質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ショック

本日久々に課金しました。課金完了と思いきや最後に通信エラーが出て
購入できませんでした。
アプリを再起動したのですがポケコインは変わっておらず再度購入を試みました。購入できたのですが一機に倍のポケコインが加算されました。
やはり後から2通連続でAppleからの領収書メールが・・
itunes storeにはクレームをいれたのですが泣き寝入りなんですかね。このゲーム通信エラーが多いので危惧してたんですけど、やっぱりなって感じです。

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

これ本当に困りますよね。

別のゲームですが、私もゲーム内通貨購入時に通信エラーで通貨は追加されず、Appleから請求だけが来るという事態になったことがあります。

最初に購入できていないので請求を取り消せないかAppleに問い合わせたところ、ゲームの運営会社に聞いてくれと言われ、次に運営に請求は来てるが購入できていないと問い合わせたらAppleに聞けと言われました(苦笑)。

まぁ、Apple側にはゲーム内で購入できたかどうかは分からず、運営は決済が正しく行われたかは分からないのも仕方ないのですが、双方から「うちじゃ分からないから向こうに聞け」と言われてもね。

結局、何度かやりとりをして最終的にはゲーム内で通貨が加算されたのですが、けっこう面倒で解決まで数日かかりました。

それ以来、毎回ヒヤヒヤしながら購入してます。

  • satoshi Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 普段は微課金なのですが、イベント中なのでたくさん卵孵化 しようとして課金しました4800円も・・ ×2で9600円の出費で超痛いっす。 先程mで少しでも孵化しようと歩き回ったのですが思ったほど 孵化しなかったです。 どうしよう10000ポケコイン、使いきれないっす。 今ならトップ評価のバンギラス5000ポケコインなら買いますw

購入時のエラー、私もありました。
今回のイベントでしあわせたまごを買ったのですが、購入時にエラー表示が出たのです。エラーが出たので再びトライしましたがまたエラー。良く見たら、たまごの数は増えているのにコインの数は減っていない!!!???
内心ラッキーと思いましたがエラーが続くのでしばらく寝かせておいたらいつのまにかコインの数はたまごの分だけ減っていました。
私の場合は今回は実害はありませんでしたが、購入時は慎重を要するようですね。

他2件のコメントを表示
  • satoshi Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 私も最初これはラッキーなのかと思ったのですが

  • satoshi Lv.1

    領収書メールが二通来てがっくりしました。 そんなに甘くはないですね。 次回からは慎重に慌てず購入処理をしたいと思います。

  • satoshi Lv.1

    ご回答ありがとうございました。

ボクも似たような経験があります。
その時はしばらく放置してたら反映されてましたが。。

さて、上手く処理されなかったらまずは課金履歴の確認をオススメします。
課金が完了したのかが分かれば、その後の対応も変わってくるかと思います。
手順は下記のURLなどでご確認ください。

http://課金方法やり方.xyz/archives/197

  • satoshi Lv.1

    ご回答ありがとうございました。 Ituns storeのカスタマサポートの方からメールが届きまして調査してもらえるみたいです。 返金されるかどうかは分かりませんが希望が出てきました。 ありがとうございました。

おじゃまします。

無線通信での受送信取引で起こる
やっかいな事故です。
私は音楽アプリで曲を購入、
ダウンロードした時によく起こりました。
その時は明らかに同じ曲を、
立て続けに数回ダウンロードしたと
分かるシステムらしく、
課金されるのは1曲分ですと通知がきました。

しかしながら、ポケGOは質が違うし、
システムも異なるので、そう云う事故措置は
出来ないのでしょう。

アプリ通信から診て、
手続き送信後のエラーならば
時間を置いたら、課金されたか確認出来ますが、
送信前アプリ内でエラーなら
まだジョブ中でフリーズしているので
未処理のままですから直ぐに、
再度同じ実行すれば重複処理さてれ危険です。
が、これは分からないのですよね。
送信準備(成立済)でフリーズなのか?
課金実行前(非成立)でフリーズなのか?が。
保存プログラムが機能している場合、
保存出来る内容が成立していれば、
復旧した後に執行してしまうんですよ。
だからその時に取引が纏めて送信されてしまい、
課金がその分も加算されるのです。

課金時に心配な通信エラーや
フリーズが起こったら
しばらく寝かしましょう。

  • satoshi Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 しばらく寝かせれば良かったのですね。 再度やり直しのメッセージが出たし、アプリの再起動もしたので安心してリトライしてしまいました。 次からは時間空けます。

12345 Lv24

私は何回もあります。田舎でボールが足らず課金で賄っていますけど二重購入は度々です。通信事情が悪いのか使っている機種が悪いのか使用者が無知なのか諦めていました、昨夜も同じ事が起きたのですがこの回答欄を見ていたもので再起動して事なきを得ました、ありがたいですね親切な方々がいらして。二重購入はどうせ使うものと思いさほどショックは無いのですがこれ以上のショックがイベント中にありました。しあわせの卵を何回も使って捕獲に行ったのですが30分もたないのです、最長25分最短5分 途中でサーバーに繋げない自動停止、再起動を繰り返しながら繋がった時には時間切れ卵の2.3個分は時間と共に無駄でした、それでも懲りずにやっているじじいです。

  • satoshi Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 結構みなさん経験されているのですね。 金銭に関わる事なので、運営側で対策をしっかりやってほしいです。

kazu Lv43

こんばんは。
Androidですが、以前に課金中通信エラー、4回購入したことになりました。当然1回分すらコインに反映しない状態でした。
あいちゅん通してもできるのかもしれませんが、対応がないのでしたら以下を試してみてください。

ポケgo起動
中央下のボールマークタップ(ポケモン見たりショップがある画面です)
設定
重要な問題を報告
サイトに移動しますので、
リクエストを送信
ポケコインやアイテムのサポート
色々書いてますが、それを試してみる
試していたら最下段の「こちら」をタップ
送信フォームが現れますので、そこに状況を詳しく書いて送信
この時、注文番号やメールアドレスなど色々書き込まないと行けないので事前にメモしておくと便利です。
送信後すぐBOT対応があり、翌日以降に回答と対応があるはずです。
私の場合3回分キャンセルされ、一回課金分のポケコインが反映しました。

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    横入り失礼します。相棒で飴が二個もらえて、距離がマイナスになったり。ジム戦で避けた攻撃が当たった処理になってからhpが戻って透明になったり。バクが多く全然直さないゲームですが課金でタイムラグバグ放置は最低としかいいようがないですね。お察しします。

  • satoshi Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 KAZUさん早速その方法調べてみます。 少しでも返金されたありがたいです。 KUROさん、そうなんですよ。 昔から一向にバグ改善されないんですよね。 特に通信エラーは本当なんたかして欲しいですよね。 パズドラとか詫び石の配布とかあるんですが・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×