるうちに手に出来るのやら?
┐('~`;)┌
さて必勝法はありません!ズリハイパー!超絶下手くそカーブで一応グレート狙いするだけです‼(*´∀`)
特にカビゴンは逃げる時1~2回で逃げるんで、仕切りなおしも効果ないような?
しかし羨ましい( ☆∀☆)おめでとう!

他6件のコメントを表示
  • よだっきぃ Lv.3

    北九州のオヤヂさん、祝コメありがとうございます。 カビゴン100はずっとオヤヂさんと同じく憧れていましたが、これまで最高が91でそのほかはよくても2番評価のカビゴンしか捕まらず、最初の方に卵から孵った2体ともなぜか2番評価で意気消沈していました。 今回のイベントで捕まらなければ、もはや絶望的とも思っていましたがまさに奇跡が起きました。 せめて熊本大分全域なら、オヤヂさんも中津あたりまでなら繰り出せたでしょうに残念ですね。 それでも北九州ならまだ出現可能性はあるのではないでしょうか?同じ九州人として掴まえられることを祈っています! カーブでグレートは難しくないですか? ぼくはグレート狙うときはストレートで、カーブボールを右回り左回りで使いわけてみたりします。 確かにカビゴンは1発目で逃げられることがあるので投げる前はかなり緊張しました。 そこで空投げしたあとで当てに行くと、すぐ逃げるというのはないような気がします。 とはいってもまだまだ検体数が少ないですがW ズリハイパー連投でダメなとき、個体値が低くてどうせ逃げてもいいやって思いながら赤玉カーブスローでいともたやすく掴まえられたこともあります。 上級者の方がジム戦を楽しんでいるこの時期に、まだまだ掴まえることに必死なひよっこです。

  • 北九州のクソオヤヂ Lv.20

    こんにちは(^-^)ゝ゛一応グレート狙うだけで、成功率は……教えられません!( ☆∀☆) 恥ずかしいから(*ノ▽ノ)(笑) まだイベントやってるんですよね?( -_・)? 行こうかなぁ~( ☆∀☆)大分熊本隣の県だし、でもわたくし北九州だから…いや今は98パーバンギラスのために飴ためなきゃ‼だから北九州で走り回らないと(;つД`)

  • よだっきぃ Lv.3

    オヤヂさんこんばんは。 もし、イベントに来られるなら別府は別府タワーのあたりが小範囲で湧きますよ。 しかしこのイベントで一番湧いている地域をサーチで検索すると、熊本の八代は異常湧きにみえます。 ここもまた小さな範囲でうじゃ湧きしているように見えます。 おまけにラプラスやヨーギラスも沸いているようですし。 98%バンギラスすごい! ヨーギラスなら大分の萩原というところで結構湧いていて、僕も何度か捕まえに行きました。 でも98%なんて夢のまた夢ですよ!

  • 北九州のクソオヤヂ Lv.20

    よだっきぃーさんこんばんは(^-^)ゝ゛本日もヨーギを追いかけ回してさっき帰宅しました、もうヘロヘロです(。>д<) 別府タワー付近ですね、了解です(^_^ゞ もし遠征するようであれば参考にします‼ 98バンギは捕獲したヨーギの時点でCP 39だったので(;つД`)育成に大変苦労しています┐('~`;)┌先に中途半端な(84)ヨーギを進化育成して飴を無駄遣いするんじゃなかったぁぁ~(*ToT)

  • よだっきぃ Lv.3

    オヤヂさんこんばんは。 ヨーギ追跡ご苦労様です。 すごい時間まで頑張っているのですね! 僕の住んでいるところは田舎なので新ポケ実装後はほぼレアは出ず、すごくまれにヨーギは出ますがサーチで週に1・2匹出るか出ないかです。ミニリュウは近所に出るスポットがあるので家にいるときサーチでお知らせが来たら走っていくくらいです。それもだいたい2・3日に一回くらいでしょうか。 なので最近は、平日に限っては仕事が終わってボール補給にポケストップを回るくらいですよ。 新ポケ実装後からのポケ活は主に、休日に大分市まで出稼ぎに行くようになりました。 さすがに新たなポケモンを全部地元で揃えるのは不可能だろうと断念した次第です。 今は、個体値の高いのを狙って彷徨い中です。 カビゴンは100%とはいえ防衛要因ですから(100に限っては攻撃で使えるか試してみるつもりです)、高個体値でも手持ちで活躍させられる攻撃要因の本命98バンギはめちゃ羨ましいです。 そんな高個体いつ巡り会えることやら・・・。 早く使えるレベルになるといいですね!

  • 北九州のクソオヤヂ Lv.20

    よだっきぃさんこんにちは(・∀・)ノ 私の自宅の隣がショッピングモールでして、そこにレアがソコソコ湧くんですよ(*´∀`) カントーはラプラス以外そのショッピングモールでゲットしました!( ☆∀☆)自宅にいながらGPS のブレでカイリューも2回ゲット出来ましたし、 ヨーギも一日1~2体は涌いてるみたいです( ☆∀☆) だからかなり恵まれてますよね\(^o^)/

  • よだっきぃ Lv.3

    オヤヂさん、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 週末は仕事でバタバタしていて寝てしまいました。 ショッピングモールがすぐ隣だと結構湧いてくれるんでしょうね!ポケ活で大分市に出るときは有名な公園とかに出かけますが、それ以外の時に大型のショッピングモールへ行った時などめちゃくちゃ湧いてくれるので時間があるときは備え付けのベンチに座ってしばしスマホとにらめっこしてますW それに、ああいうところは明るいので変な事件に巻き込まれる危険性も低いと思いますのでこれまた安全確保もできそうですね。 その上ヨーギが湧くなんてすごくいいですよね。 羨ましいです。 僕が住んでいるのは本当に田舎ですがお寺が多いのでポケストップやジムはそれなりにあります。 ですが、暗いので一人で歩くのは少し怖いところもありますよ。 なの初期ポケモンを全コンプしてからは毎晩の長時間外出は縁遠くなりました。 変わりにgo+を買ったので平日はボール集めに行くついでにささっと不特定多数掴まえてかえって確認してる次第ですW トレーナーレベルも33からずっと上がらなかったのですが新しいポケモンが実装されて少しポケ活が復活したので先日34になりました。 それでも今は仕事休みに大分まで行ってまとめて掴まえるパターンになれてしまったので、普段はボール集めにポケ活コース1周と近所のサーチにも引っかからないミニリュウが出たときに、家を飛び出していくのがあるくらいでしょうかW

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×