質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

出なくなったポケモン

ここで質問をさせていただくのは初めてになります。(なにぶん、今まで回答ばかりだったもので)
金銀ポケモンのリリースから約2ヶ月弱が経過しましたが、その影響で皆さんの周りで見なくなってしまったカントーポケモンを教えていただければと思います。

ちなみに、私のところではナゾノクサが出なくなりました。金銀リリース前は珍しくもなかったのですが、今は影すら見えません。おかげで今、キレイハナが作れなくて困っています。

これまでの回答一覧 (21)

amida Lv189

高出力車さん、こんばんは\(°∀° )/

いやーいいい質問ですね!

私は、フシギダネさんです。あとキャタピーさん。
金銀実装前はそこかしこと出現してくれてたのに、今はプリンより出ませんよ。

他のモンスター達は、金銀達に押されて少しは減ってるものの、まあまあ出ます。

ちなみにレアでは、カビゴンが減りました。愛おしや。。。。。。(´・ω・`)

  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。 進化先が有用なポケモンでなければ出現率が下がってもそれほど気にならないのですが…。

ズバットがいません。
もともとあまりいなかったのかも?
苦手で逃げ回っていたので、カントーの図鑑埋めたあとはあまり気にしていませんでした。
なので、クロバット♂がまだつくれていません。
マダツボミもいません。
あのヒラヒラ感が苦手で…(リピート)(^_^;)

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    メリーさんのさん、そうでした!ズバッとだ!私のところもいないです(:D)| ̄|_

  • メリーさんの Lv.63

    いちばん最初に出会ったポケモンがゴルバットだったんです。はじめにもらったボール投げ尽くし(投げ方もヘタ!)逃げる方法も分からなくて、大きな口あいて威嚇してくるしバタバタしてるし、もうほんとにどうしていいか…。その印象が強烈で今だに苦手です。

  • 高出力車 Lv.46

    ゴルバットは私も捕獲にはかなり手こずりました。最初の頃、図鑑で捕獲率が半分以下になった時はさすがにめげましたが(苦笑)、最近それを克服して捕獲率を7割ぐらいにはもってきました。やっぱり、これも実戦で捕まえて場慣れするしかないのかもしれません。

12345 Lv24

こんにちは 南九州田舎町の住人です。私の地域は古いポケモンはまんべんなくいるようです。カビゴンだけはでません。今も雨がやみボール拾いに行ったついでに27匹捕ってきましたがその内、金銀は7匹だけナゾノクサは3匹でした。近頃はサンダース、シャワーズなど前には見なかったものも時々います。田舎は見捨てられているのかとさえ思ったりもしています(笑)

  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。サンダースにシャワーズも野良で出てくるとはびっくりです(私は野良のシャワーズを2回捕まえたことがありますが、サンダースとブースターは野生では見たことがありません)。

高出力車さんこんにちは(*^ー^)ノ♪
ナゾノクサですか…こちらでは変わらないと思います、進化マラソン要員ですねぇ~(´・ω・`)
少なくなったと感じるのはコラッタ…キャタピー…ピードルですかね?
金銀実装前にたんぱんこぞう金メダルにしといて良かったー(*´ω`*)って思ってます‼(`◇´)ゞ

  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。 キャタピーとビードルはおっしゃる通り出現頻度がかなり減った気がします。コラッタは…相変わらず普通に出てきて普通に逃げられてますので(苦笑)、私は「たんパンこぞう」はいまだに2ケタのままです。金メダルまでまだまだ先は長いです。

orrf Lv146

こんばんは。
全くいなくなったポケモン、は覚えがないですね。
ほぼ見ないコイルやビリリダマ、ほとんど見ないドードーにベトベター、あまり見ないドガースに旧御三家、ワンリキー。
ナゾノクサやマダツボミは水イベントが終わったらそれなりにいます。

・・・印象としては、ジョウトポケモンが混ざって、相対的に元から出ないポケモンが更にレアに感じるくらいですかね。

他2件のコメントを表示
  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。 こちらでもマダツボミは時々出てきますが(しかも高個体値ばかり!)、ナゾノクサが出てこない落差には頭を抱えております。 今日も後でポケ活にいそしんできますが、個体値の高いナゾノクサを早く捕まえたいもんです。

  • orrf Lv.146

    遅くなりましたが、頑張ってください。 ・・・カビゴン居ないと思ってたら、今日おもむろに2匹出くわしました。 ゴルバットも捕まえましたし、カントーのメンツもちゃんといます。 考えてみれば、オタチやホーホーらがいるのは、もとはコラッタやポッポらがいたところ。 個人的な結論は、限られたポケソースをジョウトとカントーのポケモンが取り合って、金銀実装後、相対的にカントーのポケモンのレア度が上がった、ですね。

  • 高出力車 Lv.46

    一昨日、ついに「目を引く」個体値のナゾノクサを入手できたので勇んでキレイハナに進化させたら、性別をろくに確認しなかったもので、キレイハナが『男の娘』だったという壮大なオチがつきました(苦笑)

私の場合イーブイですねぇ。
以前はコンパン等と同じ位頻度で沸きまくっていましたが今だと時折見かける程度になりました。
お陰で良個体値ともなかなか巡り会えずブラッキーとエーフィはお預け状態となってます(苦笑)
無論、全く出ないという訳ではないのですが他のカントーポケモンに比べたら明らかに減った感じがします。

  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。 イーブイに関して出現に地域差が出ているというのは意外でした。その点からしたら、(高個体値が出るかどうかは別としても)毎日必ず2~3匹は捕まえられる私のポケ活環境は恵まれていると思いましたね。

kei Lv24

しいていえばイーブイですね
以前は100分のウオーキングでも5匹以上は捕まったのに
今では2~3匹、時には全く見ない日もあります
コイキングも減りました、今だとゼロからギャラドスに進化させるだけでもかなり時間架かると思います
あとはミニリュウですか・・・金銀実装後はまだ1匹も見つかっていません

  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。 挙げられた3種が出てこないというのにはびっくりしました。私が住んでいるのは街の真ん中ですが、これらは普通に出てきますのでね。

Tomotyuu Lv14

ダウンロード開始時から遊んでいるのですが
開始当初はドードーが何故か沢山出現していました
(ポッポじゃないの~?と思いつつ)。

鳥系(ポッポ、オニドリル等)の生態系が変化しているかも
しれません!?(´Д`)って勝手に想像しています(笑)

金・銀ポケモンを若干多めに出る様に
設定されているかもしれませんね。

  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。 確かに、初めてすぐの頃はドードーが結構出ていた気がしますが…そろそろオタチ・ホーホー・イトマルの出現率は絞ってほしいもんです(苦笑)

退会したユーザー

ポケソースの数(ポケモンの出現数)が増えていないのに出るポケモンの種類は増えているので、全体的に以前よりは減ってますよね。

ただ、ポッポやコラッタなど以前は大量に出ていたポケモンは若干減っても今でもけっこう見かけるし、もともと高レアで見る機会の少なかったポケモンは減ったのか、ただ見ないだけなのか判断しにくい。

結果として、その中間のポケモンたちが「時々見かける」が「たまにしか見ない」に変わって、見なくなったことを強く感じるように思います。

こちらだとニャースやケーシィなどがそんな感じがします。

他1件のコメントを表示
  • gonzo Lv.11

    こちらはカビゴン、カイリューはそこそこ出ますが、あれだけ出ていたイーブイが減りましたね。出ないわけじゃないけど10分の1ぐらいに減った感じです。

  • 高出力車 Lv.46

    お二方、御回答ありがとうございました。 野良のカイリューとは羨ましい。私はカイリューは技ハズレしかないので、技当たりのカイリューがのどから手が出るほど欲しいです。…あと、個体値も高ければモアベターですが(笑)

yuu Lv16

こんばんは。
内陸の地域ですが、ピッピやマンキー、ワンリキーは個人的にはみていないですね。
ナゾノクサは職場前の大きな公園でも家周辺でも1日2・3匹は出ていますし、クサイハナも2日に1回ぐらいは出て、昨日は職場にいました。ヒトカゲも巣以外では出ていませんでしたが、先程家で、周辺にいるポケモンの中に出現してました。すぐに消えてしまいましたが・・・

逆に海のない内陸県のためか、巣以外ではお台場でなどの海岸沿いでしかあったことのなかったコイルが2日に1回ぐらいはうちの地域でも出るようになりました。ビリリダマも同様でしたが、より少ないですが何回は出ていました。

  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。 確かに、ピッピも以前に比べると出現しなくなったように思います。 ピッピは脱出率が高くてあまり積極的には捕まえにいかなかったので、御指摘あるまでピッピも出現率が下がってることに気づきませんでした(苦笑)

おじゃまします。

種類が増えたから
割合が変わったからなのでしょう。
かなり混ざってますね。

古いハナシ、ポケGo当初
スタート時はポッポと
変わらず居たコラッタが
数日後にはかなり減った感。
時々しか現れない。
土地柄はアルでしようが。

もともと少ないワンリキー
更に減った。
フシギダネも半分くらい。

海辺に河川と恵まれ
普段からボチボチ居る
ミニリュウが水祭りの
初日に更に増えてたのに、
翌日から祭り終わりまで
ほとんど見かけなくなっていた。

今は普段通りに戻って安心。

金銀からは
割合が半数占めてきた分
前の奴等が減ったとは思います。


コイキングなんかは
普段から掃いて捨てる程居て
水祭り期間中も同じくらい。

しかし祭り終了後は激減し
沸いてところに見かけなくなった。
肌感で以前の半分くらい。
金コイが未だ見つからす苦戦中。

他は水祭り同じのな
やはり海辺に河川の地域
また結構といつもこいつも居る。
ラプラス以外はね。

とこんな感じですね。

他1件のコメントを表示
  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。 こちらでは水祭りが終わってからも、ヤドンとコイキングの出現率は高いままです。コイキングなんか、いまだに周囲に水場がなくても出てきますから。 …それから、金コイはもともとレアですから、出現率は水祭り以降も多分変わらないかと(笑)。私もいまだに遭遇してません。

  • きよサン Lv.87

    高出力車さん、いらっしゃい。今まであれほど居たコイキングの姿が見なくなりました。全くではありませんが、コレだけしか居ないのと云う有様ですね。姿見れば片っ端から乱獲してるうちに、当たる事を期待しているのですが、乱獲する程見ないのですよ。現状はがっかりです。

ロイ Lv20

私は単純にポッポ、コラッタ枠が減って、オタチ、イトマル枠が
拡大された感じですね。
あとは、均等割り振りのような感じで特にこのポケモンが
劇的に減ったって印象はありません。

  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。個人的には、ポッポ・コラッタの出現率は金銀リリース後も変わってないような気がしますけどね。

都内の湾岸エリアプレーヤーです。

絶滅危惧種(激減したか稀にしか出逢えない種)
 イーブイ
 ガーディー
 ドードー
 カラカラ
 ズバット

絶滅したポケモン(影すら見えない種)
 ラッキー
 ブーバー
 カブト

駆除希望(お題に外れごめんなさい)
 ヤミカラス

こんなトコでしょうか・・
イーブイは稀に湧くものの全て低個体値
高個体値イーブイには、ほとんど出逢えません・・
ラッキーとは、かのイベント後影すら見えず・・
ブーバー、カブトはこのお題から記憶たどって
ようやく思い出した博物館ものです。

ちなみに私のトコにはナゾノクサ君はちょこちょこ
現れていますね
捕獲しやすいので砂ありがたや~といった存在です。

他2件のコメントを表示
  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。 「駆除希望」というのには笑いましたが、おっしゃる通り出現ポケモンの比率が金銀の方が優勢のような気がするので、出現バランスを調整してほしいとは思うところです。

  • まきろい Lv.22

    高出力車さん、いえいえGoodなお題をありがとうございました。ここのところ都内の勤務先で野良エアームドを連日捕獲しました。イベント前に野良のポリゴンに連日出逢えたこともあり、おっしゃる通り出現バランスの調整も行ってもらいたいですし、ややレア物の出現コントロールをも少しきめ細やかにしてもらえると良いな~と思ってます。ちなみにリアル高出力車好きな私です。

  • 高出力車 Lv.46

    レアものは確かに出現をもっと増やしていただいてもいいかなとは思います。 余談ですが、私の「高出力」というのは神戸とか長崎とか、坂が多い街を走るようにチューニングされた路線バスからの名前なもんで、おそらく御想像されているものとは意味合いが多少異なると思われます(笑)

mican502 Lv10

小田舎住み海あり県住みです。

コイキング、キャタピーが減りました。水ポケイベの前から多かった場所がクラゲだらけに(笑)マリルのソースも増えました。

ヒトカゲは近所の駅附近の公園に巣が出来ましたが、元から少なかったです。

ナゾノクサの巣が近県であれば、パイルで乱獲をおすすめします。

画像は昨日 散歩中 急に出た大好きなサンダースです。(ジムでサクサク使えるので)

進化後のシャワーズ、リザードン等が前より出現率が高くなった気がします。

  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。 私は野良のリザードンは見たことがないです。手持ちのリザードンは全部技ハズレなもんで、なんとか当たりを獲りたいのですがねえ。

こんにちは

皆さんのコメント読むと、地域差って多いんだと改めて思います
ボクの行動範囲ではナゾノクサは出ています

レア系と言って良いのか判りませんが・・
夏から秋頃まで時々出ていたピカちゃん、確かにイベ時は多かった
ですけど、最近は全く見なくなってしまいました

あの怒った顔のピカチュウ、見てみたいのですけど

  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、ピカ様はそれほど出現率が高いわけではないですし、普通に出てくるものは個体値が低いですからね。 昨日静岡に出かけた際に野良のピカ様をゲットしましたけど、個体値が低かったのでアメにせざるを得ませんでした。

高出力車さん、こんばんは。
私の活動範囲ではナゾノクサに変化はありません。
少なくなったと思われるのは、カントーポケモンでは、
キャタピー、ビードル、ズバット、タマタマ、カモネギ、ニャース。
旧御三家は変化なくフシギダネ、ゼニガメは普通に見かけます。
ヒトカゲは相変わらず見かけません(笑)
あと野生のサイホーンがレアになりました。

他3件のコメントを表示
  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。 私が住んでいるところでは、サイホーンはもともとそんなに出てきません。なので、サイドンも1体しか作れていません。(個体値は並評価ですが、技がどろかけ+エッジなので手持ちにしています)

  • らいちのパパ Lv.24

    サイホーンは当初からチラホラ出没してくれており、 大阪市内の公園が巣になった時は集中してアメを集めていたので、現在8体おります。(泥掛xエッジが2体、泥掛x自身が3体)個体値厳選もやりつつ、個体値84~93で進化させました。昨秋のCP調整が行われた時は、思わずガッツポーズでした(笑) お近くにサイドンの巣が出来ることをお祈ります。

  • 退会したユーザー Lv.12

    金銀実装以降、旧御三家はほとんどでてません。ヒトカゲなんか、全くでてません。 ナゾノクサも少ないです。 運営さんの《アメを貯めましょう》発言は、こういうことなのかもしれませんね。 第二世代、第三世代と進むにつれて、旧ポケモンを集めにくくなるということかと。

  • 高出力車 Lv.46

    旧御三家の中ではヒトカゲは見なくなりましたね。ゼニガメは今でも結構見ますし、フシギダネも時々出てきますが…。

でへへ Lv120

高出力車さん

他の方も指摘されておりますが、敢えて言えばカビでしょうか。
実装前は“毎日カビゴン”で今年は1月3日から実装3日後まで毎日最低1体は捕獲出来ていました。

それが実装後は激減して、最初の3日間は何とか継続しましたが、4日目で途切れてしまいました。

ただ、先日のイベント後、少し出現率が上がってきたような気がしております。



  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。私の活動範囲ではカビゴンは元からほとんど出てこないので、正直金銀リリース後でも変化はあまり感じません(苦笑)

ピジョンやピジョットなどの進化後ポケモンですかね・・・

  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。私の活動範囲ではピジョン・ピジョットは普通に出てくるもんで(どうかしたら金銀リリース前よりも出るようになったかもしれません)、ちょっと意外でした。

こんにちは!カビゴンの出現率が低下しました。おそらく、私の地区だけでないのではないかと思います。

  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。 私も、正月明けに(出先も含めて)カビゴンを立て続けに5体捕まえて「今年はカビゴンがよく出るな」と思ったら、それ以降遭遇もしてません。

キャタピーとビードルはガクっと見なくなりましたね。レディバやイトマルに食われてるかもしれません。
あとはズバットとドードー。ズバットは雰囲気だけですがヤミカラスと似た枠なのかなーとぼんやり思います。(ヤミカラスはよく出ます)クロバットが草と格闘に対して防御面で有利なので飛行一致が欲しいのですが、なかなかアメが増えなくなりました。
ドードーは減っても困らないかな^^

  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。 キャタピーもビードルも、進化させてもバトル向きになるかといえばそうでもありませんから事実上実害はないんですけど、ここまで金銀のFランクポケモンの出現数が優勢というのは改めてほしいですよね。

ナゾノクサですか…意外ですね。

自分のところは,ヒトカゲ,ドードーくらいですかね。他のカントーポケモンは,よく出ていたものは今もよく出ますし,レアだったものは今もあまりでませんね。

  • 高出力車 Lv.46

    御回答ありがとうございました。 こちらではもともとヒトカゲは「御三家」の中では出現率がそれほど高くなかったので、体感的には出現率は以前も今もそれほど変わらない感じです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×