質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆様、おいくつですか?

初めて質問致します、30代前半のクモノハシと申します。

ポケモンの赤緑が発売された頃、私は小学生でした。懐かしさとゲームが現実の世界でプレイできる楽しさで、ポケモンGOをする30代は多い気がするのですが、

ただこのゲームをプレイしている方は、意外と年齢層が高い(失礼な言い方ですいません)気もします。自分の地域だとアカウント名に、1975※※とか、※※1963とか生年月日を入れる方も多く、そのたびに年齢を逆算してしまいます。

前置きが長くなりましたが、ズバリ皆さんの年齢を教えて頂けませんでしょうか、可能な範囲で、伏せ字や好きだったアニメや芸能人とかでも構いませんので、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (42)

おはようございます。

30丁度半ばです。

ゲームで言えば、ファミコンーツインファミコンースーパーファミコンーゲームボーイと流れた世代です。

マリオならマリオブラザーズ1.2、ワールド、ドクターマリオなど…
ドラクエなら1.2.3.4
FFなら1〜4
他にも山程有りますが(笑)

アニメなら、ビックリマン、ワタル、聖闘士星矢などなど…
あとSDガンダムのプラモデル
特にBB戦士シリーズの説明書に付いてるマンガが好きで、集めてました。
連載になってるので全て買わないと話が分からないんですが、飛ばして買うとネタバレになるので、プラモ屋に新しいの並んでても、敢えて持って無い古い方を先に買ったり…
武者ガンダムシリーズ、ナイトガンダムシリーズ…

それとビックリマンシールを集めてた世代です。
チョコの方が中身が新しくて、くたびれた駄菓子屋でアイスを買うと、初期のレアなのが偶にでて、喜ぶとか(笑)
ガチャガチャで買うと、やたらピカピカが多いものの、
裏のロッテの表記がロッ○になってて、パチモンかよ!とか(笑)周りにバレん為に速攻ビックリマン下敷きに貼って誤魔化す(笑)

この手の話は、書き出すと止まらなくなり、趣旨と関係無い長文になってしまい失礼しました(^_^;)

ポケモンは初代、金銀はリアルタイムでやった世代では無いですね(^_^;)

他7件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    デイドリさん、私はブルートレインとL特急のシール集めてました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

  • デイドリーム Lv.101

    amidaさん、こんにちは。やはり皆んな何かしらのシール類を集めるものです(笑)

  • babel1st Lv.19

    デイドリームさん、こんにちは。 同世代ですねw自分はキン消しも集めてました。 パチモンのロッ〇もありましたねw

  • デイドリーム Lv.101

    babel1stさんの回答を読んで、うお!一緒過ぎる!って慌ててコメントしたら、こちらにもコメント頂いてました(笑)勿論キン消し集めてました(笑)

  • amida Lv.189

    消しゴムといえば!スーパーカー消しゴムとボールペンでレースしてましたよ(´ ˘ `๑)♡ 全然関係ない話ですんません(੭‾᷄꒫‾᷅)੭

  • クモノハシ Lv.29

    デイドリームさん ご回答ありがとうございます。ビックリマンシールは意味わからずに大黒柱にベタベタ貼ってました。それよりもJリーグチップスのカードの方を集めてたかなと、やはり収集好きな方はこのゲームに合っているんですかねー

  • プリンシパル Lv.42

    デイドリームさん、あなたは私ですか?w もう、私の人生まんまですよ…。 bb戦士は闇将軍、闇皇帝が大好きでした。元祖sdガンダムは買わなかったなあ。 仮面ライダーはシャドームーンが大好きで、シャドームーンの消しゴムがお気に入りでした。マスク被るやつです。 ffは7でドット絵からcgになって違和感を感じ、そのあたりからゲームから卒業。 そしてなぜかポケモンgoで久々にゲームにはまるという現状です。

  • デイドリーム Lv.101

    プリンシパルさん、ありがとうございます(^。^) 闇!懐かしい…僕もFFは6まで(笑)頭にドリル(笑)源氏+皆伝でアルテマウエポン(笑)懐かし過ぎます(^。^)

masa Lv2

クモノハシさん、こんにちは!

びっくりされるかもしれませんが、
1948年生まれの年金ジジイです。

20数年前、パソコンゲームにはまり、
その後暫く休止状態でしたが、
この歳になってP-GOにはまりました。

今は最高の散歩アプリ、
右手にスマホ、左手にはプラス、
毎日楽しませていただいています。
ちなみにTLは30半ばです。

退会したユーザー

あら、嫌だ
ずいぶんな質問ですね
年齢不詳を貫きたかったのですが・・・
私はひのえうま生まれです
おばさんなのかおばあさんなのか、自分でもよくわかりません
自分をそう呼ぶことが痛すぎる年齢であることだけは確かです

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    あ、この場合の「痛い」は、あまりに自虐的でフォローできないため空気を悪くするというような意味です

  • クモノハシ Lv.29

    みずあさぎさん ご回答ありがとうございます。答えにくい質問だっと思いますが、このゲームは世代関係なく楽しめるものだと思います。これからもポケモンGOやっていきましょー(^^)

  • 退会したユーザー Lv.16

    クモノハシさん ありがとうございます☆でも、そろそろこのQ&Aコーナーからは失礼しようと思います(^^)あのおばはん、うぜーとか言われそうですから~よいきっかけになりました。ありがとうございます♪

kumakuma Lv56

こんにちは。

ウッと,少し回答を躊躇ってしまう御質問でした。
しかし,同世代辺りでもコメントされている方もチラホラで,楽しそうなので,混ぜて下さい。
世代的には,おそらく三河屋さんと似たような辺りで,小さな頃に記憶にあるのは,記憶が前後して時系列がはっきりしませんが,エイトマン,鉄人28号,鉄腕アトム,ジャングル大帝,スーパージェッタ-,ひょっこりひょうたん島,ウルトラQ,ウルトラマン(初代),ウルトラ7,サンダーバード・・・巨人の星,明日のジョー,柔道一直線,サインはV,少し下って仮面ライダー1号2号,V3,中坊時代の好きなドラマは,木枯らし紋次郎,水滸伝,その頃の好きな小説は平井和正,漫画は石ノ森章太郎・・・アイドル関係は,中3トリオはあまり興味がなくて,岩崎宏美とか,かっしわばらよしえとか,石川秀美,荻野目洋子とか・・・その後に薬師丸ひろ子・・・そんな感じです。
実は始めてのネトゲでして,何でいい年してこのゲームに入れ込んでいるのか自分でも不明ですが,まだ当分,お仲間に入れておいていただければと思います。

他4件のコメントを表示
  • 三河屋 Lv.22

    はいはい・・・わかるーー!! です。 マイティージャックとか、謎の円盤UFOとかの世代ですよねー。 海底大戦争・・・もサンダーバードと同じマリオネットでした。 金メダルへのターン・・・はいはい・・・って感じです。

  • メリーさんの Lv.63

    謎の円盤UFO‼︎ 1時間は語れるわぁ〜〜

  • 退会したユーザー Lv.16

    ひろりん!私もファンでした☆

  • Eva01Pilot Lv.43

    横から失礼します。 妖怪人間ベムも面白かったです(^^)/

  • kumakuma Lv.56

    妖怪人間ベムと言えば,五輪真弓ほどベラに似た人はもう出ないだろうと思っていましたが,最近のドラマ化の杏さんは,ものすごく,そのまんまでしたね。ものすごく,ど~でもいいことですが。

amida Lv189

クモノハシさん、おはようございます〜
ズバリ回答してもいいのですが、以下でご想像下さ〜い(( ˘ω˘ )スヤァ

小学生の頃、アニメでゲッターロボ、
中学生の頃KISSが流行りました。

これでわかりますかね。爺さんです( ˉ ˓_ ˉ )


他12件のコメントを表示
  • berba Lv.23

    amidaさん、おはようございます。中学生のときkISSですかぁ~(^^)私 高校生だったかなぁ。QUEENとELPとDEEP PURPLEが大好きでした。ばばあ!(笑)

  • キュキュット Lv.32

    こんにちは、中坊の頃DEEP PURPLEのコピーバンドやってました(笑)懐かしいなぁ。QUEENはフジTVのF1中継でテーマ曲がフラッシュだったのは90年代頃だったでしょうか

  • クモノハシ Lv.29

    amidaさん ご回答ありがとうございます。ゲッターシリーズはスパロボのゲームでしか知りませんが、大雪山という地名はゲッターで知りました。爺さんなんて、そんな、これからもポケモンGOやってきましょー

  • berba Lv.23

    キュキュットさん、こんにちわ。フラッシュって歌詞の無い…アレですね(笑)中学生」でDEEP PURPLEのコピーバンドとはオマセさんでしたね(笑)

  • メリーさんの Lv.63

    ここでQueen とか パープルの話ができるとは… 懐かしすぎる… キングクリムゾンなんかはどうでしょう?

  • amida Lv.189

    berbaさん、皆さん、なんか歳近いかもですね!デトロイトロックシティの時ですか!?クイーンとパープルも良いですね!となるとツェッペリンですね٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و 私は年甲斐もなく、今でもHRHM系は大好きで、60年代後半から、2000年くらいまでの厳選100曲を聴きながらジョギングするのが日課です。何年聞いても飽きないですね(´ ˘ `๑) 一番好きなのは、70年代後半のAC/DCです

  • berba Lv.23

    amidaさん、こんばんわ。AC/DC、懐かしい響きです。40年ぶりくらいに名前聞き(見ま)した(笑)。メリーさんのさん、こんばんわ。古いですね~(笑)。「クリムゾンキングの宮殿」1枚だけでしたが持ってました!(笑)

  • amida Lv.189

    クリムゾンキングの宮殿もいいすね!聴いてました

  • メリーさんの Lv.63

    最近、弦楽四重奏でキングクリムゾンやELPを演奏しているのを聴きました。カッコいいですよ〜。

  • berba Lv.23

    みんな同世代ですね(^-^) キングクリムゾンやELPの楽曲の弦楽四重奏なんて素敵ですね~♡

  • メリーさんの Lv.63

    カルテット名忘れちゃった!CD出てると思います。 コンサートも行ったんです。 弦が切れちゃうくらいの熱演でした〜〜

  • キュキュット Lv.32

    berbaさん、ありがとうございます!現在の自分を見てる同僚からすると、ロン毛&茶色系は想像付かないくらいキモいって言われてしまいます^^; 高校ではパンチパーマで改造バイク乗ったりとかもやっていたので、いわゆる不良ですよね(汗)名前上がってませんがビリー・ジョエルも大好きで、もちろん大人になってからですが、マスターが弾き語りしてくれるお店には随分通いました

  • メリーさんの Lv.63

    クモノハシさん、質問ありがとうございました。 おもいがけず、懐かしいお話ができて楽しかったです。 同年代で、ゲームする人も、ロック聴いていた人も周りにいなかったので、みなさんと知り合えてなんだか心強くなりました。 それにしてもキュキュットさん、不良だったのね。

OSUKA Lv98

あなたの倍以上。
 大学時代、初めて登場したマイコン(マイクロコンピューター)で遊び、FORTRANやCOBOLを学び・・。Perl,C++,PHP,AWKなどのプログラムが趣味。
 基本的にゲームはしませんが、Pokémon Goだけは例外です。何をしても徹底的にはまり込むので、ゲームなど危険なものには近寄らない。今までも、登山やキャンプ、スクーバダイビング、渓流釣り、カヌーと打ち込んできた。Pokémon Goは屋外の遊びなので、そのつながりかもね。

ネバ Lv29

今、こうしてポケモンgoができるのは赤、緑が発売した時に小学生だった僕の年代が流行らしたおかげだと思っていますw

ずばり20歳後半です

  • メリーさんの Lv.63

    ありがとうございます。 おかげさまで楽しませていただいてます 笑

私は半世紀生きてますよォ・・・

このゲーム
釣りに似た感じがして、ハマリました。

最初はのんびりしてましたが
ジムで知り合いと出会ったんで、
同色ですが張り合いが生まれました。

地域ではいつの間にか、
TL頭ひとつふたつ抜け出て38になったから
少しペースを落としてたら、
他の兵が接近してきたので、コレはいかんなと、
必死のパッチで駆けている今日この頃です。

間もなく完全到達しますが、
マジしんどいですな。
環境不全な田舎なので
ジム数よりPS数の少なさが道具不足になり
ポイント稼ぎにしてもアップダウン激しい
狭いオーバルコース的な周回の日々ですよ。
↑同じ場所をクルクル回る感じですな。
景色がつまらない・・・

海沿い地域ですが、沿岸付近以外
平地が少なく、山へ続く土地なんですねェ~。
年齢的にアップダウンの周回コースは堪えます。

他1件のコメントを表示
  • クモノハシ Lv.29

    きよサンさん ご回答ありがとうございます。ポケ活している地域の中でTLが上の方に居たい気持ちは痛いほど分かります。ただ30過ぎた頃からまったりモードになってしまい、砂集めの日々を過ごしています。田舎のポケストもうちょいなんとかならないかな・・・という気持ちもそのとおりだと思います。

  • きよサン Lv.87

    そォでしょォ~ 伊藤園と提携したんなら 自販機いっぱいあるしッ 全部PSしてくれよッと思います。

VOLT Lv84

小学生の子供2人が居る40代。  親子3人でのプレイです。  1975**とか、モデルケースですね。  1963**とか、子供も遊んでくれない年齢でしょうし、未婚独身者も多いし、定年組も多い。  まぁ、歩くことによって健康になれば年寄りの病院通いも減って良し。

  • クモノハシ Lv.29

    電光石火さん ご回答ありがとうございます。親子でポケモンいいですよね。私もポケモンきっかけにウォーキング初めました。時速5キロで仕事終わりにダイエットがてら河川敷を歩くのが日課になっています

退会したユーザー

TL35のエメラルドです。

長男が幼稚園のときに、一緒に本家「エメラルド」から始めたので、この名前を付けました。そのときの御三家はなんだっけ?その後、色々やって、アチャモがイチバン好きでした。

彼は大学生になった今でも本家ポケモンを続けています。育てたポケモンは、ポケバンク買って移行しなきゃなりませんからね。そして公式戦にもエントリーしていますが、予選突破出来ないようです。幼稚園のときには(ゲームの)神童と呼ばれたのにね。

今は仲間とやれるオンラインゲームがたくさんあるので、ポケモンGOは彼には物足りないようで、話に乗ってくれません(泣)本家ポケモンなら乗ってくれますが、複雑すぎて、私が付いていけません。「勉強してから来い」と言われています。

三男が本家「XY」から始めたとき、私も再開したのですが、ポケモンの種類は段違いに増えているわ、メガ進化とか、覚えきれずに脱落しました。でも映画の「ルカリオ」は大好きで、「アーロン様〜!」と映画館で号泣しました。(時系列がメチャクチャですね)。

メガ進化と言えばガルーラが好きですね。お腹のポケットから小さいのがちょんと出てくるところが。道具だと「たべのこし」とかね。ヤンチャムも好きですね。

ポケGOだと、エアームドが出てきたとき、「そうそうこれ、本家で初めて見たとき感動したのよ〜!」って嬉しくなりました。でも、野生で出過ぎです。

カビゴンだって、笛を吹いたら起きるんじゃなかったっけ?

早く伝説のポケモンに出会いたいです。
本家みたいに、洞窟に入る前にセーブ出来たらいいのにね。

他2件のコメントを表示
  • はしょこ Lv.20

    エメラルドさん、初めまして。 私もルカリオを娘と映画館に観に行き、一人で号泣してました(笑) 今でも一番好きなポケモン映画です。 娘がダイヤモンドをプレイしていたので、その世代までのポケモンなら何とかわかります。 現在彼女は大学1年生、ポケGOはひと月もちませんでしたorz

  • 退会したユーザー Lv.23

    女の子もやるんですね。みんな「動物の森」かと思ってました(笑)ルカリオ良かったですよね〜!あと、生意気なシェイミも大好きです!

  • はしょこ Lv.20

    エメラルドさん、レスありがとうございます(^-^) もちろん、森もやってましたよ(笑) 娘は小学生だった当時、「大きくなったらポケモンのアートディレクターになる!」と宣言してました(笑)

こんにちは

子供がポケモン全盛時代で「これなぁに?」とか聞かれたり
子供用のポケモングッズにお金使った世代です
ある意味、ポケモンを育ててきたのがお金使った自分たちの世代
なので、ゆるくやりながらも続いています

私もキャンディーズ解散コンサートに就職したおじんです。
都内研修中に解散コンサート最上階の後ろから見ました。

三人娘は 天地真理・南沙織・小柳ルミ子
中3トリオは 桜田淳子・森昌子・山口百恵
新御三家は 郷ひろみ・野口五郎・西城秀樹
 アイドルという言葉のちょっと前の世代ですね。

鉄腕アトム見て、宇宙戦艦ヤマト見て・・・
Lカセット?があり、レーザーディスクあり・・・
PCはまだまだボードタイプのTK-80だったり・・・
ファミコン・・・ずーーと、後に発売されてました。
ゲームウェッチ・・・ルイビックキューブ(まだ合せられます)

はい・・・三河屋は60手前のおじさんです。


 

他2件のコメントを表示
  • てれすこ Lv.2

    ヨコレス失礼します。 三河屋さん近い^^。 少数派「ミキちゃん」ファンでした。 TK80!懐かしいなぁ。 はい・・私も少年ジャンプ創刊時のハレンチ学園騒動を知るおじさんです。

  • クモノハシ Lv.29

    三河屋さん ご回答ありがとうございます。ちょうど私の父が還暦手前なんですが、ポケモンGOどころかスマホすら触れませんよ。これからもポケモンGO楽しんでプレイしていきましょう(^^)

  • 三河屋 Lv.22

    この世代って・・・変革の時代ですからねー。今の若い人のように何でもそろっていたわけではなくて、そろいつつある変化を楽しんだ時代ですからねー。 Z80派ではなくて6800派でした。PC-8001ではなくて。FM-8でした。ソアラではなくて、ガゼールのハッチバックを転がして、2414ccまでボアアップ・・・そんな時代です。 ずーーーと、PC畑、マシン語直入力・・パスカル・・・懐かしい言語です。いまだPCの前で仕事してます。 ここの皆様も、個々の環境でマイペースですからね・・・追いつくことはできませんが、追い上げられないように頑張ります。

こんにちは!はじめまして!
私は21歳の大学生(男)です。
バリバリポケモンGOやってますよ
郊外に住んでいるのでまだレベルは33ですが…

大学内でやっている人は数人いますがたまにやる程度の人しかいませんね…
町でやっている方見かけてもおじ様、おば様といったかたがたが多いですね!

W.Fuji Lv26

みなさんのコメントを見てると知らないアニメが多い!(笑)
エイトマン・白馬童子・少年ジェット・・・・みんな知らないよね
(^∇^)アハハハハ!
小学校低学年の時はTVは近くの豆腐屋さん(自家製)に相撲を見にいってましたぁ。
初めて上京した時は上野公園にTVが設置されプロレス放映!
でもドラクエやFFシリーズもやってました!!

他2件のコメントを表示
  • 三河屋 Lv.22

    鉄人28号 スーパージェッター より前ですよねー ノラクロ? ロボット三等兵? アトムの実写版? 鉄人28号の実写版だったりして・・・忍者部隊月光は・・・真似していました。

  • OSUKA Lv.98

    鉄腕アトムの実写版、知ってますね。怪傑ハリマオウ、忍者部隊月光、

  • 三河屋 Lv.22

    はい・・・大阪万博行った世代ですから・・・

クモノハシさんおはようございます♪
小学生の遠足でおやつに持っていった初代ビックリマンチョコからスーパーゼウスのシールが出て嬉しかったのは良い思い出です。あの頃は初代ファミコン発売、キン肉マン消しゴム、SDガンダム、そしてビックリマンチョコと、社会現象になるほどおもちゃ・食玩業界が活気付いていましたね〜初代ポケモンの頃はおもちゃで遊ぶ年齢を少し…いやかなり過ぎていたと思いますww

  • クモノハシ Lv.29

    キス・デ・ガールさん ご回答ありがとうございます。ビックリマンカードやらSDガンダム世代多いですね。自分もギリギリ遊んだような気がする世代です。全面真っ黒のガチャガチャ回して、キン消し出た時に意味わからずに捨てた世代です(;´д`)

クモノハシさんこんばんは(^^)/

今度、大学3年と高校1年になる息子達がいます。
子供達がまだ幼い頃、一緒にポケモンのTVや映画を観たことを懐かしく思います。
ゲームソフトも、何回か買ってあげました。
確か金銀は、下の子に買った覚えが有ります。
しかし、当時私はFFとバイオハザードにドはまり。
なので、ポケモンのゲームは全く知りません。
その父がポケモンGOにハマっているので、家族は皆驚いています。
残念ながら私以外、家族でアプリを開ける人はもういません…。

希姫 Lv48

初代赤・緑が発売された頃、中学生でした。
来月にも30代半ばに足突っ込む年齢でございます(笑)。
当時、母の会社の同僚の方の息子さん(小学生)が
ポケモンにハマっていて自分もハマったという経歴がございます(爆)。

今はと言えば・・・
当然初代ポケモンが懐かしくて配信直後にGOを始め、
低レベルながらもGOを楽しんでいます。
ちなみに金・銀発売時は既に高校生でしたのでゲームからは
離れておりました。

現在初代ポケモンが懐かしいが為に、GOだけに飽き足らず、
3DSにバーチャルコンソール版の赤・緑・青・ピカチュウ(すべてDL版)を
インストールして遊んでる始末です(爆)

ついでに自分の相方さんは40代半ばですけど、
ポケモンGOにハマってますよ(笑)。
初代ポケモン知らないのにも関わらず(爆)

こんにちは。

キャンディーズが解散して泣いたのが高校を卒業して就職した年です。花の中三トリオが出た頃、中二です。

ゲームはほとんど夢中になったことがありませんが、通勤前の喫茶店でモーニングを食べながら、インベーダーゲームに夢中になって、半休とったこともありましたが。(よく首にならなかったなぁ)
毎日のようにテーブルに100円硬貨を何十枚も積んで遊んだ事を考えると、ポケモンの課金なんか安いかも?

自称はおじさんですが、もう爺さんの仲間入りですかね?

他2件のコメントを表示
  • 三河屋 Lv.22

    jjj 同い年?   キャンディーズの解散コンサート…後楽園球場の一番上から見てました。 あっ、黄色の三河屋です。

  • とらちゃん Lv.25

    三河屋さん、こんばんは。 私は近所では白い目(気にしてないからどうでもよいですが)で見られ、知り合いのBBAにはいつまでやっているの?熱心ねー、なんて言われています。 お孫さんに向かって「あのおじさん変だから口聞いちゃダメよ!」などとも言います。 自宅周辺のみでの遊戯なので、色々と言われてはいるのでしょうが、別に迷惑かけてもいないからと、マイペースです。 何か月か前は、シニア世代のご夫婦が散歩がてらにやっているのを見かけていましたが、最近はパッタリです。 寒さのせいか、飽きたのか、若い人ともあまり会わなくなりました(平日の午前中だから当たり前?) 同世代の方が居られて、安心しました。

  • 三河屋 Lv.22

    とらちゃん・・・どうも ポケモン全く知らず、ピカチューだけ耳覚えでしたからね。私も、出不精のカミサンにと思ったのに、夫婦でポケ活してます。 私よりもコインの数ではカミサンが上になってしまいました。最近は打倒ハピナスと燃えているカミサンを応援してます。 周りに注意しながら、迷惑かけない程度にマイペースです。日々の通勤と休日のコイン集めだけですけどね。スマホゲームもはじめて・・・無課金でお互いに情報交換しているのが、家庭内の会話となってますわ。 最近は見なくなった方もいますが、新たに?再び?って同世代もいますので、ジムでの名前見て、TLの変化を見て・・・お互いに楽しんでます。GGでもBBでも楽しめるのがいいんですわ。

12345 Lv24

東京五輪の時中学生でした。スマホの操作もまだ不充分でポケGOしながら学び中です。

TH1208 Lv42

自分はこの中では比較的若い方ではないかと思います。
ヒントを出します。
・自分が保育所の時、デオキシスの映画がありました。
・自分が小学生の時、ダイヤモンドパールのアニメがありました。運動会で流れた曲が
「♪イェイ イェイ イェイ イェイ アクアジェットでぶっ飛ばしてけ モヤモヤ気分霧払いして♪」みたいな感じの曲でした。
・自分は寅年の生まれです。
これで年齢が分かると思います。

  • 退会したユーザー Lv.23

    うちなら次男と同じ位かも(^.^)

40代半ばです
中学生の娘が居て休みの日は二人でポケモンGO三昧です
親子のコミニケーションとして役にたててますよ

irubi Lv34

もうすぐ生まれて半世紀のオッサンです。

ポケモンは、子供のGBでの捕獲を手伝ったのが最初ですね。
それこそ金銀でした。
そのあとは子供より図鑑埋めにこだわり、配布されるポケモン目当てにイベントや映画にことごとく行きました。
子供はポケGOをやってないのが残念ですが。

ちなみに私の世代だと、ビックリマンチョコはなんたらゼウスとかではなく、その前のいたずらシールの世代です。
小学生でコロコロコミックの創刊号を、高校卒業後にジャンプでジョジョの奇妙な冒険の第1話を読んでいます。

想像はしてましたがそれを越えてここの皆さんも自分より目上の方が多そうでやっぱり半分ビックリ半分な30代半ばです。

ゲームの初めは一人っ子で上に兄弟がいる友人より遅めだった事もありドラクエⅢとかFFⅢ、マリオⅢ辺りでそれ以前の物は中古屋だったり云々かんぬんで…ポケモンに関しては初代のみしか遊んでいません!(白黒画面のゲームボーイとか今の子たちから見たら、は?って感じでしょうね笑

アニメだとビックリマン、聖闘士星矢、ドラゴンボール、特撮だと仮面ライダーブラックやファイブマンとか?の世代です
芸能人だと光ゲンジや少年隊全盛期、たけしが風雲たけし城とかヤンチャ全盛期だった頃ですね。
ちょっと年を重ねて思春期だとボーイや尾崎豊は兄兄弟がいる層は詳しくてX、グレイ、ラルクとか小室ファミリーが同世代で流行ってた感じですかね。

はい、そんな感じでポケゴーは週末こどもとやる為に始め、平日はこどものオートプレイのマクロみたいな存在です(家畜感)
や、でも最初正直バカにしてたクチですが家族で楽しめるソシャゲってなかなか無いんでこどものマクロマン楽しんでます(笑

高校生の時に、キャンディーズが「普通の女の子に戻りたい」と言って、引退しました。
キャンディーズ分かりますか?
結構な、おっさんです

クモノハシさん、はじめまして(^^)

自分はナルちゃん(皇太子 徳仁親王)と
同級生の年代で〜す!
ナルちゃん、わっかるかな〜?(笑)

スマゲーはポケGOが初です。
配信〜1人でコツコツ遊んでます。

eiro Lv33

40代です。

子供(2人)がポケモン世代で現在どちらもかなり大きくなりましたが、上の子はタマザラシ(ルビー・サファイヤ)が大好きで、下の子はポッチャマ(ダイヤモンド・パール)が大好きでした。
なので思い入れのあるポッチャマのダイヤモンド・パール世代まではこのゲームを気長に続けたいなと思ってます。

子供達の影響でポケモンGOを始め共通の話題もでき、今では僕が子供達よりもTL高いです(笑)

ちなみに僕はキャプテン翼世代です。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    同じくらいかも!です。ポケモンセンターの福袋に入っていたヒコザルと、来場何人目!とかいうので当たったピカチュウのヌイグルミがおります。

  • eiro Lv.33

    同じくらい!なんですね(笑) 子供達は当時のタマザラシとポッチャマのぬいぐるみをいまだに自室に保管してますよ♪ タマザラシとポッチャマの進化先はあまり好きではないらしいです(笑) 昔はポケモンセンターにDS持って楽しんだり、JR(都内近郊)が夏にやってたポケモンスタンプラリーを楽しんだり(汗だくになりながら)したもんです。懐かし~

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    eiroさん、エメラルドさん、こんにちは。クモノハシさん、横入り失礼します。多分同年齢です(笑)娘ははゲームボーイアドバンス、息子は金銀から始め、ダイヤモンドパール、ブラックホワイトまでポケモン三昧でした。息子はポケモンの大阪大会で後1勝で本戦まで行くところでした。ポケgoは娘は向いてないからとすぐに脱落、息子は秋ごろに脱落と寂しい限りです( ノД`)…でもわが家の顧問(息子)からジム戦に関しては的確な指導が飛びます(笑)長文失礼致しました!

  • eiro Lv.33

    ぱぴぱぴ27さんも同じくらい!(笑) 子供が世代だと親も当時を懐かしハマりgoですね。 うちもブラック・ホワイトのDSソフト買ってましたよ♪ 息子さんの大阪大会功績凄いですね!うちの子供達はポケモンでは大会は出てませんでしたが、甲虫王者ムシキングや恐竜キングの小さな大会には出て楽しんでました。これまた懐かしい~ いまではgoのTLこそ僕の方が上ですが、技については子供達の方が知識が豊富で教えてもらってます。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    eiroさん、おはようございます("⌒∇⌒")息子はムシキング、ウチはアニマルカイザーですがよく大会に出て優勝してました(笑)カードゲームは運があるかどうかで変わるので、そういう息子は引きは強いかも〰️です。ポケgoは息子と二人で始め(娘は向いてない、とすぐ脱落)、TLは勿論私が上、技は同じく子供達の知恵を借りてます(笑)この前も息子から私のポケモンボックスのチェックが入りました(笑)色々と同じですね(о´∀`о)

私が学生の頃、ポケモンシリーズが始まりました。ぎりぎりでリアルタイム世代から外れています。

そういうわけで、ポケモンgoを始めた時は年下の知り合いに頭下げまくって教えてもらいながらプレーを始めたものですが…今になって思うのは、当時リアルタイムでポケモンを見てた子供の親世代でこれをやられてる方が多いな、と。
なんたって、私の上司はTL37ですから(私はTL33)、やり込み方が違います(笑)

クモノハシさんこんにちわ・・
わたくしは東京オリンピックの数か月に生まれたもよう。
同級生でもオリンピック前、後生まれがいる年代です。
就職直後はおじさんやおばさんたちが、「五輪後生まれなの、若いわね」「五輪後生まれが社会に出てきた」なんて言われてたけど、東京オリンピック見てないし何のこっちゃでした。
いまでは半世紀以上人間やってます。


おはようございますp(^_^)q!
ズバリ、何歳ですか?
という質問に思わず見入ってしまいました(笑)


わたしは19歳になりたて弱小プレーヤーです。
世代で言えばルビサファですかね。
親と兄の影響でシリーズは赤緑から見ています。
最近のは全くわからず、ダイパで記憶は止まっています(笑)

親子3人、父と母とよくお台場へ行ったり
巣に行ったりしていますp(^_^)q
リリース当初からやっているのはわたしなのに、
父のTLがわたしより上なんです(笑)

お台場や巣へ行くと年齢層が
高いのを感じていたので予想通り!とは思いました。

KOSHIEN Lv34

おはようございます。

今は20代後半です。
東京五輪開催時に30チョイとなります。

・・・16進数表記なら(涙)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×