質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

トレーニングのポケモンの選び方

過去に同じようなQAがありましたらすみません。
水イベントで3100くらいまで強化したギャラドスを誤って飴にしてしまってしばらく茫然自失してしまいました。お気に入りに入れておけばとかなり後悔しました。
ただ、何度もトレーニングするときはまずジムを覗いてから、決めたメンバーをお気に入りにいれて、ソートで選びやすいようにしているため、飴にしたくないポケモンをお気に入りに入れてしまうとこの方法が使えません。
皆様はトレーニングでポケモンを選ぶときは具体的にどのような方法で効率化していますか?

これまでの回答一覧 (6)

sobenere Lv82


ギャラドス残念でした。
自分も高個体のミニリュウをアメにしたことありますのでお気持ち十分理解できます。

さて、自分の場合は、お気に入りは誤って送ってしまうのを防ぐ為バンバン登録してます。

ボックスは1000にしているんですが、半分くらいはトレ要因です。
基本CP半分トレをしますので、色んな状況で対応するためCPの幅は1000~1600のトレポケモンでいっぱいです。

何回も同じジムで同じポケモンと対戦する場合はめんどくさいかも知れませんが、CP順で並び替えて該当CPで相性の良いポケモンを選択し名前を0に変えます。

6体選んで0に変えたら今度は名前順に並べ変えます。

そうしますと0が先頭に来ますので何度も対戦するときはすぐに選択できます。

後で名前を登録し直したりめんどくさい面はありますが....

ご参考になれば幸いです。

  • シャア専用ストライク Lv.42

    あ、確かにその手順なら今までやっていたお気に入りソートと似たようなオペレーションですね。目からウロコでした。今日は雨だしジムお休みして考えます。大変参考になりました。感謝です。

辛茄子さん、こんばんわー

他の方や過去の回答などにもありますが、私の場合は名前を統一して、活躍したポケモンにはお気に入りをつけています。何度でも甦れるようにしています。

正直な所、技や個体値はジム配置をする時に重要なだけであって、攻めやトレーニングは適当でいいかなと思っています。

ジム=戦国の城郭、数と時間と立地さえ合えば、落ちない城はない、今日もせっせと城攻めと城防衛しています。

幸茄子さんこんばんわ♪

ギャラドスくん残念でしたね(>_<)私も進化後にお気に入り登録するつもりが誤ってあめ送りした経験があるので、手持ちに残す可能性があるポケモンは入手した時点で必ずお気に入り登録するようにしています。

トレーニング要員は固定にしていまして、添付スクショのように名前の頭にアルファベットをつけて、名前順でソートした際に一番上に来るようにしています。数字でも同じなのですが、数字の場合2ケタになると2文字使うので、わざ名と個体値も入れている自分には文字数制限が厳しいです(^^;

他6件のコメントを表示
  • シャア専用ストライク Lv.42

    キス・デ・ガールさん、こんばんは。確かに名前は全角8文字、半角12文字しか入らないので、文字数は大事ですね。(前に「シャア専用ハッサム」と入れようとして9文字で入らず調べました笑)アルファベットだけでも26文字ありますし、数字や記号使えば後からトレーニング候補入れるときももっと柔軟に運用できそうですね。ご意見参考になります。

  • 退会したユーザー Lv.23

    横からすみません。 ★キス・デ・ガールさん、教えて欲しいのですが、プクリン(はたく破壊、はたくシャイン)は対カイリューですか?ソート先頭にあるということは、何にでも使えますか?★次はプクリンの整理をしようと思っていて。私のトレーニング相手はたいていカイリューなので、プクリンとピクシーは使えそうだなと。氷タイプを持っていない頃はずっとフェアリー使っていました。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    エメラルドさん、プクリンはハピナス以外何でもイケますよ〜主にこのCP帯だと厄介なポケモン(カビゴン・ナッシー等)に使います。カイリューにも相性が良いのですが、カイリューはラプラス・ルージュラが専門なので、マジシャ持ちのプクリンを保険で1番最後に入れたりしてます(^^)

  • 退会したユーザー Lv.23

    お返事ありがとうございます。★氷タイプは、ラプラスとジュゴン以外はHPが低くて、私にはまだ回避練習不足のようです。その点、プクリンはHPが高いので、保険として「はたく・シャイン」が良さそうですね。★これまで相手とのタイプ相性ばかり気にしており、カイリューには氷・フェアリー、ギャラドスには電気、サイドンにはシャワーズ、と決めていました。そのため、ノーマルタイプの使い道が分からないのです。★対カビゴン、ナッシーに効きますか。私はナッシーには炎で挑んでいます。虫はめぐまれてないし。今は対シャワーズに困っています。破壊プクリンはこれにも効きますかね?★破壊プクリンは、半分CPでカビゴンを倒せますか?(カビゴンにはシャワーズ、と別スレで教わったばかりですが)

  • 退会したユーザー Lv.23

    恐縮ですが、追加質問ですm(_ _)m ★対カイリューに、「はたく・シャイン」が4体居るので、「はたく・じゃれつく」は飴でいいですかね?それともCP調整の可能性もあるし、取っておくべきですかね? ★惜しいことに「はたく・破壊」は一体しかいません。その代わり「だましうち・破壊」は2体居るんですが、これも飴ですかね?

  • キス・デ・ガール Lv.77

    ノーマルタイプはばつぐんが取りづらいですが不利も受けづらい汎用性がメリットです。プクリンは全回避前提ならカビゴンにもCP半分でいけると思います。ただしはたく持ちは必須ですね。みずでっぽうと遜色ない連射性能があり威力はみずでっぽうの4割増でタイプ一致という点でプクリンは唯一無二です。ゲージわざははかいこうせんが最善ですが、極論はたく持ちなら何でもOKです☆

  • 退会したユーザー Lv.23

    「はたく」の方が重要なのですね。色々教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

ポッポ Lv442

ニックネームの最初に数字を入れて、ソートを名前にした時にトレポケが選びやすいようにしてます。

でんき→ギャラドス・シャワーズ、こおり→カイリュー、あく→エーフィー、みず→サイドン・ハンギラスのように属性が合えば、トレ要員にしてます。
育成してないタマゴ産や低個体値の技当たりのポケモンが多いですね。
普段ジム攻略で使わないエレブーやライチュウも活躍できますので楽しいですよ。

  • シャア専用ストライク Lv.42

    おはようございます。確かにトレーニングでよく使うポケモンを数字のインデックスで対策ごとのカテゴリーなどで分けるのが現実解そうですね。名前の先頭にすぐ挿入できるかコピペできるといいんですが、一旦ポケモンの全て名前を消して数字プラスポケモンの名前入れなおすのがちょっと面倒ですよね。とは言え、数字だけと味気ないので入れないと。アドバイスありがとうございます。

お使いの端末の性能によるかもしれませんが,ボックス画面でスムーズにスクロールができる場合は,CP順にしてスクロールバーを上下させて選べば,お気に入り機能を使わなくて済みますよ。

トレーニングに使うポケモンは大体CP1400~1600と相場が決まっているので,慣れればサッサッと選べます。

「お使いの端末の性能による」と書いたのは,androidの一部の性能が良くない端末をお持ちの場合や,iPhone5s等で発熱により動作が重くなっている場合では,スクロールバーによるボックスの移動ができないためです。

私は誤って博士送りにしたくないポケモンは片っ端からすべてお気に入りに登録しています。

他2件のコメントを表示
  • シャア専用ストライク Lv.42

    おはようございます。最初は仰る通りcpソートでスクロールバーで移動させてたのですが、現状800体ほどいるもので、せめてスクロールさせたところまで覚えておいてくれればいいのですが、メンバー6回分選ぶたびに上からそこまでスクロールさせるのがなかなか。ちょっとポケモン整理も考えます。

  • うどん粉 Lv.66

    自分も現在ボックス1000まで拡張して,ポケモンが990体いますが,それほど選出に困ることはないですね。慣れでしょうか? 1日に何度もジム戦しますが,自分の場合は,特に問題はないですね。

  • シャア専用ストライク Lv.42

    すみません、自分は不器用でして。。。スクロールバーの2-3ミリの小さなつまみをドラッグして、思ったところまでスクロールするのが苦手で、大きくずれた場所からまたスワイプして、みたいことを繰り返すうちに、我慢できなくなってお気に入りソートを使うようになってしまったんです。

Hakugei Lv20

自分もシードラと一緒にCP3000シャワーズを消したことがあるので、お気に入りは消したくないポケモンのみに設定してます。
ではどうやってトレーニング用ポケモンを選択するかですが、トレーニング用ポケモンは名前の前に英数字の「T」入れてます。
こうすることでa-z順にすれば英数字が優先されるて上に来るので、全く探す必要ないです。

  • シャア専用ストライク Lv.42

    CP3000シャワーズは痛いですね。。。やっぱり名前の前方変更してソートしやすいようにしているのが多数派ですが、みなさん名前の付け方いろいろあって面白いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×