進化後ポケモンの捕獲で砂不足を少しでも解消できるのでしょうか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kazu Lv43

進化後ポケモンの捕獲で砂不足を少しでも解消できるのでしょうか?

皆さんの立ち回りが知りたくて質問です。
進化後の野良ポケモンを捕獲すると、「ほしのすな」が多くもらえますが、皆さんの目安はどんな感じですか?

①進化後なら何でも来い 出てきたら捕獲
②CPの低いポケモンのみ進化後狙う
③ボールの消費がハンパないので狙いません
④赤玉青玉使用(片方のみでも可)
⑤ハイパーも使いますが何か?
⑥進化後のポケモンはアメの欲しいポケモンだけ狙う
⑦その他

複数回答可です。

私は⑤⑥だったのですが、砂不足のため砂を優先して集めようと思うのです。
そこで、捕獲しやすいものを捕獲しまくるか、進化後ポケモンも狙った方がいいのか。ボールの消費を考慮するとどうなのでしょう?

根拠がある方は根拠もお願いします。
全く根拠がない方も我流で結構ですのでお願いします。
皆さんの意見を今後の立ち回りの指標にしたいと思います。

これまでの回答一覧 (6)

ポッポ Lv442

以前はほとんど無視してました。
ただ進化の度合いに応じて、すなが多くもらえるようになってからは優先的に捕まえるようになりました。

ボールの消費が多くなる傾向はありますが、赤玉1個で捕まえることも普通にあるので、迷わずタップします。①ですね。
CPが低ければ、パイル+ハイパーでアメ増量も狙います。

ただ進化後狙いですな不足が解消とはいかないと思います。
捕まえたポケモンの数に対しては増えますが、捕獲に使用したボールや時間で考えると、良くてトントンではないでしょうか?
とりあえずタップしてCPが低ければ2~3球、高ければ1~2球投げて、出てくるようなら止めるのがいいかもしれません。

捕獲ですなを稼ぐなら、捕獲率ダントツのコイキングをひたすら捕まえ続けられる場所でポケ活するのが理想ですけど、そういう場所行ったことないです(;・∀・)

  • kazu Lv.43

    ポッポさん 回答ありがとうございます。 やはりボール消費と捕獲時間を考慮するとあまり変わらないですよね。進化後のポケモン捕獲は時間効率悪すぎますもの。 漁港住みなのでコイキングはそこそこ湧いてますが、田舎なもので水ソース集中してても10個ほどですかね。一箇所滞在ならコイキング時給3~4匹程度です。しかし、知りたかった核心が見えてきた気がします。

退会したユーザー

ケースバイケースです。
迷うほど進化後ポケモンてそんなに出ますか?
急いでなければ取るし、他にとりやすいポケモンがいればそちらを優先します。

特に進化後だから是が非でも取らなきゃとも思わないし、進化後だから絶対に取りたくないとも思いません。
まぁ砂の恩恵があるので以前に比べたら取るようになりましたがね。
砂不足解消は濫獲&節約と思います。

  • kazu Lv.43

    ジョウイさん 回答ありがとうございます。 そうですね、進化後は悩むほども出ないかもしれません。 最近バンギラス2体、カイリュー1体、赤ギャラドス1体 ほぼMAXまで強化したら砂が3桁になってしまいましてw ふと思いついたのが進化後のポケモンの事だったのです。色々考えるより捕獲しまくるでFAですね。

kazuさん、こんばんわ。

①~⑦までやりましましたが、
1:常に移動はGOプラスで乱獲(必須)
2:ジム10ヶ所で5000砂
3:常に卵9個孵化
これが最効率、砂がたまります。

  • kazu Lv.43

    笑い男さん 回答ありがとうございます。 GOプラ持ってないです\(^o^)/ ジム10と孵化装置フル課金はクリアしてます。 やっぱりGOプラですかね… しかし私の行動範囲はポケストが少なくて、家から1個届くのですが、5分に一回回すだけでは流石にGOプラ使えるほど貯まらないのです。

⑥ですね。砂稼ぎは専らポッコラ,虫系,その他小動物系のCP500未満のものを乱獲してます。

ポケストップが有り余るほどあってボール枯渇なんか気にしない,という場合は進化後ポケモンも狙って良いと思います。
自分の地域は最近ポケストップが増えて,少しボール不足になりにくくなったので,CPが低い場合は進化後ポケモンにも手を出すようになりました。

でも基本,進化後ポケモンは時間がかかって面倒くさいのでスルーしますね。アメが欲しいポケモンのみ進化後ポケモン相手する感じです。
赤ボールが大量に余っていて処分したい時は,ゴープラで1発処理することもあります。

  • kazu Lv.43

    うどん粉さん 回答ありがとうございます。 そうなんです。まずはボールありきなんですが、ボール集めに専念した時間も割けず、ボールを集めながら捕獲する感じです。家で1個ポケストに届くのが救いです。皆さんの意見を見るとまず砂よりボール確保なんだと思ってきました。しかしそんなに短距離に多くポケストが無いんですよね(´・ω・`)

orrf Lv146

こんばんは。

⑦その他
好みとボールによりかなーり左右されます。

○ミニリュウ系・ヨーギラス系・メリープ系・新旧御三家等有用なポケモン+オオタチ

この辺りは好みとかもあり全力です。
まずはハイパーパイル、厳しければハイパーズリですね。
オオタチもハイパーまで要ることは結構稀ですが、ズリも使って場合によってはスーパーもハイパーも使います。

○その他
基本、余ったモンスターボール投げつけ、ある程度投げるか手持ちがなくなったらやめます。
ちょっと頑張るときはスーパー使ったり、ズリは余り気味なら使うかもしれません。
要は、ポケスト周回とかで貯まったのを捨てないで使うようなときが主ですね。

○例外:パラセクト
狙いません。

以上です。

他1件のコメントを表示
  • kazu Lv.43

    orrfさん 回答ありがとうございます。 >好みとボールによりかなーり左右されます。 まさにそこなんです。もう少し安定してボールを手に入れなければいけませんね。ずりの実意外と重宝しています。

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 自分の場合は、近場でポケストが10個くらい固まっている公園で周回して貯めます。 そういう時にラッタとかピジョンとかレディアンとか、虫サナギコンビ辺りが来ると余った赤玉投げまくる感じです。

OSUKA Lv98

①進化後なら何でも来い 出てきたら捕獲
 進化前後に関わらずできるだけ捕獲する。

②CPの低いポケモンのみ進化後狙う
 これも区別しない

③ボールの消費がハンパないので狙いません
 ボールは余っているので、それを消費しないとボケストップが回せないよ。

④赤玉青玉使用(片方のみでも可)
 相手のCPと逃走率を考えて決定する。パイルのみを使うときは、一つ高位のボールを使う。

⑤ハイパーも使いますが何か?
 今も手元に120個ある。スーパーは300個、モンスターは3個--捨てている

⑥進化後のポケモンはアメの欲しいポケモンだけ狙う
 お構いなし。

⑦その他
 捕まえさえすれば、XPと砂が手に入る。
 そのためには、とにかく沢山ボケストップを回ります。一日60~80は回るようにしている。ボケストップ回るだけでは、距離がカウントされない=卵孵化の砂が手に入らないので、可能なかぎであったポケモンは捕まえる。その時点で距離がカウントされる。

 進化後はあまり狙いません。
・捕まえにくいこと
・CPの低いものが多い
 捕まえやすい進化前をたくさん捕まえるほうが効率的

 私は、強化そのものをほとんどしません。ジム置き用のごく一部のポケモン以外は、進化だけで賄います。
 それだと貴重な砂を使わなくても高CPのモンスターが揃えられるでしょ。トレーニング用に、CP1500のシャワーズ欲しけりゃ、CP400程度のイーブイを進化させると飴だけでCP1490のシャワーズ(CP1280のサンダース、またはCP1359のブースター)になる。砂使わなくてよいでしょ。

 砂が不足がちなら、砂を消費しない方法に変えればよい。また、最も多く砂がもらえるのは、卵孵化ですよ。歩いて歩いて・・卵を孵化させるのが効率的。

  • kazu Lv.43

    OSUKAさん 回答ありがとうございます。 ボールが余る環境とはうらやましいです。 やはり出会ったポケモン全て捕獲するつもりでいくのが色々考えるより良いのかもしれませんね。タマゴ孵化は8.6個/日くらいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×