ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
複数ゲージの技の強さについて
質問と回答
解決済み

複数ゲージの技の強さについて

ここのサイトの技の評価では、ほとんどの場合1ゲージの技の評価が良く、2ゲージ、3ゲージの技の評価が良くないように見受けられます
しかし、本当にそうでしょうか?

例えばサンダースの技にはかみなり(8.5点)、10万V(8.0点)、放電(7.0点)がありますが、
実際に使うとかみなりは硬直こそ短くてその瞬間のダメージは高いものの、ゲージ消費量あたりの威力が低いため(コスパが悪い)敵の処理速度は遅く、またオーバーキルでタイムロスを発生しやすく他2つより優秀とはとても思えません
自分は現在のこの3種の技性能を比較すると
10万V≧放電>かみなり、といった感じになると考えています

もちろん2ゲージ、3ゲージの中にも使いにくい技はありますが、使えるはずの技が低評価に埋もれている感が否めません

皆さんはこのサイトの2ゲージ、3ゲージ技の点数についてどう考えますか?

これまでの回答一覧 (4)

p.p.p. Lv163

雷技2がかみなりよりも10万のが強いのは割と有名です。
ここのサイトの物はdpsを基準に評価を作成と書いてあるはずですよ?
ですが、現実では技1を連打し技2を打つ為、かい離するのは有名です。
私が以前単純比較する際に利用した式は技1を同一の物限定ですが。
雷100+(3.6÷0.6×5)-十万の80×2
という物です。一本分で必要になる技1の数は同数です。なので、それを省き遅い方が発動終わるまでに与えられるダメが単純に相手攻撃無という木偶での前提ですが解ります。
130-160=-30となり単純な火力は10万のが高いのが解ります。しかし、現実には6回の電気ショック分回転率雷型のが良くなりますので、徐々に収斂していくはずです。ですが、私は文系なので、ここから先は他の人の領域ですね。
又カイリューの技組み合わせを比較した有名な動画がヨウツベで流れていますが、相手次第で早く倒せる技構成も変わってきます。

で、なら何故に技1も加味した火力計算評価にしないのか?という疑問があると思いますが、正直それはすっっっごい、面倒です。相手を全て統一としても、攻撃側のatkも加味する必要も出てきますし、一個の技だけの単純比較も難しいです。
硬直による回避しやすさ等色々な物が重なって、使いやすい、強い物は決まるので、今のでしょうがないと思います。
二本のが強いので、他に有名なのはマジシャとムーンフォースとかもあります。

  • からす Lv.61

    回答ありがとうございます。 色々な要素を含むのは難しいので今ので仕方ない、という感じなのですね。 これからは点数はあくまで参考程度として、スペックを見て自分に合った技を選択したいと思います。

ずばり、あてになりません。
からすさんのおっしゃる通りだと思います。
確かにソラビのような超火力1ゲージ技もあるのですが、必ずしも1ゲージが最高ではないと思います。
まあ、それ以前に、ナイアンの都合でころころ最適技が変わりますから、あまり「この技じゃなきゃ嫌だ!」って思わない方が良いですよね…。
個人的には技1はとにかく軽いもの(EPS重視)で、技2は威力重視ですかね。
ドラクロカイリューだとちょっと軽いなーって感じで、好きじゃないです。

  • からす Lv.61

    ソーラービームなら1ゲージの中でも強い!!って感じがありますね! 最適技はさじ加減一つで変わるのであまり考えない方がいいかもしれないですね。 上げた例でも、修正前はかみなりが一番ダメージ効率が良かったですし…

退会したユーザー

こんばんは

卓上の理論と実践は違うということ言いたいのだと思いますが
ジムバトルでは戦い方が人それぞれ違うという点も考える必要があります。

サンダースは全回避で立ち回れるメリットがありますので、小回りの利くゲージ技の方が圧倒的に使いやすいと思います。
おっしゃる通りかみなりだとオーバーキルになるため、例えばギャラドス相手に2発目を打つかどうか迷う時があります。

次にギャラドスが控えている場合ならゲージ技を温存することも可能ですが、そうとも限らない訳ですから1ゲージ技が必ずしも優れているとは言えないと思います。

ただオーバーキルになるのは相性抜群の場合ですから、HPが高く高耐久力の相手には高火力の1ゲージ技を選びます。

  • からす Lv.61

    敵に合わせてゲージ技を選択するのは大事ですね! ただ、シャワーズなどHP高いポケモンにサンダースを使う場合も、かみなりより10万Vの方がガンガン削れるのが辛いところです。

ここ以外のサイトでは、技1と技2を組み合わせている計算のところもあります。
有名なアプリでは、1秒個体値計算などがそうです。
それらの最新の評価は、サンダースは、10万>ほうでん>かみなりです。
これは、あなたの言うようなオーバーキルとかを考慮したものではなく、単純に無回避で技を打ち続けた場合の評価です。
つまり、今では、机上計算した純粋な技の威力が、10万>ほうでん>かみなりになってしまっているのです。

他1件のコメントを表示
  • さるる Lv.27

    ちなみに、威力が逆転した他の組み合わせをあげると、マジカルシャイン>ムーンフォース、マグネットボム>ラスターカノンです。

  • からす Lv.61

    威力が逆転してるのは多くありますね。 他にも威力が逆転していなくても、ハイドロポンプとアクアテールなど扱いやすさの差で差別化出来ていると思う技もあります。自分の合った技を見つけるためには、色々試していかないとですね。 このサイトだけではなく、色々なサイトの評価から判断してみるのもいい方法ですね。参考になりました!

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×