質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv23

シャワーズには何を当てますか?

TL35のエメラルドです。
いつも初歩的な質問でスミマセン(汗)
敵ジム戦でシャワーズと戦う時、何を出しますか?

友達は「サンダース」と言いますが、私は「水タイプには草タイプ」という意識が強くて、ソラビナッシーを出しています。でも技1であまり削れない上、ゲージを溜めている間にアクアテールなどで削られてしまいます。

今日、「タネマシンガン・タネバクダン」のナッシーが出来たので、使ってみようと思います。

実は昔からフシギバナが好きで、これをシャワーズ対策にしようと思い「つるのむち・ソーラービーム」を作るべく、沢山進化させました。今は「つるのむち・はなふぶき」のモーションが綺麗なので気に入っています。

でも、砂が勿体なくて、まだどれも強化していません。
これを強化してまで使うのは、もう趣味枠ですよね。しかもソラビじゃなくてはなふぶきとは…。ソラビは、対ハピナスに使ってあるので、なんか、違う技やポケモンを使ってみたくなってるんです。

皆さんは、対シャワーズはどうされていますか?
フシギバナを使っている人はいますか?
趣味で強化したポケモンっていますか?

これまでの回答一覧 (10)

自分が攻めでシャワーズに使用するのは
ナッシー(タネマシンガン・ソーラービーム)
フシギバナ(つるのムチ・はなふぶき)
カイリューでゴリ押す
のいずれかです
フシギバナの技は「はなふぶき」なの?と疑問に思ったかもしれません
しかしながら、十分に育てたフシギバナをシャワーズに使用する場合、最適解は「ソーラービーム」ではなく「はなふぶき」なのです
理由は簡単で、フシギバナが十分に育っているなら、はなふぶきでもソーラービームでもシャワーズを2回で倒すことができるためです
ソーラービームだと2回撃つとオーバーキル、1回だけだと時間がかかるので噛み合いません。
シャワーズにソーラービームを撃ちたいなら、威力は低いがゲージの溜まりが早いタネマシンガンのナッシーがオススメになります
ただし、続けてカビゴン等と戦う場合は、はなふぶきよりソーラービームの方がダメージの通りがいいのでよく考えて運用しましょう

タネマシンガン・たねばくだんはタネマシンガン・ソーラービームより遅いですが、アクアテールを避けやすいので有効です。硬直は短いですがハイドロポンプには注意しましょう

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    ふーむ、どれも長所があるのですね〜。手持ちを色々活かせそうで、楽しくなってきました!でも私のフシギバナは、十分に育ってないのが玉に瑕ですね(苦笑)。★強さ(二体抜き)を考えたらソラビかもしれませんが、ソラビナッシーに、そろそろ飽きちゃったんですよね。近頃、はなふぶきのモーションに癒されるんです。強化しちゃおうかな〜。という欲望に駆られます。砂と相談です。

  • 退会したユーザー Lv.23

    どなたの回答も、本当にためになったのですが、特に花吹雪の良さを教えてくださった回答をベストアンサーとさせて頂きました。ありがとうございました。

退会したユーザー

電気ポケモンだとこちらが等倍で受けてしまうので、私も草ポケモンかカイリューを使います。できればみずでっぽうは避けずに戦いたいので…

  • 退会したユーザー Lv.23

    意外と草ポケモンも人気ですね!なんか嬉しいです

p.p.p. Lv163

対シャワーズなら私はタネソラナッシーかつるソサバナでいっていますが、つるソサバナは3番目評価です。
サンダースと草を比較すると討伐時間ではサンダースに軍配上がりますが、被ダメ量では草に大幅に軍配上がります。又サンダースでは対ギャラドス同様ハイドロでの回避バグが誘発されやすいです。
ですが、サンダースは水/エスパに同様に持っていける利点、イーブイからの量産型が大量に生まれやすく、又育てやすい利点があります。対ギャラドスで必要なので、手元に必ずあるというアドバンテージも大きいかと。
タネソラナッシーやつるソサ、つるはなバナならソサであればほぼ一本分のゲージを次に持っていけやすく、つるはなでも同様で継続戦闘力は高いと思います。
但し、そういっていると高層階の場合ハピナスやカビゴンで消化したり、カイリューなら被ダメいまいち出来るのでそちらでも十分だったりします。
草はサイドンやバンギでも使えるので、理想形目指すのも良いと思いますよ。
趣味枠のつもりはなかったのですが、翼大文字リザードン(飴枯渇+牙大文字ウィンディがやっと降臨したため)と念力未来エーフィは完全に趣味枠になってしまいました(泣)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    つるソサバナが3番評価とのことですが、1番・2番手評価は何ですか?サンダースとタネソラナッシー?ナッシーは一度の進化で高CPになるるのがいいですね。タネソラはまだ持っていませんが。 ★あと、「継続戦闘力」って何ですか?二体抜き出来るってことですか? Hpが高いから?ゲージ満タンのまま次のポケモンが出てくるから?私は1ポケモンごとに手持ちを入れ替えていますが、このやり方を変える必要があるのかもしれませんね。

  • p.p.p. Lv.163

    「いうことなしではなく、とても強い」の評価ということです。 継続戦闘力、まぁ要するに複数戦えたり、次が不利やより有利な物手持にあっても、技2はいまいちでもダメ量多いので一発撃ってから交代などもしやすいという意味です。理由は相手技をいまいち出来る=等倍ダメまで押し下げられる効果が大きいです。atk化け物なら同様に討伐までの被ダメ下がるのですが、そこまでの火力は相対的にサンダースにはないと思います。というか大概高火力の場合はw抜群+タイプ一致ボーナスの恩恵ですね。、w抜群+タイプ一致と抜群+タイプ一致+相手いまいちはatk,def,hpの値を無視すれば同様の効果値です。なので、対ギャラドスではサンダース、対水では草というのが良くなり易いという事です。

  • 退会したユーザー Lv.23

    ご丁寧にありがとうございました!

エメラルドさん、こんにちは。敵ジム戦なら自分もソラビナッシーをよく当てます。あとは水に強いカイリューでもって火力で押し切ったりします。トレーニングであればフシギバナを当てることもあります。シャワーズに対してはかなり強いポケモンだと思うので、趣味で強化されてもいいかと。
趣味では自分はハッサムが好きなので、MAXまで強化してます。6体くらい作って戦隊にしたいので早く近場にストライクの巣が来ないかなと待ってます笑

  • 退会したユーザー Lv.23

    カイリューって水に強いんですか?!気づかなかった(^^; フシギバナ、今は未強化なのでトレーニングでは活躍しています。モンジャラや、昔作ったニョロボンなんかも。★強化すべきかは…砂と相談になりますが…強化したいんですよ、やっぱり。趣味で。ゲームだから自分が楽しめる方がいいかなって。★ハッサム6体って凄いですね(@_@) 私はまずストライクに出会わないし、進化の道具もないし、図鑑登録で満足しています。

OSUKA Lv98

私はお友達と同じくサンダースです。サンダースの欠点は体力が弱く、シャワーズの技2を1,2回受けたら倒されてしまうことですが、サンダースは身軽さはポケモン随一ですから、慣れれば技2を回避して攻撃できます。
 ポケモンには、攻撃・防御・体力以外に身軽さという要素がありますから。
 私は、トレーニング主体なので、相手のCP以下で戦うことが多いのですが、シャワーズ相手だとその半分のCPのサンダースで対処できます。

  • 退会したユーザー Lv.23

    サンダースはギャラドス相手に使うのですが、二重弱点の為に面白いように削れます。それが、シャワーズはHp高くてなかなか削れないので、「う〜ん、効いてるのか?!」って半信半疑になっちゃうんです。でもそこは信じて、使ってみようかな。まだまだジム戦下手なので、2体用意しないというダメかも…。

Kuro Lv53

こんばんは、自分もやっぱり
純正な水シャワには
草です。

フシギバナ、育てちゃったので
ここぞ、出番とよくつかいます。

ソラビナッシーはハピナスとか
カビゴンでもよく使うので。

あと、トレーニング用にはモンジャラを
つかってます。

ぶっちゃけ、いろいろつかってあげたいので
分けてるだけで
フシギバナでもモンジャラでも
つるむちならば大して違いないんですけどね。

なおシャワ相手には
ソラビより花吹雪のがドロポンよけやすいし
オーバーキル少なくて使いやすいと
感じているのも
ソラビナッシーより
つるむち花吹雪フシギバナを
使う理由です。

  • 退会したユーザー Lv.23

    今私が好きなつるむち花吹雪フシギバナを褒めて貰って、なんだか嬉しいです(^ ^) ソラビナッシーをハピナスに使ってるのも、色々使ってあげたいのも、同じです(^ ^) お返事ありがとうございました(^ ^)

サンダース隊長の三河屋です・・・

やっぱり、サンダースですわ・・・
というか、自動選択でもサンダースがでてきますし・・・
サンダース隊も人員増強して、部隊を編成しなおしてます。
時々、レアコイル小隊でも粉砕していますので・・・

やはり、電気系でしょうね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    サンダース、強いですね!ギャラドスが並んでいることも多いですし、良い仕事してくれますよね(^ ^)

  • 三河屋 Lv.22

    はい・・・自らサンダース隊長と名乗らせてもらってます。

ソラビナッシーいっぱいいるので、ナッシーで削ってサンダース10万ボルトです!近隣にギャラドス多いのでそのままギャラドスとも戦えますし…。
弱体化にも負けずハピナス登場から2度咲いたナッシーはホントカッコいいです…。ピンチはチャンス…。
あと、ジムでシャワーズはあまりみかけないので地域差あるんだなーと思いました!

  • 退会したユーザー Lv.23

    私もソラビナッシーいっぱい持ってます!で、少し飽きちゃったの…。違うポケモンを使いたくなっちゃって(*^^*) そうそう、この地域に、シャワーズ大好き!な方がいらっしゃって、私が行く先々に、シャワーズがいるんです。それも、どんどん強化しているようです。シャワーズって意外とHP高くてしぶとくって。対策練りたくなっちゃいました(^_−)−☆

対シャワーズにはつるソーラーフシギバナを当てています。今はCP2478まで育ってます。

こいつ1体で3体くらいシャワーズ倒せて安定です。だから,技構成にこれといったこだわりはありません笑

強いて言うなら2発目のソーラービームがオーバーキル気味になることが多いです。CP3000超えのシャワーズ相手とかだと威力がちょうどいいのですが,CP2700とかだとオーバーキルになってしまいますので,頑張ってムチで削って後続のポケモンに照射してます。

その時の気分で念力ソーラーナッシー (CP2826) も使います。ねんりきでゴリゴリ削ってゲージもモリモリ溜まって,ソーラービームぶっ放す快感がありますね。もともとはジム置き要員として育てていましたが,前回の技修正で大幅に強化されたので,今はもっぱら攻め要員です。念力ソーラーナッシーって対ギャラドスや対カビゴン,対ハピナスでも使えるので何かと便利です。

趣味で強化したポケモンは,泡ハイドロニョロボン (一応個体値100)くらいですかね…今は倉庫番です。

  • 退会したユーザー Lv.23

    ソラビナッシーは便利ですよね。私も何体か使っています。ソラビの爽快感がありますし。ですからフシギバナもつるソーラーなんだろうなぁーとは思ってるんですけど、差別化はかりたいような…。趣味ですね(笑)

kumakuma Lv56

こんばんは。
私は,まだ34前半なので,参考にもならないと思いますが。

他色ジムのシャワーズ攻略の場合は,フシギバナ(ムチ・ソラビ)を第一選択にしています。サンダースも非常に有効だと思いますが,感触としては,フシギバナの方が,ガシガシ削れるような気がします。耐久力の点でもサンダースよりも安心感があるし。
技1がつるムチでも,削る速度は遅いと感じたことはありません。
花吹雪フシギバナは,まだ低CPなので,あまり使っていません。
フシギバナって,ジムで使える場面はそう多くはないですが,何か良いですよね。

  • 退会したユーザー Lv.23

    そう!「何か良い」。その感覚なんです。使いたいんです〜。仲間がいて嬉しいです(^ ^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×