cpが同じのワンリキー、どちらを進化させますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

cpが同じのワンリキー、どちらを進化させますか?

攻防HPの順で、①131315でhpが92と、②151311でhpが90で、二体ともcpは669です。
cpが同じなので進化後も同じcpになるのでしょうか?
だとすると、hpが高い①を進化させた方がいいのでしょうか?
それともカイリキーはマックスcpが低いためジム置き出来ない攻め専用だとすると攻めが強い②の方がいいのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

これまでの回答一覧 (5)

OSUKA Lv98

 判断すべきは、まず技構成。技構成の悪いほうを進化させるのが基本です。技構成が良ければワンリキーのままで使える。
 そして「同じCPなら攻撃が強いほうが攻めが強い」は誤解です。同じCPなら攻撃が強いほうがCPは高くなるということは、正しいですが、同じCPなら攻撃が低いほうが個体値は良くなるのですよ。
y = ax aが大きいほうがyは大きくなりますね。
でも、yが同じなら、aが小さいほうがxが大きくなる。

 実際に計算してみましょう。
★全ポケモンの計算ができるexcelを作成してみました。

 ワンリキーの種族個体値は、攻撃137、防御88,HP140、カイリキーは攻撃234、防御162,HP180ですから、
 攻撃 防御 HP ポケモンレベル CP  maxCP(LV39)
① 89  60  92  LV20  669  1155
② 90  60  90  LV20  669  1155
これをそのまま、カイリキーまで進化させると
① 193 137 153  LV20  1628  2809
② 196 138 150  LV20  1624  2802
となります。
 結論から言うと、ほとんど差がないということ。回避が苦手なら①、回避が得意なら②ということですかね。それにしてもわずかな差です。

 進化させると、CPはわずかに①のほうが高くなりますが、誤差の範囲と言ってよいかと。0.25%
 
 それよりは、ワンリキーの技構成が良いほうを、そのままトレーニング要員として活用して、技構成の悪いほうを進化させて技の変化を待つのが、常套手段でしょう。
 現CPが669あれば、CP1340、最大強化してCP2310以上のノーマルポケモンに使える。

もしexcelお持ちなら・・・下記を解析してください。
Excel CP 計算式
=INT(((M64+N64)*(SQRT(O64+P64))*(SQRT(K64+L64))*(IFERROR(VLOOKUP($Q64,cp補正値!$A$1:$B$80,2,0),""))^2)/10)
他の個体値計算式
=INT((K64+L64)*(IFERROR(VLOOKUP($Q64,cp補正値!$A$1:$B$80,2,0),"")))



他1件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

    【ポケモンGOQ&A】カイリキーMAX強化[No119370]( https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/119370 )  も参考に、ゴーリキーで止めたら。                         ポケモンレベルを28まで強化して、CP1500弱になるので「使いまわし」が良いでしょう。

  • プリンシパル Lv.42

    詳細なデータ、ありがとうございます。大変勉強になりました。やはりこういったロジックがあるのですね。 いただいたデータをもとに、結局、①を進化させました。カウンター/爆裂になりましたので、とりあえず成功と言ってよさそうです。これならトレ用じゃなくてジム落とし用に使えるかな。

退会したユーザー

カイリキーでLv39まで強化すると
① 13/13/15がCP2809
② 15/13/11がCP2802になりますが、ほぼ誤差レベルの相違でしかないですね。

お書きのように防衛で使う機会がほぼ無いと思うので攻撃の高い②(を進化して、技がアタリなら強化。技がハズレなら①を進化。
①の技もハズレなら、また良い個体が手に入るまで待ちという感じでしょうか。

  • プリンシパル Lv.42

    詳細なデータ、ありがとうございます。 やはり同じcpでも進化後は違いますね。

VOLT Lv84

カッター、きあいだまのフーディンとかも有りますし、今さら難しく考えてる時間はもったいないかと。

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    今日、91%のケーシィが念力・シャドーボールのフーディンになりましたが何か?

  • VOLT Lv.84

    ヘェ〜。

こんにちは。

基本的に個体値は長所を伸ばすより短所を補う配分の方が強くなります。また、CPも若干ですが1の方が高くなるようです。ですのでどちらかと言うと1の方ですかね
まぁ、正直強さも誤差の範囲と言って良いくらいなので、どちらでも構わないと思います。

  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。 同じcpでも個体値が違えば進化後はcpは変わるんですね、なるほど。 そして誤差の範囲ですか…。なら①ですかね!

ポッポ Lv442

ジム置きで使うことはまずないので、②でいいと思うんですけど、最終評価はカイリキーの技を見てからになりますね。

そのまま素直に②で当たり技を覚えてくれればいいですが…。
技ガチャはなかなかうまくいかないですよね。

  • プリンシパル Lv.42

    そうですよね。 技がバレットだった瞬間に産廃になりますから…涙

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×