質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
よち Lv23

かみかみギャラドス

TL33、微課金のライトプレイヤーです。いつも参考になるご意見ありがとうございます。書き込まなくても毎日ここは読んでます。

さて添付のギャラドスくんですが、高個体値に期待して進化させたらまさかのかみつく&かみくだく… バンギラスのかみくだくはかなり戦いにくいイメージありますが、タイプ一致ではないギャラドスではあまり嬉しくないですよね。

当然強化は保留ですが、当方バンギラス未だに0、カイリュー3体ですので、高個体値ゆえにカイリューくん不在の時のジム置きに使えるかな、と思ってしまうのです。

現在のTLでもCP3000くらいにはなるはずなので、強化してしまおうかな、と心揺れています。(ただ、砂はスクショ通り壊滅的ですけどね(笑))

高個体値のかみかみギャラドス、強化する意味ありますかね?

これまでの回答一覧 (9)

※以下は,スクショでCPと砂・アメを確認していない状態で書いた回答です。スクショを確認したところ,CPがものすごく低い上に,砂・アメもかなり少ないので,育成はおすすめできません。砂・アメに余裕があれば別ですが,今は保留で,カイリュー育成に力をいれましょう。

現時点でバンギラス0,カイリュー3であれば,ジム置き用として十分育成候補にはいると思います。
理由は下に長々と書いてますが,要は①防衛用に割り切ればギャラドスに関しては技は何でもいい,②ただしバンギラスやカイリュー全盛期なので,ジムによっては最下層にしか置けない場合がある,です。

テールハイドロには流石に負けますが,噛み噛みギャラドスも弱いわけではありません。噛み砕くは発動後の硬直は長いですが,発動までの時間は短い方です。また3ゲージ技なので相手からすればいつ撃ってくるか予測を立てにくいです。

ギャラドスにカビゴンやカイリューを当てる方もいますが,私の場合,速度優先でギャラドスにはサンダースを当てます。サンダースで戦っていて一番注意するのは,ハイドロや噛み砕く等の突発性の技2です。運悪く此方の技2の発動と被ってしまうと,ハイドロの場合一撃必殺,噛み砕くの場合HPを半分近く削られます。

ハイドロであれば,一撃必殺を狙えますが,タイミングが悪ければ技2を発動しないままサンダースに殺られる可能性があります。一方,噛み砕くであれば,サンダースがゲージ技を溜めている最中にこちらもゲージが貯まる (もしくは技2を受けた時点で貯まる) ので,確実に技2を発動できます。

ただし,ギャラドスはCPをMAX強化してもCP3300を超えません。このCP3300の壁を超えるか超えないかは非常に重要で,ジムに寄ってはギャラドスだと最下層におけないなんてこともありますので,留意しておく必要があります。

以上,こんな考え方もあるよ,程度に参考にしてください。

  • よち Lv.23

    うどん粉さん、こんばんは。いつもお世話になります。ご回答ありがとうございました。飴・砂、確かにスクショでは少ないですが、ギャラドス進化直後、また毎日ルーチンのカイリュー強化直後なので… うどん粉さんのご意見を読んで、逆に強化もアリだなと思えてきました。かみくだくは確かに避けにくい。そして自分もギャラドスにはサンダース主体で行きますので、非常にわかりやすい状況でした。マックス強化に必要な飴は現時点で180くらいだと思うので、もう1体高個体値のコイキングを捕まえて進化させるよりよっぽど楽です。カイリューやバンギラスの数が揃うまでのつなぎジム要員という位置づけで、育成の優先順位を検討しようと思います。

ポッポ Lv442

ジム置きと割り切ってなら育成もアリと思ったんですが、CPが低すぎますね。アメ・すなに余裕がなければ、塩漬けですね。

ジムの改修もそのうちあるみたいですから、かみかみでも化けるかもしれませんし、無理に育成せずに「今は」そのままがいいと思います。
個体値高いほうが不利になる調整はないでしょうから、今は役に立たなくても、アメにするのはもったいないですね。

わたしもギャラドスの育成は悩んでましたが、野良で捕まえた低個体値のギャラドスが意外と使えて、ギャラドスの育成はジム改修まで待つことにしました。
金コイもまだ捕まえてませんしね(・∀・)デテコイ。

  • よち Lv.23

    ポッポさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。そうですねー、ジム置き要員と考えているので強化もアリなんですが、育成中にマックス個体値のコイキングを拾った場合、おそらくそちらにかかりっきりになるので、そこまでの飴と砂が無駄になりますよね。ポッポさんの添付のようにてるりんだったら、何も悩まず育成なんですけどね。ところで金コイはでませんね… 都市伝説なのではないかと疑っています(笑) ジムに金コイや赤ギャラがいるのを見た気がするのですが、目の錯覚か、自分のアプリにはまだ実装されていないかのどちらかではないかと思っています。

退会したユーザー

よちさん、こんにちは。やっとイースターイベントでTL36になったRSH008です。

私は大のギャラドスファンで、以下の技の個体値100%のギャラドスを4体持っています。
かみつく x ドロポン
テール x 逆鱗
かみつく x かみ砕く 2体

強化するかどうかですが、周りのジム環境によると思います。CP3000台でもLv10ジムの中段に置けるのであれば強化で良いと思います。ただ現在のCPが低いので強化は大変ですよね。

「かみつく x かみ砕く」の強みは3ゲージ技にあると思います。実際に相手にすると、次々とゲージ技が出されるので避けるのがだんだん億劫になります。同じ3ゲージ技のアクアテール持ちのシャワーズと一緒に3、4体並んでいたら攻撃側としてはかなり消耗しますよ。

  • よち Lv.23

    RSH008さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。TL36おめでとうございます! 個体値マックス4体はすごいですね。そして2体がかみかみですか。(てるりん、うらやましいです。) 周辺のジム環境は、そんなに激戦区ではないので、3000超えれば重宝しそうです。2982と2956のギャラドスがいるのですが、この子たちもたまに一週間くらい外泊してくるので。かみくだくはジム置きならそんなに悪い技でもないってことですね。(悪の技ではありますが…) 実際に対戦したことはないのですが、自分のたつまきギャラドスをトレーニングしている時、めんどくせぇ、と思えるので、同じような感じでしょうね。そしてアクアテール、確かにうざいです。総じて3ゲージはジム置きとしてはうるさい、ということでよくわかりました。

TH1208 Lv42

個体値が高いなら、強化してジムに配置してもいいと思います。TL33なら、cp3000超えると思います。自分もTL33なのですが、95.6%のギャラドスをMAX強化したら、cp3008になりました。

  • よち Lv.23

    TH1208さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。同じTL33として、やはりCP3000超えは魅力ですよね。現在CP3000超えはカイリューが2体いるだけですので、頑張ってみようかな、と思っています。

育成はしなくていいと思います。

しかし貴重な一品です。ジムに入れて、コイル、ビビリダマ、チョンチーのCP100くらいでトレーニングするとジムタワーが薬なしで高くなっていきます、トレーニング使ったポケモンはアメにしてしまいます。

電気に 二重弱点のギャラドスで技も水タイプ持っていないと最高の打たれ役です。ダルマ落としで削り落とされるまでは役に立ちます。

自慢できるギャラドスだと思います。





他1件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    岡山市民さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。なるほど、その方向は考えてもいませんでした。電気タイプのCP100程度ならいくらでも捕まえられるので、泡マラソンならぬギャラマラソンですね。育成は急ぐものではないので、時間のある時に一度試してみてからでいいですね。

  • 岡山市民 Lv.19

    自分のCP234の赤ギャラドスは打たれ用です。あえて金コイで作りました。技は遅いドラゴンテールと破壊力の無い噛みくだくでハズレ技になり打たれ役としては最適技になりました。

るか Lv41

どうもです。『高個体値のコイキングを進化させたらかみ/かみになってしまった・・・』、という話は結構耳に入ってきております。なんだか『カミの呪い』だとか(笑

自分は先日、100%コイキングをGetして進化させたらテール/かみくだくになりました。コイキングの時点ですな4500で、他にも高個体のギャラドスも所有しておりまして、まぁハズレてもいっか、ぐらいの感覚で。それにギャラドスって攻めも置物もなんか中途半端で個人的には微妙な感もありますし。強化はとりあえず保留ですが、すなが余ったら(といってもまず余らないですが)、予備の置物用強化要員にしようかとは考えていますけど・・・。

その他、100%コイキングは2匹所有しておりますが(CP88と23)、これも観賞用要員ですね。ここから強化させるの、大変だもん(笑

よち様のかみかみギャラドスもとりあえず観賞用要員でキープしておいて、また高個体で尚かつCPがそこそこ高いコイキングをGetした時に強化させるのがベターな気がしますョ。

  • よち Lv.23

    るかさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。高個体値かみかみはギャラドスあるあるだったんですね(笑) ギャラドスは確かにどちらにしても中途半端な感がありますが、自分は始めた当初、水ソースとかの存在もわからず、アメ400って!!という驚き、そして初代起動画面の印象から、なんとなく憧れる存在だったんですね。現在自宅の周りに自転車で1分の範囲に水ソースがたくさんあると知ってから、だいぶお安い感が漂っていますが… それにしても100%コイキングがまだ2体も、というのは羨ましい限りです。今回のかみかみギャラドスは他の強化対象との兼ね合いで一旦強化は保留ですが、近い日に『カミの試練』とか言いながらマックス強化してしまいそうです(笑)

p.p.p. Lv163

両悪技のatkを順位付けすると
バンギ、ヘルガ、ギャラドス、ウィンディ、グランブルーファンタジーの順です。
タイプ一致ボーナスいれてもブラッキーは総合値はヘルガより優秀ですが、劣りますし、非タイプ一致枠の中では最もatk高く、他ステもバランス良いです。
なので、一応育てれば互いに抜群、いまいち無い相手とのステゴロ、対エスパ、ゴーストでは優秀な部類でしょう。アメの量みれば保管用ですね。

ですが、息吹消えていこうのかみつき型に価値があるかと言われると・・・
技片方タイプ一致という事で噛みハイドロとハイドロシャワーズを比較しシャワーズにatk1,125を乗算すると7しかatk差が出来ません。水は他に優秀な物多いですね。

  • よち Lv.23

    p.p.p.さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。確かに悪技、という見方をすれば価値がありそうです。ミュウツーなんか実装されたときには使えるかもしれないですね。まあ個体値からして博士送りはないので、育成するかどうかはともかく、長い目で見て保管しておこうと思います。

OSUKA Lv98

 そもそも、進化させたのが失敗ですね。まあ、失敗も経験の内。
 ボケソースが少ないなどで色々なモンスターが入手しにくい環境のように見受けられます。私もコイキングなんて滅多にお目にかかれない環境でアメ400なんて気が遠くなる数字です。
 ですから進化は慎重にならざるを得ません。ギャラドス(14,15,15)でCPが243ということは、ポケモンのレベルは【3.0】TL33で最大強化してCP3011になりますが、必要なあめの数は170,000程度、あめは175個必要になる計算です。

 この砂と飴の量を考えると強化する理由は、全くありません。

 固体値に惑わされて失敗された典型です。

 残念ながら、数十年単位はいざ知らず、当面は使い道はないでしょう。戒めとしてボックス空いていれば置いてもよいが。
 CP170程度のコイキングでしたら、進化させるだけで2980程度になるのですよ。将来あなたのトレーナーレベルが上がれば3000を超えます。

 強化の意味はありますが、強化は現実的ではありません。
 

他5件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

     ちょっと計算ミス。例に上げたコイキングは、CP169(14,10,10)の普通に道端で見つけられる割とCPの高いコイキングとしました。進化させるために、砂が1900、あめが2個で進化できます。     その時点で、CP2688です。それに砂60000、あめ60個で、TL33なら、ポケモンレベルは34.5まで強化可能で、CPは2930。あなたのTLが35になると、CP3030(PL36.5)になります。(砂3100,あめ38)

  • よち Lv.23

    OSUKAさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。ちょっと言葉足らずというか、説明が不足していたようですね。すみません。 コイキング自体は自宅近辺だけで頑張れば1日10体以上捕獲できますので、アメ175個は2~3日あれば集まります。砂17万は楽な数字ではないですが、自分は日々ちまちまと強化するのがモチベーションにもなっているので、こちらもそんなに負担ではないです。先日、個体値100%でレベル1のミニリュウ(CP12(笑))をカイリューマックス強化したばかりです。またギャラドスは他に3体いてCP2982(14/11/15)、CP2956(13/13/11)はマックス強化済み、もう1体はCP1396のテールドロポン(15/14/13または15/13/14)なので、トレーニングでも使えそうと考えて育成保留中という状況です。カイリューがまだ3体という状態なので、ジム置き要員としてCP3000超え確実なギャラドスという意味で進化させたのですが、あまりにも技が外れなのでどうしようかと思って質問させていただいた、ということでした。 個体値100%のコイキングが捕獲できれば迷わないんですけどね…

  • OSUKA Lv.98

     個体値に目を眩まされたらだめです。MAXまで強化してジムの高層階を狙うならともかく、そうでないポケモンは、個体値は無視しても構わないとすら思っています。実際に計算するとわかりますが、CP3000あたりのギャラドスを比較した場合、【CPが同じなら】個体値が低いほうが強いのですよ。特にギャラドスは防御と体力が攻撃に比較して少ないので、防御、HPの数値がまず優先されるのです。     基本的に同じCPなら、個体値が低いほうが強い。

  • よち Lv.23

    はい、質問でも書いている通り、マックス強化してジム置き用とするギャラドスの話をしているつもりです。CPを1でも大きくするためには個体値は高いほどいいはずです。なぜこの文脈で、個体値に目を眩まされたらだめという話になるのか、私の知識と読解力では全く理解できませんでした。 せっかくコメント頂いたのに、すみません。

  • OSUKA Lv.98

     申し訳ありませんでしたね。今ひとつ読みきれていなかったようです。言い訳になるかも知れませんが、当初「タイプ一致でないと・・・」と、強さの問題を先に言われていたこと、カイリュウの留守中の交代要員と言われていたので、別のカイリュウやバンギラスの育つまでの「つなぎ」かと思い込んでいました。そのギャラドスを進化・強化する余裕があれば、カイリュウやギャラドスに「砂」を集中して、他のより高個体値で技構成の良いものを、とりあえず交代要員にした方が良いのじゃないかと。それなら、個体値が低いがゆえに強いギャラドスの方が適している。と言う判断でした。私も高個体値のギャラドスを持っているのですが、それは、砂に余裕ができた時に砂を使ってボチボチ強化して、現在ジムで代替要員として大活躍しているのは、68%のギャラドスなのです。砂は、個体値100%のバンギラスの強化に使っている。簡単に3000近くになるコイキングいないのですか?。

  • よち Lv.23

    こんばんは。お互い前提としている部分が違ったので行き違いがあったのかと。基本的にギャラドスはジム配置用としか考えていないので、コイキングはリーダー最高評価以外は即アメです。現状、観賞用のCP10以外いません(笑) CP150以上も毎日とは言わないまでも、2日に1体くらいは捕獲していると思います。しかし低個体値ばかり… 確かに今すぐ2800くらいのギャラドスが欲しい、ということならそういう個体の進化もアリですね。アメ400orアメ170+砂17万なら、カイリュー、ラプラス、カビゴンの育成も考えると前者の方がコストが小さいと考えます。しかし、後々カイリュー、カビゴン、バンギラス、高個体値のギャラドスが揃った際に不要になる個体にアメをつぎ込むより、低CPからちょびちょびと愛着を持って育成するのが性にあっている、というところでしょうか。CP12の個体値マックスミニリュウをマックス強化したことで、低CPの個体を強化することにあまり大変さを感じなくなっています。PL1から20までの強化で、たかがアメ60+砂6万くらいですもんね。育成はPL25くらい以降の方がずっとつらい。今回のこの個体も、こんなに技外れでなかったら、質問もせずにマックス強化リスト入りでしたね(笑)

VOLT Lv84

コイキングなんていくらでも居るのに、よく進化させる気になりましたね…。CP20くらいでしょうか?w  ただ、かみかみはジムに置かれたら面倒臭い子に成長しますが。

  • よち Lv.23

    かみなりさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。コイキング自体はいくらでも捕獲できるのですが、高個体値となると引きが弱いのかあまり捕獲できていなくて、14/15/15に目がくらんで進化させてしまいました。ちなみにコイキング時のCPは16でした(笑) マックス強化後のCPだけが目的だったので、CP175だだろうが169だろうが、個体値の低いものは即ドナドナです。ところでかみかみは、やはりめんどくさいですよね。強化のモチベーションが上がりました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×