ポケモンGOについて質問してみよう。
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バトル、交換について
ポケモンの醍醐味であるバトル、交換はいつ実施されるんでしょうかね。捕獲はいい加減に飽きてきました。
これまでの回答一覧 (7)
こんばんは。
そもそも、バトルを行う場合、誰と誰が、どこで?の検討から始める必要があると思うので、レベル調整にシステム調整にと、問題山積みです。
交換も、例えば近くにいる人同士の交換とかで拙速に実装したら?
さらにそこに伝説ポケモン配ったら?何が起こるかは明白でしょう。
…個人的には、「伝説ポケモン実装」「交換機能」「対戦機能」くらいの順で、まだまだ時間かかるんじゃないかな、と思っています。
ほんとバトルしたいですね。ぜひ職場でやりたいです。
いつもミニリュウゲット自慢してくる上司を沈めたいです。
散々おだててカイリューを出させた上で、ラプラスやサンダースを使わず、ハピナスでじわりじわりと倒そうかと計画してます(・∀・)
対人戦にはそんなに興味は無いが、交換は待ち遠しいな。 と言うのも、自分の子供たちにお父さんの一軍メンバーを使わせてあげたい。 でも、TLで制限があったりするのだろうか? 普通ならTL20台後半では、3300カイリューは持てないですからね…。 親子間で交換レートは関係ないですから♪
バトルに関しては、ジムバトルの仕様がそのまま対人戦に適用できるか否かが問題でしょうね。原作はターン制で戦略性があり楽しめましたが、ポケGOはリアルタイムでただ殴り合うだけなので面白いのかは微妙です。話題性はありますが
また、通信の問題もあります。ゲーム機であればもともと通信対戦用のアドホック的な通信ができるよう設計されていますが、スマホ・iPhoneの場合アドホック通信はあまり一般的ではありませんので、バトル中のデータの同期に問題があると思います。
今のジム戦でも、時々エラーになったりラグが生じたりしてダメージ計算が正常に行われないことがありますよね。
トレードに関しては、実装するなら複垢対策してからにしろと一喝したいところです。都会ならまだしも、地方の田舎ではユーザー間の交流などほぼ無いですし、そういったコミュニティも存在しません。1番恩恵を受けるのは、複垢ユーザーですよね。
ゆうさん、こんばんは。対人戦や交換、早く実装してほしいのは自分もです。
運営も、両方について「いつかは実装したい」と言っているからいつかは実装されるのでしょうが、課題は山積なのかなと思います。
対人戦などが今のまま追加されたなら、不具合のオンパレードでバトルなど楽しめなくなるでしょう。CPU対人のジムバトルでさえ次から次にバグが発生してなかなか解決しないような状況では、人対人のバトルなんてできやしないでしょうね。原作と同じようにターン制にするみたいな大幅な変更なしでは対人戦はかなり難しいと思います。
交換についてはまだ対人戦よりは現実的かもしれませんが、一人で複数のアカウントを持っている人ができるだけ得をしないようにする必要があるでしょう。原作では進化するのに通信交換が必要なポケモンがいますし、通信交換によってやってきたポケモンはバトルに勝ったときの経験値が多目にもらえたりします。もし交換を実装するなら、交換にポケコインを必要にしたり、ポケモンのミラクル交換みたいに何が来るかは完全にランダムにしてみたりするのがいいと思います。
初夏に大幅アップデートという話ですので、もしかしたらどちらかは実装されるかもしれません。
他の方のお話にもあるように交換は問題やまづみですから、おそらく対人が先かと
おじゃまします。
今のままのアプリへ追加機能するには
アプリそのものへの負担が大きいと思いますね。
既にプログラム過多なので、別の補助アプリが出そう・・・。
もう今でも演出処理が覚束無いですよね。
ただ交換機能は物理的取引(売買)する輩が
出てきそうと云うか、出るでしょうね。
既にポケGOに限らず代行プレイを
生業にしてる輩居ますから、
ヤフオクなんかで金コイ100%個体とか、
更に進化済み赤ギャラドス100%個体とか
出品されてたら何か嫌だわ・・・。