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質問と回答
解決済み

アメ送りを踏み留めるボーダーライン

個体値チェックのAppを活用して、強化→進化させるか?後進のためのアメにするかの判断をする時、①CPレート②HPレート③バトルレートの何を一番優先判断材料にしますか?

①②③とも100%だったのは、野生で確保したイーブイ→ブースター(ほのおのうず+オーバーヒート)しかありません。

特に、最近になって微妙なミニリューが10kmたまごから乱発状態になっている様な気がしてなりません。

これまでの回答一覧 (9)

average90さんこんにちわ♪

挙げられた3つの判断材料以外に私が最も重視する判断材料として、わざ構成があります。優先順位は以下の通りです。

①わざ構成
②バトルレート
③HPレート
④CPレート

ごく稀にわざ構成を度外視しバトルレートを優先するポケモンもありますが、基本はジム攻撃用・ジム置き用のどちらもわざ構成が第一、ほぼ同等ですがバトルレートが次点です。CPレートはたまご産なら最低レベル20が保証されており野生はそれ以下のポケモンもいますが、強化次第で最終的には同じ結果になるのでほとんど気にしませんね(^^)

  • 幻のOne Make Lv.18

    最近になって、私もそう考えるべきだったのかも...と思うようになりました。 1カ月前、野生のドラゴンテール・げきりんカイリューを捕獲した際にも迷ったんですが、自分の原則を押し通して結局博士に送ってしまいました。

OSUKA Lv98

なぜか、投稿が切れてしまう。

あなたの遊び方によって、全く変わる。 

 今頃になって知ったのは、個体値が関係するのは、

OSUKA Lv98

 今になって知ったのは、個体値が関係するのは、

OSUKA Lv98

あなたの遊び方によって、全く変わる。 
 今頃になって知ったのは、個体値が関係するのは、

マイペース派の 黄色組のサンダース隊長の三河屋です。

マイルールと決めて、博士の評価でバッサリと雨にしています。
個体評価のアプリも使用せずに、トップ+最高の部類は残すようにしています。
バトルのオートだけで時々対戦して、よく出てくるポケモンは6体を目安にCP順に残しています。
CP低くても、トップ+最高の部類は残していますので、トレ戦には重宝しています。
技に固着していないので、なんでもOKなので・・・

ここってときは、大好きサンダースの突撃舞台でイケイケドンドンで対戦してます。種族の相性も気にせずに、無謀な対戦もありますが・・・私のバトル戦術なので・・・

参考にはならなかったかもしれませんが・・・

他1件のコメントを表示
  • おばあちゃん Lv.8

    私も基本は博士の評価だけです。だけどミニリュウなどあまり捕獲できないものは、そのうち飴2個キャンペーンやらないかなあと思って、低評価でも未練がましく持ち続けています。

  • 三河屋 Lv.22

    こんばんわ・・・私もミニリュウは少ないです。カイリュー君は1体です・・・サイドン君も飴なしで、待機が1体・・・サンダース君は12体で徐々に強化して、3個中隊でイケイケドンドンしてます。   飴イベント・・・私も待ち遠しいです。  お互いに頑張りましょう。  都内32kmのウォーキングで・・・ヘロヘロですけどね。頑張ります。

OSUKA Lv98

理由がわかったので、まさかこんなバグが掲示板にあるとは!
何度も、すみません。
あなたの遊び方によって、全く変わる。 
 今頃になって知ったのは、個体値が関係するのは、
1) ジム配置用のカイリュウ、バンギラス、ギャラドス、サイドン、シャワーズあたりまで
2) ジムで力技でねじ伏せるためのもの。
 この二点以外、個体値は関係ないこと。
 バトルが得意でない頃は、高CPのポケモン使って力でねじ伏せていたけど、それでなくても少ないバトルの報酬、経験値が沢山もらえない。今は、トレーニングの練習兼ねて相手より少ないCPで戦うことにしている。とくに、トレーニングは、CP1500あたりで技構成の良いものが沢山いる。個体値は、CPに反映されているので、考えなくて良い。

 今は、昔捨てていたCP400あたりのイーブイなどを、セッセセッセと集めて進化させて、ドロポンシャワーズ、カミナリサンダース増員してます。それよりCP高いイーブイは、技の悪い物を残して、(逆じゃないよ)、全て飴にしてる。

 一方、技構成が最悪で、CPだけが適当に高いサイドン
シャワーズ、カイリュウも、もう少し欲しい。

 どれを優先かと言われれば、先ずCP(高さではなく数値)、進化後、技構成が期待のもの(良いものが欲しい時と、あえて最悪のものが欲しい時がある)
 個体値を気にするのは、ジム配置要員の上記ポケモンのみです。

 ブースターは、ジム置きにも向かないし、ブースターは、沢山(30?)いた「ひのこ+大文字」を図鑑用に博士送りにして、「少数の「オーバーヒート」に入れ替え中。

 要は、遊び方によって優先項目も違うと言うことです。私は、図鑑埋め、メダル集め、自色ジムを高層にする、などが目的です。他色のジムを落とすことは、あまり興味ない。

他4件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

    特定の文字コードを入れると、そこから後が全てきえてしまう。

  • 幻のOne Make Lv.18

    雑談・質問掲示板のコーナーで、心無い面々が貴殿を誹謗・中傷しています。 マナーを守れない卑劣な行為に腹が立ちますね。

  • amida Lv.189

    題名に特殊文字を入れると、スレッドが開かなくなります。以前やってしまいました…

  • OSUKA Lv.98

    「誹謗・中傷」には当たらないと思いますが、雑談・掲示板はゲームや社会への不満のはけ口になっている--というかそのためのものになっている。それはそれでちゃんと機能しているとも言える。     その中に、きらりと光る情報もあります。    心理学的にも社会学的にも面白い場所だなとも。  「誹謗・中傷」れるということは、それなりに何かしら伝わっているということ。良かれ悪しかれ、OSUKAの意見に興味を持っていただけていると感謝してます。

  • 幻のOne Make Lv.18

    貴殿はロジカルで実に素晴らしい。 小生も頑張ります!!

amida Lv189

わたしは、
個体値91%以上を基本とし、その中から、技が最適な仲間を残しています。更に上位の個体値で技構成がよければ入れ替えて、強化対象にします。いない種族もたくさんありますけど。cpは関係ありません。

場合によっては、強化済みでも後からいいのが出たらバッサーーリ!というわけにいかずいつも画面を眺めて悩みながら、それでいてニヤニヤしながら寝てしまう幸せ者です。

他1件のコメントを表示
  • 幻のOne Make Lv.18

    amidaさん コメントありがとうございます。 ほぼほぼ私と同じ立ち回り方ですね(苦笑) ひょっとして、血液型はバランスを重視するAですか!?

  • amida Lv.189

    おっさるとおりです!当たり∵ゞ(≧ε≦๑)

average90さん、こんにちは
自分なら
①CPレート
②技構成
③後は飴w
①はジム置き用の為、高ければキープ②は技構成良ければ、ジムバト用にキープ③後は90%以上の個体値でも飴にしてます。
最近確かにミニリュウ生まれますよねw先日も9体中5体ミニリュウでした。全部飴ですw

  • 幻のOne Make Lv.18

    ダイフクさん コメントありがとうございます。 5体/9体中がミニリューって、凄いですねヽ(^o^)丿 あっと言う間にカイリューゲットできそうですね!!

OSUKA Lv98

何度、PCからでも、尻切れとんぼになる。
あなたの遊び方によって、全く変わる。 
 今頃になって知ったのは、個体値が関係するのは、

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